台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年もまあちゃん主催の台湾オフに参加させていただきました。<br />初参加の昨年は現地で体調を崩すという事態が発生したため、今年は保護者?として旦那も同伴で参加しました。<br /><br />暑い中、短い旅程での旅行でしたが、オフ会やら猫カフェやらマンゴーやらで色々と楽しむことができました。<br /><br />面倒くさがりのため旅行記を一つにまとめてしまい、長~い旅行記ですが内容としてはかなり薄いです。2017年2月の台湾旅行と被る内容が多いのでさらっと読み流していただけると嬉しいです。<br />(。゚ω゚)ノ<br /><br /><br />↓前回の旅行記はこちら(宿やお店の情報はここを参照下さい)<br />http://4travel.jp/travelogue/11219360<br />http://4travel.jp/travelogue/11219805

今年は楽しめた♪台湾オフ ~ごちそうと猫カフェで至福の三連休~

2017/07/14 - 2017/07/17

yasakiさん

今年もまあちゃん主催の台湾オフに参加させていただきました。

(。゚ω゚)ノ

↓前回の旅行記はこちら(宿やお店の情報はここを参照下さい)

2017年7月14日金曜日
    午前中だけ仕事をし、半休を取って台湾に向かいます。

今回は夜遅い便での出発なのでいったん家に帰り、旦那とともに車で成田に向かいました。

前を走るバスに描かれた深谷ねぎのキャラクターの名前は何だっけ?などと会話していたこの時。この先の渋滞など全く考えていなかった。

首都高に乗ると渋滞。
    ここはいつもわりと混んでいるし、すぐに流れるでしょ~と楽観視していました。

ところが…車は自転車並みの速度でノロノロとしか進まない…

少しは余裕を見て家を出たものの、浦安の方までずーっと渋滞だったので、間に合うのかどうか不安になってきました。

船橋あたりから少しずつ流れ出し、出発二時間前に何とかいつもの駐車場に到着。ドキドキとイライラで疲れました。
    (。´Д⊂)

連休前の週末で、ちょうど夕方の帰宅時間だから混んでいたのかな。ラジオの交通情報では自然渋滞と言っていましたが。

どうにかこうにか空港に到着。
    オンラインチェックインをしていなかったので焦っていたのです。

今回は私の分を特典航空券で予約したのですが、それのチェックインがうまくいかず。慌てていてきっと何かを間違えていたんでしょう。
    (;^ω^)

無事に搭乗手続きも済んだので、カードで入れるラウンジへ。

年末は入場規制がかかっていて入れなかったけど、今回は入れました。
    大韓航空のラウンジです。

おにぎりやカップ麺の軽食が並んでいます。

わかめラーメンが気になる~
    最後に食べたのはいつか思い出せないな。中学ごろかしら…

デニッシュやクラッカーなどもありました。
    あとは柿の種などもあったかな。

ドリンクコーナー

ビールサーバーやちょっとしたお酒もありました。

旦那は喜んでビールを注いでました。
    (・∀・)

小腹が空いていたのでそれぞれ好きなものをつまみ、搭乗までの時間を過ごしました。

時間的なものかラウンジにはハワイ行きの乗客が多かった様子。ホノルルのガイド本をキャッキャと眺めている人たちを羨ましく眺めていました。

わたしもハワイ行きたいよ~

出発は20:40
    こんな遅くに出発するのは初めて。

なぜこの便なのかというと、特典航空券がこの時間しか取れなかったことと、旦那の休みが取れなかったからです。二人とも休みが取りづらいんですよねぇ。
    (。´Д⊂)

搭乗すると驚くべき光景が!(◎_◎;)

なんと話題のぐでたまジェットだった!

何も調べていなかったのでビックリし、血圧が上がった。

エバー航空といえばキティジェットが有名だけど、ぐでたまにも手を出すとは…

細部までとことんやる姿勢がいいですよね。
    吹っ切れてるというか(;・ω・)

機内販売にもぐでたま

ドリンクメニューにもぐでたま

ゴミ袋もクッションもぐでたま

日本人や台湾人は知っていると思うけど、何も知らない外国の方がこれに乗ったら意味不明ですよね。
    (^^;

ぐでたまを見てたら脱力しちゃいました。

苦手な飛行機の緊張がほぐれて良かったのかも…

機内食

エバーの機内食はあまり好みではないけど、お手拭きの袋がぐでたまだったのでポイントアップ。

フォークやスプーンの柄にも「ぐでたま」ついてましたよ~

23時過ぎに桃園空港に到着。

MRT空港線の運行時間が終わってしまっていたので、今回も国光客運のバスに乗り台北駅まで。台北駅のバスターミナルが新しくなっていました。

行き先表示が前よりも分かりやすくなってるかも。
    帰りも早朝にバスに乗る予定だったので、バスターミナルを下見しておきました。

駅からスーツケースをゴロゴロと引き、10分弱歩いてホテルへ向かいました。

今回も二月に一人旅できた時と同じ「享楽文旅開封館」に宿泊します。入り口にあるこのピンクのビートルが奇抜で目立ちます。

今回は二人なのでツインのお部屋を予約。

楽天トラベルで手配し、ワンランク上の部屋にアップグレードとかいうプランで予約しました。

ダブルベッドが二台の広いお部屋です。4人部屋の設定だそう。

お部屋は広いけど水回りは狭い。洗面器が小さいんですよねぇ。

前に泊まったシングルにはバスタブがありましたが、この部屋はシャワーブースのみでした。やっぱりバスタブが欲しいなぁ。

ウォシュレットが無いのも惜しいところ。

今回の部屋で分かりづらかったのはエアコン。

リモコンは置いてあったんですが、本体は天井に隠蔽されているタイプのため、どこに向けてオンオフしていいのか分からず。

従業員を呼んできて教えてもらったところ、天井の照明のところにセンサーがあるんだそう。スプリンクラーヘッドに見えるし、非常に分かりづらいです。

写真上から二番目がエアコンのセンサー。
    これならリモコンを壁に埋め込む方がいいような…と職業柄気になってしまいました。

深夜到着で疲れ、朝起きたのは9時半過ぎでした。

身支度をし、とりあえず朝ごはんを食べに出かけます。
    その前にコンビニに立ち寄り。旦那が悠遊カードを家に忘れてきたので買いに行きました。

セブンイレブンではわたしの好きな「ピスケとうさぎ」のキャンペーン中!
    (〃▽〃)

台湾でますます人気になっているんですね。

日本で売られている商品よりも、こっちで売っているものの方がクオリティが高いし安い気がする。

キャンペーンではこんな景品が貰えるらしい。
    保冷袋と書いてあったような。

帰りの飛行機でこれを持っている台湾人女子がいましたよ。

台湾スイーツ味のチロルチョコが売っていました。
    中身はタピオカミルクティーとパイナップルケーキ味だって。

バラマキ土産用に購入。

白花油のぐでたまバージョンも売っていました。

以前キキララのも見たことがあります。
    エバー航空と同じく、サンリオキャラクターで売る戦略?

