ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年コンサートやらミュージカルやらで飛んでいたソウル。<br />しかし、今年からしばらく韓国には行くことないだろうなーとおとなしくしていましたが、<br />行きたい欲がムクムクと。<br />そこにドラマ「トッケビ」を見て、ストーリーもさることながら撮影地がとても魅力的でこれは観に行きたい!<br />と、いてもたってもいられなくなって渡韓を決めました。<br />コンサートもミュージカルもない、自分が行ってみたいところを存分に巡る旅となりました。<br /><br />2017.6.18(日)<br />大韓航空 KE720 羽田2:00-仁川<br />2017.6.20(火)<br />大韓航空 KE2709 金浦16:20-羽田<br />※Surprise!で購入。3000円クーポン&Pontaポイント400pt使用で23,080円<br /><br />ホテルスリーピーパンダ ストリームウォーク ソウル チョンノ 2泊<br />※Booking.comで予約。チェックイン時払いで68,000ウォン(約6,670円)

「トッケビ」ロケ地を見たくてソウル一人旅。~2日目 収穫旅行を辿る 双和茶初体験~

2017/06/18 - 2017/06/20

きょんに

きょんにさん

毎年コンサートやらミュージカルやらで飛んでいたソウル。
行きたい欲がムクムクと。
と、いてもたってもいられなくなって渡韓を決めました。

2017.6.18(日)
大韓航空 KE720 羽田2:00-仁川
2017.6.20(火)
大韓航空 KE2709 金浦16:20-羽田

鉄道 徒歩
ブッキングドットコム

2日目。
    前日が睡眠時間もない上に、かなり歩いたので熟睡。おかげでスッキリ!
    この日は10時になるかならないかから行動開始です。
    まずは、事前に調査していたホテル近くのホットサンドの店・ISSACトーストで朝ごはん!
    私が行ったときには2人ほどお客さんがいて、鉄板見たら食パンが所狭しとトーストされていました。
    後ろの食パンの数に目を奪われます。

種類はたくさんあって悩みましたが、ベーコンベストをオーダー。
    ご覧の通り食パンは薄切りではない上にベーコン、キャベツ、玉子焼き、チーズとボリュームたっぷり!!
    ソースが少し甘いのですが、それもまた美味しくてモリモリ食べました。
    これ毎日食べたい。いや、家で作りたい。

今日の第一目的地へ向かいます。
    鍾路3街から1号線で新設洞で2号線に乗り換え。
    いわゆる環状線がメインの2号線ですが、新設洞から出てるのは支線になります。
    ここから龍踏駅に向かうのですが、新設洞の次が龍頭って駅でここが龍踏。
    龍に関する由来があるんでしょうね。

改札を降りて左手の出口を抜けると…

ここにもあったートッケビ撮影地看板!
    目的地はここから40メートル先にあります。ワクワク。

歩道橋の下の公園では、おじいちゃんおばあちゃんたちが運動しています。
    韓国はこの手の運動器具がいたるとこにあるんだけど、日本もこういうの置いてお散歩してるおじいちゃんとかにちょっと使ってもらってもいいんじゃないかと思うけど。

とうちゃーーーーく!!
    何も知らない人にはただの道なんですが、見た瞬間に胸いっぱいに。
    劇中で、死神とサニーさんが出会った場所がここなのです。

そうそう!この風景!

龍踏駅から向かいのマンション街に渡る歩道橋ですが、結構高い位置に作ってます。
    下を見ると消毒薬かなんか撒いている人が。
    蚊とか出るからね、ジカ熱とか気になるからね。

中洲には鳥が止まっていました。

龍頭駅方面を望みます。
    ソウルはどんどんマンションが建ってるよねえ。

逆方向。向かいの歩道橋はさっきの公園につながっているので人の往来も多いみたいです。

ドラマでここが映ってすぐ調べたよねw
    ここも駅の出口なので降りて見ると…

てっきりホームに繋がってると思ったら、最初通った出口に!最初からこの階段登ればよかった。

ロケ地巡りを済まし、再び2号線に乗り支線の終点聖水駅で、本線に乗り換え次の駅建大入口駅に到着。
    ここで7号線に乗り換えるのですが、アイドルの応援看板がいっぱい!
    この男の子たちは「プロデュース101」というオーディション番組に出ている子だと思われます。

