宮古島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年恒例のダイビング旅行。今年も宮古島へ行ってきました。<br />旅行出発前に台湾南で熱帯低気圧発生。どうなることか?と心配でしたが、出発前日に宮古島を通過。<br />出発日には沖縄の北西へ。沖縄便・宮古便の発着が気になりましたが、熱帯低気圧程度では影響なし。<br />天気予報は曇りでしたが、宮古島に到着すると晴れていました。<br /><br />2日目は伊良部島北でダイビング。この時期は南の風が強くて、下地島南にあるメインポイントの魔王の宮殿・アントニオガウディには行けません。<br /><br />3日目・4日目も南風が強く伊良部島北へ。なんと、3年越しのバブルリングがやっと作れるようになりました。と言っても確率は3割程度ですが・・・。<br />けっきょく、南のポイントには行けませんでしたが、昨年はカメラの不調で撮影できなかった白鳥ホールでの光の柱を撮ることができました。<br /><br />5日目最終日は、下地空港17エンド横ビーチでシュノーケリング。めちゃくちゃ気持ちがよかった~。<br />本当にここは癒されます。<br /><br />5日間、ほぼ雨も降らず晴天の中、ダイビングとシュノーケリングをすることができ、満足のいく旅行になりました。<br /><br />水中撮影は、今年からまたFinpix F31fdに戻しました。昨年、撮影機材一式をパナLumixに変更したのですが、あまりにも発色が悪いので。<br />今回の水中写真は、全て水中モードで撮影してみました。

宮古島ダイビング旅行&下地島シュノーケリング2017

18いいね!

2017/07/03 - 2017/07/07

1887位(同エリア4370件中)

0

195

shu6555

shu6555さん

毎年恒例のダイビング旅行。今年も宮古島へ行ってきました。
旅行出発前に台湾南で熱帯低気圧発生。どうなることか?と心配でしたが、出発前日に宮古島を通過。
出発日には沖縄の北西へ。沖縄便・宮古便の発着が気になりましたが、熱帯低気圧程度では影響なし。
天気予報は曇りでしたが、宮古島に到着すると晴れていました。

2日目は伊良部島北でダイビング。この時期は南の風が強くて、下地島南にあるメインポイントの魔王の宮殿・アントニオガウディには行けません。

3日目・4日目も南風が強く伊良部島北へ。なんと、3年越しのバブルリングがやっと作れるようになりました。と言っても確率は3割程度ですが・・・。
けっきょく、南のポイントには行けませんでしたが、昨年はカメラの不調で撮影できなかった白鳥ホールでの光の柱を撮ることができました。

5日目最終日は、下地空港17エンド横ビーチでシュノーケリング。めちゃくちゃ気持ちがよかった~。
本当にここは癒されます。

5日間、ほぼ雨も降らず晴天の中、ダイビングとシュノーケリングをすることができ、満足のいく旅行になりました。

水中撮影は、今年からまたFinpix F31fdに戻しました。昨年、撮影機材一式をパナLumixに変更したのですが、あまりにも発色が悪いので。
今回の水中写真は、全て水中モードで撮影してみました。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
3.0
交通
3.0
同行者
友人
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
レンタカー ANAグループ 自家用車 ソラシド エア
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 07:45  自宅出発<br />08:30 相方の職場付近到着<br /><br />08:30 仕事終わりにすぐに出てくる予定だったが、いつまで待っても出てこない。<br />時間にルーズなのは、いつものこと。<br /><br />前日に、ダイビングコンピューターを忘れたので空港へ行く途中に自宅に寄ってほしいと連絡があった。急きょ、タイムスケージュールを練り直したが、その時間を過ぎても出てこない。<br /><br />結局、当初の予定の30分、最終予定の10分遅れに。<br /><br />なので、立ち寄らずに空港へ直行。<br /><br />08:55出発<br /><br />

    07:45  自宅出発
    08:30 相方の職場付近到着

    08:30 仕事終わりにすぐに出てくる予定だったが、いつまで待っても出てこない。
    時間にルーズなのは、いつものこと。

    前日に、ダイビングコンピューターを忘れたので空港へ行く途中に自宅に寄ってほしいと連絡があった。急きょ、タイムスケージュールを練り直したが、その時間を過ぎても出てこない。

    結局、当初の予定の30分、最終予定の10分遅れに。

    なので、立ち寄らずに空港へ直行。

    08:55出発

  • 09:11 早島IC通過 瀬戸道→山陽道へ<br /><br /><br />09:55 龍野西SA到着 10:13出発<br /><br /><br />トイレ休憩<br /><br /><br />姫路JCT → 姫路BP → 加古川BP<br /><br /><br />10:53 明石西IC通過<br /><br />第二神明 <br /><br />11:10 須磨本線料金所通過<br /><br />阪神3号神戸線<br /><br />11:35 京橋IC  

    09:11 早島IC通過 瀬戸道→山陽道へ


    09:55 龍野西SA到着 10:13出発


    トイレ休憩


    姫路JCT → 姫路BP → 加古川BP


    10:53 明石西IC通過

    第二神明 

    11:10 須磨本線料金所通過

    阪神3号神戸線

    11:35 京橋IC  

  • 阪神高速3号線 京橋IC手前3kmくらいの間が大渋滞。<br /><br />通常9~12分のところ25分かかりました。<br /><br /><br />昼食は黄●のところにある【神戸中央労働福祉センター】内の【ピアハウス】という食堂で食べる予定でしたが閉まってました。<br /><br />

    阪神高速3号線 京橋IC手前3kmくらいの間が大渋滞。

    通常9~12分のところ25分かかりました。


    昼食は黄●のところにある【神戸中央労働福祉センター】内の【ピアハウス】という食堂で食べる予定でしたが閉まってました。

  • 神戸空港内での食事も考えたけど、なんかパッとしないし・・・。<br />ということで、途中のコンビニ【セブンイレブン神戸ポートアイランド北店】で弁当を買うことに。<br /><br />11:45着<br /><br />

    神戸空港内での食事も考えたけど、なんかパッとしないし・・・。
    ということで、途中のコンビニ【セブンイレブン神戸ポートアイランド北店】で弁当を買うことに。

    11:45着

  • この近辺は倉庫街というか、運送トラックの数や会社がたくさんあるので、店内で食べれるエリアがあります。<br /><br />昼前だったので、なんとか座れましたが、12時を過ぎると一気にお客が・・・。

    この近辺は倉庫街というか、運送トラックの数や会社がたくさんあるので、店内で食べれるエリアがあります。

    昼前だったので、なんとか座れましたが、12時を過ぎると一気にお客が・・・。

  • ここでも相方は【ビール】をプシュッと。

    ここでも相方は【ビール】をプシュッと。

  • 最近、サラダチキンにはまっていますが、セブンのサラダチキンってパサパサでした。なので、もったいないけど半分残しました。<br /><br />12:20出発

    最近、サラダチキンにはまっていますが、セブンのサラダチキンってパサパサでした。なので、もったいないけど半分残しました。

    12:20出発

  • 12:32 神戸空港着(約3時間)<br /><br />今回も神戸空港の駐車場はいっぱいです。

    12:32 神戸空港着(約3時間)

    今回も神戸空港の駐車場はいっぱいです。

    神戸空港 (マリンエア) 空港

  • でも、空港の中はなぜか人が少ない。<br /><br />いつものことですが・・・。<br /><br />予約便はマイレージで<br />ANA3725 神戸13:45 沖縄15:45<br />ANA1729 沖縄17:10 宮古18:00<br /><br />相方はソラシドのコードシェア便+旅割<br /><br />沖縄 宮古の1便早い16:10発に繰り上げてもらおうと受付カウンターへ行ったが「できない」と・・・。<br /><br />あれ?いつもできていたのに????<br /><br />よくよく考えると、私のチケットはマイレージで取得していたが、相方は旅割で取得していたからだった。<br /><br />なので、今回は予約どおりで行くことに。

    でも、空港の中はなぜか人が少ない。

    いつものことですが・・・。

    予約便はマイレージで
    ANA3725 神戸13:45 沖縄15:45
    ANA1729 沖縄17:10 宮古18:00

    相方はソラシドのコードシェア便+旅割

    沖縄 宮古の1便早い16:10発に繰り上げてもらおうと受付カウンターへ行ったが「できない」と・・・。

    あれ?いつもできていたのに????

