2017/07/11 - 2017/07/11
10961位(同エリア30195件中)
なるさん
友人とpeachの弾丸ツアー(日帰り@9.000)を利用し、かき氷の食べ歩きとパイナップルケーキの買いめぐりから1年。
真夏の台湾がどれだけ暑くてまた食欲もわかないかを知っているので今年もマンゴーかき氷の為だけに日帰りしましょうか、というところから旅行計画がスタートしました。
お得なのはpeachの弾丸スペシャル、ですがこれは月~金曜のみ。
去年は平日休みだったのでそれで行けたのですが、今年から土日の週末休みに変わったので弾丸スペシャルが取れないのと、どうせ行くなら一泊くらいする?ということで、まずピーチの弾丸スペシャルが選択肢から外れました。
滞在時間の長さと動きやすさを考えるとバニラ成田発22時発かpeach羽田発早朝便で行って、バニラ桃園発夕方便で帰るのが理想。
ただ7月末の台湾行きLCCは15.000円~20.000円代ばかり。
しかも空港利用料などはそこに含まれていないので、表示は1万円台でも合算すると2万前後の金額になります。
そこに手荷物預けや座席指定料を加えるとLCCなのに往復4万円越え。
さらに出発便をピーチにすると前泊のホテル代、もしくは深夜タクシー代が加算されます。
(空港泊は選択肢にも入らない。寝不足で真夏の台湾に行くのはお勧めできません!)
復路も、成田に着いたら早く楽に帰りたい!と千円バス利用を選択肢から外せば交通費は3千円近くかかります。
しかも季節は台風シーズン。
欠航遅延の保証がないLCCに果たしてそこまでお金を使っていいのかしら?
LCCでエアを取る時は、いざという時このお金は返ってこないもの、また何かあったら向こうで新たにチケットを買わなければいけない、と考えるようにしています。
それでふと思いレガシーキャリアを検索してみたのです。
すると、
チャイナエアライン・エバー航空共に片道2万円台があるではありませんか!
(ただこれは往復検索でのお値段で、行きをエバーで、帰りをチャイナで、と片道で検索したら3万円台になりました)
同じ4万円以上出すなら、欠航遅延保証あり、30キロまでの手荷物預かり・座席指定無料、機内食があって映画を見られてブランケットも借りられる、なにより出発時間が普通(笑)
しかも東京発台北行のチャイナ/エバーは、
羽田空港=松山空港となるのです!!
東京の人間が台北に行くなら、この区間に勝るものはない。
チャイナエアラインの復路が18時台のみだったので、翌日仕事の我々はもう少し早く帰りたいよね、と。
で、あれば28日(金)を有給にしてその日を出発日にして、30日の早朝便で帰ってこようとなりました。
(松山空港お昼出発便はまた高くなります。。)
エバー航空
7/28(金)10:50羽田発 13:30松山着
7/30(日) 07:40松山発 11:45羽田着
往路・復路共に利用した事のある便なので何時に家(ホテル)を出て空港に向かえばいいかもわかります。
28日到着してからと29日をまる1日をしっかり使えば30日の早朝便で帰国後家でゆっくり休養もできます。
年末年始の台湾以来のレガシーキャリア、エバー航空ですが今となったらこれしかないよね、と。
羽田発はキティちゃんジェットだし!
-
ホテルは2度目の利用となる国宣大飯店にしました。
地下鉄の最寄り駅までは少し歩きますが、そこはタクシー利用でカバー。
古さはあるけどツインでバスタブ付きの部屋がとにかく安いのです。
ツインルーム2泊で13.266円
つまりホテル代は1人6.633円ジェンメイ ホテル ホテル
-
旅の目的はマンゴーかき氷ではあるのですが、台中の宮原眼科にも行きたい!!
というわけでついた初日は台北市内のホテルにチェックインした後、新幹線で台中に行く事に。
台湾新幹線のチケット、事前にWEBより購入すれば割引があります。
以前このシステムを利用し乗車券を買ったのですが、出発時間に縛られる事がわかったのでそれ以降利用していません。
時刻表を気にしつつ、その時のタイミングであった出発時間の新幹線にしています。
(5月の台湾の時には指定席券が満席で焦りましたが)
また新幹線の3日間乗り放題パスも、乗車手続きの時にカウンターに並ばないといけないのでパス。
台湾新幹線(高鐵)何度も利用していますが、自動発券機はガラガラなのにカウンターは常に混んでるイメージがあります。。
なので台中行きは計画のみ、新幹線のチケットは当日調達します。
どうせだから台中までビジネス席で行っちゃおうかな( ^ω^ )
台北から台中は指定席で700元
ビジネス席は1000元で差額は300元
300元は1.094円なので往復2.200円プラスでセレブ気分?
ちなみに台湾新幹線は8月から値上げするとのこと。
今のうちに利用するしかない! -
そしてスパの予約。
香港と台湾にしかないロクシタンのスパをこちらのサイトで予約しました。
旅々台北
https://www.tabitabi-taipei.com/spa/list/spares.php?bulk=1&sid=16
施術店舗は選べませんでした。
台北にある3店舗のどこかになります。
日時を第2希望まで指定しました。
(第2希望の時間帯になりました)
WiFi予約は4トラから。
今回ので5回目?
2人で使うので大容量プラン。
4トラからの予約だと諸々の手数料が取られずにすみます。
また保険もかけませんでした。
出発前にやったこと
ホテルの予約
スパの予約
WIFIの予約
スコールで濡れた時のために宿泊数+αの着替えを準備
また機内の寒さ対策をして台湾出発です!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ジェンメイ ホテル
3.4
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
3