ここにも!
    友達がすごいハマっていたので写真を撮って送ってあげました。
    この上のホームにも別の子の看板があって、人気を実感。
    ちなみにこれは、投票を呼びかけるもの。
    それだけで駅の広告看板かよ…すごいなあ。

ここからはJYJのDVDのロケ地巡りに変わります。
    7号線の上鳳駅に到着なのですが、DVDの中ではジュンスとジェジュンがこの駅にたどり着くまで一騒ぎをしていました。

上鳳駅

上鳳駅で、京義・中央線に乗り換えます。

ホテルからならこんなに乗り換えしなくても京義・中央線に乗れる駅まで行けたのですが、さっきのロケ地に行きたかったのと、上鳳のホームで見たいものがあったから遠回りしました。
    その見たかったものがこれ!
    ただの自動販売機じゃん!!!って思われるでしょうが、
    初めて交通カードを使ったジェジュンとジュンスが、自販機で飲み物を買えると知り、大喜びで買おうとするのですが使い方変わらず大騒ぎとなっていたのが、この自販機!
    非常に感慨深いです。

上鳳駅

平日の午前中なので電車もガラガラだろうと思ったら、意外に満席!
    みんなどこで降りるのかも見当付かない…
    お年寄りがたくさん乗っているのですが、ハイキングに行くような格好のおばちゃん軍団とかいっぱい。
    どこまで行くんだ…
    ちなみに乗っていた電車は弱冷房車でしたが、ガンガン冷房効いてて一枚羽織りました。全然弱じゃない。

約1時間で目的地の両水駅に到着。
    ソウルを抜け、しばらくするとすごくのどかな風景で、このあたりはもう緑豊かでした。
    ちなみに同じ駅でおばちゃんたちがどっさり降りました。

おばちゃんについて改札まで向かいます。
    駅の周りは大変のどかなのですが、駅はすごい立派。

駅を出ると観光マップがありました。
    どうみても川と緑が売りの街ですね。

レンタサイクルもあります。
    スポーツタイプからママチャリまで各種取り揃えています。
    借りようかなと思ったけど、拙い韓国語では厳しいと判断しやめました。

駅前。
    一応カフェとかご飯食べるとこはあります。
    バスは滅多にこないので、歩きます!
    暑い!!!

ちなみにジュンスはここからタクシーでこれから向かう場所に行っていました。

テクテク歩いて、市内に向かう橋を渡ります。
    川があって風が気持ちいい!
    休日のんびり来るのには絶好のレジャー地ですね。

川を渡ってしばらくすると見えてきた!!!
    これ、DVDで見た場所!

このボロいビルの2階にあるクムハプタバンに向かいます。
    普通なら上がるのためらわれますね。

入った瞬間に、仲良くテレビドラマを見ていたおばあちゃんたちに振り向かれビビる私。
    でも、すぐに目的がわかったのか、適当に席に座ろうとしたら「こっちだ」と席に連れていかれます。
    私が座るよう指定された席はユチョンが座った席。
    いや、私はこの向かいの席が良かったんだが…と思ったけどおとなしく座ります。

看板娘のおばあちゃんがどこからか出してきた写真たてを窓際に並べてくれました。
    どうやら日本から来たファンが作って来たようです。
    なので、普段は置いていないけど、ファンが来たらこうやって並べているみたいです。

本当はできればアイスコーヒーとかが良かったのですが、メニューはないかと聞いた瞬間に「双和茶でしょ」と言われたので、「そう!」とオーダー。
    おばあちゃんにどこから来たのかって聞かれたので、日本から来ました!
    と伝えると、顔見てにっこりしてキレイだねえと言ってくれました。
    日本でもおばあちゃんくらいにしかキレイって言われないけど、嬉しいわ!