    よくよく考えると、私のチケットはマイレージで取得していたが、相方は旅割で取得していたからだった。

    なので、今回は予約どおりで行くことに。

  • 13:45 神戸空港定刻出発

    13:45 神戸空港定刻出発

  • 沖縄本島の北にある熱帯低気圧の影響で、那覇空港が近づくにつれて雲がモクモクと出てきています。

    沖縄本島の北にある熱帯低気圧の影響で、那覇空港が近づくにつれて雲がモクモクと出てきています。

  • 那覇空港到着<br /><br />オイル漏れによる緊急着陸の機体があったため、那覇空港到着が10分程度遅れました。<br /><br /><br />P-3C哨戒機がお出迎え<br /><br />F-15戦闘機は熱帯低気圧の影響ですべて格納庫に入っていました。

    那覇空港到着

    オイル漏れによる緊急着陸の機体があったため、那覇空港到着が10分程度遅れました。


    P-3C哨戒機がお出迎え

    F-15戦闘機は熱帯低気圧の影響ですべて格納庫に入っていました。

    那覇空港 空港

  • 17:10発の宮古便乗り継ぎまで1時間10分程度あったので、とりあえず沖縄到着の【儀式】として【ソーキそば¥699】を北ウイングの【スナックコーナー風月】で食べる。

    17:10発の宮古便乗り継ぎまで1時間10分程度あったので、とりあえず沖縄到着の【儀式】として【ソーキそば¥699】を北ウイングの【スナックコーナー風月】で食べる。

    スナックコーナー風月 グルメ・レストラン

  • 17:10 宮古空港に向けて出発

    17:10 宮古空港に向けて出発

  • 那覇上空、曇は多いけど晴れてます。

    那覇上空、曇は多いけど晴れてます。

  • 18:25宮古空港到着<br /><br />天気予報は曇りでしたが晴れてます。

    18:25宮古空港到着

    天気予報は曇りでしたが晴れてます。

  • ダイビングショップ(宿)の迎えを待ちます。<br /><br />宮古まもる君の前という指示だったので、待ちながらパシャっと写真を。<br />

    ダイビングショップ(宿)の迎えを待ちます。

    宮古まもる君の前という指示だったので、待ちながらパシャっと写真を。

  • いつもの宿<br /><br />ペンションMu(ムー)

    いつもの宿

    ペンションMu(ムー)

    ペンションMU <宮古島> 宿・ホテル

  • 宿、到着。<br /><br />ビビリのヴィヴィさんがお出迎え。<br />10歳になったそうです。

    宿、到着。

    ビビリのヴィヴィさんがお出迎え。
    10歳になったそうです。

    ペンションMU <宮古島> 宿・ホテル

  • 18:46 チェックインを済ませ部屋へ。<br /><br />明日のダイビングの準備をして食事へ。

    18:46 チェックインを済ませ部屋へ。

    明日のダイビングの準備をして食事へ。

  • 20:00 福屋へ到着<br /><br />今日の夕食は某口コミサイトでよかった【福屋】

    20:00 福屋へ到着

    今日の夕食は某口コミサイトでよかった【福屋】

    福屋 グルメ・レストラン

  • 中はこんな感じ。<br />駐車場は店の前に1台。斜め向かいにもあります。<br /><br />誰もいません。大丈夫かな~?

    中はこんな感じ。
    駐車場は店の前に1台。斜め向かいにもあります。

    誰もいません。大丈夫かな~?

  • メニューを見て何にするか?<br /><br />とりあえず、大盛系ははずす。<br /><br />自分は【そば定食¥750】<br />相方は【トーフチャンプルー¥650】<br />ビール2本

    メニューを見て何にするか?

    とりあえず、大盛系ははずす。

    自分は【そば定食¥750】
    相方は【トーフチャンプルー¥650】
    ビール2本

  • そば定食¥750<br /><br />そばの量は普通、安心しました。それでもごはんは残しましたが・・・。

    そば定食¥750

    そばの量は普通、安心しました。それでもごはんは残しましたが・・・。

  • トーフチャンプルー¥650<br /><br />パッと見普通サイズに感じますが、けっこうお腹にきます。<br /><br />これにビールを飲んで、おっさんの食欲には十分です。<br /><br />全部で¥2500くらい。<br /><br /><br />ビール飲んでイイ気分になったので、宿へ帰って就寝。

    トーフチャンプルー¥650

    パッと見普通サイズに感じますが、けっこうお腹にきます。

    これにビールを飲んで、おっさんの食欲には十分です。

    全部で¥2500くらい。


    ビール飲んでイイ気分になったので、宿へ帰って就寝。

  • 最近、朝5時には目が覚めます。<br /><br />沖縄へ来たら更に早く目が覚め、4時には起きてしまいます。<br />南の島は日が沈むのは遅いが、夜が明けるのも遅い。<br />5時になっても真っ暗。

    最近、朝5時には目が覚めます。

    沖縄へ来たら更に早く目が覚め、4時には起きてしまいます。
    南の島は日が沈むのは遅いが、夜が明けるのも遅い。
    5時になっても真っ暗。

  • 6:30 もう毎回、宮古旅行の日課になっている朝の散歩。<br /><br />【パイナガマビーチ】へ<br /><br />

    6:30 もう毎回、宮古旅行の日課になっている朝の散歩。

    【パイナガマビーチ】へ

    パイナガマ ビーチ

  • 以前に比べてさらに増えてます。地元の人の朝の「入浴」じゃなかった海水浴。<br /><br /><br />7時から朝食を食べて8時30分、ダイビングへ出発。(朝食の写真撮り忘れた)

    以前に比べてさらに増えてます。地元の人の朝の「入浴」じゃなかった海水浴。


    7時から朝食を食べて8時30分、ダイビングへ出発。(朝食の写真撮り忘れた)

  • 08:45 平良港出発<br /><br />今日も南風なので、伊良部島北へ。<br />

    08:45 平良港出発

    今日も南風なので、伊良部島北へ。

  • 途中、座礁船を見ながら30分程度で今日のポイントへ。<br /><br />※ショップの人に聞いた話ですが、この船は時化の時に座礁し乗組員は目の前に島が見えるので、荒天の中海へ飛び込んだそうです。その内の何人かは行方不明になったそうですが、何人かは傷まみれになりながら目の前の崖を登り助かったそうです。<br />

    途中、座礁船を見ながら30分程度で今日のポイントへ。

    ※ショップの人に聞いた話ですが、この船は時化の時に座礁し乗組員は目の前に島が見えるので、荒天の中海へ飛び込んだそうです。その内の何人かは行方不明になったそうですが、何人かは傷まみれになりながら目の前の崖を登り助かったそうです。

  • 本日の1本目<br />Zアーチ 天候:晴れ 波高3m 気温31℃ 水温28度 南風 透視15m<br /><br />En:09:49<br />EX:10:42<br />MAX:30.1m<br />Ave:10.4m<br />ウエイト:3kg<br /><br />アカモンガラ<br />カスミチョウチョウウオ<br />カメ<br />

    本日の1本目
    Zアーチ 天候:晴れ 波高3m 気温31℃ 水温28度 南風 透視15m

    En:09:49
    EX:10:42
    MAX:30.1m
    Ave:10.4m
    ウエイト:3kg

    アカモンガラ
    カスミチョウチョウウオ
    カメ

  • まずはチェックダイブを兼ねて。<br /><br />久々(1年ぶり)のカメラなので、ピントが魚に合っていません。

    まずはチェックダイブを兼ねて。

    久々(1年ぶり)のカメラなので、ピントが魚に合っていません。

  • そこへウミヘビが。<br /><br />クマノミにいたずらをしにやってきた。<br /><br />コッツン、コッツン巣を突いてどこかへ消えていった。

    そこへウミヘビが。

    クマノミにいたずらをしにやってきた。

    コッツン、コッツン巣を突いてどこかへ消えていった。

  • 大好きなワイド系。

    大好きなワイド系。

  • 神秘的~!

