ホーチミン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ホーチミン、二日目から帰国日までです。<br /><br />JALパック はじめてのおまかせホーチミン。<br /><br />滞在中はほぼ毎日スパに行きました。(センススパ、ラベンダースパ、ミウミウスパ2回)<br />なので、今までの旅行は滞在するにつれて疲労がでできましたが、このホーチミン旅行の時は帰国日が近づくにつれて元気になっていきました^_^<br /><br />その1に続き ほんと写真がありませんが、目を通して頂けたらうれしいです♪

サラッとディスニーシーからベドナム・ホーチミンへ。 最初で最後?のビジネスクラスでの旅。 その2

2017/01/09 - 2017/01/14

もみじ子

もみじ子さん

ホーチミン、二日目から帰国日までです。

JALパック はじめてのおまかせホーチミン。

2日目。

ホーチミンからメコンデルタの街にやってきました。
    更にそこからエンジンボートで島に行きます。

島に到着。

雰囲気にドキドキ。

ココナッツキャラメル工場見学。
    手作業で包装しています。

けっこう美味しくて5、6袋 お土産に購入したのですが…

ここでもみじ子、やらかしたというか、ここに居た現地の方に少し悪い事をしてしまいました‥

私:キャラメルを試食していると、口の中でガリッと硬い異物を感じました。

出して見てみると、金属の塊の様な物…

私:キャラメル製造中に異物が混入したんだ! と、ブツを主人に見せる。

主人:「アッ ほんとだあ」

私:「キャラメルに何か入っていたよ!」というニュアンスで(言葉が分からない  ので)そこに居た従業員?の女の子に渡す。

女の子:(少々気まずそうな顔)「ソーリイー」と言って、横に置いあるゴミ箱にカラ~ン(破棄)

口の中を確認してもらうと、「歯、少し黒んずでるよ」と言われる。

私:(さっきの異物で歯が黒んずんじゃったのかな…)

そして見学が終わり、その場を離れ次の場所へ移動中…

私:「あっっっ!!! さっきの銀歯だ!!!」

現地の方に銀歯(かぶせ物)を手渡ししてしまう…

銀歯を失った事よりも、勘違いでクレームしてしまった事(全然気にしてなさそうでしたが)がホントに申し訳なかったです…

すこーしテンション下がりながら次に行ったのは、生歌を聴きながらフルーツを食べられる場所。

その後、歩いて船乗り場へ行き、写真のメコン川クルーズ。

ミトー・メコンデルタクルーズ アクティビティ・乗り物体験

どんぶらこ~

狭い川幅に船がびっしりになり、船同士がガンッガンッとぶつかります!
    一瞬、ほんとに進めるのかなあと心配してしまうほど。

最初のガイドさんの説明で、船のフチを掴むのはいいけど 外側に指を出さないで、と言われたのは納得。
    船とぶつかった時にこれは大怪我する!

クルーズ後、馬車を引いてくれた馬ちゃん。

暑くて重かったろうに…

ありがとうね!

また島からエンジンボートで戻ってきました。

やっとお昼ごはんだー(銀歯取れちゃったけど)

メコン川名物 エレファントフィッシュとグレートボール(丸い揚げ餅)の昼食。
    (最近テレビにも出てた)

グレートボールは、写真やテレビの様に丸い状態ではなく、最初からお皿に切り分けられた状態でした(笑)
    なので私、最初「丸いのが無~~い」とキョロキョロ。

フィッシュは全く臭みなど無く、ふんわりとした白身とほどよい塩気で美味しかったです。
    ライスペーパーに他の具材と巻いて食べます。

完食!

色んな意見はありそうですが、私は、今回のツアーに入っている食事の中ではここが一番美味しかったです。

昼食後は車でホーチミンに戻り、休憩後、水上人形劇へ。
    全部ベトナム語です。

劇の演目の中に「あひる農法とキツネ狩り」というのがあり、なんかムゴいシーンとか出てきたらどうしよう… とその演目まで不安だったのですが、普通にコミカルな内容だったので、安心してそれ以降も見れました^^

鑑賞後は、マンダリン というレストランで夕食。
    その後、自由行動で高島屋に行ったりして、二日目は終了しました。

ロンヴァン水上人形劇 劇場・ホール・ショー

三日目。

ホテルの朝食はほんとに美味しかったです。
    特にフォーが美味しく、サラダも新鮮でトッピングが豊富で満足~

ジュースはホテルでビン詰めしてるのかな

珈琲か紅茶を選んでテーブルまで持ってきてくれます。

買い物タイム。
    ロッテリアで約15円のソフトクリームも食べました^^

夜はツアーとは別に申し込んだ サイゴン川ディナークルーズへ。

サイゴン川 ディナークルーズ エンターテイメント

船内はけっこう暑い上に飲み物がぬるかったです。

料理は最初の写真のような茶色いものばかりで量も少なく、すぐ食べ終わってしまう。
    で、後は、船内暑いうえに同じ所をグルグル回ってるだけなので、早く帰りたいなあ と思ってました。

この船ではありませんでした~

3日目終了。

4日目で帰国日。

ここの朝食を食べるのも最後かあ…
    思い残しの無いように!

夜の送迎時間まで自由行動です。

ルネッサンス リバーサイド ホテル サイゴン ホテル

屋上のプール。

人が少なくのんびりできるプールでした^^

プール後はスパに行ったり、街をプラプラ。
    途中、ガイドブックにも載ってたファニーでアイスを食べました。

これでたしか、700円位。
    なんか高いなあ(o_o)

そして夜になり 20時半位の送迎で空港へ。

アプリコットラウンジで最後のフォーを食べ、JAL070便23時25分発 羽田行きへ搭乗。(たしか遅延しました)

機内食(洋食)

アプリコット ラウンジ 空港ラウンジ

6時55分 羽田に無事到着。

国内線サクララウンジで休憩後、帰路につきました。

ホーチミン、スパや食事もお安いしとっても楽しめました♪
    心残りはフォーをもっと食べたかった事と、プールに1回しか行けなかった事。
    そしてキャラメル工場での事…

なのでまた訪れたいし、今度はビジネスでダナンもいいなあ~なんて更なる欲が出てしまう旅でした。

写真が少な目で分かりずらいですが、読んで頂きありがとうございました。

羽田空港国内線ラウンジ 南ウィング (サクララウンジ) 空港ラウンジ