魚津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
魚津市は大学時代の親友が住んでいる町。夫がしんきろうマラソンに行こう言い出したとき、もちろんのこと大賛成だった。マラソン当日の日曜日をはさんで、1日目は移動日、2日目立山の雪の大谷観光、3日目がマラソン当日、4日目は午前中に砺波チューリップフェアを見て、午後から帰宅。という計画を立て、温泉を探して宿をとる。今回は車でなく電車で移動することにした。親友にもしっかり家で一泊させてもらった。<br /><br />3日目は、魚津しんきろうマラソン当日、友達の家に泊めてもらう。4日目は、砺波チューリップフェアでチューリップをいっぱい見て、午後には帰途につく。

魚津しんきろうマラソン2   3・4日目

2017/04/28 - 2017/05/01

翔華

翔華さん

高速・路線バス JR特急

4/30
    コンビニで買ってきてあった朝食を食べ、富山駅で荷物を預けて、電車に乗って魚津へ。駅からありそタワーの会場まで歩く。マラソンのスタートまで、時間は十分あった。10時20分にハーフマラソンスタート。海沿いの道路を大勢のランナーに混じって走っていく。車で試走しているので、だいたいどの辺を走っているのか分かる。北に走り出し、町中を走って、いったんスタート地点に戻って、さらに南へ走るコースで、折り返し地点が6.8kmと17.6kmの2カ所にある。海沿いの道は景色がよく気分よく走れた。ところが、ゴールが近づいてきた20km過ぎから足がつり始めた。仕方なく歩いたり、走ったりでゴールをめざしたのだが、ゴールまで200m程のところで制限時間切れになってしまった。すぐに道路を車が走り始め、歩道を走ってゴールすることになったたのだが、記録証も出ず、悔しかった。2時間40分の制限時間で、2時間43分のゴールだった。スタートが後ろの方からなので、ネットタイム(自分のスタート時からゴールまで)なら、確実に40分を切っている。足がつるまでは、歩かずに頑張ったから本当に悔しかった。43分でも、前回の木津川ハーフより10分早くなっているからよしとしようと思うことにする。

↑時間内に入れなかったゴール

出発前

選手と応援の人でごった返す会場

友達が車で迎えに来てくれて、富山駅で荷物を出してから、「満天の湯」という温泉に連れて行ってくれた。露天風呂もあり、疲れた足をゆっくり休めた。夜も、友達の家で泊めてもらう。黒のラブラドールがいて、犬大好きの夫は楽しそうだった。おいしいごちそうとお酒で乾杯、おしゃべりもいっぱいした。大河の直虎を一緒に見てから、早めに寝た。

↑満天の湯 温泉

入り口

遠くに雪のアルプス

5/1
    おしゃれな朝食をよばれてから、7:32の電車で高岡へ行き、荷物を預け、城端線に乗って、砺波チューリップフェアへ。雨が降ったり、やんだり、でも花はとてもきれいだった。あちこち歩いて散策し、色も種類も多様なチューリップを満喫した。砺波発13:14の電車で高岡へ、荷物をとってからサンダーバード30号に乗り、大阪へ。海部観光のバスで津乃峰に着いたのは、21:45。

↑砺波駅 到着

駅前から シャトルバスで 会場へ

フェアに入場

色とりどりのチューリップの花畑1

色とりどりのチューリップの花畑2

色とりどりのチューリップの花畑3

色とりどりのチューリップの花畑4

四季彩館入り口

館内1

館内3 一輪挿し

館内4 向こうは鏡になっている

館内5
    2階から見下ろしたところ

変わったチューリップ1

変わったチューリップ2

花の大谷

人形芝居を遠足に来た子どもらと見る

チューリップの塔

噴水とチューリップ

池とチューリップ

水車とチューリップ

バス亭の横の川には こんな水車も

立ち寄った道の駅

ハーフマラソンは、残念な結果に終わったけど、久々に富山の友達に会えたし、雪の大谷も砺波のチューリップも素晴らしかったし、いい旅だった。