2017/07/01 - 2017/07/05
1156位(同エリア2708件中)
かずさん
7/2(日)2日目は午前中、宿で申し込んでいるカヤック&シュノーケル。
午後は本日の宿、古宇利島へ移動して、トケイ浜でシュノーケル。
-
8時に朝食。毎朝8時にしてました。7時位に起きて丁度いい時間。
-
宿からカヤックを持って行きます。下に車輪つけてました。
左側に見えるのが無料駐車場。 -
朝は波も穏やかでしたが、お昼には風も出て、これだとカヤックで出られないと言われてました。前日も駄目だったそうで、いつでもできるわけではないということでラッキー。
私の自然霊がうまくやってくれてるのかも(笑)晴れ女は稲荷系なんだとか。雨女は竜神系だそうです。 -
3人乗りで私は真ん中。
-
シュノーケルポイントでカヤックから降ります。足ひれつけてます。私は装着するのに時間がかかる…。
-
前日はあまりにもガッカリだったけど、明日は期待して下さいと言われてたので楽しみにしてました。
亀がいることもあるそうです。 -
クマノミ発見。
1本線だからハマクマノミかな? -
真ん中のイソギンチャクにいます。
-
夫婦のみ。
-
ちなみに私のカメラだとこんな感じに撮れてます。
-
真上から。魚って横から撮らないと細くなってイマイチだけど、動くのでなかなかうまく撮れません。
-
カヤックに乗り込んでテーブル珊瑚のスポットへ。
-
ここは凄かったです。
珊瑚も凄いけど、透明度が高い!ちょっと離れただけでこんなに違うんですね。
シュノーケルセット持っているので、ついついビーチエントリーしてしまいがちだけど、やっぱり沖に出てスポットで泳いだ方がいいです。ポイントもわからないのでやみくもに泳ぐことになるし、透明度も違う。 -
ちなみにここに来れる日は少なくて、殆ど来れないそうです。風があると戻って来れないのと、シュノーケルスキルがある程度無いと、珊瑚を痛める可能性があるので…。私達は大丈夫そうということもあって連れて来て貰いました。
-
ただ魚は少なかった。普通は珊瑚のある所に魚がいると思うんだけど…。
-
シャコ貝。
-
私。今回は下もラッシュガード履きました。前回珊瑚で足を切ったのと、日焼け止め塗らなくていいし、クラゲ対策にもなるし。
-
夫。夫も次回は下のラッシュガードも欲しいとの事。日焼け止め塗ってても脹脛焼けたようです。
-
夫は腕がきつそうだったので次は私が漕ぐことにしました。
島を目指します。最近は毎日ジムで筋トレとかしてるせいか、わりと平気でした。ただ、オール逆に持ってたことにほぼ島に近づいて気づきましたが(汗) -
途中、小さいビーチに上陸して少し休憩してから戻りました。
-
沖から見たアンチ浜。11時前には戻って来ました。
-
戻ってきたら、お風呂場の鍵を開けて貰って外からお風呂場に直行。
マリンスポーツを予約したら12時まで部屋を使っていいので、シュノーケルセットなども洗ってチェックアウトまで乾かしたりできました。
部屋から瀬底大橋が見えます。 -
チェックアウトして、お昼ご飯のカフェへ…。
-
昨日はここでビール買いました。
-
本部そば街道と呼ばれる道を、そばではなくお洒落カフェを求めて…。
農芸茶屋 四季の彩に行こうと思って、道に迷いつつ辿り着いたら臨時休業…。
だったので、第2案のCafe icharaへ。こちらは迷うことなく、看板通りに行ったらすぐありました。 -
森の中にあります。
沖縄はお洒落カフェが多いです。バリっぽいカフェでした。 -
外の席にしました。
木で陰になるせいか、まだそこまで暑くなかったので。 -
スタンダードなピザ、小を注文しました。
-
夫はノンアルコールビール、私はマンゴージュース。
ピザ、美味しかったです。何故か、箸で食べました(笑) -
古宇利島に向かう途中、ワルミ大橋の手前に、橋の駅があったので寄りました。
-
貸出無料の浴衣を着て記念撮影。
-
その後、古宇利大橋の手前の美らテラスへ。
-
オープンスペースで食事ができます。ブルーシールアイスでも食べようかと思ったけど、ダブルが600円もしたので止めました。よく知らないのだけど、ブルーシールって高級アイスなの?ハーゲンダッツ並?
