美ら海・本部・今帰仁旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3日目は古宇利島から備瀬に移動。<br />この日の日程はその日の気分でシュノーケルしてもいいし、カフェでまったり過ごしてもいいし…という感じで当日決めることにしてました。<br /><br />でも急に発生した台風の影響で波が…(汗)<br />それでも、本島は逸れていたので最小の被害で済みました。<br />

沖縄本島のシュノーケルスポットを巡る旅3日目

2017/07/01 - 2017/07/05

かず

かずさん

3日目は古宇利島から備瀬に移動。

でも急に発生した台風の影響で波が…(汗)
それでも、本島は逸れていたので最小の被害で済みました。

7/3 前日に台風が発生していたことを知りました。帰りが心配だったけど、帰る日にはもう本州も抜けていそうで良かった。
    今回宮古島に行けば良かったなーと思っていたけど、宮古島にしていたらこの日一日無駄になってたと思う。本島はちょっと風が強くて曇ってた程度。
    異様に速度の速い台風でそんなに大きくもなく、翌日はもう本州へ行ったので、あまり影響はなかったけど…。
    ここでも晴れ女パワーで、台風も私を避けてくれたようです(笑)

8時から朝食。

とても綺麗でお洒落で、食事も美味しくていいお宿でした。
    一泊二食13000円。土曜は高かったので日曜にここにしました。
    夫的には、前日のお宿のコスパ最強とのことで気に入ったようですが、この立地で一泊二食なら高くないと思います。周りの宿はもっと高いんです。
    予算が許せば二階の部屋の方が広いようなのでそちらもありますし。うちは寝られればいいので安い方で…。

ここに泊まった特権。
    朝、人がいない時にティーヌ浜に来れること…。

そのうちちらほらと人が集まりだしたけど、初めは2人占めでした。
    トケイ浜よりこちらの方が透明度高い気がする…。こちらでも泳いでみれば良かった。あまりこちらで泳ぐ人はいないらしいけど…。

行きは島を左からぐるっと来たので、帰りも左からぐるっと周って帰りました。

古宇利ビーチ。
    無料の広い駐車場もあり、夏はいっぱいになるみたいだけど、この日は余裕で停められました。ただ台風の影響で風が強かったので、海水浴客も少ないのかも。ビーチの写真だけ取ってさっさと退散。

帰りは山ルートではなく海ルートで本部方面に戻ります。どちらもあまり変わらないみたいなので、違う道を走ってみよう~、と。

暑いので今帰仁城跡はパスしたけど、曇っていていつもより暑くなかったから行っても良かったかも。
    沖縄観光は暑くない時期にしたいので基本スルーで。せっかく夏に来るなら泳がなくちゃ。
    ということで、この日はまったり過ごすか、やっぱりシュノーケルかと夫に問うたら、せっかくなので泳ぎたいと言うので、ゴリラチョップへ。

崎本部緑地公園横にあるシュノーケルスポットです。
    少し前にシャワーなども完備されたとのことで、立ち寄りやすい。駐車料無料で、シャワー100円。

…でも、写真では伝わらないけど、めっちゃ強風なんですけど(汗)
    これ…泳ぐの?泳いでる人、一応いるね…(汗)中国人っぽかったけど、彼らが泳いでなかったら私達も泳いでなかったかも…。
    家族で、浮き輪など5人位で皆で繋がって浮かんでたのを見て、そこまで流されてる感じでもなく、子供も浮き輪で遊んでるので、まあ、大丈夫かなと。

やっぱり濁ってる…。
    普段はもっと透明度高いのかも。何しろこんな荒れた日なので全く参考になりません。

波、結構あります。
    でも運よく丁度干潮→満潮の流れで、沖に流されることはなく、流されるとしたら岸側だろうと思ってたので、そこまで危険を感じず、結構沖まで出て泳いでました(汗)逆だったら危険だと思います。
    ほぼ一緒に着いたシュノーケル装備ばっちりのカップルは帰ったみたいです…。
    子供が浮き輪で遊んでなかったら私も止めてたと思う。

ゴリラチョップの岩。
    あと潮の流れが左→右だったので、左まで歩いて行ってからそのまま公園側に流れに乗って泳ぎました。それもあって、流されても公園で沖に流されるわけではないので…。
    2年前、潮流に流され危険を感じたので、一応潮を読んだり慎重に考えながら泳ぎましたよ。