    神秘的~!

  • 初めてのマクロレンズ使用。以前はあまりマクロに興味がなかったのでワイドマクロで撮影していたが、中古のマクロレンズ安くなってきたので購入してみた。<br /><br />やはりこのサイズになると2枚欲しいですね。

    初めてのマクロレンズ使用。以前はあまりマクロに興味がなかったのでワイドマクロで撮影していたが、中古のマクロレンズ安くなってきたので購入してみた。

    やはりこのサイズになると2枚欲しいですね。

  • 出て来い、出て来いと願っていた「カメ」<br />でも少し遠い。<br />濁りもあるのでズームもできないし・・・。

    出て来い、出て来いと願っていた「カメ」
    でも少し遠い。
    濁りもあるのでズームもできないし・・・。

  • 前日の熱帯低気圧通過の影響で、まだ水が濁っています。

    前日の熱帯低気圧通過の影響で、まだ水が濁っています。

  • またまたウミヘビが・・・。

    またまたウミヘビが・・・。

  • もう一枚「カメ」が出てきましたが、少し小振りです。

    もう一枚「カメ」が出てきましたが、少し小振りです。

  • もう一枚、マクロレンズで撮影してみました。<br />マクロ、中性取りながら固定。難しいです~!

    もう一枚、マクロレンズで撮影してみました。
    マクロ、中性取りながら固定。難しいです~!

  • ボート下には<br /><br />ムラサキウミコチョウ<br /><br />2匹いる。<br /><br />マクロ難しいな~!

    ボート下には

    ムラサキウミコチョウ

    2匹いる。

    マクロ難しいな~!

  • 2本目<br /><br />クロスホール<br /><br />En:11:20<br />EX:12:15<br />MAX:24.4m<br />Ave:12.0m<br />ウエイト:2kg<br /><br />ウメイロモドキ ノコギリダイ アカヒメジ アカマツカサ<br />

    2本目

    クロスホール

    En:11:20
    EX:12:15
    MAX:24.4m
    Ave:12.0m
    ウエイト:2kg

    ウメイロモドキ ノコギリダイ アカヒメジ アカマツカサ

  • ホールの入口で順番待ち。なかなかの混み具合なので濁りがあります。イマイチ光の感じがぼやけています。

    ホールの入口で順番待ち。なかなかの混み具合なので濁りがあります。イマイチ光の感じがぼやけています。

  • クロス

    クロス

  • こういう画、好きです。

    こういう画、好きです。

  • 穴の中で出したエアーが岩の穴から染み出している。

    穴の中で出したエアーが岩の穴から染み出している。

  • 天然のジャグジー。<br /><br />これもちょっと気持ちいい!

    天然のジャグジー。

    これもちょっと気持ちいい!

  • 3本目 がけ下<br /><br /><br />En:13:48<br />EX:14:40<br />MAX:20.1m<br />Ave:10.3m<br />ウェイト2kg<br /><br />海が青い、青いんじゃ~!(岡山弁)

    3本目 がけ下


    En:13:48
    EX:14:40
    MAX:20.1m
    Ave:10.3m
    ウェイト2kg

    海が青い、青いんじゃ~!(岡山弁)

  • 青の洞窟。<br />半水面で撮影してみましたが、少しウネリがあったのでイマイチですね。

    青の洞窟。
    半水面で撮影してみましたが、少しウネリがあったのでイマイチですね。

  • 洞窟の外にはウメイロモドキ

    洞窟の外にはウメイロモドキ

  • アカネハナゴイの乱舞

    アカネハナゴイの乱舞

  • 安全停止

    安全停止

  • 浅場で安全停止しながら、ガイドさんはバブルリング

    浅場で安全停止しながら、ガイドさんはバブルリング

  • 港へ向けて出発

    港へ向けて出発

  • 港には大型客船が入港しています。(台湾・中国からですかね~)

    港には大型客船が入港しています。(台湾・中国からですかね~)

  • 間もなく港へ着桟

    間もなく港へ着桟

  • 宿に帰ったら、お菓子を食べながらログ付けです。

    宿に帰ったら、お菓子を食べながらログ付けです。

    ペンションMU <宮古島> 宿・ホテル

  • 本日のポイント

    本日のポイント

  • 夕食は、宿の屋上で明日帰るダイバーさん3人、ショップのガイドさん2人の計7名でバーべQ<br /><br />肉、お酒、余っちゃいましたが、一人¥2000くらいです。<br /><br />あぐー豚がおいしかったな~!<br /><br /><br />この日も、バーべQが終わったらすぐに就寝。(22時頃)<br /><br />※バーべQの写真はショップのブログで<br />http://blog-imgs-110.fc2.com/m/a/r/marineservicemiyako/170704blogn.jpg<br /><br />http://blog-imgs-110.fc2.com/m/a/r/marineservicemiyako/170704blogo.jpg<br />

    夕食は、宿の屋上で明日帰るダイバーさん3人、ショップのガイドさん2人の計7名でバーべQ

    肉、お酒、余っちゃいましたが、一人¥2000くらいです。

    あぐー豚がおいしかったな~!


    この日も、バーべQが終わったらすぐに就寝。(22時頃)

    ※バーべQの写真はショップのブログで
    http://blog-imgs-110.fc2.com/m/a/r/marineservicemiyako/170704blogn.jpg

    http://blog-imgs-110.fc2.com/m/a/r/marineservicemiyako/170704blogo.jpg

  • 7月5日<br /><br />今日も晴れです。

    7月5日

    今日も晴れです。

  • 今日も4時には目が覚めた(クーラーが寒くて)<br /><br />真っ暗です。<br /><br />二度寝して6時起床。<br /><br />日課のパイナガマビーチへ散歩です。

    今日も4時には目が覚めた(クーラーが寒くて)

    真っ暗です。

    二度寝して6時起床。

    日課のパイナガマビーチへ散歩です。

    パイナガマ ビーチ

  • 遊歩道の先まで行ってみた。

    遊歩道の先まで行ってみた。

  • 3日目の朝食。<br /><br />今日も充実しています。

    3日目の朝食。

    今日も充実しています。

  • 朝食後<br /><br />このおじさん(相方)暇があればスマゲーしています。<br /><br />空港までの道中(助手席で寝るかスマゲーか)<br />空港でスマゲー<br />空港からの移動中スマゲー<br />宿の部屋でスマゲー<br />宿から港までの移動中スマゲー<br />船で移動中スマゲー<br />ダイビング後の水面休息時間スマゲー<br />港までの船の中でスマゲー<br />港から宿までスマゲー<br /><br />とにかく暇があればスマゲーで、今しないといけないことをそっちのけでスマゲーしてます。<br />もう病気ですね。<br />

    朝食後

    このおじさん(相方)暇があればスマゲーしています。

    空港までの道中(助手席で寝るかスマゲーか)
    空港でスマゲー
    空港からの移動中スマゲー
    宿の部屋でスマゲー
    宿から港までの移動中スマゲー
    船で移動中スマゲー
    ダイビング後の水面休息時間スマゲー
    港までの船の中でスマゲー
    港から宿までスマゲー

