恩納・読谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7/4 4日目は中部に移動。<br />青の洞窟に行く予定ですが、前日の風の影響が心配でした。<br />青の洞窟は風が強いと遊泳禁止か、ガイド付きじゃないと泳げないのです。<br />ネットで見たら遊泳可となってました。前日だったら、ガイド付きじゃないと駄目だったので良かった♪<br /><br />

沖縄本島のシュノーケルスポットを巡る旅4日目

20いいね!

2017/07/01 - 2017/07/05

1630位(同エリア3962件中)

0

56

かず

かずさん

7/4 4日目は中部に移動。
青の洞窟に行く予定ですが、前日の風の影響が心配でした。
青の洞窟は風が強いと遊泳禁止か、ガイド付きじゃないと泳げないのです。
ネットで見たら遊泳可となってました。前日だったら、ガイド付きじゃないと駄目だったので良かった♪

PR

  • 朝、フクギ並木の道は、何方かが箒で模様になるように綺麗に掃いて下さってました。泊まったところは勿論スタッフさんがされてたのですが、道もかな?<br />道の真ん中に落ち葉が溜めてあります。<br /><br />朝食を食べにちゃんやーまでフクギ並木を通って…。雨の日は大変かも。

    朝、フクギ並木の道は、何方かが箒で模様になるように綺麗に掃いて下さってました。泊まったところは勿論スタッフさんがされてたのですが、道もかな?
    道の真ん中に落ち葉が溜めてあります。

    朝食を食べにちゃんやーまでフクギ並木を通って…。雨の日は大変かも。

  • 朝食。<br />フーチャンプルーが美味しかったです。2日、洋食の朝食だったので和食が嬉しい。

    朝食。
    フーチャンプルーが美味しかったです。2日、洋食の朝食だったので和食が嬉しい。

  • マンゴージュースとアセロラジュース。<br />本部町はアセロラの産地だそうなので、夜もアセロラのチューハイを飲みました。アセロラのチューハイはアルコール弱めとのことでした。<br />強いのを飲んだら気分悪くなる体質で…。好きなのに飲めないのが辛いです。

    マンゴージュースとアセロラジュース。
    本部町はアセロラの産地だそうなので、夜もアセロラのチューハイを飲みました。アセロラのチューハイはアルコール弱めとのことでした。
    強いのを飲んだら気分悪くなる体質で…。好きなのに飲めないのが辛いです。

  • 朝食後、フクギ並木を散歩。<br />順路に従って歩きました。途中、「ワルミ→」となっていたので、こっちに行ったらワルミがあるのね、チェックアウト後に行こうっと…。<br /><br /><br />

    朝食後、フクギ並木を散歩。
    順路に従って歩きました。途中、「ワルミ→」となっていたので、こっちに行ったらワルミがあるのね、チェックアウト後に行こうっと…。


  • チェックアウトの時に発見。しらぱまは新しくて綺麗で、且つ沖縄の古民家に泊まっているような感じを体験できます。本当の古民家のお部屋もありますけど。<br /><br />ここのトイレは最新式で勝手に蓋が開いて閉まるのですが、夫が入った後にすぐ私が入ったら、トイレの蓋が背中に…(汗)<br />洗濯機有り、冷水(お水が綺麗なので水道水も飲めるそうです)、お茶、コーヒーなども飲めてアメニティも揃っていて快適でした。海から帰ってきた後、裏から直接浴室に行けます。洗濯物も沢山干せます。<br />運よく部屋取れたけど、夏はなかなか取れないみたいです。

    チェックアウトの時に発見。しらぱまは新しくて綺麗で、且つ沖縄の古民家に泊まっているような感じを体験できます。本当の古民家のお部屋もありますけど。

    ここのトイレは最新式で勝手に蓋が開いて閉まるのですが、夫が入った後にすぐ私が入ったら、トイレの蓋が背中に…(汗)
    洗濯機有り、冷水(お水が綺麗なので水道水も飲めるそうです)、お茶、コーヒーなども飲めてアメニティも揃っていて快適でした。海から帰ってきた後、裏から直接浴室に行けます。洗濯物も沢山干せます。
    運よく部屋取れたけど、夏はなかなか取れないみたいです。