「一芳水果茶」というドリンクショップでフルーツティーを購入。雑誌CREAに載っていて気になっていたお店です。

オレンジとかパッションフルーツが入っていてさわやかで美味しい~♪
    暑い時期にはいいです(〃▽〃)

旦那はタピオカミルクティー派なので「茶湯会」でタピオカミルクティーを買っていました。台湾はドリンクショップが沢山あっていいですよね。

メニューのバリエーションも豊富です。

目当ての店が満席で入れなかったので、通り道にあった「小旺號」で朝食を購入。

このお店は二月にも行きました。

お肉や卵が入った巻餅を購入。
    手軽に食べられていいですよね。

このあと食事に行くつもりなので2人でシェアして食べました。

そのあとは前夜空港でSIMカードが買えなかったので、松山空港の「中華電信」まで買いに行きました。

最近はSIMの期限延長もやめたので、訪台のたびに旅行者用のを買ってます。台北駅の周りに携帯ショップは何軒もありましたが、朝の営業開始時刻が遅くて開いていなかったのです。深夜便だとこういう不便さがあるんだな…。

松山空港はトイレが綺麗になってました。洗面器には二子玉川の蔦屋家電のトイレにも付いている、ダイソンのハンドドライヤー一体型水栓が付いていた!

これ風量がすごいんですよね。ブワーっと風が出ます。

寝坊した上、SIMや悠游カードの購入で余計な時間を使ったので本格的な行動開始がかなり遅くなってしまった。

でも暑い時期なのでガツガツ動く気力が湧かない…
    体力が無いので無理はしません。デブは暑さに弱いですから。
    (;´д`)

大安からバスに乗り、永康街の奥の方へ。

この辺りは小洒落た店やカフェがあります。
    東京の青山みたいな感じなのかな?

この豚の看板に親近感がわき、思わず写真を撮ってしまった。
    (*´艸`*)

目当てはこのお店。
    二月にもきた「手天品社區食坊」

手作りのお菓子を販売するお店。
    気をつけないと通り過ぎてしまいそうな店構えです。

この看板が目印。

でもこれが意外と見つけづらいのよ。

前回購入したこのお店のパイナップルケーキが気に入り、再び買いにきました。

上品で優しい味なのです。
    変な脂っこさがなくて、甘さも丁度よく日本人の好みに合うと思います。

ここのお菓子は素材にこだわって作っているんだそうですよ。しかも無添加。

焼き菓子も美味しいです。
    素朴で優しい甘さ。

私のお気に入りは渦巻き模様のシナモン味のクッキー。
    コーヒーに合います。

カリッとした硬めの食感が癖になり、食べ始めると手が止まらなくなります。

お菓子を購入後は数件隣の「LE PONT」へ。
    ここも私のお気に入りで、前回もきました。

名物のエシャロット入りガチョウ油は家にまだストックがあるので、今回は食事をしにきました。

落ち着く雰囲気のお店です。

レストランには日本人のお客が三組ほどいました。人気なのね。

お一人できていらっしゃる方もいましたが、確かに女性一人でも入りやすい雰囲気だと思います。

メニュー

ありがたいことに日本語のメニューも用意されていました。

巻餅も食べたし、夜はご馳走を食べるので控えめのオーダーです。

このお店の一番メインのガチョウのお肉とエシャロット入りガチョウ油かけご飯を注文。ご飯は特製貝柱ソース入りの豪華版の方にしました。

塩茹でのガチョウ肉はシンプルですがとても美味しいです。
    臭みとかは無いと思う。

添えてある生姜と一緒にソースを付けていただきます。ソースはタイのカオマンガイのソースのようにちょっとだけ辛みがありました。

お酒が飲める方ならばワインと一緒に食べると合うのではないかと。

ご飯は特製貝柱ソースが旨味を増していて美味しいです。

こちらのエシャロット入りガチョウ油、大好きです。
    気になる方は一度買ってみて欲しい。

ビールはクラシック何とかというものでした。
    (下戸なのでよくわからず…)

黒ビールのような感じの味わい。
    私は梅ジュースをオーダーしましたが酸味があって美味しかったです。やや塩気があるので熱中症対策にいいかも。

ベルギー風フライドポテトも注文。

これがまた美味しい。
    動物性油脂で揚げた旨味があります。添えてあるディップはサウザンアイランドドレッシングのようにやや甘いですが、私は合うと思いました。

これは量が多くないので、一人でも余裕で食べきれます。
    お酒が飲めればワインとポテトとガチョウで一杯という、大人の女的な楽しみ方をしてみたいわ~
    (人´∀`)

麺など他にも気になるメニューがあるので、機会を見つけてまたこようと思いました。

店頭ではガチョウ油などの商品を販売しています。

上の段は限定品。
    下の段は定番のエシャロット入りのガチョウ油。

春季限定のものだそう。
    うちにも一本ストックしてあります。

未開封ならば一年程度持つようです。

ガチョウ油を使用した石鹸などもあるし、こんなおしゃれなバッグやエプロンも販売されています。

この柄のトートバッグも作って欲しいな。
    この形だとノコギリとかの工具を入れる袋を思い浮かべてしまう。またはプールに行く時の袋?

私にはおしゃれに持ち歩く自信が無い(;^ω^)

続いては再びバスに乗り、忠孝復興に移動。

こちらのかき氷店へ新規開拓にやってきました。

冬にこのイチゴかき氷を雑誌で見て、心を鷲掴みにされました。

二月の訪台時もこようか迷ったものの、寒かったので断念。
    ようやく訪れる事が出来ました。

お洒落なエリアにあるので、店内のインテリアもおシャンティ。

レトロなかき氷機やゲームの機械が飾られてます。

扇風機も渋い。

メニュー

マンゴーもイチゴも気になるけど、バナナが大好物なのでこのチョコバナナかき氷も相当気になる。

隣の席の青年が食べていて気になって仕方なかった。
    (/ω・\)

ドリンクも美味しそう。

このお店は抹茶のメニューが美味しいとネットで見ました。マンゴーの無い時期ならばチョコバナナか抹茶がいいのかも。

若い今風のお兄さんたちが切り盛りしてます。

若いお兄さんのスタッフには流暢な日本語を話せる方もいて、「練乳が足りなかったら言ってくださいね」という優しいお言葉までかけてくれました。
    (○´v`○)