    とにかく暇があればスマゲーで、今しないといけないことをそっちのけでスマゲーしてます。
    もう病気ですね。

  • 08:30 宿出発<br /><br />港で機材準備。<br /><br />その間もスマゲー。もう、行動が3歳児以下のおっさんです。<br /><br />なので、当然ですが忘れ物があります。今日はブーツをショップに忘れてきました。

    08:30 宿出発

    港で機材準備。

    その間もスマゲー。もう、行動が3歳児以下のおっさんです。

    なので、当然ですが忘れ物があります。今日はブーツをショップに忘れてきました。

  • 08:45 平良港出港

    08:45 平良港出港

  • 途中、海上保安庁の船がぶち抜いて行きました。

    途中、海上保安庁の船がぶち抜いて行きました。

  • 本日の1本目<br />L字アーチ 天候:晴れ 波高1.5m 気温32℃ 水温29度 南風 透視20m<br /><br />En:09:35<br />EX:10:22<br />MAX:31.3m<br />Ave:13.2m<br />ウエイト:2kg<br /><br />ノコギリダイ<br />ヨスジフエダイ<br />ネムリブカ<br />

    本日の1本目
    L字アーチ 天候:晴れ 波高1.5m 気温32℃ 水温29度 南風 透視20m

    En:09:35
    EX:10:22
    MAX:31.3m
    Ave:13.2m
    ウエイト:2kg

    ノコギリダイ
    ヨスジフエダイ
    ネムリブカ

  • まずはヨスジフエダイの群れ

    まずはヨスジフエダイの群れ

  • アーチに入るとサメが・・・。<br /><br />ネムリブカです。少し遠い位置で、近づくと逃げられました。

    アーチに入るとサメが・・・。

    ネムリブカです。少し遠い位置で、近づくと逃げられました。

  • テヅルモヅル(手蔓藻蔓)ヒトデの仲間らしい。

    テヅルモヅル(手蔓藻蔓)ヒトデの仲間らしい。

  • 沖縄では魔除けとして使われるスイジガイ

    沖縄では魔除けとして使われるスイジガイ

  • クマノミ

    クマノミ

  • 安全停止中のバブルリング(ガイド作)

    安全停止中のバブルリング(ガイド作)

  • 私はまだ上手に作れません。

    私はまだ上手に作れません。

  • 本日の2本目<br /><br />白鳥幼稚園<br /><br />En:11:16<br />EX:12:08<br />MAX:18.8m<br />Ave:10.7m<br />ウエイト:2kg<br /><br />

    本日の2本目

    白鳥幼稚園

    En:11:16
    EX:12:08
    MAX:18.8m
    Ave:10.7m
    ウエイト:2kg

  • センジュイソギンチャク<br /><br />もう少し紫色が出るように調整すればよかったかな~。

    センジュイソギンチャク

    もう少し紫色が出るように調整すればよかったかな~。

  • カメ出ました!<br /><br />大きいサイズです。

    カメ出ました!

    大きいサイズです。

  • 追いかけて背面撮影

    追いかけて背面撮影

  • ネッタイミノカサゴ

    ネッタイミノカサゴ

  • 名前、忘れた。

    名前、忘れた。

  • そして、水中には【シャー専用ズゴック】が・・・・。

    そして、水中には【シャー専用ズゴック】が・・・・。

  • 3本目<br /><br />白鳥ホール<br /><br />En:13:47<br />EX:14:44<br />MAX:19.1m<br />Ave: 9.4m<br />ウエイト:2kg<br /><br /><br /><br /><br />キター!<br /><br />光の柱。<br /><br />宮古島といえば、やはりこれ!

    3本目

    白鳥ホール

    En:13:47
    EX:14:44
    MAX:19.1m
    Ave: 9.4m
    ウエイト:2kg




    キター!

    光の柱。

    宮古島といえば、やはりこれ!

  • と思ったら、あれれ????<br /><br />下から泡が・・・。<br /><br />これ、まだましな方です。<br /><br />相方の仕業です。先に入ればフィンで砂をかき回し、後から入れば泡攻撃。もう勘弁してください。<br /><br />穴の中には4人しかいないのだから、ゆっくり順番に来ればいいのに。<br /><br />横にいると邪魔になるからと真下へ。空気が上へ上がることは考えてないみたいです。<br />パシャっと撮ったら泡しか写っていませんでした。<br /><br />腹がたったので、フィンで頭の上から押さえつけてやりました。

    と思ったら、あれれ????

    下から泡が・・・。

    これ、まだましな方です。

    相方の仕業です。先に入ればフィンで砂をかき回し、後から入れば泡攻撃。もう勘弁してください。

    穴の中には4人しかいないのだから、ゆっくり順番に来ればいいのに。

    横にいると邪魔になるからと真下へ。空気が上へ上がることは考えてないみたいです。
    パシャっと撮ったら泡しか写っていませんでした。

    腹がたったので、フィンで頭の上から押さえつけてやりました。

  • これが見れれば、もう満足です。<br /><br />実は昨年、カメラ不調でこの写真が撮れなかったのです。<br /><br />今回は、以前のカメラに戻して宮古へ。正解でした。

    これが見れれば、もう満足です。

    実は昨年、カメラ不調でこの写真が撮れなかったのです。

    今回は、以前のカメラに戻して宮古へ。正解でした。

  • ん~気持ちいい~!

    ん~気持ちいい~!

  • ホールの外に出るとオシャレカクレエビが。

    ホールの外に出るとオシャレカクレエビが。

  • ここにもシャー専用ズゴック。

    ここにもシャー専用ズゴック。

  • 安全停止では毎回練習していますが、まだできません。

    安全停止では毎回練習していますが、まだできません。

  • 港に帰港

    港に帰港

  • おやつを食べながらログ付け

    おやつを食べながらログ付け

  • 今日のポイントです。

    今日のポイントです。

  • 夕食は【ホルモン人】<br />急きょ相方が焼肉を食べたいということで、事前に予約は入れていなかったが、ガイドさんに聞いて電話してみたところ、19時からなら予約可能でした。<br /><br />昨日はバーべQで肉を食べたのにね~。

    夕食は【ホルモン人】
    急きょ相方が焼肉を食べたいということで、事前に予約は入れていなかったが、ガイドさんに聞いて電話してみたところ、19時からなら予約可能でした。

    昨日はバーべQで肉を食べたのにね~。

    ホルモン人 本店 グルメ・レストラン

    とにかく飲み物が普通の2倍、お茶はペットボトルで。 by shu6555さん
  • まずはカンパ~イって、オイ!<br /><br />デカイ!なんと、どの飲み物も1Lあるらしい。(¥500)<br /><br />隣の席を見るとお茶は大きいペットボトルで出ていた。

    まずはカンパ~イって、オイ!

    デカイ!なんと、どの飲み物も1Lあるらしい。(¥500)

    隣の席を見るとお茶は大きいペットボトルで出ていた。

  • 焼肉といってもミノとかセンマイをメインで注文。<br />タレに漬けられているので、鉄板がすぐに焦げ焦げになります。<br />(言えばすぐに交換してくれます)

    焼肉といってもミノとかセンマイをメインで注文。
    タレに漬けられているので、鉄板がすぐに焦げ焦げになります。
    (言えばすぐに交換してくれます)

  • センマイ1人前分¥550

    センマイ1人前分¥550

  • ネギハラミ¥850

    ネギハラミ¥850

  • お肉は「後辛味」をメインに注文。辛上ミノ 辛センマイ ネギハラミ などなど。<br /><br />肉以外には牛スジ煮込みとチャンジャ、白ごはん、卵スープを注文。辛上ミノは注文を繰り返し結局3人前を食べた。<br /><br />これで1人¥4000くらい。<br />飲み物は安いが、トータルでは普通の焼き肉屋と同じくらいになるかな?