  • パワースポット、備瀬のワルミ。<br />チェックアウト後、地図はあるけど、住所とかないので適当に車を走らせて辿り着きました。<br />ナビには出てないと思ったけど、出てたのかな?日本人より中国とか韓国人が多くて、よく辿り着けるなーと感心。看板は読めないと思うのに…。<br />来る途中、道が狭まっているのに、普通なら広い方が待つのに向こうの方は平気で突っ込んで来るので、「おい(怒)」と思います…。マナーがね(日本人もそういう人いるけど)…。<br />このすぐ後、マナー違反が目に余るので土地の持ち主が立ち入り禁止にされたそうです。致し方ない部分もありますよね…。あれからどうなったかわからないので、行かれる方はご確認を。

    パワースポット、備瀬のワルミ。
    チェックアウト後、地図はあるけど、住所とかないので適当に車を走らせて辿り着きました。
    ナビには出てないと思ったけど、出てたのかな?日本人より中国とか韓国人が多くて、よく辿り着けるなーと感心。看板は読めないと思うのに…。
    来る途中、道が狭まっているのに、普通なら広い方が待つのに向こうの方は平気で突っ込んで来るので、「おい(怒)」と思います…。マナーがね(日本人もそういう人いるけど)…。
    このすぐ後、マナー違反が目に余るので土地の持ち主が立ち入り禁止にされたそうです。致し方ない部分もありますよね…。あれからどうなったかわからないので、行かれる方はご確認を。

  • ここもそうだけど、沖縄は日本人観光客より、東アジア系の観光客の方が多いのね…。ここは日本?と思ってしまう。

    ここもそうだけど、沖縄は日本人観光客より、東アジア系の観光客の方が多いのね…。ここは日本?と思ってしまう。

  • その後、369ファームカフェ再チャレンジ。<br />また満席だったけど、行った時に食べ終わったカップルがいたのですぐ座れました(ちなみに出る時は誰もお客さんいなかった。タイミングが難しい…)。

    その後、369ファームカフェ再チャレンジ。
    また満席だったけど、行った時に食べ終わったカップルがいたのですぐ座れました(ちなみに出る時は誰もお客さんいなかった。タイミングが難しい…)。

  • 沢山種類或る中、とろふわマンゴーとシークワーサーみるく。<br />マンゴーの果実入りのはまだやってなかったので残念。<br />マンゴーは甘く、シークワーサーはさっぱり。<br />ここのジャムも美味しいとのことだったので買いました。ジャムはちょっと高かったかな。瓶代が100円位含まれてそうです。私的には、プリンタルトが一番お勧めかも。かき氷も美味しいけど、フルーツが欲しいかな。

    沢山種類或る中、とろふわマンゴーとシークワーサーみるく。
    マンゴーの果実入りのはまだやってなかったので残念。
    マンゴーは甘く、シークワーサーはさっぱり。
    ここのジャムも美味しいとのことだったので買いました。ジャムはちょっと高かったかな。瓶代が100円位含まれてそうです。私的には、プリンタルトが一番お勧めかも。かき氷も美味しいけど、フルーツが欲しいかな。

  • 近くのファーマーズマーケットに寄ってみたけど、翌日も違うファーマーズマーケットに寄る予定だったので買わず…。<br />品揃えがわからなかったので買わなかったけど、果物はこちらの方が圧倒的に多かったです。ピーチパイン食べてみたかったー。ただマンゴーはそんなに安くなかった。

    近くのファーマーズマーケットに寄ってみたけど、翌日も違うファーマーズマーケットに寄る予定だったので買わず…。
    品揃えがわからなかったので買わなかったけど、果物はこちらの方が圧倒的に多かったです。ピーチパイン食べてみたかったー。ただマンゴーはそんなに安くなかった。