そうこうしているとやって来た双和茶。
    ぱっと見は得体の知れない飲み物ですが、韓方茶です。
    持って来てくれた看板娘2号のおばあちゃんが丁寧に飲み方をレクチャーしてくれます。
    黄身は潰さず飲めってくらいですが。
    黄身の上にかかってるのはシナモンパウダー。
    韓方とはいえ苦くなく、甘いけど砂糖とかの甘さでなく体に良さそうな味。
    ナッツとか木の実がたくさん入っていて、結構お腹にたまりました。

店を出るときに、(DVD見て来る)お姉さんたちがたくさん来てサインもらってんだと記帳ノート出してきて、名前と感想を書いて来ました。ほとんど日本人だったな。

来た道を帰り、両水駅に到着。
    DVDではプレハブの小さな店だったカフェがこんなに立派に!
    双和茶はさすがに喉乾いたので、ここでアメリカーノを買いました。

作り方見てたけど、これでもかってくらい水入れてて、韓国のコーヒーの薄さがよくわかりました。
    でも、このコーヒーはちゃんとコーヒーの味して美味しかったです。

ソウル方面のホームに。
    ホームドア付いてるのですが、開きっぱなし…

また1時間ゴトゴト乗って帰りますが、帰りはさすがに早く感じました。
    降りたのは上鳳駅ではなく、清涼里駅。
    ホームにあった看板に惜しい日本語が。
    「ン」と「ソ」なんて、日本人でも上手くかけない人いるからね。

清涼里駅のロッテマートでお土産とか色々買い物。
    やっぱりロッテマートは楽しいね!
    この度唯一のがっつり買い物です。

清涼里駅

一旦ホテルに戻り、荷物整理をして永豊文庫に向かいます。
    途中のビルの前にあったシティサイクル置き場。
    ハングルのカナダラがそれぞれ自転車置き場になってて面白い。
    記号みたいな文字だからこういう使い方できるのかなあ。

永豊文庫で韓国語のテキストを買った後は、晩御飯!
    韓国のお友達と一緒にご飯です。
    いつもは簡単なリクエストをして友達が連れて行ってくれるのですが、今回は私が珍しく指定しました。
    それはこの店。BBQプレミアムカフェ。

ここも「トッケビ」ロケ地で、店の前にも「ここが使われたよ!」と看板が出ています。
    ビジネス街が近いので会社帰りのサラリーマンがたくさん来て、チキンとビール、いわゆる「チメ」を楽しんでいます。

友達が先に到着していて、2階に席をとってくれていました。
    BBQチキンはチェーン店で、普通はチキンだけなのですが、ここはチキンの他に料理も豊富。
    なので本当に悩みましたが、セットをオーダー。

まずはサラダとパン。
    これがなかなか美味しい。

続いて、ポテトとパスタ。
    パスタはトマトソースの海鮮パスタはだったかな…
    二人で食べるとは行ってもかなりの量!

メインのヤンニョムチキン!!
    実は韓国にもう数えきれないくらい来てるけど、ちゃんとヤンニョムチキン食べるの初めてかも。
    甘いヤンニョムが美味しいんだけど、チキンも柔らかくて美味しいんだけど、いかんせんお腹がいっぱい…

この後友達が、この店で美味しいと人気のデザート的なサツマイモのフライもタダできました。(写真はない)
    フライなので油っぽいけど、サツマイモがあまーくてすごい美味しかったです。
    人気なのもよくわかる。

お腹いっぱいで一階に降りるとドラマのシーンを流しています。
    撮影ではこの1階を使っていて、パネルやら実際来ていた制服も飾っていたので写真を撮りたかったのですが、売れていない男子アイドルグループがそこでご飯食べていたので撮れませんでした。
    どけろとも言えないし、写真撮りたいって勘違いされるのもなんだし。
    残念。

この後ロッテ百貨店にある、平昌オリンピックの公式グッズ売り場でスホランの肩たたきとアイマスクを買い、友達と別れました。

ピンス食べたいなーと思ったけど、適当な店もなくスタバでドリンクを買いましたが、行く前からインスタで見て気になっていたサングリアをオーダー。
    もちろんワインではなくジュースです。
    こういう限定ドリンクはそれぞれの国で考えるんですかねえ。

午後9時過ぎにホテルに戻ってゆっくりしつつも、荷物整理。
    韓国の月9はこんなドキュメンタリー番組やってました。

明日は最終日。
    特に予定ないからどうしよかなあー。