    お肉は「後辛味」をメインに注文。辛上ミノ 辛センマイ ネギハラミ などなど。

    肉以外には牛スジ煮込みとチャンジャ、白ごはん、卵スープを注文。辛上ミノは注文を繰り返し結局3人前を食べた。

    これで1人¥4000くらい。
    飲み物は安いが、トータルでは普通の焼き肉屋と同じくらいになるかな?

  • 近くのコンビニまでタクシーで帰り、買い物をしたあと歩いて帰ります。<br /><br />20時過ぎですが、少し明るいです。<br /><br />宿に帰ったあとは、やはり22時には就寝。

    近くのコンビニまでタクシーで帰り、買い物をしたあと歩いて帰ります。

    20時過ぎですが、少し明るいです。

    宿に帰ったあとは、やはり22時には就寝。

  • 7月6日<br /><br />今日も晴れています。でもすぐ南で熱帯低気圧が発生しています。

    7月6日

    今日も晴れています。でもすぐ南で熱帯低気圧が発生しています。

  • 朝の散歩。<br /><br />今日はここで泳いでみた。<br /><br />ネットの中には磯マグロ イカ ミノカサゴなど、意外な魚がいました。<br /><br />地元の人の話では、港の外にサメが出たらしい。<br /><br />それでもネットの外で泳いでいる人がいましたが・・・。

    朝の散歩。

    今日はここで泳いでみた。

    ネットの中には磯マグロ イカ ミノカサゴなど、意外な魚がいました。

    地元の人の話では、港の外にサメが出たらしい。

    それでもネットの外で泳いでいる人がいましたが・・・。

    パイナガマ ビーチ

  • 7時過ぎから朝食です。

    7時過ぎから朝食です。

  • ダイビングポイントに向けて出港です。<br /><br />熱帯低気圧の影響で、波が高くなってきています。<br /><br />今日は二人+相乗り二人。<br /><br />いつもとは違うポイントをリクエストして【沈船】へ。<br /><br /><br /><br /><br />しか~し、滅多に行くことの無い沈船ポイント。<br />アンカーリングのロープがいくら探しても見つからない。<br />沈潜は18m下ですからね~!<br /><br />10分ほど探したけど見つからず、いつもの伊良部島北方面へ。

    ダイビングポイントに向けて出港です。

    熱帯低気圧の影響で、波が高くなってきています。

    今日は二人+相乗り二人。

    いつもとは違うポイントをリクエストして【沈船】へ。




    しか~し、滅多に行くことの無い沈船ポイント。
    アンカーリングのロープがいくら探しても見つからない。
    沈潜は18m下ですからね~!

    10分ほど探したけど見つからず、いつもの伊良部島北方面へ。

  • 伊良部島北のダイビングポイントにイルカの親子が出現。(動画からの切り抜きなので画質が・・・)<br /><br /><br />動画は<br />https://youtu.be/H5Jqj75GiII

    伊良部島北のダイビングポイントにイルカの親子が出現。(動画からの切り抜きなので画質が・・・)


    動画は
    https://youtu.be/H5Jqj75GiII

  • 本日の1本目<br /><br />バベの家(や) 天候:晴れのち曇り 波高2m 気温30℃ 水温29度 南風 透視20m<br /><br />En:09:48<br />EX:10:42<br />MAX:19.5m<br />Ave:11.7m<br />ウエイト:2kg<br /><br />水面イルカ<br />巨大カメ<br />アカネハナゴイ<br />カスミチョウチョウウオ<br />

    本日の1本目

    バベの家(や) 天候:晴れのち曇り 波高2m 気温30℃ 水温29度 南風 透視20m

    En:09:48
    EX:10:42
    MAX:19.5m
    Ave:11.7m
    ウエイト:2kg

    水面イルカ
    巨大カメ
    アカネハナゴイ
    カスミチョウチョウウオ

  • ど~んと、まずはカメ!<br /><br />大きいです。

    ど~んと、まずはカメ!

    大きいです。

  • 今回の旅行で出会ったカメは、全部すぐに逃げて行きます。<br /><br />全く動かないカメもいるのに・・・。

    今回の旅行で出会ったカメは、全部すぐに逃げて行きます。

    全く動かないカメもいるのに・・・。

  • 上を見上げると、魚がたくさんいます。

    上を見上げると、魚がたくさんいます。

  • アカネハナゴイの乱舞です。

    アカネハナゴイの乱舞です。

  • ハリセンボン<br /><br />春菜じゃないよ!

    ハリセンボン

    春菜じゃないよ!

  • できた~バブルリング。<br /><br />初めてのバブルリング。3年越しのバブルリング。

    できた~バブルリング。

    初めてのバブルリング。3年越しのバブルリング。

  • またまたできたバブルリング

    またまたできたバブルリング

  • ほれ!もういっちょ!<br /><br />でも、確率は3割くらい。<br /><br />まだまだガイドさんのようにできないし。<br /><br />来年までの課題かな!

    ほれ!もういっちょ!

    でも、確率は3割くらい。

    まだまだガイドさんのようにできないし。

    来年までの課題かな!

  • エキジット後、北の空を見ると晴れているけど雲が増えてきました。

    エキジット後、北の空を見ると晴れているけど雲が増えてきました。

  • 南の空を見ると怪しい雰囲気の雲が迫ってきています。<br /><br />宮古島の南に熱帯低気圧が発生しているので、その影響ですね。<br /><br />

    南の空を見ると怪しい雰囲気の雲が迫ってきています。

    宮古島の南に熱帯低気圧が発生しているので、その影響ですね。

  • 怪しい雲と晴れ間の境です。<br /><br />このあと、風が吹き出しパラパラと雨が降ってきました。

    怪しい雲と晴れ間の境です。

    このあと、風が吹き出しパラパラと雨が降ってきました。

  • 2本目<br /><br />ワープホール<br /><br />En:11:34<br />EX:12:25<br />MAX:27m<br />Ave:13.71<br />ウエイト:2kg<br /><br /><br />

    2本目

    ワープホール

    En:11:34
    EX:12:25
    MAX:27m
    Ave:13.71
    ウエイト:2kg


  • ホールの中にはカニとエビが。

    ホールの中にはカニとエビが。

  • ホールの出口。<br /><br />ここも「青」がイイ感じです。

    ホールの出口。

    ここも「青」がイイ感じです。

  • ホールを抜けると、ヨスジフエダイが。

    ホールを抜けると、ヨスジフエダイが。

  • 海藻に見えますが、ウニ ヒトデ なまこの仲間の棘皮(きょくひ)動物

    海藻に見えますが、ウニ ヒトデ なまこの仲間の棘皮(きょくひ)動物

  • ここにもズゴックが。<br /><br />目が光ってます。

    ここにもズゴックが。

    目が光ってます。

  • ここにもハリセンボン。<br /><br />意外や意外、食べるとおいしい~んです。

    ここにもハリセンボン。

    意外や意外、食べるとおいしい~んです。

  • クマノミの赤ちゃんがいっぱい。<br /><br />クマノミ保育園

    クマノミの赤ちゃんがいっぱい。

    クマノミ保育園

  • ただの岩に見えますが・・・。

    ただの岩に見えますが・・・。

  • よ~く見ると目が見えます。<br /><br />近くに寄ってもまったく逃げません。

    よ~く見ると目が見えます。

    近くに寄ってもまったく逃げません。

  • 最後もカメさんが出てきました。<br /><br />でも遠い!

    最後もカメさんが出てきました。

    でも遠い!

  • 宮古島ラストダイブは<br /><br />Wアーチ

    宮古島ラストダイブは

    Wアーチ

  • アーチの下から覗くと、ブルーが2か所見えます。<br /><br />でも実はこれ、

    アーチの下から覗くと、ブルーが2か所見えます。

    でも実はこれ、

  • アーチの天井にできた空気溜まりに反射して鏡のようになっているのです。

    アーチの天井にできた空気溜まりに反射して鏡のようになっているのです。

  • 穴が開いているように見えるんだけどネ!