  • サーターアンダギーが美味しいという三矢本舗 恩納店へ。ここ、駐車場停めにくい…。いや、停められるけど出にくい。駐車場前に電柱があるので要注意。

    サーターアンダギーが美味しいという三矢本舗 恩納店へ。ここ、駐車場停めにくい…。いや、停められるけど出にくい。駐車場前に電柱があるので要注意。

  • サーターアンダギーとここのオリジナルのお菓子、ブルース(なんか昭和チックなお名前…)と…。<br />数量限定の、三矢ボール(ドラゴンボール)が目的。<br />クーポン持って行ったら、三矢ボール2個おまけになりました(おまけ1個かと思ったら2000円近く買ったので2個)。

    サーターアンダギーとここのオリジナルのお菓子、ブルース(なんか昭和チックなお名前…)と…。
    数量限定の、三矢ボール(ドラゴンボール)が目的。
    クーポン持って行ったら、三矢ボール2個おまけになりました(おまけ1個かと思ったら2000円近く買ったので2個)。

  • その後、おんなの駅に寄りました。ここで何か食べようと思ってたけど暑くてなんか外で食べる気がしなくて…。<br />ここのかき氷も有名なので食べたかったけど、先程食べてきたばかりなのでパスしましたが、ここのはやっぱり食べるべきだった。すぐ後「マツコの知らない世界」で紹介されてた。雑誌にも必ず載ってるけど。<br />夫も「女の駅?」と言ってたけど、恩納の駅ね。私も初めはてっきり地元のおばちゃんたちがしているのかしらーとか思ってました(汗)

    その後、おんなの駅に寄りました。ここで何か食べようと思ってたけど暑くてなんか外で食べる気がしなくて…。
    ここのかき氷も有名なので食べたかったけど、先程食べてきたばかりなのでパスしましたが、ここのはやっぱり食べるべきだった。すぐ後「マツコの知らない世界」で紹介されてた。雑誌にも必ず載ってるけど。
    夫も「女の駅?」と言ってたけど、恩納の駅ね。私も初めはてっきり地元のおばちゃんたちがしているのかしらーとか思ってました(汗)

  • ここでも三矢ボールゲットです。<br />何故ならここのは紅芋の餡入りだからです。これは日持ちしないので当日食べないと駄目で、お昼ご飯は三矢ボールだけになりました。<br />紅芋の方は潰してから食べるといいそうですよ。<br />私は餡入りの方が好きです。餡ドーナツみたいで。何もないのはあっさりしすぎかな。

    ここでも三矢ボールゲットです。
    何故ならここのは紅芋の餡入りだからです。これは日持ちしないので当日食べないと駄目で、お昼ご飯は三矢ボールだけになりました。
    紅芋の方は潰してから食べるといいそうですよ。
    私は餡入りの方が好きです。餡ドーナツみたいで。何もないのはあっさりしすぎかな。

  • オーベルジュ ボヌシェール ラウーにチェックイン。ここはオーベルジュなのでチェックイン時間が変則的の為、16~18時に到着してもチェックインできませんが、14時~と早いので、早く到着して泳ぎに行くのに好都合。<br />クレタという一番安い設定のお部屋ですが、広いし、綺麗で可愛らしいお部屋、かなりコスパ高いです。干せる所があるか心配だったけど、外も小さいけどべランダもあり、室内干しのポールまでついてました。<br />使うの忘れてたけど、空気清浄機もありました。

    オーベルジュ ボヌシェール ラウーにチェックイン。ここはオーベルジュなのでチェックイン時間が変則的の為、16~18時に到着してもチェックインできませんが、14時~と早いので、早く到着して泳ぎに行くのに好都合。
    クレタという一番安い設定のお部屋ですが、広いし、綺麗で可愛らしいお部屋、かなりコスパ高いです。干せる所があるか心配だったけど、外も小さいけどべランダもあり、室内干しのポールまでついてました。
    使うの忘れてたけど、空気清浄機もありました。