店内はレトロでポップなインテリア。

お客さんはお洒落な若い子が多いです。東京で例えると裏原宿みたいな感じですかね。

今年初のマンゴーかき氷です。

ミルクプリンが乗っていて見た目がいいのでSNS映えしそう。マンゴーもたんまりと乗っていてすごいボリュームですよ。氷は普通の氷で、中に黒糖シロップがかけられていました。

もちろん美味しかったです゚。+(=゚ω゚)ノ+。
    気になる方、インスタグラマーは行ってみてね。

今年初のマンゴーかき氷は美味しゅうございました。

氷の量がかなり多く、二人でやっと食べ切りましたよ。普通の氷なので確かに後半は練乳が足りなくなるし、やや飽きてくるかも。

そして近くの席にいたこの方が気になってしまった…
    何か悲しい出来事でもあったのかしら。(;・ω・)

この辺りっておしゃれなお店が多いんですよね。

初めて台湾に来た時に道に迷って迷い込んだんですが、青山みたいにお洒落なお店があってドキドキした記憶。

吉田カバンとかあった気がする。

バスに乗るため少し歩き、台北アリーナの辺りへ移動。

去年はこの辺りで具合が悪くなったんですよ。
    でも今年は何事もなく大丈夫でした。

バスに乗り迪化街へ。

寄りたいお店が何軒かあったんですが、朝の行動開始が予定より遅くて時間が押していたのと暑さに耐えきれず、行くお店を一軒だけに絞ることにしました。

午後の強烈な日差しはデブには堪える…
    焼き豚になっちゃうよ(+д+)

暑さに耐えながら歩き、二月にも訪れた「你好我好」にやってきました。

台湾コーディネーターで有名な青木由香さんのお店です。

青木由香さんが選んだ、日本人好みの商品が販売されています。

永康街にある「沁園」の茶葉も販売されていました。

ライチのジャムなど。

わたしは今年初めて台湾の生ライチを食べました。
    最寄駅のスーパーに売っていたんですが、旬が短いので食べられてラッキーだったかも♪

今回は沖縄の物と思われる焼き物がメインで販売されていました。

食器は見ると欲しくなりますよね~
    買うとどんどん増えて置き場所に困るのが難点。

引っ越しの際、断捨離に苦労したので食器は見ないようにしました。
    (^^;

こちらで取り扱っている「鄭惠中さんの日常着」

スカートを買うつもりできたものの、好みの色は置いておらず。
    スカートに見えるパンツならあったんですが色で迷ったのでやめました。今年は色鮮やかなそういうのが流行ってますけどね。

色合いがとても綺麗だし、着心地も良さそうで前からいいなと思っているので、これはきっとそのうち買います。今度来る際はいい出会いがあるといいなぁ。

汗だくになったので一回ホテルに戻ってシャワーを浴び、オフ会のお食事会場へ。今年は中山にある人気店「天厨菜館」で行われました。

昨年もご一緒した方、今年初めてお会いする方とテーブルを囲み、美味しい料理を食べて楽しい時間を過ごしました。

私は人見知りなので積極的に話をして回ることが出来ず、全然お話できなかった方もいらっしゃいます。次はもっと話せるように頑張ります。

昨年は個人的に色々あって、なかば上の空で食事会に参加していましたが、今年はしっかりとお料理を味わう余裕がありました。

これはお品書き
    こんなに沢山の品数は普段の旅行じゃ食べられません。

有名店だけあり、一品一品がどれも美味しかったです。

これは白身と蟹の身の炒め物
    かなり好きな味でした

グリーンピースと鶏肉の炒め物

プチプチとした豆の食感が良くて美味しかったです

エビ団子

QQな食感で好吃!

イカのお料理

さっぱりしていて美味しかったです

豚肉のにんにくソースがけ

台湾の居酒屋にもよくある定番ですが、高級店のはやはり全然違いました

メインの北京ダック様のご登場

結婚式のケーキ入刀シーンのような撮影タイムです
    ゚。+(=゚ω゚)ノ+。

ベテラン店員さんにより綺麗に切り分けられました

北京ダックなんて滅多に食べられないので感激です~
    ヾ(o゚ω゚o)ノ゙

皮だけでなく身の部分も美味しかったです。

歳のせいか油物に弱くなったので、身の方が沢山食べられるかも。
    貧乏舌のせい?(||゚Д゚)

甜麺醤も日本のスーパーで買うのとは違い、お上品な味わいでした。

魚の揚げ物

サクサクふんわりで美味しい
    (○´v`○)

台湾に駐在しておられるnatchanpapaさんがメニューの解説をして下さるのでありがたかったです。これは黄色いお魚なんだそう。

• 鍋貼<br />日本でいうところの焼き餃子<br /><br />この辺りで満腹になり、これは食べられなかった…

鍋貼
    日本でいうところの焼き餃子

この辺りで満腹になり、これは食べられなかった…

椎茸の煮込み

奥深い味でとても美味しかったです。
    下に敷いてある豆苗も美味しい

エビのレタス包み

まあちゃんオススメの一品
    サクサクの食感も楽しく、美味しい♪
    ゚。+(=゚ω゚)ノ+。

楽しい食事会の後は妄想天国さんの先導で「冰讃」へ

冰讃は夜なのにお店の外までお客さんが並んでいました。
    近年は並ぶ事が多いと聞くし、暑い中並ぶ気力のない私は今年は行かないかもと思っていたので、皆さんで行かれて嬉しかったです。

冰讃のマンゴーかき氷
    ミルク味のふんわりとした氷がやっぱり美味しい~
    (*´∀`*)

妄想天国さんオススメのプリン乗せでいただきましたが、このプリンがまた美味しい!手作り風の懐かしい系プリンです。

念願のチョコバナナかき氷も一緒にいただいたんですが、なぜか写真が消えていた
    (^^;;

興奮しすぎたのだろうか。チョコバナナ氷も超美味しかったので、次に行く時は何を頼むか悩んでしまいそうです。

楽しいひと時を終え、ホテルに帰りました。

ホテルの近くのファミマに立ち寄り飲み物を購入。
    ファミマがあるならば夏限定のスイカジュースを買わないわけにはいかんぜよ。
    (||゚Д゚)

