松本旅行記(ブログ) 一覧に戻る
数十年ぶりに松本城を訪ねてみました。<br />特に計画もせず突然、”そうだ、松本城に行こう!”の様なのりで。。。宿はトラベルコちゃん、じゃらんネット等で条件を大浴場とブッフェ朝食付きで検索、もちろんコスパも大事。それでヒットしたのが「松本ホテル花月」さん。<br />とっても気に入りました。<br />ホテルをエクスペディアで予約して慌てて身支度を。交通手段はバスタ新宿から行くか、マイカーか悩んで結局マイカーで行く事にしました。2名なので実はバスタから松本まで往復6,100円でお得でしたが、家からバタバタして出発するので何でもかんでも積み込めるマイカーが便利でした。<br />久しぶりの遠方運転でかなり疲れましたが、高速がガラガラで天気も良く最高のドライブ日和でした。途中談合坂SAで休憩兼遅いランチをすることに。夕食を考えるとあまりガッツリ食べたくなかったので、軽めにコンビニか屋台のスナック風で良かったのですが、ここのSAは私にはあまり好みの物がありませんでした。ファミマとかローソンで良かったのですが、無かったです。<br />やっぱりツーリスト向けなSA?なのかしら?と思い、ひとつ前のトラック野郎様達御用達のようなSAにすれば良かったとちょぴっと後悔です。<br />松本のホテルに到着するとすでに午後4:30、チェックイン後ホテル周辺を軽く散策して、ひとまず大浴場で汗を流しから夕食へ向かいました。私がとても焼き鳥を食べたかったので、先ほど散策時にチェックしたお店”鳥富”さんへ。<br />カウンターと屋外のテーブルが1台です。店内はかなり焼き鳥を焼く煙でモクモクなので、屋外にして頂きました。<br />先にいらしてた男性2名と相席で食事を始めると、程なく子連れの外国の家族3名が。。。<br />その家族もテーブルへ招いて結局7名でテーブル席は満席になりました。<br />その外国人家族はご主人がドイツ人、奥様がブルガリア人でドバイ在住だそうで、お嬢さんはドバイ生まれでアラビア語を学校で習っているそうです。<br />とってもフレンドリーファミリーでお話しも楽しかったです。<br />この後そのファミリーは高山と京都と大阪を観光して帰るそうです。奥様が”Only 2weeks holiday!&quot;と言ってましたが私たちからすれば羨ましい限りです。<br />この日は素敵な松本ホテル花月さんに泊まり次の日松本城に攻め入りました。<br />夜雨が降ってきましたが、目覚めると快晴でお城も輝いて見えます。<br />取り敢えず堀を一周してからお天守閣に入ります。さすがに国宝松本城、風格が違う!重々しいたたずまいに感銘をうけました。それにしても国宝となるとどこのお城も観光客がいっぱいで、お城の中はムンムンしてます。時々渋滞中で立ち止まってしまうのが大変でした。この松本城は城主が何度も変わったらしく、軒丸瓦の家紋が色々だそうです。<br />お城は見る角度で受ける印象が全く違う様にかんじました。<br />その昔の戦いの時代からずっと、このお城は松本のこの場所でそれはそれは気高くたたずんでいたのでしょうね。

数十年ぶりに松本城を訪ねてみました。

2017/07/06 - 2017/07/07

トラベルバルーンさん

数十年ぶりに松本城を訪ねてみました。
とっても気に入りました。
とってもフレンドリーファミリーでお話しも楽しかったです。
この後そのファミリーは高山と京都と大阪を観光して帰るそうです。奥様が”Only 2weeks holiday!"と言ってましたが私たちからすれば羨ましい限りです。
お城は見る角度で受ける印象が全く違う様にかんじました。

素敵なホテルでした。

国宝松本城

圧巻!

とっても急な勾配階段!

大好きなこの花頭窓。

月見櫓から眺望も素敵です。

見上げると重厚感の圧倒されます。

軒丸瓦

月見櫓の外側で赤い手すりがバルコニーです。外にはでれませんが。。。

• kiyoさん 2017/08/21 19:06:51
    松本城
    トラベルバルーンさん、こんにちは。
    私の旅行記に投票していただき、ありがとうございました。
    松本城は、私もずいぶん昔に行ったことがありますが
    トラベルバルーンさんが写された急な勾配階段の写真を見て、
    当時、踏み外すのではと思いながら上ったことを思い出しました。
    こうしてあらためて見ると、松本城の迫力といいますか、
    完璧なほどの美しさを感じました。
    また近いうちに訪ねてみたいです。
    kiyo

トラベルバルーン

トラベルバルーンさん からの返信 2017/08/22 08:38:05
    RE: 松本城
    kiyoさん はじめまして。

メッセージありがとうございます!

松本城はとても大きく素晴らしかったです。

階段は皆さん怖がってました。(笑)

kiyoさんも私の行ってないヨーロッパへ沢山訪問されていて羨ましいです。

これからも楽しい写真お待ちしております。