  • 他の部屋より劣るのはお風呂です。トイレは別だけどユニットバス風で狭い。洗面台も他のお部屋はお洒落でドレッサーもあったりするみたい。他のお部屋のお風呂は外を見ながら入れるんですよね。<br />その代わり一泊二食10180円なので安いです(実際は職場の補助金利用できる宿だったのでもっと安く泊まれました)。曜日や時期により変動があり、他の曜日より安かった火曜日に泊まりました。レストランに合わせて定休日があったり、食事提供できない日もあるので、なかなか合わせるのに日程調整で苦労しましたが、せっかくのオーベルジュなので食事付じゃないと勿体ない。<br />真栄田岬に歩いて行けるし、食事も美味しそうだし部屋も良さそうだったので、今回の旅行はここを中心に旅行の日程を考えました。次泊まることがあるならもうちょっと奮発して他のお部屋に泊まりたいです。夫はここで十分と言いそうだけど…。

    他の部屋より劣るのはお風呂です。トイレは別だけどユニットバス風で狭い。洗面台も他のお部屋はお洒落でドレッサーもあったりするみたい。他のお部屋のお風呂は外を見ながら入れるんですよね。
    その代わり一泊二食10180円なので安いです(実際は職場の補助金利用できる宿だったのでもっと安く泊まれました)。曜日や時期により変動があり、他の曜日より安かった火曜日に泊まりました。レストランに合わせて定休日があったり、食事提供できない日もあるので、なかなか合わせるのに日程調整で苦労しましたが、せっかくのオーベルジュなので食事付じゃないと勿体ない。
    真栄田岬に歩いて行けるし、食事も美味しそうだし部屋も良さそうだったので、今回の旅行はここを中心に旅行の日程を考えました。次泊まることがあるならもうちょっと奮発して他のお部屋に泊まりたいです。夫はここで十分と言いそうだけど…。

  • 真栄田岬、青の洞窟へ。<br />日本人や中国人は殆どツアーで来てたけど、欧米人は個人で来てました。私達もシュノーケルセット持ってるので個人で行きました。ツアーで行くものと思ってたけど、個人でも行けるとの事なので。<br />ただ前日のように黄色の旗の日はツアーのみになります。青旗で良かったです。今年の沖縄の梅雨は雨が多く、サイト見てたら梅雨時期は殆ど赤旗だったのでやっぱり梅雨時期は避けた方がいいです。夏以外はウェットスーツないと寒いのでツアーになると思いますが、この暑いのにツアーの方はウエットスーツ着てたけど、この時期は必要ないかなと思いました。

    真栄田岬、青の洞窟へ。
    日本人や中国人は殆どツアーで来てたけど、欧米人は個人で来てました。私達もシュノーケルセット持ってるので個人で行きました。ツアーで行くものと思ってたけど、個人でも行けるとの事なので。
    ただ前日のように黄色の旗の日はツアーのみになります。青旗で良かったです。今年の沖縄の梅雨は雨が多く、サイト見てたら梅雨時期は殆ど赤旗だったのでやっぱり梅雨時期は避けた方がいいです。夏以外はウェットスーツないと寒いのでツアーになると思いますが、この暑いのにツアーの方はウエットスーツ着てたけど、この時期は必要ないかなと思いました。

  • まず入ってみて、「何、この透明度!」と驚きました。第一印象はそれです。今迄の海が濁りまくってたので、あまりの違いにビックリしました。

    まず入ってみて、「何、この透明度!」と驚きました。第一印象はそれです。今迄の海が濁りまくってたので、あまりの違いにビックリしました。

  • 写真じゃわかり辛いけど、光のカーテンもうっすらできる程の透明度。沖縄本島とは思えないです。しかも沖に出てるわけでもないのに。<br />これなら慶良間の渡嘉敷島にも負けてないです。昨日までのがっかり感はなんだったのだろう…と。最後にこの海で泳げて良かったです!

    写真じゃわかり辛いけど、光のカーテンもうっすらできる程の透明度。沖縄本島とは思えないです。しかも沖に出てるわけでもないのに。
    これなら慶良間の渡嘉敷島にも負けてないです。昨日までのがっかり感はなんだったのだろう…と。最後にこの海で泳げて良かったです!