    穴が開いているように見えるんだけどネ!

  • ホールを抜けると

    ホールを抜けると

  • 磯マグロ2匹が海遊しています。

    磯マグロ2匹が海遊しています。

  • その磯マグロが顔の真横に。<br />あまりに急なことだったので、ストロボのスイッチONが間に合いませんでした。

    その磯マグロが顔の真横に。
    あまりに急なことだったので、ストロボのスイッチONが間に合いませんでした。

  • wアーチ

    wアーチ

  • 他の船のグループがエキジットして行きます。<br /><br />それを下からパシャリ!

    他の船のグループがエキジットして行きます。

    それを下からパシャリ!

  • 安全停止中、浅場で見つけたクマノミ。

    安全停止中、浅場で見つけたクマノミ。

  • なかなかこっち向いてくれない。

    なかなかこっち向いてくれない。

  • 安全停止中に、またまたチャレンジ。<br /><br />できました。バブルリング。

    安全停止中に、またまたチャレンジ。

    できました。バブルリング。

  • もう一丁!<br /><br />残念ながら、連続ではできません。

    もう一丁!

    残念ながら、連続ではできません。

  • 港に向けて出発。<br />熱帯低気圧の影響で、かなりのウネリが出てきました。

    港に向けて出発。
    熱帯低気圧の影響で、かなりのウネリが出てきました。

  • ショップに帰ってログ付け!<br /><br />これで宮古島のダイビングは終了です。

    ショップに帰ってログ付け!

    これで宮古島のダイビングは終了です。

    ペンションMU <宮古島> 宿・ホテル

  • 19:00 夕食です。<br /><br />2日目の夕食:バーべQ<br />3日目の夕食:焼き肉屋<br /><br />そして4日目の夕食:ステーキです。<br /><br />相方、疲れた体には【肉】らしいです。<br /><br />もう、あっさりした物を食べたいのですが・・・。<br /><br />お店は喫茶店【レオン】

    19:00 夕食です。

    2日目の夕食:バーべQ
    3日目の夕食:焼き肉屋

    そして4日目の夕食:ステーキです。

    相方、疲れた体には【肉】らしいです。

    もう、あっさりした物を食べたいのですが・・・。

    お店は喫茶店【レオン】

    レオン グルメ・レストラン

    ステーキを安く食べるなら by shu6555さん
  • 17時頃に予約の電話をしましたが「予約なしでも大丈夫ですよ~」って。<br /><br />到着すると、確かに予約必要ないみたいでした。(某口コミサイトでは評判イイのに)

    17時頃に予約の電話をしましたが「予約なしでも大丈夫ですよ~」って。

    到着すると、確かに予約必要ないみたいでした。(某口コミサイトでは評判イイのに)

  • メニューはこれ。<br /><br />ステーキは【レオンステーキ¥1250】と【オリオン生¥500】

    メニューはこれ。

    ステーキは【レオンステーキ¥1250】と【オリオン生¥500】

  • ライス・サラダ・ポタージュスープが付いて¥1250<br /><br />変なステーキ屋で¥3000くらい払った食べるより、よほどこっちの方がイイ感じです。<br /><br />しばらくすると別のお客がポロポロ入ってきました。はやり【レオンステーキ】を注文しています。<br /><br />安いステーキですけど、加工肉ではなく普通のお肉でした。噛み心地も硬くなくおいしかったですよ。

    ライス・サラダ・ポタージュスープが付いて¥1250

    変なステーキ屋で¥3000くらい払った食べるより、よほどこっちの方がイイ感じです。

    しばらくすると別のお客がポロポロ入ってきました。はやり【レオンステーキ】を注文しています。

    安いステーキですけど、加工肉ではなく普通のお肉でした。噛み心地も硬くなくおいしかったですよ。

  • ふだん、お酒は飲まないので、ビールもこれくらいで十分です。

    ふだん、お酒は飲まないので、ビールもこれくらいで十分です。

  • こんなメニューもあります。<br /><br />後から入ってきた家族連れの人が頼んでいました。<br />注文時に「レアでお願いします」って。<br /><br />出てきて食べると「中が冷たいので焼き直してくれますか?」って言ってた。<br /><br />そりゃ~、喫茶店でレアだのミディアムだの注文はダメでしょ。コック帽被った正社員のいるようなステーキ屋ならまだしも、観光地の安いステーキ屋ですら高校生のアルバイトが調理するのが普通ですから。まして、喫茶店では・・・。<br /><br />お任せが一番です。

    こんなメニューもあります。

    後から入ってきた家族連れの人が頼んでいました。
    注文時に「レアでお願いします」って。

    出てきて食べると「中が冷たいので焼き直してくれますか?」って言ってた。

    そりゃ~、喫茶店でレアだのミディアムだの注文はダメでしょ。コック帽被った正社員のいるようなステーキ屋ならまだしも、観光地の安いステーキ屋ですら高校生のアルバイトが調理するのが普通ですから。まして、喫茶店では・・・。

    お任せが一番です。

  • 食事のあとは、テクテクと歩いて宿まで。<br /><br />途中のパイナガマビーチに寄ってみましたが、まだ泳いでいる人がいました。(20時頃)

    食事のあとは、テクテクと歩いて宿まで。

    途中のパイナガマビーチに寄ってみましたが、まだ泳いでいる人がいました。(20時頃)

    パイナガマ ビーチ

  • 相方は宿に帰ってもお酒をグビグビ飲んでます。<br /><br />私は、明日の荷物を積めて就寝。

    相方は宿に帰ってもお酒をグビグビ飲んでます。

    私は、明日の荷物を積めて就寝。

  • 7月7日<br /><br />今日も晴れてます。

    7月7日

    今日も晴れてます。

  • 7時過ぎ、朝飯を食べます。<br /><br />毎回毎回、健康的な食事です。<br /><br />メシがウマイんじゃ~!<br /><br /><br />食事後、ダイビング機材を梱包。<br /><br />9時にレンタカー屋がお迎え。<br /><br />宿への送迎をしてくれるレンタカー屋、最近は少ないんですよね~。その中で選んだのが【アクアレンタカー】<br /><br />https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=1NQC0G+B5VP76+1EQO+6VK1F<br />

    7時過ぎ、朝飯を食べます。

    毎回毎回、健康的な食事です。

    メシがウマイんじゃ~!


    食事後、ダイビング機材を梱包。

    9時にレンタカー屋がお迎え。

    宿への送迎をしてくれるレンタカー屋、最近は少ないんですよね~。その中で選んだのが【アクアレンタカー】

    https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=1NQC0G+B5VP76+1EQO+6VK1F

  • 09:30 レンタカー屋から宿へ。チェックアウトの手続きを済ませ、09:45下地島へ向けて出発。<br /><br />09:45 伊良部大橋の途中で着替えを忘れたのに気が付いた。<br /><br />宿まで引き返す。

    09:30 レンタカー屋から宿へ。チェックアウトの手続きを済ませ、09:45下地島へ向けて出発。

    09:45 伊良部大橋の途中で着替えを忘れたのに気が付いた。

    宿まで引き返す。

    伊良部大橋 名所・史跡

  • 再度、伊良部大橋へ。

    再度、伊良部大橋へ。

  • 10:40 目的地到着<br /><br />下地空港17エンド横ビーチ

    10:40 目的地到着

    下地空港17エンド横ビーチ

  • いや~、この景色いつ来ても最高です。

    いや~、この景色いつ来ても最高です。

  • 右みても左見ても最高ですわ~!<br /><br />癒される~!

    右みても左見ても最高ですわ~!

    癒される~!