これこれ。
    わたしは子供の頃からスイカが好きで好きで。

スイカジュースなんて日本ではなかなか飲めませんから、台湾で飲んでおかないと。これはスイカそのものな味で美味しいんですよ。

残る滞在時間は翌日の一日だけなので、しっかり身体を休めます。

とても充実した楽しい一日でした。

翌朝。
    ホテルを出て朝食を食べに向かいます。

二月に訪れて気に入った「倆倆號」へ。
    前日は満席で入れなかったのでこの日は早めに行きました。

ホットサンドが美味しいお店です。

おシャンティな雰囲気なのもお気に入りポイント。

夏には楊枝甘露やフルーツティーなどのドリンクもあるみたい。

楊枝甘露は大好きなので迷いました。

迷いましたが、目を覚ますためにアイスコーヒーを注文。

一番人気という照り焼きチキンのサンドと、前回も食べたターキーのサンドを旦那と分け合って食べました。

こんがり焼けたホットサンドは相変わらず美味。私の定番になりそうです。

台湾は朝早くから開いている場所が少ないので、この日はなるべく時間を無駄にしないよう考えました。なにしろ一日しかないので遠出もできない。

検討の末、前日に中途半端に終わった迪化街方面へ。
    大橋頭駅から歩きます。

このクラシックなスタバ、一度入ってみたいな~

まずは朝9時半ころから開いているカルフールへ。

大型スーパーです。

目当ては「無患子」のシャンプー
    最近ずっとこれを使っているので買い足しに。

青いボトルに入った夏用の物がありましたよ。
    ミント系でスースーするタイプかと。

気になるのでお買い上げ。
    他にも食品等を買って帰りました。

買い物を済ませ迪化街の乾物街へ向かいます。

マシサーシ屋さんが気になるわね…
    (〃▽〃)

せっかく迪化街にきたものの、日曜日でお休みの店が多かったです。

目当ての店はお休み…
    Σ(゚Д゚ υ)

こっちも休み!!

花布も見たかったけど目当ての店が休みなので、結局お目当てはどれも買えませんでした。

日曜日ということを忘れていて失敗した。前回と同じ失敗を繰り返すなんて学習能力がないですよね…
    (´;ω;`)

くよくよしても店は開かないので、潔く諦めます。
    バスで中山に移動し「李製餅家」へ

初めての台湾で購入した思い出の店です。
    ここのパイナップルケーキは安いし、お茶菓子には悪くないと思う。

ピンクの袋や赤い箱が中華風なのも可愛らしいです。

今回は旦那が職場用のお土産に買っていました。
    ひとつが小さく、沢山入っているのでばら撒き土産好適品。

シャンプーやパイナップルケーキが重たいのでいったんホテルに帰りました。

前回泊まった際は1階の朝食会場がフリーのラウンジスペースになっていて、飲み物や軽食のサービスがあったんですが、それが無くなりビュッフェレストランに変わってしまっていました。

残念です。。゚(゚´Д`゚)゚。

一応少しは飲み物等が置いてありましたが、コーヒーマシンも無いし、座るところもない。(2つほど椅子はあったけど、落ち着く感じではない)

以前の自由なラウンジだと長時間居座る人が多かったせいなのかな?
    友人等を呼んでいるような人もいましたから、変更は仕方ないのかも…。

部屋に荷物を置き、昼食を食べに向かいます。

バスで松江南京まで行き「種福園」というお店へ。
    暑くて日傘をさしていたので店の外観は撮影できず。

店内は明るい雰囲気です。

地元のお客さんが多い様子。

メニュー

このお店は斤餅という中華クレープにおかずを包んで食べる物が美味しいんだそう。

旦那に「火鍋と巻いて食べる系のどっちがいいか」と聞いたらこちらがいいとのことで。巻いて食べる系は美味しいものが多いですからね。

日本語のメニューや食べ方の説明書も用意されていました。
    ガイド本「歩く台北」にも載っているし、日本人が多いのかな?

「絶対食べたいおすすめ料理はコレ!」って書いてあるよ。
    80年代風の豚のイラストがいい感じやね(^^;

「絶対食べたいおすすめ料理」の中から選びました。

京醤肉絲
    牛肉を甘い味噌で炒めたもの

間違いなく美味しいやつ

野菜とエビの炒め物

野菜はたぶん芥蘭(ガイラン)かな?ちょっと苦みがあり、それが油っこさを消してくれて美味しかった。

奥に映っている薄焼き玉子が乗った料理は「合菜代瑁」というもので、もやしやニラ、春雨等が入った炒め物です。

これらのおかずを斤餅に乗せ、巻いていただきます。

最初の一つは店員さんがお手本で巻いてくれます。

前日の北京ダックも巻いて食べる系で美味しかったけど、これもなかなか美味しい。そういえばベトナムのホイアンで食べた巻いて食べる系も超美味しかった。

やはり巻いて食べる系は間違いないですね♪
    d( ^ω゚ )

食後はデザートにマンゴーかき氷を食べようと近くにある「緑豆蒜?咪」へ。

しかし、日曜は定休日だった…(´Д⊂
    この日三軒目の定休日でかなり凹みました。

「歩く台北」には夏季は最終日曜のみ休みって書いてあったんだけどな…。ここは絶対行きたかったお店なのでショックでした。

儲かっているのか、何やらキャラクターがお店の前に飾られていましたよ。

気が遠くなりそうにショックでしたが、しょうがない。

一駅分歩き、恒例の行天宮への参拝に。
    前回ここでお参りした翌週に良い物件が見つかったので、そのお礼参りの意味もあって念入りにお祈りしました。

一時は暗礁に乗り上げた物件探しがうまくいったのはここのおかげかもしれません。仕事も順調です。

入り口には参拝客用に冷水器が設置されていました。

参拝後はバスに乗り、「双妹マイ養生甜品」へ

訪れるのは二年ぶりかな?
    以前のイートインスペースが、店舗兼イートインスペースに変わっていました。

写真右端が以前の店舗。
    そこはゲームセンターになっていて、写真左端の方にお店が移動しています。

私の好物の双妹マイ養生甜品のマンゴーミルクプリン

久しぶりに食べましたがやっぱり美味しかった♪
    マンゴーはもちろんですがフルフルのミルクプリンが旨いんですよ~

店員さんの女の子がフレンドリーで、日本のどこからきたの?とか聞いてきました。お互いに翻訳アプリを使って会話したんだけど、うまく翻訳できなくてもどかしかった。
    (^^;

その子はおばあさんが日本の方なんだそうですが、日本語は話せないんだって。そんな交流もあって楽しめました。美味しいので、お店はなくならないで欲しいなぁ。

続いては4トラの台湾仲間のTAKさんと待ち合わせて「小猫花園」という猫カフェへ。芝山駅からすぐのところにあります。

猫カフェの発祥の店だと言われるお店です。

うちの旦那が猫好きで、猫カフェに行きたいと言っていたのです。

メニューの写真がかわええ~
    (*´Д`人)

在籍する猫さんたちの紹介

保護されたり、拾われたりという出身の子が多いらしいです。
    わんこもいました。

壁の絵もかわいいね

TAKさんよりも先に着いたので、先に猫観察を始めます。

いきなり猫さんキターーーーーー!!
    ヽ( ゚∀゚)ノ

モッフモフでたまらんね…
    (*´д`*)

私は太めの猫が好き。
    自分と似た体型だからかしら…

いろんな子がいるのでめちゃくちゃ楽しい

お代わり自由のコーヒー(170元)を飲みながら三人で猫を愛でました。

カップも猫柄ですよ。

猫愛好家でもあり、写真の大家でもあるTAKさんのレンズをお借りし、写真撮影のお稽古もしました。

レンズを変えると全然違う!!
    (;゚д゚)

でもこの写真はたぶんTAK先生が撮影したやつかと(笑)

これもTAK先生が撮影したもの

猫さんのモフモフ感、ぽっちゃり感がよく出てますねぇ。

これも多分私の写真じゃないな。
    こんなに上手に撮れないもの。
    (;¬∀¬)

とにかく猫さんたちが可愛いので三人とも写真を撮りまくりました。

この旅で一番写真を撮ったのはここw

これは私が撮影したやつかな。
    アメショーが好きなんですよ。

猫を飼うならアメショーがいいな。
    旦那はスコティッシュだと言いますが…

猫も可愛いけどこのお姉さんも超可愛かった。

スタイル抜群だし、一般人じゃないのでは?