でも珊瑚は元気で、テーブル珊瑚もあったりして、確かにシュノーケルスポットとしては楽しい場所です。魚はそんなにいなかったけど…。
    瀬底島と古宇利島よりお勧めできると思う。

クマノミ発見。

近くに巣があるはずだけど…。

透明度低くてイマイチだったけど、クマノミにも会えたし、珊瑚のあるスポットだったこともわかったので、もし本島で泳ぐことがあればまたここに来るかも。

その後、シャワーを浴びに行ったけど…。
    夫にタオル渡すの忘れて、あまり人もいないのを確認し(こんな天気で泳いでいる人は僅かだったので…)、女が男側に入るのは許されるかと(どうせ個室だし)届けに行った後、私もシャワー浴びようとして100円入れたのに水出ない…。
    ずーっとボタンを押し続けたけど駄目で…。もう脱いでるのにまたビキニ着て(誰もいなかったけど)違う所に入ったらお湯が出たので安心しました…。100円損した…と思ったけど、後で管理人さんが寝ていたのを起こして壊れてること言ったら、確認後、無事返却されました。

その後は100m位離れた所にある本部そばへ。

ジューシーそばセットと、ミックスそばを注文。
    その後、雨が降り出しました。
    オープンカーのカップルが駐車場にいたのですがどうなったのでしょう(汗)
    何しろ風があるので、外は暴風雨みたいなことになってました…。まあ、台風が接近してるからね…。通り雨で食事を終えて出る頃には止んでました。
    私が食べている間に降ってくれたようです(笑)
    晴れ女パワーも100%じゃないけど、今回の沖縄旅行は発揮しました。

上に乗ってる肉の違いだけと思うんだけど、最後私のミックスそばを夫にあげたら出汁が違うと…。
    ソーキとか三枚肉とかいろいろ入ってた分、肉のうまみも出たせいじゃないかと思うけど、改めて見ると出汁の色が違うような…。

時間があるのでかき氷食べに行くか、海洋博公園で無料のイルカショー見に行くかと提案した所、夫はイルカショーが見たいと言うので…。
    私はイルカ漁反対なので、微妙なんですが…。

でも健気に頑張ってくれてます…。

イルカショーが無料と言うのは凄いですね。

1匹大きなイルカ君が最後にご挨拶。

その後、宿泊先のちゃんやーのしらぱまさんへ。
    何しろ備瀬のフクギ並木の中にある為、絶対にカーナビでは来ないでと詳しい道案内があったので、印刷して、私がナビをしながら…。

フクギ並木の終点側にあるのでまずここまで辿り着きましょう。そこからすぐなので、そこまでは車で入れます。
    昔の区画の為、車が入ることを想定して作られてない為、フクギ並木は車が入れる所と入れない所があります。

すぐしらぱまがあります。食事処のちゃんやーは別の所です。
    写真ではわかり辛いけど、駐車スペースも狭いです。
    初め頭から突っ込んだものの、もう1台が来ていた(いなかったら中で切り返せたかも)のと、奥側だった為に、にっちもさっちもいかず、またバックで道に出てから、バックで入れ直しでした。
    夫は車の運転はうまいし、しかも軽だったけど、死角までは見えないので私が左の前の確認は必要だったので、一人で大きな普通車で来ていたら大変だと思います…。
    頭から突っ込む前に、他の車がいないか、どうやって入れるか確認してから入れることをお勧め致します。

天川のお部屋。新築で広いです。古民家「風」です。リフォームかと思ったけど完全に新築だそうです。
    お隣の安い方で良かったのですが、予約時はこちらしか空いてなかったので天川になりました。平日、一泊二食12000円。

寝る時は手前の方に布団敷いたら2つ入らなかったので、テーブルを端に寄せて奥側に敷きました。
    なのでスーツケース広げるなら手前側がお勧めです。結局、手前は使わなかった(汗)
    wifiは奥の窓際だとギリギリ入る、他の場所だと入りません(笑)もし入らなかったら母屋でとのことです。

夫は「古民家とかどうでもいいから快適な部屋がいい」とのこと…。でもここは新築で綺麗なので、そういう人でもぎりぎり大丈夫だと思います。
    ただ、カーテンないから、雨戸を閉めるのも結構大変でした。横は、外に出て閉めてた(夫が)。

