バリ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
バリ島ウブドへの旅行者は多いが,リゾートライフの楽しみを目的の人が多いようです.2012年のことだが私はガムラン音楽とレゴンダンスが目的でウブドに行きました.2晩にわたり中心部のウブド王宮だけでなく,やや東郊外のプリアタン王宮にも行きました.ウブドに行くなら是非お勧めなので,やや以前だが掲載します.<br /><br />暗い中で動きのある舞踊なので,ボケている写真がありますが,ご容赦を.また4-Travelを始める前なので,経過も含めて写真を撮っておらず,舞踊中心の部分的写真になっています.<br /><br />以下Webにはウブドのいろいろなバリ舞踊の説明があります.<br />http://bali-his.com/specials/balidance<br /><br />以下はガムラン音楽の説明.打楽器中心で,熱帯雨林の中のような聞こえない音も含めて高周波音に満ちた音楽です.ウブドではガムラン単独の演奏会はないようで,舞踊の伴奏として聞くことになります.素晴らしいバリ舞踊と共に本場のガムランが聞けて満足でした.<br />http://www.sekardjepun.com/about-gamelan

バリ島ウブドでガムラン音楽とレゴンダンス

2012/05/26 - 2012/05/30

empenguin

empenguinさん

以下Webにはウブドのいろいろなバリ舞踊の説明があります.

高速・路線バス 自転車 徒歩
シンガポール航空

シンガポール航空でシンガポール経由でバリ島へ.

空港からウブドにはバスがなく(クタの街からはバスあり)タクシーしかないようだったので,ホテルに迎え(有料)を頼んでおいた.
    そしてウブドのこのThe Santi Ubud Resort Villa (今はThe Grand Santi Hotel) に2泊.

2階建ての客室棟が幾つかありました.プールもありました.

値段はそれ程高くないホテルでした.

ホテルの部屋.

ガムランとダンスが目的なので,優雅なホテルは不要で,この程度で十分でした.

1日目の昼間はウブドの街を散策し,ホテル近くのこのレストランで早めの夕食.

レストランの周囲はこのよな田園風景で,心が和みます.

Webで調べて1日目の夕刻は,やや東郊外のプリアタン王宮に行きました.ホテルからは徒歩で20分くらいでした.予約なしても大丈夫でした.

プリアタン王宮のガムラン音楽隊は総勢22人.一部に笛も入るが,他は打楽器のみ.日本でもガムラン演奏を聞いたことがあるが,このときは屋内だった.本場は野外なので幾分音の感じが違った.1.5時間,可聴域外高周波のスーパーソニック音波を浴び続けた.熱帯雨林時代の脳の部位が刺激されるとのこと.脳は感じていると思うが聴覚では感じないので,CDの再生音とは違うはずだが,違いをはっきり言うのは難しい.

左側のガムラン音楽隊.

最初に4人で踊るPendet(神への奉納の舞).

指と手,目,首そして全身の独特の動きに感じるものがある.結構激しい舞です.

王と姫の物語の中心のレゴン(Legong)ダンス.

動いているので写真はうまく撮れてないですが,美人です.

アグン プリアタン王宮 城・宮殿

レゴンダンス.

日本でのガムラン演奏は舞踊なしだったが,本場は舞踊の方が主役で,これがまた素晴らしかった.

• レゴンダンス.<br /><br />グヌン・サリ(Gunung Sari)という名のある舞踊団です.

レゴンダンス.

男性ダンサー.

最後の方では聖獣バロン(Barong)も出てくる.この聖獣バロン,日本の獅子舞の豪華版.文化的にどこかで繋がりがあるのだろうか.

なおバリ島文化はヒンドゥー教ですが,本場インドとは違う面が多いようです.

2日目の昼間はレンタサイクルでウブド周辺を回ったが,写真はほとんど撮らなかった(まだ4-Travel登録前だったので).

これはわずかに撮った1枚で,郊外のヒンズー寺院.