そして何と言ってもこの猫おじさん。
    日本から仕事できている常連さんなんだそうですが、我々におやつを分けて下さったり、お店の猫たちの事を教えて下さったり色々と世話を焼いてくれました。

猫たちも慣れているようだし、鞄からあれこれ出しているので猫の面倒を見る業者さんかと思いましたよ。
    (;^ω^)

おじさんに分けていただき、「ちゅ~る」をあげました。

TAKさんがちゅ~るをあげている様子。

あのCMのように猫たちの食いつきがすごい!
    一度ちゅ~るをあげる事に憧れていたので、夢が叶って嬉しかった♪

猫を飼ってないので知りませんでしたが、ちゅ~るって色んな味があるんですね。

日本海産カニ味まである!!(◎_◎;)

ちゅ~るちゅ~るっていうあのCMみたい。
    超楽しかった。(〃▽〃)

トイレに行くと洗面台にも猫さんが。

ここの窓から外に出られるらしく、外にも猫さんいましたよ。

長毛の猫もいいよね。

毛のお手入れが大変なんでしょうけど。

私のお気に入りはこの子かな~

そんなこんなでいい歳の大人三人で三時間以上満喫しました。
    (☆´∀`人´∀`☆)

ペットを飼いたいんですけど、うちは昼間家に誰もいないし、ちゃんと面倒を見てあげられる自信が無いんですよね。ふらっと旅行にも行かれなくなるし。

飼うのは老後の楽しみにして、それまではこうして猫カフェにこようと思います。
    猫さん達また遊びにくるね~(´∀`*)ノ

本当は猫カフェのあとマンゴーかき氷に行くつもりでしたが、すっかり遅くなったので食事に行く事にしました。

二月にも行った「黄龍荘」へ

一階の席が混んでいたので二階に案内されました。

そんなにお腹が空いていないので軽めのオーダーです。暑さで胃が弱っちゃいますしね。

まずは空芯菜炒め
    油っこくなく美味しいです。

豚肉と玉子の炒飯

これもなかなか美味しかった

サンラータン

酸味も辛味もほぼなく、すごく優しい味でした。
    疲れた胃が癒されました。

小籠包

薄皮で生地がもちもちして美味しいんですよ。
    エビとヘチマのも美味しいけど、私以外の二人は海老がダメなので普通のにしました。

TAKさんにお付き合いいただき、楽しい午後を過ごすことができました。
    (*´∀`*)

TAKさんとお別れし、ホテルに帰るつもりだったんですが、なんか甘い物が食べたくなり。

でも豆花は駅から遠いし、かき氷はお腹冷えるし…
    台北駅地下街のジュース屋さんに行きました。

二月にもきて、オレンジジュースを飲んだんですよ。

オレンジもいいけどやっぱりスイカかな。

この店は日本語のメニューもあります。

スイカジュースで〆ました。

甘くて美味い~゚。+(=゚ω゚)ノ+。
    マンゴー牛乳もあって迷ったけど、スイカで満足できました。

翌朝。帰国日です。
    朝4時半ごろのバスで空港に向かいました。

前夜隣の部屋のお客がうるさくて、なかなか寝られなかったんですよ。ドアの開け閉めの音がバンバンうるさいし、鼻歌歌うし…。

壁が薄いからなんだけど、困り果てて耳栓をして寝ました。あの宿悪くはないんだけど壁が薄いのがやっぱり微妙かも。

早めに空港に着いたのでカードで入れるラウンジで過ごしました。

中は結構広いです。

お食事もいろいろ。

でもここの料理はあんまり好きな味じゃなかった…

饅頭類も何種類か揃ってます。

ルーロー飯もありましたよ。

関東煮もあった。

飲み物もいろいろ

こうやって見ると悪くはないのかな。

このラウンジですごいなと思ったのがこれ。
    ハーゲンダッツ食べ放題。

でも朝からアイスは食べなくていいや。
    機内でお腹壊したら大変だし。
    (;^ω^)

時間が結構あったので違うラウンジに移動。

香港にもあるプラザプレミアム。

こっちにもいろいろお食事がありました。

朝ごはん用のオーダーメニュー

担仔麺をオーダー

これはなかなか美味しかったです。

オープンエアなので外の賑わいが聞こえますが、それも悪くないと思いました。

仮眠するならMORE、食事するならプレミアムかな。

楽しい時間はあっという間に過ぎ、搭乗の時間です。

帰りは久々のノーマルなエバーでした。
    キティでもぐでたまでもなくて寂しいわ~

機内食はいつもの感じ

無事に日本に帰りました。
    帰り道は渋滞もなく、スムーズでした。

今回のお土産

まずは手天品社區食坊のお菓子

どれも美味しいです。
    シナモンクッキーが一番好きかも。

你好我好て買ったもの

ピーナッツのお菓子は二月に気に入り、再び買いました。
    あとはポストカードなど

カルフールで買ったもの

お茶は親に頼まれた物。
    あとはクノールのスープの素です。

チキン、キノコ、ホタテ味を購入。

この辺りも自分の定番

無患子のシャンプー、ファーファの芳香剤、黒人の歯磨き粉、ワトソンズの香りつきウェットティッシュ
    最近はお土産というよりも消耗品を買い足しに行くという感じになりつつあります。

今回は短い日数での旅行でしたが、体調を崩すこともなく、皆さんと一緒に楽しい時間を過ごせて楽しめました。また来年も参加させていただけたらと思っておりますので、夫婦共々よろしくお願いします。

幹事のまあちゃん、お店の手配等色々ありがとうございました。
    そして長い旅行記を読んでくださった方、貴重なお時間を割いて下さってありがとうございました。
    引っ越しでバタバタし、しばらく4トラから離れていましたが少しずつ復帰しますのでよろしくお願いします。
    (。゚ω゚)ノ

• 妄想天国さん 2017/07/30 17:19:50
    お疲れさまでした。
    yasakiさん、こんにちは。
    もう2週間経ってしまいましたが
    オフ会お疲れさまでした。
    今回は元気で楽しまれたようで
    こちらも安心しましたよ〜
    行かれていた飲食店はGoogleマップに
    ★付けて置きました(о´∀`о)
    全部美味しそう!
    猫花園、満喫されましたね。
    だいぶ前に行ったきりなので
    懐かしくなりました。
    猫おじさんとの出会い、最高です!