  • 魚が多いのは餌付けされてるせいです。

    魚が多いのは餌付けされてるせいです。

  • 魚が人について泳いでます。

    魚が人について泳いでます。

  • クマノミさん、こんにちは。

    クマノミさん、こんにちは。

  • 青の洞窟にアプローチする方法は、泳いでいく、崖を歩く、ボートで行くとありますが、シュノーケルしたいなら泳いで行く方がいいです。ここでシュノーケルしないなんて勿体ない。<br />クマノミ発見したり…。

    青の洞窟にアプローチする方法は、泳いでいく、崖を歩く、ボートで行くとありますが、シュノーケルしたいなら泳いで行く方がいいです。ここでシュノーケルしないなんて勿体ない。
    クマノミ発見したり…。

  • こんな魚(アオブダイ?)と出会ったりしながら10分程で…。

    こんな魚(アオブダイ?)と出会ったりしながら10分程で…。

  • 青の洞窟へ。

    青の洞窟へ。

  • 洞窟に入って振り返ったら綺麗な光景が…無かった。<br />あれ、真っ暗。カプリ島とは違いました(汗)

    洞窟に入って振り返ったら綺麗な光景が…無かった。
    あれ、真っ暗。カプリ島とは違いました(汗)

  • ここの洞窟は海の中を見ないと青さがわかりませんでした。

    ここの洞窟は海の中を見ないと青さがわかりませんでした。

  • 期待しすぎていたのか…。

    期待しすぎていたのか…。

  • フォトジェニックには撮れているけど、実際はここまでの感動は無かったです(汗)<br />小さな魚の群れと、人。この日はまだハイシーズン前で少なかったようです。ハイシーズンは人だらけだそうです。

    フォトジェニックには撮れているけど、実際はここまでの感動は無かったです(汗)
    小さな魚の群れと、人。この日はまだハイシーズン前で少なかったようです。ハイシーズンは人だらけだそうです。

  • この時期は小さいエビの稚魚に刺されて痛いという話でしたが特にそういうことは無く、ウエットスーツである必要性は感じませんでした。<br /><br />

    この時期は小さいエビの稚魚に刺されて痛いという話でしたが特にそういうことは無く、ウエットスーツである必要性は感じませんでした。

  • 今回は下もラッシュガード履きました。日焼け止めを塗りたくらなくていいのは楽でした(それと前回珊瑚で切ったので保護の為)。夫も欲しくなったようです。<br />あと、前回マリンシューズに砂が入って靴擦れが出来たので、マリンソックスを私の分は買った(夫はいらないと言った)のだけど、買ったのに初め履いてなくて途中から履いたらすっごく良かった。夫もやっぱり砂が不快だったみたいなので、次回は夫の分も買います。

    今回は下もラッシュガード履きました。日焼け止めを塗りたくらなくていいのは楽でした(それと前回珊瑚で切ったので保護の為)。夫も欲しくなったようです。
    あと、前回マリンシューズに砂が入って靴擦れが出来たので、マリンソックスを私の分は買った(夫はいらないと言った)のだけど、買ったのに初め履いてなくて途中から履いたらすっごく良かった。夫もやっぱり砂が不快だったみたいなので、次回は夫の分も買います。

  • 青の洞窟より外の方が楽しい。

    青の洞窟より外の方が楽しい。

  • なんだ、これは…。

    なんだ、これは…。

  • ハマクマノミ発見。<br />

    ハマクマノミ発見。

  • 1本線がハマクマノミで合ってると思うのですが…。前回の旅行記で嘘書いてるかも(汗)<br />クマノミが泳いでいたら近くに巣のイソギンチャクがあるので探します。

    1本線がハマクマノミで合ってると思うのですが…。前回の旅行記で嘘書いてるかも(汗)
    クマノミが泳いでいたら近くに巣のイソギンチャクがあるので探します。

  • そしたらもう1匹いて出たり入ったりしてました。2匹なので夫婦と思うのですが…。当然大きい方がオスで小さい方がメスと思ってました。<br />帰ってから何故クマノミの子供は1~3匹程度しかいないのかが不思議で調べたら、いろいろなことがわかりました。