ジェラートとかダブルで買うことあるけど、500円もしないことが多いのでビックリしました。私が勝手にもっと庶民的なアイスだと思ってただけですが。 -
古宇利大橋。
故郷、山口県下関市(の外れ)に角島大橋があるけどそれより長くて、今では宮古島にできた橋が一番長いそうです。
角島は休みの日は大渋滞になるけど、ここはスイスイ来れました。 -
渡ってます。
-
カフェのかき氷の看板を見つけ、「そこ行こう」とやって来ました。
オーシャンブリーズ。 -
入ってみて「わあ」
大きなワンちゃんがいました。バーニーズマウンテンドッグのプリンちゃん。 -
来る前にチェックしていたカフェでした。
山羊がいるはずなんだけどこの日は見かけず。 -
かき氷の種類が沢山あったけど、マンゴーおっぱスペシャルとかなんとかいう名前の、マンゴーが乗っている一番高いのにしました。
-
プリンちゃんは、外に出して貰っていて、その後、若干戸を開けて貰ってて、鼻でこじ開けて入ってきました。
-
厨房の方を覗いたり…。
-
寝たり…。この後、プリンちゃんの部屋に帰って行きました。
-
場所はハートロックのすぐ近くにあります。
殆どの人がかき氷を注文してたけど、この暑さなので食べたくなりますね。 -
本日のお宿はパームステイ古宇利。安い方のお部屋ですが、高い方の2階のお部屋とは建物が違い、静かでした。
とても綺麗で、お洒落でした。ちょっと狭いのでスーツケース広げるのが不便でしたが、洗濯機、使わなかったけど乾燥機まで完備でした。ただwifiは繋がらなかった。 -
早速トケイ浜へ。
-
それなりに人がいました。
-
ここもアンチ浜と同じく、透明度も低く、お魚も少なくてガッカリしました。
そして温かった。昨年から沖縄に台風が来てなくて(昨年は北海道ばかり行ってたので)海水がかき回されず、海水温が上がったままで、珊瑚が死んでいると、最後の宿で聞いたけど…。
もしかしたら普段はもっと透明度の高い海なのかもしれないし、行った日のコンディションによって全然違うので参考程度にして下さい。
とりあえず、クマノミは発見。 -
普通のクマノミかなと思います。
-
ちっちゃい子供が2匹、イソギンチャクから離れず、ずっと上にいました。
-
親は近辺パトロール中。
-
透明度低い、魚少ないでは面白くないので、夫はもうひと泳ぎに行ったけど私は待ってました。
-
着替えて、ティーヌ浜に散歩。
夕方なのに人が多い。ここへ行くのはかなり足場が悪いです。砂まみれになるし、ビーサンで行くのがいいです。 -
ハートに重なるハートロック。
-
戻ります。宿はティーヌ浜の駐車場の真ん前でした。
ちなみに駐車場は有料だけど、宿の向こう側の駐車場は100円と良心的、しかもアイスとか飲み物買ったら無料だそうです。 -
この宿は夕食もついてます。
夕食は無い所が多くて、また出かけるのも嫌だし、やっぱり旅行中はお酒飲みたくなるからここにしました。それと、周りにも沢山宿はあるけど、ここが一番リーズナブルだと思いました。曜日によるけど1万3千円です。前日の宿に比べると倍以上なので夫的には高いようだけど、内容を見たら良心的だと思いました。周りの宿はもっと高かったので。
あと、古宇利島で他に気になる宿もあったけど、ティーヌ浜、時計浜に歩いて行けるのも魅力でした。別途シャワー代とか駐車場代がかかるので。 -
お部屋のお隣が食事場所です。
オーナーさんは名護市に住んでいるので、夜は自宅に帰るそうです。 -
昨日の宿と同じく、オーナーさんが一人で料理を作ってくれました。
2階のお部屋に泊まっているご家族は2泊するので、この日は外に食べに行ったようです。翌朝、朝食時にお会いしました。
海ぶどう、サーモンのマリネ、島らっきょう(唐辛子で炒めてあってピリリと辛かった)、ミミガー、もずく、ゴーヤをゴマダレで和えた物。
昔、親が海ぶどう買ってきて、生臭い印象しかなかったのですが、新鮮な物は違いますね!青じそドレッシングで食べるのがいいようです。美味しかったです。 -
豚とゴーヤの炒め物。味付けはマヨネーズっぽく、サラダ風でした。マヨネーズは後で和えたのかな。私もコレ、作ってみよっと。
-
夕日が落ちる…。
-
アグー豚のグリル。
-
パッションフルーツの冷製パスタ。
お腹具合を聞いて量を加減して作って頂きました。
通常は一人80gとのことですが、今迄既に沢山食べてるので少し減らして頂きました。 -
自家製のアイス。
バナナとオレンジ、ソースはパッションフルーツ。
とっても美味しい夕食でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
62