  • こんな感じでたくさんの人が来ています。<br /><br />昨年「来年は必ずここで泳ぐぞ~」と思っていたので、今年はここで泳ぐことに。<br /><br />ここのビーチへ降りるには、テトラを歩いて降りる必要があります。

    こんな感じでたくさんの人が来ています。

    昨年「来年は必ずここで泳ぐぞ~」と思っていたので、今年はここで泳ぐことに。

    ここのビーチへ降りるには、テトラを歩いて降りる必要があります。

  • テトラを歩いて降りるには、ビーチシューズや漁サンなどの滑らない靴が必須です。<br />間違ってもヒールのあるような靴では降りないこと。<br /><br />で、降り方は、テトラの出っ張りの根元へ足を掛けて降りて行く。所々テトラの上を乗り越える必要がありますが。

    テトラを歩いて降りるには、ビーチシューズや漁サンなどの滑らない靴が必須です。
    間違ってもヒールのあるような靴では降りないこと。

    で、降り方は、テトラの出っ張りの根元へ足を掛けて降りて行く。所々テトラの上を乗り越える必要がありますが。

  • こんな感じで遠浅になっています。膝下くらいの水深がず~っと続きます。

    こんな感じで遠浅になっています。膝下くらいの水深がず~っと続きます。

  • 砂紋がきれいです。

    砂紋がきれいです。

  • 少し沖の根には、青い小さな魚や

    少し沖の根には、青い小さな魚や

  • 大きな魚もいます。

    大きな魚もいます。

  • 水温が30℃以上あります。<br /><br />ぷかぷか ぷかぷか浮いていると気持ちいいです。<br /><br />何時間でも過ごせそうです。

    水温が30℃以上あります。

    ぷかぷか ぷかぷか浮いていると気持ちいいです。

    何時間でも過ごせそうです。

  • カンパ~イ!<br /><br />て、運転手だからお酒飲めない。<br /><br />撮影だけです。<br /><br />まあ、ここまで暑いとお茶の方がウマイですけどね!<br /><br /><br />12:00 そろそろ時間です。着替えて出発です。

    カンパ~イ!

    て、運転手だからお酒飲めない。

    撮影だけです。

    まあ、ここまで暑いとお茶の方がウマイですけどね!


    12:00 そろそろ時間です。着替えて出発です。

  • 海に突き出した誘導灯の横を通過して

    海に突き出した誘導灯の横を通過して

  • 空港横の佐和田の浜を通り過ぎます。<br /><br />ビーチは引き潮、佐和田の浜はもう少し満ちかけの方がきれいなんですが・・・。贅沢ですかね?<br /><br />

    空港横の佐和田の浜を通り過ぎます。

    ビーチは引き潮、佐和田の浜はもう少し満ちかけの方がきれいなんですが・・・。贅沢ですかね?

  • 12:42 もう一度、お世話になった宿に到着。<br /><br />水着・フィン・スノーケルを送り荷物に詰め込む。<br /><br /><br />13:00 宿出発<br /><br />13:10 もう一度【福屋】へ<br /><br />

    12:42 もう一度、お世話になった宿に到着。

    水着・フィン・スノーケルを送り荷物に詰め込む。


    13:00 宿出発

    13:10 もう一度【福屋】へ

    福屋 グルメ・レストラン

  • 相方が注文したカツカレー¥750<br /><br />前回はバカでかく見えたが「意外と食べれそう」と相方。<br />

    相方が注文したカツカレー¥750

    前回はバカでかく見えたが「意外と食べれそう」と相方。

  • 私はソーキ野菜そば¥1000<br /><br />こっちはボリューム満点です。<br /><br />大きなソーキが4枚、その下に野菜、そして麺が1.5人前くらいはあるかな?<br /><br />味も炒め野菜がパンチが効いてイイ感じ。<br /><br />でも、全部食べ切れませんでした。<br /><br />あ~小食になったな~!<br /><br /><br /><br />もう少し時間があるので、最後の目的地へ。<br /><br />13:30出発

    私はソーキ野菜そば¥1000

    こっちはボリューム満点です。

    大きなソーキが4枚、その下に野菜、そして麺が1.5人前くらいはあるかな?

    味も炒め野菜がパンチが効いてイイ感じ。

    でも、全部食べ切れませんでした。

    あ~小食になったな~!



    もう少し時間があるので、最後の目的地へ。

    13:30出発

  • 13:50 宮古島温泉到着<br /><br /><br />本当はジキラ温泉へ行く予定だったけど、時間的に間に合いそうになかったので、以前も行った宮古島温泉へ。<br /><br />疲れた体を癒すのと、海で泳いだ潮を流すのにちょうどよい。

    13:50 宮古島温泉到着


    本当はジキラ温泉へ行く予定だったけど、時間的に間に合いそうになかったので、以前も行った宮古島温泉へ。

    疲れた体を癒すのと、海で泳いだ潮を流すのにちょうどよい。

    宮古島温泉 温泉

  • ここの温泉、ここで湧いているわけではなくタンクローリーで源泉から運んでいるみたいです。

    ここの温泉、ここで湧いているわけではなくタンクローリーで源泉から運んでいるみたいです。

  • これが浴室の中、平日の14時ごろだと、お客がまったくいません。

    これが浴室の中、平日の14時ごろだと、お客がまったくいません。

  • 内風呂<br /><br />ここも上から掛け流されています。

    内風呂

    ここも上から掛け流されています。

  • 露天風呂<br /><br />湯船の上からしっかりと掛け流されています。

    露天風呂

    湯船の上からしっかりと掛け流されています。

  • 成分表 <br /><br />ナトリウム塩化物強塩温泉 弱アルカリ性<br />源泉温度:49.7℃<br />使用位置:42.6℃<br />PH:7.5<br />ラドン含有量:1.2<br />

    成分表 

    ナトリウム塩化物強塩温泉 弱アルカリ性
    源泉温度:49.7℃
    使用位置:42.6℃
    PH:7.5
    ラドン含有量:1.2

  • 加水あり(温度が上がった時)<br />加温:なし<br />入浴剤:なし<br />循環ろ過:なし<br />消毒:あり<br /><br />源泉掛け流しですね。

    加水あり(温度が上がった時)
    加温:なし
    入浴剤:なし
    循環ろ過:なし
    消毒:あり

    源泉掛け流しですね。

  • 15:30 温泉を出発<br /><br />約1時間30分、入ったり出たりを繰り返しました。<br />体に付いた塩分を洗い流し、すっきりとした気分に。<br /><br />相方は、15分ほど入って「もう限界です」って。「太陽に当たって熱くなった体で温泉に入るのは熱が冷めないので体によくない」って、何の根拠も無いいつもの持論を展開してました。<br /><br />太陽に当たって熱くなった体って、ず~っと水の中に浸かってたし。そもそも下地のビーチに行く道中でビール1本、昼食でビール1本飲んでその後に風呂へ入れば脱水になるだろ。<br />根本が間違ってると思う。<br /><br />ということで、私は体がシャッキリとリフレッシュしました。

    15:30 温泉を出発

    約1時間30分、入ったり出たりを繰り返しました。
    体に付いた塩分を洗い流し、すっきりとした気分に。

    相方は、15分ほど入って「もう限界です」って。「太陽に当たって熱くなった体で温泉に入るのは熱が冷めないので体によくない」って、何の根拠も無いいつもの持論を展開してました。

    太陽に当たって熱くなった体って、ず~っと水の中に浸かってたし。そもそも下地のビーチに行く道中でビール1本、昼食でビール1本飲んでその後に風呂へ入れば脱水になるだろ。
    根本が間違ってると思う。

    ということで、私は体がシャッキリとリフレッシュしました。

  • 15:40あたらす市場 & マックスバリュー到着<br /><br />レンタカーを返却する前に、土産を購入。<br /><br />ここでは青いバナナや島らっきょを購入。<br /><br />観光客用ではなく、普通にJAの販売所といった感じで、なぜか岡山の桃も売られていました。<br /><br />16:20出発<br /><br />すぐ隣のガソリンスタンドで給油してレンタカー屋へ。<br /><br />16:30 レンタカー返却<br />16:40 空港へ向けて出発

