台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10年以上前のツアー旅行以来の台北2回目の旅です。某旅行会社のエア&amp;ホテルをバーゲンセールで取り、他の方の旅行記で予習をして、Wi-Fiで調べながら台北の王道観光地、グルメを堪能しました。<br />

母娘で行く台北初心者の旅2泊3日 1日目

2017/07/09 - 2017/07/11

migarさん

10年以上前のツアー旅行以来の台北2回目の旅です。某旅行会社のエア&ホテルをバーゲンセールで取り、他の方の旅行記で予習をして、Wi-Fiで調べながら台北の王道観光地、グルメを堪能しました。

エバー航空10時50分
    虹のサンリオジェットで羽田から出発です。
    搭乗券と荷物タグがサンリオ柄で可愛いと思ってましたが、機内もサンリオで徹底されてて凄かった。

借りたWi-Fiが重い…。中を確認すると、スマホよりだいぶ大きいWi-Fiが入ってました。(大きい分、充電容量は大きいので1日以上持ち助かりました。)
    スマホ頼みの観光なので、電池が切れすると身動きが取れなくなってしまうので。

枕やゴミ袋もキティーちゃんにほっこり。
    トイレに行くと、トイレットペーパーまでキティー柄。

食事は、和食とポークの選択。和食は松花堂弁当で、カトラリーもキティーちゃん。
    味は、いままで食べた機内食で一番美味しかったです。

入国審査は並ばずに済みました。
    出口前で両替を済ませて、
    まずは、空港近くのサニーヒルズに行く事に。
    バスでいくので、空港内のセブンイレブンで遊遊カードを購入、その場でチャージもしてもらいました。
    空港出てすぐのバス停から乗ると、行きたい方向と逆方向に行ってしまいました。行きたい方向で乗り場が違うと学習しました。

空港近くなのに、反対方向のバスに乗ってしまい、行天宮経由でサニーヒルズに来ました。民權公園から5分位歩きました。暑かったので少しの距離で汗が吹き出しました。

グーグルマップを見ながら近くまで行くと、守衛のおじさんが手招きしてスーツケースを運んでくれました。
    試食で丸ごと一個とお茶をいただきました。
    酸味があり美味しかったのでお土産に購入。
    大きな箱で買って行く方など、ひっきりなしにお客さんがきていました。

また汗がでるので、すぐのバス停からホテルへ向かいます。

バスに乗っていると土砂降りに。
    バス停からホテルまで5分ほど歩かなければならないのでバスルートにあった
    ピンザンに寄って雨宿りすることに。

席は空いてました。指差しでマンゴーかき氷を注文。150元
    よく熟れたマンゴーに、フワフワ氷、量が多くと思いましたが、頭がキーんてする事なく、あっさり完食。

まだやむ気配がないのでタクシーでホテルまで向かいました。
    この後、ホテルが違う⁈事件が起こるとは予想もせず、美味しいマンゴーかき氷が食べれた事に大満足。

タイペイシティホテルに到着。
    予約の名前がない~。
    書類を確認すると、
    「シティホテルタイペイ」
    よくある間違えらしく正しいホテルまでタクシーを手配してもらいました。
    旅行代が安いだけあって、タクシーの運転手さんも目の前のホテルが見つけられないほど小さいホテルでした。

建物は古いですが、部屋は綺麗でした。広さも充分。

浴室も充分な広さ。
    セキュリティボックスやクローゼットはないです。

雨がやんだので、夕食を兼ねて101に電車を乗り継いで行きました。
    地下鉄の駅は迷路みたいにかなり歩きました。

部屋からは101が見えました。
    ちょうど虹がかかってました。

鼎泰豊で整理券をもらうと80分待ち。
    雨が上がって雲もないので、展望階に上がってみました。
    JCBカードで少し安くなりました。
    エレベーター待ちの列は中国人の団体がいましたが、10分ほどで上がれました。
    上がるとちょうど夕焼けが見れ、綺麗にでした。

整然とした道や変わったビルなど、
    台北の街がよく見えます。

降りて来ると電光掲示版に整理番号の近い数が載ってました。注文票を渡してから少し待つと呼ばれました。

5個から注文できたので数種類注文。時間差で食べ終わる頃に次の5個がくるのでアツアツをたべれました。
    ノーマルな小籠包が一番美味しかった。

お茶も何回も注ぎに来てくれて混んでいるのにサービスが良い。

ホテルの朝食です。
    豆乳やご飯、パン、蒸しパンなど色々なものがありました。
    地下の食堂に行くと、
    「今は中国人団体がいてうるさいから、しばらくしてから来てください」と言われむした。部屋も静かで団体客がいたと気づかなかったのでホテル側で配慮してくれたのかもしれません。