妄想天国

yasaki

yasakiさん からの返信 2017/08/03 11:06:00
    あっという間ですね
    妄想天国さん こんにちは(。゚ω゚)ノ
    書き込みありがとうございます。

本当につい数日前にオフ会だったような気がしますよね。
    来週末には再び台北に行くんですが、
    ひと月が一瞬のように過ぎて予習する暇もないです。
    また行き当たりばったりになりそうな予感…(^^;;
    弾丸で池上と思いつつ、切符争奪戦に敗れました。

今回は体調も良く、昨年のようにならず安心しました。
    おかげで食事会も猫カフェも楽しめてよかったです♪
    猫おじさんは10年来の常連さんらしく、店の方とも顔見知りなので
    持ち込みのおやつをあげる特別許可も得ているようですよ。
    あの方と出会えたおかげで予想以上に楽しめました(*´∀`*)

種福園は二人でも楽しめる中華なのでおすすめです。
    公園の隣なので、ローカル店ながら雰囲気も落ち着いてます。
    巻いて食べるのも楽しいし、機会があればぜひぜひ。
    お父様とはどちらにいかれるのでしょう。
    暑いですがご旅行楽しんで下さいね♪ヾ(o゚ω゚o)ノ゙
    またご一緒できるのを楽しみにしております。

• someさん 2017/07/29 23:43:45
    猫花園!
    yasakiさんこんばんは
    台北ではお会いできて嬉しかったです。
    お肌がツルツルで綺麗 女子力高い!
    そしてスマホの事など教えていただいたお陰で随分助かりました。
    ありがとうございました。

芝山の猫花園行かれたんですね  いっぱい遊べたようでいいなぁ〜
    私が行った時は夜だったので猫ちゃんたちも疲れちゃってたのか
    寝てる子ばかりで あまり遊べなかったんです。
    それに写真がとても可愛く撮れてます。
    表紙の猫ちゃんなんてすごくいい表情!
    猫おじさんとの出会いもなんだかすごくラッキーですよね

松江南京の種福園 海老と野菜の炒め物に目がいきました。
    美味しそう!ご紹介ありがとうございました。

また你好我好 今回友人のkuniちゃんを連れて行ったら随分喜んでくれました。
    可愛いし 日本人好みのツボが抑えられた小物や
    肌触りの良い生地で作られたお洋服は素敵 サイズが合わなくて残念です、、、汗

行くたびに新しい魅力が発見できる台湾 また行きたくなってます。
    次はもう少し涼しい時期がいいです。苺の季節とか…
    今回はyasakiさんも体調が良かったようで何よりでした。
    旦那様が一緒だと安心ですよね 楽しい旅行記ありがとうございました。

some

yasaki

yasakiさん からの返信 2017/08/03 10:21:54
    真夏の昼間に行くのが良さそうです
    someさん こんにちは(。゚ω゚)ノ
    書き込みありがとうございます。

オフ会ではようやくお会いできて感激しましたよ〜
    早いものでもうひと月近く経ちますね。次の週末には再び訪台です。
    食事会がつい数日前だったように思えます。

長年気になっていた猫花園、TAKさんと猫おじさんのおかげで
    期待以上に楽しむことができました。
    猫なので基本は寝転んでますが、気ままに動く猫たちを見ていると
    全然飽きなくて楽しめましたよ〜
    暑い夏の午後の時間は猫カフェが定番になりそうです。(^^;;

種福園は量が多すぎず、少人数でも楽しめるのでおすすめです。
    エビと野菜炒めはあっさりめで美味しかったですし、
    あのかき氷店とセットで回るとかなり効率的かと。
    (*´∀`*)

你好我好、可愛らしいお店ですよね。店内がカラフルですし。
    kuniちゃんさんにも気に入っていただけてよかったです。
    洋服やストールの色味が綺麗で見ていても楽しめますよね。
    最近の青木さんの書籍で紹介されている品物が色々販売されているようなので
    そのうちまた見に行こうと思います。

yasaki
  • pomomiさん 2017/07/26 11:00:34
    お帰りなさいませ!

いきなりエバー航空の機内食で吹き出しました。
    開けてびっくり、すぐ蓋したくなる絵面。
    あの人参の量、うさぎや馬じゃないんだから・・・ね。

それに比べて、朝食のサンドイッチの美味しそうなこと!
    インスタ映えしそうな店内と食事、お洒落ですね。
    ここは行ってみたいわぁ〜。

ルポンのアヒルちゃんバック、かわいい!
    持っても可愛いし、お庭の道具入れなんかにしたら、おシャンティな空間になりそう。

青木さんのお店もハイセンスですね、
    あの絵は有名な方が描かれているのでしょうか?
    ゴッホのような、味のある油絵が素敵です☆

今回は体調バッチリだったようで、本当によかったです!
    やはり旦那さんが一緒だと、心強いですね。

pomomi

yasaki

yasakiさん からの返信 2017/07/26 18:55:34
    機内食、去年も同じ内容だったような…
    pomomiさん こんばんは(。゚ω゚)ノ
    書き込みありがとうございます。

エバーの機内食、去年も同じ物を食べた気がしますよ。
    もう少し工夫してくれるといいんですけどねぇ。
    予想できたので、ラウンジで色々つまんでから乗りました。
    (;^ω^)

あのサンドイッチ屋さんは私のお気に入りです。
    台湾はトースト屋が流行っているのか、他にも人気店があるんですよ。
    ミスターリンもいいけど、新規開拓も面白いかと。

LE PONTも你好も手天品も日本人客増えてました。
    大台湾ブーム継続中なので皆さん調べて行くんでしょうね。
    ブログやSNSで情報が沢山あるせいか、昔の人気店と最近の人気店は
    少し変わった気がします。情報が早いですし。
    FB見ない私は情報が遅いのかも…

青木さんのお店のイラスト、誰の作品なんですかね。
    お店に貼ってあるポスターが欲しいものの売り物か分からなくて。
    品数は多くはないですが、見ても面白いお店なので
    迪化街に行かれる際はぜひお立ち寄りくださいませ。
    ヾ(o゚ω゚o)ノ゙

来月はどこに行くかまだ考えてません。
    今回のように定休日で失敗しないようにしなければ。
    (;゚д゚)

• まっつんさん 2017/07/24 00:49:26
    グルメレポさすがですね
    オフ会ありがとうございました

超大作拝見しました。
    グルメ旅をしておられるので、料理とかの写真の取り方とかさすがですね。

私なんか単に料理を写した写真としか見えないので、どうやって旅行記作ろうか考えちゃいます。

微熱山丘の件は、そのうち旅行記作ります。
    美味しそうにかけるか不安ですが。
    行くなら旬の時期がいいので、来シーズンかな。
    それまでには間に合わせたいと思いますσ(^_^;)

まっつんより

yasaki

yasakiさん からの返信 2017/07/24 20:28:48
    ただの食いしん坊です(;^ω^)
    まっつんさん こんばんは(。゚ω゚)ノ
    書き込みありがとうございます。
    オフ会お疲れ様でした。

超大作ではなく、ずぼらゆえの一本化です(汗)
    読みづらくて申し訳ないです。
    食べる事しか書いておらず、何のお役にも立たないですし
    (。´Д⊂)

まっつんさんの旅行記を拝見して、八斗子駅行きたくなりました。
    海を見渡せて眺めが良いですね。
    あと金山も気になってますが、バスが苦手なんですよねぇ。
    クネクネ山道だと確実に酔ってしまう…。
    スクーターで移動というのはそういう面ではいいですね!

微熱山丘本店、あの日以来気になって気になって。
    美味しいものはそこに行かないと食べられないものですよね。
    いつか行きたいです゚。+(=゚ω゚)ノ+。
    アップ楽しみに待っております〜

• TAKさん 2017/07/21 21:14:49
    お世話になりました(^0^)
    yasakiさん、こんばんは。
    台北ではお世話になりました。いろいろ楽しかったですね〜
    yasakiさんもなかなか上手に撮れてますよ。
    モフ具合がたまりません。( ̄∇ ̄)
    猫おじさんにはビックリでしたが良い出会いだったなぁと思いました。
    次に猫花苑に来る時は猫達への愛着がもっと湧きそうです。
    桃園のラウンジMOREはもしかしたらEVAのスタアラ会員向けラウンジよりも
    充実してそうです。ハーゲンダッツの食べ放題は一緒なのですが、
    ルーロー飯や関東煮は無かったんですよ。(^_^;)
    お二人とご一緒できて嬉しかったです。
    また台北にいる日が被ったらご一緒しましょう。その時は緑豆リベンジですね。
    ありがとうございました。

yasaki

yasakiさん からの返信 2017/07/22 16:50:08
    こちらこそありがとうございました(*´∀`*)
    TAKさん こんにちは(。゚ω゚)ノ
    書き込みありがとうございます。

オフ会も猫カフェも楽しかったですね。
    昨年はランチにご一緒できず残念でしたが、今年は色々と楽しめて
    短いながらも充実した旅になりました。

TAKさんにお借りしたレンズで撮影してみて、むむむ…!(◎_◎;)となり
    欲しくなってしまいましたよ〜
    レンズは沼だと聞くので手を出さないと決めていたんだけど(笑)

猫花園はあのおじさんのおかげで楽しさ倍増でしたね!
    オーナーでも業者でもなくお客さんだったのがビックリ。
    (;^ω^)
    長年通う常連さんだけあって、猫たちの個性にも詳しかったですよね。
    来年行けばまたお会いできるんだろうか…
    幼馴染のお父さんに似てたのも個人的にツボでした。

MOREの魯肉飯はちょっと脂っこかったんですが
    饅頭等料理は色々ありましたね。
    ソファがフカフカで二人ともうたた寝してしまいました。

来月は高雄の予定でしたが、緑豆とか悔いが残るので台北に変えました。
    今度こそ食べてきたい!!゚。+(=゚ω゚)ノ+。
    士林の方も行けたら行ってこようと思います〜(*´∀`*)
    旦那共々またよろしくお願いいたします。

• タダ海さん 2017/07/21 16:52:30
    あ〜、行きたい!
    オフ会おつかれさまでした。
    いつもより肉の料理が多い感じで、
    今年のなら食べられたかも?って思っちゃいました。

表紙の猫ちゃん、可愛いです。白毛の部分が綺麗。

冰讃のプリン美味しいですよね〜。
    1個?って聞かれたのですが、2個にすればよかったと
    後悔しました。10元なので、安いですよね〜。
    行天宮の黒岩もおすすめですよ。

スイカジュース2種類もうらやましいです。

体調を崩さずに帰国できて、本当に良かったです。

yasaki

yasakiさん からの返信 2017/07/22 16:24:58
    ぜひ行ってくださいませ
    タダ海さん こんにちは(。゚ω゚)ノ
    書き込みありがとうございます。
    毎度返信が遅くて申し訳ありません。

今年のオフ会もご馳走が沢山出ましたよ。
    確かに去年よりお肉系が多かったかな?
    どれもちゃんと美味しくて、さすが高級店だと思いました。

冰讃のプリンは今年初めて食べました。
    ああいうしっかり系のプリンが好きなので、すごく美味しかったです。
    黒岩も迷ったんですが、違うかき氷屋に行く予定だったので双妹へ。
    結局猫カフェで長居し過ぎて行かなかったんですけどね
    (;^ω^)

猫カフェの猫たち、綺麗にしてもらってましたよ。
    人馴れしていて可愛いい子が多かったです。
    暑さを流れに行くにはいいなと思ったので多分また行くかと(笑)

好物のスイカジュースを沢山飲めて最高でした。
    でもマンゴーミルクも気になってます。
    今年は日本も暑くなるのが早かったので、多少身体が慣れていたのか
    去年のようにならなくてよかったです。
    ご心配いただきありがとうございます(。´Д⊂)

• はすのはなさん 2017/07/21 13:48:24
    フォトジェニックなお料理と猫ちゃん♪
    yasakiさん

こんにちは。
    コメントを頂きましてありがとうございました( ^ω^ )

オフ会プラスyasakiさんの旅がギュッと詰まった旅行記、楽しく拝見させて頂きました♪
    行ったことないお店ばかりで、いいお店が沢山あるんですね~(*´꒳`*)
    是非参考にしたいです(๑˃̵ᴗ˂̵)。

オフ会で撮ることができなかったまあちゃんさん特選のお料理が綺麗に撮れていて、そうそう、これ美味しかったぁと思い出しています♪

YASUさん経由で教えて頂いた黄龍荘に、私もオフ会参加前に行ってきました♪美味しかったです(*´꒳`*)

あと、猫カフェ♡
    私も丸顔の猫が大好きです(*´꒳`*)
    TAKさんがいれば可愛い猫もよりフォトジェニックになりますね♪
    どの猫ちゃんもモフりたいくらい可愛いですね(*´꒳`*)

