2017/06/18 - 2017/06/20
5410位(同エリア27501件中)
きょんにさん
毎年コンサートやらミュージカルやらで飛んでいたソウル。
しかし、今年からしばらく韓国には行くことないだろうなーとおとなしくしていましたが、
行きたい欲がムクムクと。
そこにドラマ「トッケビ」を見て、ストーリーもさることながら撮影地がとても魅力的でこれは観に行きたい!
と、いてもたってもいられなくなって渡韓を決めました。
コンサートもミュージカルもない、自分が行ってみたいところを存分に巡る旅となりました。
2017.6.18(日)
大韓航空 KE720 羽田2:00-仁川
2017.6.20(火)
大韓航空 KE2709 金浦16:20-羽田
※Surprise!で購入。3000円クーポン&Pontaポイント400pt使用で23,080円
ホテルスリーピーパンダ ストリームウォーク ソウル チョンノ 2泊
※Booking.comで予約。チェックイン時払いで68,000ウォン(約6,670円)
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 航空会社
- 大韓航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- ブッキングドットコム
-
今回は前から気になっていた大韓航空の午前2時に羽田を発つ便を使いました。
これなら朝までロビーで寝ることなく、終電で着いたらそのままチェックインできるし、仁川のサウナで仮眠とれるから楽かな。
とはいえ、深夜なので搭乗口前のソファーで寝ている人がたくさんいました。私もここで少し寝てました。
1時半に搭乗開始ですが、何やら騒がしい。
なんとその日の夜に西武ドームでコンサートを終えたばかりのiKONが韓国に帰るためやって来ました。
ええええーちょっと休ませて帰らせてあげなよーと思いながらぼーっと彼らとファンがすごい勢いで横を通っていくのを見てました。
追っかけファンもちゃんと知ってるのね…
そして、凄いカメラ持ってるね…羽田空港 第3旅客ターミナル 空港
-
いく前に同僚と「この時間に機内食が出るのかどうなのか」と論争になったのですが、どうやら出るようです。
もちろん量は軽めで、寝ちゃって食べない人もいたかも。
「こんな時間に食べられないよー」といっていた私。
晩御飯を家で食べたにもかかわらずお腹減っていてぺろっと食べました。
パウンドケーキと水はお持ち帰り。 -
来年は平昌オリンピックですね。
-
午前4時半くらいに無事到着。
私が乗って来た便と同時に欧米からやって来た便が到着で、入国審査が長蛇の列!!
ネットで事前に見た通り、審査台が変わってました。時間はあんま変わんないけど。
荷物を受け取り、空港地下の「SPA ON AIR」で仮眠をとりました。
大勢の人が寝てる中に私もごろ寝。熟睡はさすがにできませんでしたが、お風呂にも入れて2時間くらい休めたのは大きかったです。
8時くらいにようやく行動開始。
まずは仁川空港でこれを見たいと思っていた平昌オリンピックのマスコット・スホラン(左)とパラリンピックのマスコット・バンダビ(右)
やっと会えたね!とばかり写真を撮っていたのは私一人…かわいいのに。仁川国際空港 (ICN) 空港
-
「触らないでください!」
こんな顔もできるんだね。スホラン。 -
機内食を食べたにもかかわらず、お腹が減った私。
散々悩んでスタバで朝食。高価!