早速、備瀬崎の海へ。
    道も平坦だったし、宿から近くて、今回の宿で一番シュノーケルスポットに行くのが楽でした。どん曇りですが…。
    大体多くの人はこの写真の範囲で泳いでました。が、流れがここも左→右で、流されたら外の海に出ちゃいそうなんです。なのでまた左まで歩いて行って、流れるように泳ぎました。ちなみに向こうの島も泳いで行けました。

ゴリラチョップよりマシだったけど、やっぱり濁ってました。
    クマノミは発見したけど…。

ツノダシも何処にでもいました。

チョウチョウウオはいつも仲間(夫婦?)と一緒にいます。

魚がいっぱいいる場所発見。

実際の透明度はこの程度。

まあまあかな…。
    期待した程ではないかも。翌朝は干潮で、子供向けの遊び場なのかなと思い、泳ぐの止めました。

散歩に出かけます。

ちゃんやーを通り過ぎ…。

海洋博公園のエメラルドビーチの方まで歩きました。
    ここはシャワーも無料で、綺麗なビーチらしいのですが、シュノーケルできないので…。

夕日が綺麗なスポットということで食事時間を遅くしたけど、この日の天気は駄目でした。

20時にちゃんやーへ。

アグー豚のしゃぶしゃぶを選びました。
    アグー豚は脂身が甘くて美味しいのが特徴だそうです。

海ぶどう、もずく、ミミガー。沖縄の定番所。
    海ぶどうは前日のお宿の方が新鮮な気がしました。
    やっぱり新鮮なのがいいのかなと思い、お土産では買って帰りませんでした。現地で食べるのが一番かなと。

雑炊とアーサー(あおさ)汁。

ゼリー。アセロラだったかな。
    もっちり、ぷるんとしていて美味しかったです。

• totoさん 2017/08/18 20:54:25
    お久しぶりです♪
    かずさん、こんばんはヽ(^。^)ノ

ビックリしました!
    同じ日、沖縄に滞在していたのですね!!

かずさんは1日〜5日。私は3日〜5日。
    3日目までの旅行記拝見しました。
    4日目、5日目はどちらに行かれたのでしょうか?
    とっても気になります。
    私は4日にアンチ浜に行きました。
    かずさんと入れ違いですね〜
    私の沖縄の旅は、海に全く入らないのですが、今回ホント水着を持って
    行かなかった事を後悔しました。
    次回はぜひ海に入りたいです!
    そしてパームステイ古宇利素敵なお宿ですね。
    1泊2食付きで13000円なんて安いですね
    夕食もとっても美味しそう♪
    今回、古宇利島での夕食はとても困りましたので
    また古宇利島に泊まる様な事があったら、パームステイ古宇利
    候補にしたいと思います(^。^)y

続きの旅行記楽しみです♪

totoより

かず

かずさん からの返信 2017/08/18 23:57:52
    RE: お久しぶりです♪
    こんばんは!
    そうなんです。私もビックリしました。行き先もほぼ同じで、ちょっとニアミスでした〜。私の方がちょっと早かったですが、5日は空港でほんの少し同じ時間にいたはずです(笑)
    でも同じような日に滞在してるのに、この写真の違い(汗)totoさんの写真は本当に同じ所かと思うほど相変わらず素敵でした。
    totoさんの方は今回は本当にドタバタと大変でしたね。それでもめげずに再手配する行動力が素晴らしいです。

私は泳いでばかりで、シュノーケルメインの旅行記なので、全く趣の違う旅ですが(汗)
    泳げるうちにと…(既にいい年ですが)。4日目はもうすぐupできますが、5日目は来月になります。

パームステイ古宇利、totoさんが泊まるなら2階のお部屋がいいと思いますよ〜。そちらの方が広いし、バスルームから海も見えるようですし。私も予算が許せばそちらに泊まりたかったのはやまやまですが!
    以前totoさんが泊まられていた所もいいなと思ってちょっと迷ったのですが、朝夕食付きで、トケイ浜、ティーヌ浜に歩いて行けるのでここにしました。
    今回はシュノーケルスポットに歩いて行けるお宿、美味しい朝夕食付!で探しました。
    夫は部屋とかよりコスパがいいかどうかが重要なので、予算内で…です(汗)

かずさんのトラベラーページ