はすのはな

yasaki

yasakiさん からの返信 2017/07/22 16:13:51
    アイコンの猫ちゃん可愛いですね(〃▽〃)
    はすのはなさん こんにちは(。゚ω゚)ノ
    こちらこそ書き込みありがとうございます。

ギュと絞ったというか、何回も書くのが面倒で一つにしてしまい、
    長過ぎて読みづらくて申し訳ないです。
    無精なもので…(;^ω^)

私ももはすのはなさんが行かれていた夜市とか、まだ行ったことがなく
    興味深く拝見させていただきましたよ。
    特にフージンツリー!次に行きたいです〜

料理の写真を全品撮ると意気込んでましたが、何個か抜けてます。
    最後に出たゴマと餡子のデザートとか。
    あれを食べ損ねた事を今更悔やんでおりますよ(;ρд`c)
    食べきれないほどご馳走でしたもんね。

はすのはなさんも黄龍荘に行かれたんですね♪
    あのお店は味も美味しいし、空いてるし、店員さんが優しくて好きです。
    鼎泰豊は好きだけど並ぶのがしんどい今日この頃。暑い時期は特に(^^;;
    次はご一緒できるといいですね(○´v`○)

猫カフェは予想以上に楽しくて、長居しちゃいました。
    はすのはなさん好みの丸顔の猫さんが多いのでオススメですよ。
    そしてアイコンの猫ちゃんの丸々とした姿がキュートですね。
    やっぱり猫は丸々してる子がいいなぁ(*´∀`*)

yasaki
  • ありんありんさん 2017/07/21 05:40:53
    おはようございます。
    yasakiさま。
    お久しぶりです。
    楽しく旅行記拝見しました。
    どの料理も美味しそうで、オシャレです。
    マンゴーかき氷たくさんで
    うらやましい(^○^)
    ガチョウのお店にも行ってみたいです。
    来年はぜひよろしくお願いします!!

yasaki

yasakiさん からの返信 2017/07/22 13:13:31
    来年はお会いできるといいですね!
    ありんありんさん こんにちは(。゚ω゚)ノ
    書き込みありがとうございます。
    引越しの関係でご無沙汰しており申し訳ありません。

今年のお食事会もご馳走いっぱいで美味しかったですよ〜♪
    私はいつもB級グルメばかりなので、高級店のお料理に感激しました。
    来年は一緒に円卓を回せるといいですね。
    (*´ω`*)

マンゴーはあと二軒行きたい店があったのですが
    胃袋の容量とお腹の具合とお店の定休日の関係で行けず…。
    でも何軒かで食べられたので幸せでした。
    やっぱりマンゴーは美味しいですねぇ(〃▽〃)

マンゴーだけでなく、スイカジュースもオススメですよ♪
    次に行かれる際はぜひとも行ってみてくださいませ〜

• うめはなさん 2017/07/21 00:20:33
    わぁー
    こんばんはm(_ _)m
    口をあんぐり開けたまま、読ませていただきました。食べたものも買ってるものも、猫カフェも羨ましすぎます。同じ店巡りしたいなぁ。
    旅慣れてないので日数が短い旅が難しくて、ちょこちょこ行けないのです。消耗品買い出しの旅、憧れます。楽しませていただきました。
    うめはなでした。

yasaki

yasakiさん からの返信 2017/07/22 13:02:34
    なにを仰いますやらΣ(●゚∀゚)ノノ
    うめはなさんこんにちは(。゚ω゚)ノ
    書き込みありがとうございます。

うめはなさん、私より全然旅慣れてますよ〜!(σ・∀・)σ
    私も理想は一週間ぐらいゆっくりしたいんですが、勤め人なのでなかなか…
    一週間あれば地方にも行って駅弁食べたりできるんですけどねぇ。
    有給なんて誰もとらないブラック業界なもので(。´Д⊂)
    私は派遣なのでちまちまと休みますけど(笑)

韓国やベトナムで食べ歩いてるうめはなさんならきっと余裕ですよ〜
    近いですから中華街感覚でぜひお出かけ下さいませ♪
    行かれる際は胃袋を広げてから行ってくださいね(笑)
    食事の回数とお腹の容量には限りがあるので悩ましいですよね。
    (-`ω´-;A

消耗品がなくなったからといういい訳で台湾に行く戦略です。
    冬は歩きやすいので次の冬も買い物に行けたらな〜と思ってます。

• YASUさん 2017/07/20 22:36:47
    猫カフェ行ってみたいです(≧∇≦)
    yasakiさん♪
    晩上好*\(^o^)/*
    いつもありがとうございます^_^

楽しく旅行記を拝見させて頂きました♪
    私も丁度1週間前に初海外の友人と一緒に台湾へ行っておりました。
    yasakiさんに教えて頂いた黄龍荘は、3月に渡航した際に行かせて頂き、今回の旅でもリピさせて頂きました^_^
    アッサリしていて、食材の味を大切にしながら調理されていて、友人も大変喜んでいましたよ~

猫カフェ
    めっちゃ可愛いですね~(≧∇≦)
    私も実家で猫を飼ってましたので、猫は大好きなんです♪
    台湾は可愛い猫君達が多いですよね~
    猫村もあるし、猫カフェも多いですし♪
    次に訪台した際には、是非足を運んでみたいと思います^_^

しかし台湾は蒸し暑かったですね~
    大量に汗をかいて、疲労感が強かったですが、体調はいかがでしょうか?
    梅雨明けしましたし、夏本番を迎えます。
    どうぞ、お身体にお気をつけてお過ごし下さいね~

YASU

yasaki

yasakiさん からの返信 2017/07/22 12:40:29
    ぜひとも行ってみて下さい゚。+(=゚ω゚)ノ+。
    YASUさん こんにちは(。゚ω゚)ノ
    書き込みありがとうございます。
    春先から引越しで慌しくてご無沙汰しており申し訳ありません。

YASUさんも台湾に行っていらしたんですね!
    ベテランなので初台湾のご友人をうまくアテンドできたでしょう〜
    でも誰かを案内するのって色々と気を使いますよね。(^_^;)
    私も初海外の友人を案内した時は満足してもらえるようにプランを練りました。
    八角が苦手な人だと台湾の食事が合わないようですが、それさえ大丈夫なら
    きっと台湾を楽しめると思います(*´ω`*)

黄龍荘はお店の方も親切だし、味も美味しいのでお気に入りです。
    今回もTAKさんとご一緒しましたがお口に合ったようでよかったです。
    そして今回は猫のプロのTAKさんと行った猫カフェが最高でした〜
    (〃▽〃)

もし台湾でお時間に余裕がある時に行ってみて下さい。
    沢山の猫たちに癒されますよ〜
    あっという間に時間が過ぎるのでお気をつけて(笑)