「ニュークランベリーチキンサンドウィッチ」というだけあって、甘酸っぱい味が広がるのですが意外とチキンと合う。
ボリュームもあって美味しかったです。 -
さて、本日はこの度の第一目的であるドラマ「トッケビ」のロケ地巡り。
仁川市内のいろんなところで撮影しています。
仁川空港だから、すぐよね!と思ったら大間違い!!バスでも電車でも軽く1時間はかかります。
当初はバスでの移動を考えていましたが、30分待たないとこないということで荷物持ったまま電車で行くことに。
最初の目的地は東仁川。
空港鉄道で「コマム」という駅で、仁川地下鉄2番線に乗り換え。朱安駅でソウル地下鉄1号線に乗り換えていきます。 -
これはコマム駅。むちゃくちゃのどか。でも駅豪華。
きっと開発予定のエリアなんでしょうね。黔岩駅 駅
-
何ができるのかわかりませんが、低木が何本も植えられている畑。
その向こうにマンション群。黔岩駅 駅
-
韓国暑い!この時点でかなり汗だく。
仁川地下鉄はかなり小さい車両で2両しかありませんでした。
これで朱安駅まで行きます。
途中でアジア大会競技場や、サッカー競技場と大きなスタジアムがいくつもありました。土地ありそうだもんな…黔岩駅 駅
-
朱安駅でソウルからくる地下鉄1号線に乗り換え。
ここから4駅かーと思ったらなんと、東仁川行きの快速みたいなのがやって来たので乗車。ラッキー!
大きな駅を想像していたんですが思ったより小さい!そして古い。
一番衝撃だったのはコインロッカーがなかったこと。
このキャリーバックどうすんねん…
しばらくあちこち探したのですが全くなく諦めてガラガラ引いて歩くことに。
どうも今リニューアル工事をしているようです。東仁川駅 駅
-
トッケビツアー開始!
気温30度近くになっている中、でかい荷物を引きずって第一目的地へ向かいます。
東仁川の街は、ローカル感に溢れています。
残念なのは日曜日なのでお店が軒並みしまっていること。
なので余計に寂しい。
これはインテリアの店の前にあった馬。
お金持ちが部屋にでも飾るの? -
道の向こうに行きたいのですが、近くに横断歩道がない。
どうやらこの地下道を使うみたいですが、「ペダリ地下道商店街」とあります。
階段を降りると確かに店が。
日曜だから休みかな、薄暗いしと思っていたら人がいてビビりました。 -
地下道を出るとロケ地の看板が!
これを見ただけで気分高まります。
ご丁寧に、このシーンで使ったよと場面写真も載ってます。 -
あ、あの黄色い壁は…
-
到着!!!!
ドラマで見た瞬間にここに行って見たい!と思ったハンミ書店。
残念ながら日曜日は休みでシャッターがしまっていましたが、それもまた絵になる存在感あるお店です。 -
中も見て見たかったなあ…
-
2軒隣の古本屋は開いてました。歴史の本から漫画までぎっしりと並んでいます。
-
これは地下道入り口すぐの本屋なのかよくわかりませんが、
子猫の張り紙が気になってのぞいたらこの子が眠そうにしてました。 -
一番見たかったところを見たので、どうしようかと考えます。
調べると別のロケ地が近いというのでガラガラ引いて向かうことに。
ついたあたりは古い平屋が並ぶ昔ながらの街並みですが、至る所に赤い旗が立っています。
どうやら再開発されるエリアのようでね。
駅のリニューアルとともに、この辺りもマンションが建つのでしょうか。 -
写真ではわかりにくいのですが、とんでもない坂道をキャリーバックをガラガラ引いて登りました。
正直後悔…でも、ここまで来たら行くしかないと頑張りました。 -
目的地はここ。
「トッケビ」で、ウンタクが住んでいた家の近くにという設定。トッケビがステーキを食べようとした瞬間にウンタクに呼ばれたというシーンで使った場所です。
これだけのために、汗だくで来ました。 -
ウンタク側から見た図。
緑のキャリーバックがここまでお供で連れて来たキャリーバックです。
この道の反対側には噴水広場があって、そこもロケ地なのですが、小さな子供づれの家族がいっぱいで見学できず。 -
すぐ近くに武将の銅像が。まるで宙に浮かんでるような大胆な配置に驚きました。
朝鮮時代後期の武将のようです。 -
ここから仁川の街を眺めます。ずっと向こうに大きなスタジアムも見えます。
-
東仁川から1号線で一駅、仁川駅に移動。
この駅も大きな駅ではないのですが、コインロッカーがあった!