    15:40あたらす市場 & マックスバリュー到着

    レンタカーを返却する前に、土産を購入。

    ここでは青いバナナや島らっきょを購入。

    観光客用ではなく、普通にJAの販売所といった感じで、なぜか岡山の桃も売られていました。

    16:20出発

    すぐ隣のガソリンスタンドで給油してレンタカー屋へ。

    16:30 レンタカー返却
    16:40 空港へ向けて出発

    あたらす市場 市場・商店街

  • 市場では真っ青だったバナナ。帰宅後、翌々日には黄色に。

    市場では真っ青だったバナナ。帰宅後、翌々日には黄色に。

  • 17:35 ANA1728便<br /><br />機材到着の遅れで、15分遅延で出発

    17:35 ANA1728便

    機材到着の遅れで、15分遅延で出発

    宮古空港 空港

  • さようなら宮古島

    さようなら宮古島

  • 18:40 那覇空港到着

    18:40 那覇空港到着

  • 那覇空港での待ち時間、最後の〆にソーキそばを。<br /><br />行きはあんなにおいしく感じたココのそば。<br />やはり、街の食堂で本物を食べると、ここのそばはおいしく感じない。麺にコシがないんだよな~。<br /><br />そういえば、今年は一度も紅イモソフト食べてないので、紅イモソフトにすればよかった。

    那覇空港での待ち時間、最後の〆にソーキそばを。

    行きはあんなにおいしく感じたココのそば。
    やはり、街の食堂で本物を食べると、ここのそばはおいしく感じない。麺にコシがないんだよな~。

    そういえば、今年は一度も紅イモソフト食べてないので、紅イモソフトにすればよかった。

    スナックコーナー風月 グルメ・レストラン

  • 19:30 那覇空港出発

    19:30 那覇空港出発

  • 空には月が見えてます。

    空には月が見えてます。

  • 21:20 神戸空港到着<br /><br />なんと、今回はボーディングブリッジではなく、タラップを降りて空港内の道路を歩く。(初めてだ)<br /><br />帰りはお土産などがあるため預け荷物があるのだが、最終便到着時の駐車場はメチャクチャ混雑して出れなくなります。なので、今回は相方に荷物の受け取りをお願いしてすぐに車を出庫させました。

    21:20 神戸空港到着

    なんと、今回はボーディングブリッジではなく、タラップを降りて空港内の道路を歩く。(初めてだ)

    帰りはお土産などがあるため預け荷物があるのだが、最終便到着時の駐車場はメチャクチャ混雑して出れなくなります。なので、今回は相方に荷物の受け取りをお願いしてすぐに車を出庫させました。

  • 駐車場を出て相方を待ちます。<br /><br />22:03 空港出発です。<br /><br />22:20京橋IC<br /><br />

    駐車場を出て相方を待ちます。

    22:03 空港出発です。

    22:20京橋IC

  • 22:28 第二神明 須磨IC通過<br /><br />22:41 加古川バイパス 明石西IC通過

    22:28 第二神明 須磨IC通過

    22:41 加古川バイパス 明石西IC通過

  • 23:11 サンクス揖保川原店着<br />23:22 出発<br /><br /><br />23:28 龍野西IC通過

    23:11 サンクス揖保川原店着
    23:22 出発


    23:28 龍野西IC通過

  • 23:51 和気IC通過<br /><br />23:53 瀬戸PA 24:00  トイレ休憩<br /><br />とにかくトラックが多い。もう停めるところがないくらい。<br /><br /><br />00:16 岡山IC通過

    23:51 和気IC通過

    23:53 瀬戸PA 24:00  トイレ休憩

    とにかくトラックが多い。もう停めるところがないくらい。


    00:16 岡山IC通過

    花水木 瀬戸パーキングエリア(下り) グルメ・レストラン

  • 00:25 倉敷IC下車<br /><br />00:30 かすうどん到着

    00:25 倉敷IC下車

    00:30 かすうどん到着

    カスヤ 倉敷店 グルメ・レストラン

  • かすうどん¥600<br /><br />このうどんで¥600はちょっと高いかな~?<br />醤油味がちょっと濃いぞ。<br /><br />で、おまけに夜中は居酒屋チックになっている。<br /><br />うどん屋?居酒屋?一体どっちなんだ?<br /><br />00:50出発<br /><br />00:56 相方宅到着<br /><br />01:10 自宅到着<br /><br /><br />

    かすうどん¥600

    このうどんで¥600はちょっと高いかな~?
    醤油味がちょっと濃いぞ。

    で、おまけに夜中は居酒屋チックになっている。

    うどん屋?居酒屋?一体どっちなんだ?

    00:50出発

    00:56 相方宅到着

    01:10 自宅到着


  • ここからは覚え書き<br /><br />ココからはメモ<br /><br />食事代<br />神戸セブンイレブン¥  800(昼食)<br />ソーキそば    ¥  699(那覇空港)<br />そば定食     ¥    0(1日目夕食 福屋)<br />バーベキュー   ¥ 2000(2日目夕食)<br />焼肉       ¥ 4000(3日目夕食 ホルモン人)<br />コンビニ     ¥  280<br />ステーキ     ¥ 1250(4日目夕食 レオン)<br />ビール      ¥  500<br />コンビニ     ¥  140(お茶)<br />ソーキ野菜そば  ¥ 1000(5日目昼食 福屋)<br />ソーキそば    ¥  699(那覇空港)<br />かすうどん    ¥    0(かすや倉敷)(相方のおごり) <br />ーーーーーーーーーーーーーーーーーー<br />小計       ¥11368<br /><br /><br />タクシー代  ¥ 1000<br />レンタカー  ¥ 1550(アクアレンタカー NOP込)<br />ガソリン代  ¥  457<br />宿      ¥70200(ダイビング代含む)<br />ちゅら海協力金¥  500<br />宮古島温泉  ¥  900<br />ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー<br />小計     ¥74607<br /><br />交通費<br />神戸往復高速 ¥ 2950<br />ガソリン   ¥ 2259(平均燃費11km)<br />空港駐車場  ¥ 2000(2人で¥4000)<br />ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー<br />小計     ¥ 7209<br /><br /><br />合計¥93184(1人分の合計)<br /><br />※航空チケットはマイレージ利用<br /> その他ちょくちょく使ってます。

    ここからは覚え書き

    ココからはメモ

    食事代
    神戸セブンイレブン¥  800(昼食)
    ソーキそば    ¥  699(那覇空港)
    そば定食     ¥    0(1日目夕食 福屋)
    バーベキュー   ¥ 2000(2日目夕食)
    焼肉       ¥ 4000(3日目夕食 ホルモン人)
    コンビニ     ¥  280
    ステーキ     ¥ 1250(4日目夕食 レオン)
    ビール      ¥  500
    コンビニ     ¥  140(お茶)
    ソーキ野菜そば  ¥ 1000(5日目昼食 福屋)
    ソーキそば    ¥  699(那覇空港)
    かすうどん    ¥    0(かすや倉敷)(相方のおごり) 
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    小計       ¥11368


    タクシー代  ¥ 1000
    レンタカー  ¥ 1550(アクアレンタカー NOP込)
    ガソリン代  ¥  457
    宿      ¥70200(ダイビング代含む)
    ちゅら海協力金¥  500
    宮古島温泉  ¥  900
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    小計     ¥74607

    交通費
    神戸往復高速 ¥ 2950
    ガソリン   ¥ 2259(平均燃費11km)
    空港駐車場  ¥ 2000(2人で¥4000)
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    小計     ¥ 7209


    合計¥93184(1人分の合計)

    ※航空チケットはマイレージ利用
     その他ちょくちょく使ってます。

18いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP