台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
台湾に行きたいな。<br /><br />4年前、旦那さんと台湾旅行を計画して、出発の2日前に私がインフルエンザ&amp;盲腸に罹ってしまいドタキャンしたことがありました。<br /><br />近いしいつでもいけるだろう。と思いながら4年‥。<br />ようやく行ってきました!<br />今回は(も?)一人旅です。<br />食べ物は美味しくて人は親切で親日で。<br />台湾のイメージは良いことだらけ。<br />行ってみて、私はどう感じるだろう。<br /><br />一人旅はもう何度も経験したけど、初めて訪れる場所はやはり緊張します。<br />それでもその緊張感をまた味わいたくての一人旅です。

初めての台湾一人旅 定番グルメを楽しむ2泊3日の旅 1日目

2017/07/09 - 2017/07/11

mieemie

mieemieさん

台湾に行きたいな。

4年前、旦那さんと台湾旅行を計画して、出発の2日前に私がインフルエンザ&盲腸に罹ってしまいドタキャンしたことがありました。

近いしいつでもいけるだろう。と思いながら4年‥。
ようやく行ってきました!
今回は(も?)一人旅です。
食べ物は美味しくて人は親切で親日で。
台湾のイメージは良いことだらけ。
行ってみて、私はどう感じるだろう。

それでもその緊張感をまた味わいたくての一人旅です。

JAL

羽田空港のサクララウンジからスタートです。

JGCを取得してから国際線のサクララウンジを利用するのは初めてなので少し緊張。
    ダイニングエリアをうろちょろ。
    朝食の時間帯だったので卵焼きや明太子、お粥までありました。
    私はJAL特製ビーフカレーを選択。
    これが噂のJALのカレーかぁ。

まろやかでお肉は柔らかくて、たしかに美味しい。
    人気なのも頷けます!
    カレー好きな旦那さんに食べさせてあげたいなと思う貧乏性な私でした(笑)。

羽田空港国際線 JALサクララウンジ 空港ラウンジ

カップの裏には鶴丸が。
    JAL派の私はこういうのにキュンとしちゃう〜。

JL097 8:50発の台北(松山)行きに搭乗しました。

フライト時間は約3時間。
    台北の右側に見える「平良」は宮古島。
    こりゃ近いわ。
    シートは最新のではないので少し狭め。

機内食はトルコライスでした。

私はトルコライスがどういうものか知らないので、なんだろうとわくわくして待っていたら出てきたものは豚カツ。
    なんだぁ‥思いましたが、このピラフにナポリタン、豚カツの組み合わせがいわゆる一般的なトルコライスというものなんですね。
    長崎のご当地グルメだそうです。

同じ日本でも知らない事がたくさんあるなぁ。
    長崎にも行ってみたいです。

実はこの時お腹の調子が良くなく、この後の事を考えてあまり食べませんでした。

あっという間に松山空港に到着しました。
    初めての台湾。

楽しむぞー!!

台北松山空港 (TSA) 空港

松山空港はとてもコンパクトな空港なので移動時間も短く入国審査もあっという間に終わりました。
    中心部へのアクセスも桃園空港に比べたら格段に良いので人気みたいですね。

両替をしてMRT(都市鉄道)でまずはホテルへ向かいます。

今回泊まったホテルは台北アンバサダーホテル。

雙連駅から徒歩5分くらいの場所にあります。
    土地勘が全くないので今回のホテル選びはかなり迷いました。
    いくつかチェックしているお店へ徒歩で行けそうなホテル、ということでこちらに決定しました。

スタッフの方は日本語で対応してくれます。
    ホテルに着いた安心感に加えて日本語での対応、ほっとして緊張の糸がほどけていくようでした。
    お部屋は広くはないけど1人にはちょうど良いサイズ。
    お水も2本毎日補充されました。

アンバサダー ホテル 台北 ホテル

日本人向けホテル by mieemieさん

トイレはウォシュレット完備、シャワーの水圧も問題なかったです。

このアメニティ、私の好きなバーベナの香り。
    1セット持って帰りました♪

時間は13時過ぎ、さぁ出かけましょう!

まずは悠遊(ゆうゆう)カードを入手しなくては。
    MRTに乗る時、このカードを使うと電車代が2割安くなるらしいのです。

コンビニでも売っているのでホテル近くにあるファミリーマートに行ってみました。
    ワクワクしている私に渡されたカードがこちら。

…え?

可愛いデザインのものがあると事前に知っていたので一瞬固まる私。
    他のも見せてもらったのですが、ポケモンとかだったので、もうドラえもんでいいやと諦めました(藤子先生ごめんなさい)。
    それでもピカチュウと迷ったけど。笑

このカードは日本でいうSuicaみたいなもの。
    チャージして何度でも使えます。

まず台湾に来たからには小籠包を食べなくちゃ!

MRTで台北車站から歩いて點水樓(ディエンシュイロウ)に到着。
    こちらの小籠包は人気投票で鼎泰豊を破って1位になったとか。
    期待が高まります!

着いたのは13時40分。
    ラストオーダーは14時だったので少し急かされながらオーダーしました。

點水樓 (懷寧店) 中華

味がしっかりついた小籠包 by mieemieさん

まずは小籠包。

肉汁たっぷり!そしてお肉の味がしっかり。
    美味しい!!!
    結構しっかりした味付けなので、なにもつけなくても美味しいです。

海老餃子も頼みました。
    ごろっと入った海老が嬉しいな。
    この餃子にもスープが入っていて、生姜と一緒に食べると美味しかった~。
    満足!

ここはちょっとした高級店みたいですね。
    店内も落ち着いた雰囲気で明るすぎず居心地が良かったです。

しょっぱいものを食べた後は甘いものを求めて歩きます。
    日本と変わらない景色だなぁ。
    台北のタクシーは黄色なので目立ちますね。

10分ほど歩いて脆皮鮮奶甜甜圈に到着しました。
    ここのドーナツが食べたくて。

私、ドーナツは1種類しかないと勝手に思っていたんですよね。
    ネットで見る写真はどれも同じドーナツだったので。
    いざ行ってみると色んな種類があって、さらに漢字表記なのでどう頼めばいいのか分からない。
    モジモジしながら人差し指で「ワン」と言っただけで優しいお兄さんは理解してくれました(笑)

プレーン味のドーナツに砂糖がまぶしてあるシンプルなドーナツ。
    あたたかくてサクサクで甘くて美味しい!
    油っこくもなく、ぺろりと食べられました。

脆皮鮮奶甜甜圈 (台北店) スイーツ

熱々で美味しい by mieemieさん

次は龍山寺に行こうと思っていたのですが駅について外にでようとしたら突然の大雨。
    バケツをひっくり返したような、激しい雨です。
    これは傘をさしてもびしょ濡れになってしまう…。
    30分くらい待ったのですが一向に止む気配がないので、足裏マッサージに行くことにしました。

事前に調べていた中山駅近くのマッサージ屋さんにそろそろ着くぞ、というところで他のお店から足裏どうですか〜?と声をかけられ、ここでいいか。とそのまま入店しました。

長いコースを勧められ、70分の足裏マッサージをお願いしました。
    これが気持ちよかったー!
    いた気持ちいい、心地よいマッサージにウトウト寝ちゃいました。
    Wi-Fiもばんばんとんでます。

マッサージが終わると18時。
    次の目的地に向かいました。
    そのお店の閉店時間は19時。
    遅くなったので行くかどうか迷いましたが翌日は定休日です。
    行くなら今日しかない!!

MTR六張犁駅から歩いて5分くらいで目的のお店、禮拜文房具(Tools to Liveby)という文房具屋さんに到着しました。

文房具好きのグラフィックデザイナーが始めたお店だそうで店内も商品もとってもオシャレ。
    地元のオシャレさんたちで賑わっていました。
    もっとじっくり見たかったな。

ここで買ったもの。
    なんてことない普通のクリップですが、紙を挟む他にもインテリアとして飾りにも使えそう。ゴールドとピンクゴールドなのも可愛いな。
    箱も素敵。

あとはレターオープナーと、旦那さんにノートを購入しました。
    行って良かった!!

駅に帰る途中に見かけたにゃんこ。
    カメラ目線ありがとう〜!

中山駅に戻って次の目的地は「小器」という生活雑貨のお店。

日本の器がたくさん置いてありました。
    私が持ってるものもたくさん。
    日本の雑貨とか、人気あるんだね〜。

小器 (シャオチー) 専門店

ここでは日常使いのガラスのコップを買いました。
    ガシガシ使えそう!
    これはmade in taiwanです。

とっても可愛いー。

歩いてホテルまで戻り、荷物を置いて夜ご飯を食べに雙城街夜市へ。

ホテルから近い雙連駅から電車で行こうか迷ったのですがそれだと乗り換えをしなければいけません。
    ホテルから徒歩だと約15分。
    歩いた方が絶対早い!
    暑くて汗だくになるのを覚悟で歩きました。