本当にすくわれました!Tマネーで払おうとしたら料金足りなくてやり直しというミスもありましたが、やっと身軽に。
仁川といえばチャイナタウンですが、駅出たらすぐ目の前に!(これは違う門)仁川チャイナタウン 散歩・街歩き
-
横浜も休みの日は混雑していますが、ここもすごい人!ちょうどお昼なので人気店は長蛇の列です。
仁川チャイナタウン 散歩・街歩き
-
これは確か「匂いを見る少女」で出て来たよね。
仁川チャイナタウン 散歩・街歩き
-
朝のサンドイッチがかなり溜まっているのか、暑さにやられているのかお腹が減りません。
でもアイス、アイスが欲しい!
ということでコンビニでアイス買いました。
チャイナタウンに来てまで中華は何も食べず、コンビニアイスを食します。
でも、マンゴーの味が濃厚で美味しかった!仁川チャイナタウン 散歩・街歩き
-
チャイナタウンからロケ地に使った自由公園に行けるということで向かいましたが、ここも軽くハイキング…
い
仁川に来てから、坂しか登ってない。
公園に着いたら一休み。写真撮るの忘れたのですが、その近くにあった朝鮮戦争学徒兵の慰霊碑は写真を撮りました。仁川自由公園 広場・公園
-
ここ見たことあるよなートッケビと死神のシーンで…
でも覚えてる風景とちょっと違うけど…
と一応写真を撮っていたのですがあっていました。
ドラマは冬なので葉っぱが全部落ちていたので、印象が違いますね。済物浦倶楽部 建造物
-
さて次は、アートプラットフォームに向かいます。
230m先。 -
先ほどの坂を下りるといきなり日本風な建物が。お店はそこまで日本を意識していないのですが、この区画のみこんな感じ。
-
ソウルナビを見て、気になった灯篭。
この辺りはかつて日本租界と中国租界だった場所で、その境界に位置する坂。
なので、右側は日本風の灯篭、左は中国風。 -
海側に向かう坂。
なんとなく、神戸を思い出しました。 -
赤煉瓦街が出て来て、横浜みたーい!
って思った瞬間、ここじゃん!!!
ロケ地でもあるアートプラットフォームです。
そう、この黄色の扉が印象的でした。
29歳になったウンタクがトッケビと歩くシーンで出て来ました。仁川アートプラットフォーム 現代・近代建築
-
奥のビルがトッケビが自分の会社だと指した建物。
仁川アートプラットフォーム 現代・近代建築
-
アートプラットフォームというだけあって、なかなか遊び心のあるアートがたくさん。
これは、ポケモンのあれですね。仁川アートプラットフォーム 現代・近代建築
-
黄色の扉の建物を引いて見るとこんな感じ。雰囲気あっていい場所だなあ。
仁川アートプラットフォーム 現代・近代建築
-
ここの全体図。それぞれコンセプトを持った作りになっています。
今度、ゆっくりみてみたいなあ。仁川アートプラットフォーム 現代・近代建築
-
黄色の扉の建物の逆側。向こうに中華風のでかい建物が見えます。
このギャップが面白くて写真を撮ってみました。仁川アートプラットフォーム 現代・近代建築
-
みたいものは一通りみた!
ということで仁川駅に戻る手前で「おいしいコーヒーを出す店」と書いていたので、
どれ、飲んでみるかと入ったカフェ。
すぐ隣が中華街の入り口で賑やかなのですが、どこか落ち着いた店構え。
お店はオシャレなおばさんが一人でやっていて、それだけで美味しいコーヒーを飲めそうな気がしました。 -
1階はほとんど席がないのですが、2階に上がってくださいと言われ上がったら貸切だ!
しかもこんな素敵な空間が!静かだし、落ち着くー! -
照明も灯篭みたいな作り。
-
喉が乾いていたので、アメリカーノをオーダー。
韓国のアメリカーノってコーヒー風味の水って感じでいつもは飲みたくないのですが、がぶ飲みするにはいいかと思って頼んだのですがこれはしっかりとコーヒーでした。ちょっとした苦味が疲れを癒してくれます。
コーヒーを乗せるトレーも、木箱でちょっとオシャレ。でも持ちやすくてドリンク安定して良かったですよ。
ここでしばしクールダウン。
仁川駅に戻り荷物を持って、撮影で使ったソルロンタンの店に行こうと思ったのですが、まだ朝のサンドウィッチが効いていてお腹すいてない!
ってことで、ソウルの宿に向かうことに。 -
仁川から1号線で鐘閣に行き、歩いて5分くらい。
入り組んだ場所なので少し迷いましたが無事到着。
今回のお宿「スリーピーパンダ」です。
ネットで見て、綺麗そうだしバストイレもある、そしてフロントにあるパンダが決め手でした。
写真撮るの忘れていますけどね。安いけど快適。 by きょんにさんホテル スリーピーパンダ ストリームウォーク ソウル チョンノ ホテル
-
チェックイン時に宿泊代を払い、2階の部屋に。
いろんな口コミにも書いていますが、階段しかありません。
そんなに広くないし荷物が多いときは大変かもしれません。安いけど快適。 by きょんにさんホテル スリーピーパンダ ストリームウォーク ソウル チョンノ ホテル
-
部屋に入るとこじんまりしてるけど、白一色で狭さ感じません。
ベッドはちょっと高いので、よいしょと上がります。
その代わりベッドの下に荷物を置けます(そういう指示も書いてありました)安いけど快適。 by きょんにさんホテル スリーピーパンダ ストリームウォーク ソウル チョンノ ホテル
-
窓からの眺望。
隣のビルがすぐ前で、カーテン下ろしておかないと丸見えですw
すぐ横にはご飯屋さん。日曜日なので閉まっていました。安いけど快適。 by きょんにさんホテル スリーピーパンダ ストリームウォーク ソウル チョンノ ホテル
-
部屋のテレビ。
テレビがつかないアクシデントありましたがフロントのお兄さんに助けてもらい無事見れました。
テレビの横は全身写せる鏡。
テーブルがないので、TVチューナー入れてる棚を机がわりにしました。安いけど快適。 by きょんにさんホテル スリーピーパンダ ストリームウォーク ソウル チョンノ ホテル
-
ベッド横に冷蔵庫とUSBのジャックが。
寝てる時もスマホみたーい。でも充電もしなきゃ、という人にはありがたい位置。安いけど快適。 by きょんにさんホテル スリーピーパンダ ストリームウォーク ソウル チョンノ ホテル
-
テレビの下にもUSBジャックとACアダプターのジャックが。
ここにもあったおかげで今回は変換プラグ使うことなく、充電できました。
スマホ、タブレットとデバイスが多いこの時代、これは本当助かります。安いけど快適。 by きょんにさんホテル スリーピーパンダ ストリームウォーク ソウル チョンノ ホテル
-
タオルとドライヤー。
タオルはバスタオルとフェイスタオル2枚づつありました。
一旦落ち着いて、そんなにお腹すいてないけどご飯を食べに行きます。
この後の見学ツアー終わったら22時ってことでいま食べないと食べ損ねる!安いけど快適。 by きょんにさんホテル スリーピーパンダ ストリームウォーク ソウル チョンノ ホテル
-
仁川でソルロンタン食べる気満々だったので、どうしてもソルロンタン食べたい!
ってことで、近くにある鍾路ソルロンタンに。
時間が中途半端なのでお客はおじさん一人しかいませんでした。
やっと韓国ご飯にありつけます。
おかずで出てきたキムチはどれも美味しかったのですが、いかキムチがめちゃくちゃ美味しくて、これとご飯だけでいい勢い。
ソルロンタンはそうめん多めでしたね。
スープは味ついていないので、塩と胡椒で味付けます。
疲れてたから塩欲してたな。
白飯は台湾の方が美味しく感じる…チョンノソルロンタン (鍾路ソルロンタン) 韓国料理
-
コンビニで飲み物買ってホテルに戻り、1時間くらい仮眠。
今日はもう終わった感じですが、まだ予定があるのです。
向かった先は昌徳宮。昌徳宮 城・宮殿
-
期間限定で行われている、「昌徳宮月明かり紀行」に参加しました。
いろいろ調べているときにソウルナビで偶然見つけて、すぐにインターパークで事前予約しました。
前に昼に普通に見たことがあるけど、詳しいことは分からず見て廻ったので改めて見学です。
参考:ソウルナビ
http://www.seoulnavi.com/special/80002908昌徳宮 城・宮殿
-
受付の時にもらったパンフレットはすべて英語。
昌徳宮 城・宮殿
-
日本語ガイドさんが付くのでその人のガイドが聞けるレシーバーも受け取ります。
チャンネルは設定しているので、電源と音量以外は触らないでくださいね、とのこと。昌徳宮 城・宮殿
-
夜間特別開園なので、いったん一般のお客さんを出しているため門が閉まっていたのですが、開始直前に門が開き、門番に扮した人々が登場。
ツアー参加者がおのおの記念撮影をしているのですが、アフリカ方面からきた団体がとてもハイテンションで記念写真を撮っています。昌徳宮 城・宮殿
-
ガイドの言語別に班に分けられていて、班毎に整列します。
日本語は4番でした。
スタッフのお兄さんも衣装を着ていて、なかなかいい演出。昌徳宮 城・宮殿
-
こんな感じで並んでいます。
ちなみにこのときは7時半くらいでしたが、まだ明るい!昌徳宮 城・宮殿
-
ようやく日も暮れてきました。
昌徳宮 城・宮殿
-
順番に中に呼ばれて入っていきます。
入口でこの灯篭を渡されます。
本当はろうそくでしょうが危ないので、LEDライトでした。
日本語ガイドの方は女性の方で、とても優しい語り口の方でした。
もちろん日本語はペラペラです。
時にユーモアあってとても楽しかったです。昌徳宮 城・宮殿
-
600年前に作られた石橋を渡り最初に見たのが正殿:仁政殿。
ようやく夜空になり、ライトアップされきれいに浮かび上がります。昌徳宮 城・宮殿
-
即位式や重要行事が行われた仁政殿。
広い広場には役人の位が書かれた石塔が並びます。
東側が文官、西側は武官。
朝鮮王朝では文官が上だったので、日が昇る東側に並んだそうです。
ちなみにコレは武官側。昌徳宮 城・宮殿
-
緑の服を着ている人たち、正七品。
数字が小さくなるほど、偉くなります。昌徳宮 城・宮殿
-
仁政殿からはソウルタワーが見えますよ。
ソウルタワーはこの日緑色。
その日の大気の具合によって色が変わりますが、
緑はまあまあとのこと。昌徳宮 城・宮殿
-
玉座。
ドラマでよく見る太陽と月が書かれた屏風。
「日月山水図屏風」というそうです。昌徳宮 城・宮殿
-
王族の紋章という梨の花。
昌徳宮 城・宮殿
-
楽善斎。
ここには30年ほど前まで、日本の皇族から朝鮮王朝に嫁いだ方子さんが
お住まいになっていたそうです。
なのでつい最近まではここに一般人は入れなかったそう。昌徳宮 城・宮殿
-
窓の装飾がとても繊細できれいなのです。
昌徳宮 城・宮殿
-
楽善斎の裏手。
この紋様は「幸」と書いているそうです。
「壽」のほうが正しいかな?昌徳宮 城・宮殿
-
どこから笛の音が聞こえてきます。
音の発信源は、展望台の役目も持っていた建物。
昔はここからソウルの街が見渡せたそうです。
そこに衣装を着た男性が伝統楽器の笛を演奏しています。
なんて演出!昌徳宮 城・宮殿
-
大都会ソウルの真ん中とは思えない暗闇&静寂。
昌徳宮 城・宮殿
-
後苑に入り、宙合楼でいったん休憩。
ここはイ・サンが優秀な人材を集めて学問をさせたという建物。
ここにはイ・サンに許されたものしか入れなかったので、いくら偉い人でも
許可されていないと入れなかったそう。閨章閣 宙合楼 史跡・遺跡
-
宙合楼の前にある魚水門。
閨章閣 宙合楼 史跡・遺跡
-
宙合楼に掲げられている看板(?)の文字はイ・サンが書いたものとか。
ちなみに門の向こうには入れませんでした。閨章閣 宙合楼 史跡・遺跡
-
芙蓉池。水面に映る宙合楼がきれいですね。
ガイドさんもコレはきれいなので写真にとって見てくださいとオススメしてました。閨章閣 宙合楼 史跡・遺跡
-
暎花堂。
ここも演出があって、きれいなお姉さんが琴に似た伝統楽器を演奏しています。時代劇とかでよくみますね。暎花堂 史跡・遺跡
-
暎花堂を横から(こっちが正面?)
暎花堂 史跡・遺跡
-
休憩終わり、先に進みます。
不老門をくぐってすぐにある愛蓮池のほとりにある東屋・愛蓮亭。
これはチャン・ヒビンの時代に作られたもの。愛蓮亭 史跡・遺跡
-
このツアーの最終地点・演慶堂。
ここで今日のツアー参加者が全員集合し、伝統音楽を楽しみます。
入るときにお土産とドリンクがもらえます。 -
五味茶かしょうがのドリンクが選べたのですが、五味茶をセレクト。
冷たくて、甘くて結構歩いた体にはしみました。
でも、何度か五味茶飲んだことあるけどここで飲んだのが一番おいしかったかも! -
こっちがお土産。
ナッツのお菓子(市販品)と楽善斎の障子の柄をかたどったしおりをもらいました。 -
音楽会開始。
張り切って最前列を確保して楽しみます。
まずは、美しい女性がボタンの花をもって踊るのですが、
ドラマでしか見たことないような姿のお姉さんたちを目の前にうっとり。 -
視界振興していたお姉さんが第23代王純祖の息子である孝明世子が父母にあてて書いた詩を朗読。
残念ながら英訳して読み上げたので、よくわからず。
この前にパンソリのステージがありました。 -
続いて孝明世子に扮した男性の踊り子さんが出てきての舞。
世子様の衣装を目の前で見てちょっとテンション上がります。 -
お姉さんたちも衣装チェンジして王妃様みたいな衣装に。
-
舞のフィナーレを飾るターン。
鮮やかな色のチマが映えて、華麗で迫力あるシーンでした。
お姉さんたち常に微笑んでらっしゃったけど、この人たちはここ以外はどこでどういった活動をしてるのかしら、とすごくどうでもいいこと考えて見てました。
ツアーはコレで終了。たっぷり2時間のツアーでした。
終わった後はまた灯篭片手に入口まで戻ります。
しかし、暗闇&結構な距離&アップダウンがあって大変。
ドラマでは夜でもすたすた歩いてるけど、王様夜中に散歩とか結構大変じゃん!
日本語ガイドさんにとても楽しかったですとお礼をして、昌徳宮を後にしました。 -
ちょっとゴキゲンに歩いてホテルに戻ります。
「トッケビ」の家として使っていた雲峴宮洋館を一目見たくて行ったのですが、高い塀や建物に阻まれ叶わず。
ちょっとしょぼんとして歩いて見つけた小学校になにやら記念碑があるので見てみたら、韓国で初めてできた小学校と書いてありました。 -
このときすでに22時を廻っていましたが、
暑くてピンス食べたい!と入ったAngel-in-us Coffee。
おひとりでもいいサイズのおいしそうなパッピンスがあったので頼んだら売り切れ!
でもどうしても食べたいので大きいの覚悟で、グリーンティーのピンスを頼みましたら、やっぱりでかい!!!!(比較でボールペンをおいています) -
ふわふわの氷と、甘すぎない味付けが暑さと寝不足で疲れた体にしみたのか、
黙々と食べ見事完食!!!!!
なんだかんだいっておなかすいていたのか、自分でも驚きです。
このあとホテル戻って、長かった一日終了。
明日も暑いかな・・・
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
92