    そしたらもう1匹いて出たり入ったりしてました。2匹なので夫婦と思うのですが…。当然大きい方がオスで小さい方がメスと思ってました。
    帰ってから何故クマノミの子供は1~3匹程度しかいないのかが不思議で調べたら、いろいろなことがわかりました。

  • まず、大きいのが♀。そして子供がいる夫婦でも、自分の子じゃない可能性が高いと言うこと。小さい♂も、♀が死ねば大きくなって♀になり、養子が旦那さんになる…という摩訶不思議な魚だそうです。<br />そして巣の中にいて卵の世話をするのは♂で、パトロールしてるのが♀だそうです。<br />

    まず、大きいのが♀。そして子供がいる夫婦でも、自分の子じゃない可能性が高いと言うこと。小さい♂も、♀が死ねば大きくなって♀になり、養子が旦那さんになる…という摩訶不思議な魚だそうです。
    そして巣の中にいて卵の世話をするのは♂で、パトロールしてるのが♀だそうです。

  • 産まれた稚魚はイソギンチャクの毒に対する耐性が無いので放浪の旅に出て、2週間ほど生き残った個体が見つけたイソギンチャクを見つけ、徐々にそのイソギンチャクに慣れて耐性ができる。先日見た子供がイソギンチャクの上を泳いでいたのはまだ免疫がなくてイソギンチャクに入れないからだったのかも。子供が少ないのが不思議だったのだけど、稚魚のうちは放浪してたからなんですね…。なので、結果的に生き残れるのは僅か…。<br />そしてイソギンチャクには先住の夫婦がいるので、あたかも家族のように見えているだけで、本当の家族ではないそうです。<br />夫婦がいる限り、子供たちはいつまでも子供で、夫婦のどちらかがいなくなると父になる権利がまわってくるようです。で、一度夫婦になれば片方が死なない限りペアは変わらないそうです。面白すぎる。

    産まれた稚魚はイソギンチャクの毒に対する耐性が無いので放浪の旅に出て、2週間ほど生き残った個体が見つけたイソギンチャクを見つけ、徐々にそのイソギンチャクに慣れて耐性ができる。先日見た子供がイソギンチャクの上を泳いでいたのはまだ免疫がなくてイソギンチャクに入れないからだったのかも。子供が少ないのが不思議だったのだけど、稚魚のうちは放浪してたからなんですね…。なので、結果的に生き残れるのは僅か…。
    そしてイソギンチャクには先住の夫婦がいるので、あたかも家族のように見えているだけで、本当の家族ではないそうです。
    夫婦がいる限り、子供たちはいつまでも子供で、夫婦のどちらかがいなくなると父になる権利がまわってくるようです。で、一度夫婦になれば片方が死なない限りペアは変わらないそうです。面白すぎる。

  • イソギンチャクとは共生の関係で(イソギンチャクに利は無いと言う人もいるけど)、イソギンチャクからすればイソギンチャクを狙う魚を追っ払い、住みやすい環境に整えてくれるのでクマノミがいないイソギンチャクより長生きするそうです。<br />沖縄で泳いでいて、とりあえずクマノミ発見したらしばらく観察してます。他の魚はそんなにじーっと見ないけど、クマノミだけはずーっと見てる。<br />発見したら嬉しくなる。なんでだろう。他の魚よりクマノミ可愛いです。<br />今回はイマイチの所も多かったけど、何処ででもクマノミに会えたのでそれだけでも良かった。<br />

    イソギンチャクとは共生の関係で(イソギンチャクに利は無いと言う人もいるけど)、イソギンチャクからすればイソギンチャクを狙う魚を追っ払い、住みやすい環境に整えてくれるのでクマノミがいないイソギンチャクより長生きするそうです。
    沖縄で泳いでいて、とりあえずクマノミ発見したらしばらく観察してます。他の魚はそんなにじーっと見ないけど、クマノミだけはずーっと見てる。
    発見したら嬉しくなる。なんでだろう。他の魚よりクマノミ可愛いです。
    今回はイマイチの所も多かったけど、何処ででもクマノミに会えたのでそれだけでも良かった。

  • 裏真栄田ビーチもお勧めスポットということで来てみました。<br />真栄田岬を出て右に歩いて、車進入禁止の所を超えて、本当にこの先にあるのかと思う狭い道を通った先にあるのですが…。<br />

    裏真栄田ビーチもお勧めスポットということで来てみました。
    真栄田岬を出て右に歩いて、車進入禁止の所を超えて、本当にこの先にあるのかと思う狭い道を通った先にあるのですが…。

  • すぐ近くなのに真栄田岬とは全く違う。お湯のように温く、且つ濁りまくり…。<br />でもここでシュノーケルした人の写真見ると綺麗だし、カクレクマノミもいるらしい…。<br />普段は綺麗なのかも…。翌朝、去年から台風来ないから海水温も上がって珊瑚も死んで海も綺麗じゃないと聞きました。<br />台風も悪いことばかりじゃなく、海の掃除もしてくれてるんですね…。なので他の所ももしかしたらいつもはもっと透明度高いのかもしれません。<br />それにしても真栄田岬から近いのにこんなに海が違うなんてビックリです。

    すぐ近くなのに真栄田岬とは全く違う。お湯のように温く、且つ濁りまくり…。
    でもここでシュノーケルした人の写真見ると綺麗だし、カクレクマノミもいるらしい…。
    普段は綺麗なのかも…。翌朝、去年から台風来ないから海水温も上がって珊瑚も死んで海も綺麗じゃないと聞きました。
    台風も悪いことばかりじゃなく、海の掃除もしてくれてるんですね…。なので他の所ももしかしたらいつもはもっと透明度高いのかもしれません。
    それにしても真栄田岬から近いのにこんなに海が違うなんてビックリです。

  • 裏真栄田はシュノーケルしても面白くなかったので、再び真栄田岬で泳ぐことにしました。<br />シュノーケルしないでビーチでまったりなら裏真栄田がいいでしょう。

    裏真栄田はシュノーケルしても面白くなかったので、再び真栄田岬で泳ぐことにしました。
    シュノーケルしないでビーチでまったりなら裏真栄田がいいでしょう。

  • 歩いて行ける距離なのに、海の透明度が全然違う。<br />ビーチじゃないから砂が舞わないせい?<br />こっちは石灰石を含む岩が多いのか?<br />セノーテもそうだけど、石灰は水を綺麗にしてくれるのでこんなに綺麗なのは石灰を多く含んでいるせいかと。だから青の洞窟もあるし、周りの海の透明度も抜群。<br />イタリアの青の洞窟は、洞窟内だけでなく、外の海の色も青くて洞窟内では一層青く見えました。

    歩いて行ける距離なのに、海の透明度が全然違う。
    ビーチじゃないから砂が舞わないせい?
    こっちは石灰石を含む岩が多いのか?
    セノーテもそうだけど、石灰は水を綺麗にしてくれるのでこんなに綺麗なのは石灰を多く含んでいるせいかと。だから青の洞窟もあるし、周りの海の透明度も抜群。
    イタリアの青の洞窟は、洞窟内だけでなく、外の海の色も青くて洞窟内では一層青く見えました。

  • チョウチョウウオも夫婦仲良しのお魚。

    チョウチョウウオも夫婦仲良しのお魚。

  • セノーテみたいに光のカーテンできてる。

    セノーテみたいに光のカーテンできてる。

  • モンガラさん。

    モンガラさん。

  • ハタダテダイも仲間と一緒に行動してます。

    ハタダテダイも仲間と一緒に行動してます。

  • これもチョウチョウウオ属。細かい種類はわかりません(汗)<br /><br />珊瑚はあまり無いけど、魚もそこそこいるし、透明度高いし、今回行った中で沖縄本島シュノーケルスポットはここが一番。<br />まだ他にも行ってない所もあるし、また台風来て綺麗になったら、他も本当はいいのかもしれません。<br />またここで泳ぎたいと思うけど、ここは波が高いと遊泳禁止になるので運なのが残念です。