ウブド中心のウブド王宮敷地内の建物.

ウブド中心にあるウブド王宮.夕刻にここにレゴンダンスを見に来る予定.

ウブド王宮 (プリ サレン) 城・宮殿

踊り子になるのは多くの女の子の憧れのようで,熱心に練習していた.

まだ明るいうちのウブド王宮にて.

ウブド王宮での舞踊練習.

子供でもうまい子がいる.

2日目夕刻はウブド王宮に行き,ガムランと舞踊の鑑賞.

ガムラン音楽隊は23人.

ウブド王宮での舞踊.

演目は重なりがあるものの,演出が異なっている.

• ウブド王宮での舞踊.<br /><br />こちらの方が中心地で公演の舞踊団であり,登場人数が多い.

こちらの方が中心地で公演の舞踊団であり,登場人数が多い.

ウブド王宮 (プリ サレン) 城・宮殿

ウブド王宮での舞踊.

後ろ三人は男性.

• ウブド王宮での舞踊.<br /><br />左端,右端は男性.

左端,右端は男性.

ウブド王宮での舞踊.

後ろの二人は男性.

• ウブド王宮での舞踊.<br /><br />皆さん美人です.

皆さん美人です.

美人.

お姫様か.

ウブドで2晩,ガムランと舞踊を堪能しました.

1日目(プリアタン王宮)と2日目(ウブド王宮)の舞踊の違いについては,2日目のが出演者が2倍くらい多かったです.1日目の舞踊団も名のある舞踊団ですが,2日目を見るとやや場末で演じる舞踊団といった感じになります.でも舞踊のレベルは高いです.2日目のは中心地で演じる花形舞踊団といった感じで,豪華絢爛といった感じです.

ですが,私には出演者が少ない1日目の方が愛らしく思いました.1日目の観客は40名程で,2日目は300名程いたと思われ,大きく違いました.それで,1日目の踊り子さんは私にも魅力的なキリリとした目を向けてくれることが何度もありました(自分でそう思っただけか).2日目は踊り子さんは2倍くらい出演でしたが,観客も多いので,自分への視線を感じることはなかったです.両方とも美人度は高く,舞踊は洗練されています.

3日目はウブドからバスでクタに移動.

クタではこの Sun Island Hotel に2泊.
    中心地でかなり大型ホテル.

サン アイランド ホテル&スパ クタ ホテル

Sun Island Hotel 内のブール.

ビーチは距離的には近いが,かなり回り道しないとビーチに出られないのが幾分難点.

ホテルの部屋.

3星くらいで新しい感じで,それ程高くはなかったです.

クタのビーチ.海はインド洋です.

クタのビーチ.

中央遠くにかすかに見える白い建物が Discovery Mall.

宿泊中のホテルはその近く.その2kmほど先に空港がある.

Beachには足のマッサージをする人が大勢いる.

クタのビーチに面している Discovery Mall(a big shopping center).

ディスカバリー ショッピングモール ショッピングセンター

Discovery Mallからのクタ・ビーチ.

クタ街中の写真はなしです.2005にイスラム過激派と思われる爆弾テロ(死者23,負傷者128 -- 日本人も死者1,負傷者4)の影響はやや残っており,標的になりやすい最高級ホテルは人と車の検問がありました.街は客引きが多いですが,ひつこくはないので無視して歩けば問題ありませでした.

Discovery Mallからの夕刻のクタ・ビーチ.

4日目,ちょっとした用事があり宿泊ホテル近くの Dynasty Hotel(中国系)へ.

こちらの方が高級ホテル.食事をしました(写真なし).

バリ ダイナスティー リゾート ホテル

Dynasty Hotelの中庭.

Dynasty Hotelのプール.

ビーチに面している Kuta Holiday Inn. なかなか良い感じ.

クタは大ビーチリゾートですが,私はやはりウブドのガムランと舞踊の方がよかったです.

翌5日目はタクシーで空港に行き,シンガポール航空でシンガポール経由で帰国しました.