ピラン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 スロベニアに来て,最初に現地ツアーでブレッド城とポストイナ洞窟を回ったら,余りのアジア人観光客の多さに引いてしまったので,もう少し観光客の少なそうな観光地ということで,ピランとコペルを選んでみました.ピランはリュブリャナから直通のバスもありますが,「乗り鉄」の私は迷わず「鉄道」.コペルで乗り換えることになり,多少面倒ですが,コペルも散策することを考えると,こちらの方がベターかと思った次第です.<br /><br /> ただし,結果は余り思わしくなかったです.ピランに行ったのが土曜日ということもあり,「土日は極端にバスの本数が少なくなる」という事実に気付いていませんでした.日本だったら観光地のバスは土日の方が多いと思うのですが・・・.<br /><br /> で,ピランではコペル行きのバスを1時間も待つ羽目になり,待っている間に余計なアイスクリーム代を使ってしまいました.

猫探し【スロベニア(ピラン・コペル日帰り旅行・One-day tour to Piran & Koper)編】

2017/06/24 - 2017/06/24

猫探し

猫探しさん

2.0
徒歩

コペル(Koper)のバス停

迷わず電車にしたのですが,電車の故障で「バスに乗ってね」とリュブリャナ駅の切符売り場のお兄様に優しく言われました.

なお,バス代行の場合,バスは「バスターミナル」ではなく,駅構内の駐車場(プラットホーム1番の近く)から出ます.「間違えないようにね」とも優しく言われました.

写真はコペルのバスターミナルで,こちらもコペル駅のすぐ隣りにあるので,迷うことはありません.

バスの切符(行き)

コペル~ピランの路線バスは片道3.1ユーロでした.

バスの切符(帰り)

帰りはコペルを通るリュブリャナ行きのバスに乗ったのですが,同じように3.1ユーロを出したところ,何故かお釣りをくれたので,切符を見ると2.2ユーロになっていました.帰りの方が高速バスで行きより早いのに料金は安い.会社が違うせいでしょうか?未だに謎です.

ピランの地図

コペル~ピランは恐ろしく離れており,路線バスだと30分くらい掛かりました.最初「歩いて行こうかな」と考えていた私は本当に愚かでした.海沿いで起伏もあり,歩いていたら間違いなく途中で倒れていたところでした.

タルティーニエフ広場

ピランの中心地です.土曜市が出ていました.流石にここまで来ると,アジア系団体客の姿は殆どありません.勿論日本人も含めてアジア系旅行者は沢山いますが,10%以下でしょう.スロベニア以外では,イタリア,ロシア,ドイツなどが多いように感じました.

• 灯台<br /><br /> 取敢えず,一周することに.先端の灯台まで徒歩10分くらいです.

灯台

海水浴

ビーチでは海水浴真っ盛り.が,水着を持ってこなかったので,海水浴客を横目に,ひたすら徒歩で散策.チョット悔しい.

貸し出し

勿論水着も借りられますが,結構高い.パラソル,折畳みベッドが各5ユーロで,トイレは0.5ユーロ.観光地ですね.

• 路地<br /><br /> ピランの路地はかなり入り組んでいます.こういう所には大抵ネコがいるのですが,今回は全く会いませんでした.

路地

お土産屋さん

海沿いらしく,貝製品が多かったです.

聖ユーリ教会

だと思います.

• 聖ユーリ教会<br /><br /> 中はこんな感じでした.

中はこんな感じでした.

• 鐘楼<br /><br /> かなり狭い階段を上っていきます.入場料は1ユーロ.上に鐘が.途中で突然鳴り出したの,スゴクビックリ.

鐘楼

• 階段<br /><br /> 鐘楼に昇る階段を上から見下ろしたところ.

階段

鐘楼に昇る階段を上から見下ろしたところ.

眺望1

鐘楼からの眺めは抜群

眺望2

タルティーニ広場が見えます.

眺望3

豪華ヨットも沢山浮いています.

• イカ<br /><br /> 今日も昼食をスーパーのサンドイッチで済ませようかと思っていましたが,レストランを通りかかると,香ばしい魚介類の臭いが・・・.思わず入ってメニューを広げてしまいました.<br /><br /> 注文したのはイカの唐揚げにフレンチフライが乗った料理.10ユーロ.ビールは1杯2.7ユーロと良心的な価格だったので,思わず2杯注文してしまいました.<br /><br /> サンドイッチとチーズに飽きていたので,イカは美味しかったです!!

イカ

• ハト<br /><br /> ネコがいないので,ハトにパン屑をあげました.

ハト

ネコがいないので,ハトにパン屑をあげました.

バスターミナル

ターミナルと言えるような所ではありませんが,コペル行きのバスを1時間も待つ羽目になり,中のアイスクリーム屋さんでアイスクリームを注文.2.8ユーロと結構なお値段.

コペル(Koper)

コペルでは電車の時間まで3時間ほどあったので,駅から街の中心部まで歩いて行ってみることにしました.徒歩約20分です.

• 看板<br /><br /> コペルで見つけた,唯一ネコらしきもの.

看板

コペルで見つけた,唯一ネコらしきもの.

チトー広場

これはたぶん聖母被昇天大聖堂.流石にここまで来ると,団体客やアジア系の観光客はほぼ0でした.

• チトー広場<br /><br /> 広場の様子.イタリアの方がグループでいましたがピランと比べると観光客はほぼ0も同然.

聖母被昇天大聖堂

教会の中の様子.

• イヌ<br /><br /> ネコはいないけど,イヌはいる.

イヌ

ネコはいないけど,イヌはいる.

• 客船<br /><br /> 地中海巡りの豪華客船が調度出航するところでした.いつか乗ってみたい.

客船

空手道場

で,街を歩いていたら,突然空手道場を発見.

ビール

スーパーには冷えたビールは置いてなかったですが,隣りのガソリンスタンドには冷えたビールがあったので,思わず買ってしまいました.チェコのビールですが,2ユーロくらい.

謎の動物1

そろそろ電車が出る時刻が近付いてきたので,コペルの駅へ.手前の小川を何気なく見ると,何か動物がいる.

謎の動物2

拡大するとどう見てもネズミ.以前ブラジルのパンタナールで見たカピバラか?

謎のネズミ3

暫く見ていたら,泳いで近付いてきた.人を全く恐れていない.よく見ると長い尻尾.私の知っているカピバラに長い尻尾はないので,やはりネズミか?それにしては大きすぎ(ネコより大きい)

• 川<br /><br /> 謎のネズミがいたのはこんな川.謎を残したまま,電車に乗り,リュブリャナに着いたのは午後10:30頃でした.