着いた時にはやはり汗びっしょり。
    夜市ですがここは規模が小さめ。
    初めての夜市チャレンジにちょうど良いですね。

雙城街夜市 散歩・街歩き

夜市初心者に良い by mieemieさん

一目散に有名な水餃子屋さんへ。
    屋台No.29を探します。

ありました!
    この水餃子の屋台はとっても人気らしく唯一行列ができていました。
    ドキドキしながら私も行列に加わります。
    メニューは水餃子と牛肉麺しかないのでオーダーも迷わなそう。

休むことなく作っています。

ここで食べます。と伝えて空いてる席に座って待ちます。
    屋台の周りに少しだけテーブルと椅子があるのですが人気なので常に満席。
    隣の屋台のテーブルに座ってはいけないので一瞬空いた時に迷わず座りました。
    家族の中に1人だったけど気にしない、気にしない。

きましたー!

熱々でつるつるの水餃子をにんにく醤油でいただきます。

お、お、お、美味しい!!!!

なんだこれー!
    これでもか!っていうくらいニラが入っているのに全然ニラ臭くない!
    そしてお肉の存在感が全くありません。
    でもニラとにんにくが合って満足度が高いのです。
    10個ぺろっと完食。

あぁまた食べたい。。

さくっと夜市を後にして、雙連駅に戻りました。
    デザートにかき氷が有名なこちらのお店に行ったのですが残念ながら満席…。
    待つのを諦めて他のお店に向かいました。
    しかし日本人多かったな。。

もう少し歩いて、豆花荘にやってきました。
    初めての豆花。
    地元の人でいっぱいです。

豆花荘 スイーツ

豆花の美味しさに感動 by mieemieさん

たくさんのメニューがあります。
    トッピングもたくさんありました。

そして私が頼んだのは芋圓豆花。

なんて美味しいのー!!
    芋圓は白玉みたいにもちもち、豆花は甘くない杏仁豆腐のような食感。
    優しい甘さのシロップがかかっていて、さらにシャーベットのようなさらさらの氷を入れてくれます。
    なんだかとても懐かしい味がしました。

結構大きな器でお腹が心配でしたが問題なし!あっという間に完食です。
    汗かいて疲れた体に冷たい豆花が染み渡って最高でした!
    これが45元だなんて。
    日本円で200円しないなんて。

近くにあったら毎日食べたいよ〜。

すっかり時間も遅くなったのでホテルに戻りました。

帰る途中にCoCo都可というドリンクスタンドで買った百香雙響炮という飲み物。
    タピオカとナタデココが入ったパッションフルーツティーです。
    タピオカのもちもちした食感とナタデココ、プチプチしたパッションフルーツの種の歯ごたえが楽しくて美味しかったー。

1人でこんなに食べ歩いたのは初めて。
    明日からもたくさん食べるぞ!

これにて1日目終了です。

• みかちゃんっすさん 2021/05/29 08:00:57
    いいね!ありがとうございます!
    mieemieさん、私の拙い旅行記見ていただきありがとうございます!

私も台湾は初めてママ友との海外旅行で行った場所でした!
    地下鉄乗り場が分からなくて迷っていたら地元の青年が案内してくれて切符の買い方やホームまで教えてくれて感動しました!
    夜市でもおばちゃんがわざわざ駅までスクーターで付いて来てくれて親日を実感しました♪
    ツアー観光だったので、次に訪れる時は自由行動したいな~と思っていたのですが、コロナが終息するまでは海外旅行も出来ませんね・・・( ノД`)
    早く安心して旅行出来る日が来る事を祈ります!

また訪問させて頂きますね~(^^♪

mieemie

mieemieさん からの返信 2021/06/10 20:14:16
    Re: いいね!ありがとうございます!
    みかちゃんっす様

こんばんは!お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
    息子さんの結婚式が横浜のインターコンチネンタルだなんて素敵です。私も大好きなホテルなので読んでいてとても楽しくて幸せな気持ちになりました^^

台湾、良い国ですよね~!!
    人は親切だし食べ物は美味しいし。
    近いのでお友達と行くのにも楽しいですよね。
    そしてキティジェット可愛い~♪航空券までサンリオ仕様なんですね^^
    十分の天燈上げは私もやってみたいです。

海外に行けるようになったら真っ先に行きたいのが台湾です。
    待ち遠しいですね~!

コメントありがとうございました。
    私も同じ名前なので、なんだか嬉しかったですー(^^)