    これもチョウチョウウオ属。細かい種類はわかりません(汗)

    珊瑚はあまり無いけど、魚もそこそこいるし、透明度高いし、今回行った中で沖縄本島シュノーケルスポットはここが一番。
    まだ他にも行ってない所もあるし、また台風来て綺麗になったら、他も本当はいいのかもしれません。
    またここで泳ぎたいと思うけど、ここは波が高いと遊泳禁止になるので運なのが残念です。

  • シャワー浴びてから、また夕日を見に出かけます。

    シャワー浴びてから、また夕日を見に出かけます。

  • 途中のサトウキビ畑から見た夕日はもう沈みそう。

    途中のサトウキビ畑から見た夕日はもう沈みそう。

  • 真栄田岬の方のはまだ大丈夫でした。

    真栄田岬の方のはまだ大丈夫でした。

  • 急いで戻って19時半過ぎに夕食。<br />お洒落な前菜です。

    急いで戻って19時半過ぎに夕食。
    お洒落な前菜です。

  • それぞれスープとパスタを選び…。<br />パスタはトマトソースかな、スープはなんだったかなー。

    それぞれスープとパスタを選び…。
    パスタはトマトソースかな、スープはなんだったかなー。

  • メインは二人ともお肉(アグー豚だったかと)にしました。<br />お魚はグルクンと言うので、グルクンって唐揚げのイメージだったので、なんとなくお洒落な料理が想像できず。<br />でも冒険して違うの頼めば良かった。<br />

    メインは二人ともお肉(アグー豚だったかと)にしました。
    お魚はグルクンと言うので、グルクンって唐揚げのイメージだったので、なんとなくお洒落な料理が想像できず。
    でも冒険して違うの頼めば良かった。

  • デザートもアイスと選べたけど二人ともチーズケーキで。二人ともチーズケーキ好きなので。<br /><br />レストランは経営が変わったのか、名前も違ったし、開店祝いのお花もあり、会計も飲み物代だけ払って宿泊代は翌朝にお願いします…とのことでした。<br />7/1オープンということでしたが、料理は変わってないような。経営だけ変わったのかもしれません。

    デザートもアイスと選べたけど二人ともチーズケーキで。二人ともチーズケーキ好きなので。

    レストランは経営が変わったのか、名前も違ったし、開店祝いのお花もあり、会計も飲み物代だけ払って宿泊代は翌朝にお願いします…とのことでした。
    7/1オープンということでしたが、料理は変わってないような。経営だけ変わったのかもしれません。

  • お土産。<br />三矢本舗のサーターアンダギーが美味しいとのことだったけど、他のお店のと特に違いはわからなかったです(汗)<br />ブルースというお菓子は、ふわっもちっと美味しいけどちょっと高いかな。2つ買ったら割引になったけど、1つ600円超えてたので。あと、切れ目が途中で終わってるので下まで切って欲しいです…。<br />職場土産を買ったら空港のBLUE SKYでも同じのあった…。ついでに翌日買ったタルトもあった。JALカード持ってるからBLUE SKYの方が安く買えるけど、同じの売ってるかどうかはわからないのでついつい見つけた先で買ってしまうけど、今度からお菓子類は空港で買おう…。<br />オリオンビール写ってるけど、この後飲んだのでお土産にならず。<br /><br /><br />

    お土産。
    三矢本舗のサーターアンダギーが美味しいとのことだったけど、他のお店のと特に違いはわからなかったです(汗)
    ブルースというお菓子は、ふわっもちっと美味しいけどちょっと高いかな。2つ買ったら割引になったけど、1つ600円超えてたので。あと、切れ目が途中で終わってるので下まで切って欲しいです…。
    職場土産を買ったら空港のBLUE SKYでも同じのあった…。ついでに翌日買ったタルトもあった。JALカード持ってるからBLUE SKYの方が安く買えるけど、同じの売ってるかどうかはわからないのでついつい見つけた先で買ってしまうけど、今度からお菓子類は空港で買おう…。
    オリオンビール写ってるけど、この後飲んだのでお土産にならず。


この旅行記のタグ

20いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP