2017/06/03 - 2017/06/04
801位(同エリア4551件中)
lilyさん
プラハを旅してきました。
私が初めてプラハを知ったのは、高校生の時にミラン・クンデラの「存在の耐えられない軽さ」を読んでからでした。
あの小説が書かれた時代からすると、時代も移り変わり、街の雰囲気も大きく変わっているでしょうが、念願のプラハにようやく訪れることができました。
(1日目)LHR(London)→PRG(Prague)
プラハ市内観光
(2日目)プラハ市内観光
PRG(Prague)→LHR(London)
【旅行費用】
(航空券代)飛行機往復170£
(ホテル代)105ユーロ
1泊2日の弾丸で日程が限られているので市内中心部のホテルにしました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- ブリティッシュエアウェイズ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
チェコのプラハへ土日弾丸旅行。
今回の旅行は2日間の弾丸旅なので、あまり欲張らず、ゆっくり街歩きを楽しむことをメインにしました。
といいつつ、せっかくだからあれもこれもと欲張ってしまうのが常ですが…
朝の早い便でプラハへ出発。
約2時間、特に遅れることもなく予定どおりプラハの空港に到着しました。
空港から市街地までは空港バスで移動しました。料金60Kc。
バスのチケットは空港のカウンターでも買えますし、バスの車内でも買えます。カウンターだとクレジットカードも使えました。
チェコはEU加盟国ですが、ユーロは使用されておらず、通貨はKc(コルナ)を使っています。1Kcで4.5円ぐらいです。
レストランやショップではユーロを使えるお店もありました。ヴァーツラフ ハヴェル プラハ国際空港(PRG) 空港
-
約30分ほどでプラハ本駅に到着。
プラハ本駅 (プラハ中央駅) 駅
-
ここからは地下鉄とトラムを乗り継いで、まずはプラハ城を目指します。
切符は駅の券売機で購入できます。
コインしか使えないので、紙幣やカードを使いたい場合は駅近くの売店で切符を購入します。
地下鉄とトラムの乗車券は共通で時間制になってます。
有効時間が30分のもの(24Kc)と60分のもの(32Kc)があり、時間内であれば1枚の切符で乗り継ぐことができます。
私は、プラハ本駅から地下鉄でMalostranskaまで行き、そこからプラハ城入り口までトラムに乗りましたが、30分の切符で大丈夫でした。 -
ホームに入る前に設置されている黄色の改札機に乗車券をいれて乗車時間を打刻します。
打刻を忘れると検札が来たときに罰金を払わなくてはいけなくなるのでご注意を!
検札は結構多くいて私も旅行中確認されました。
また、打刻する際、切符を入れる向きを間違えると無効になってしまうのでこちらも注意が必要。 -
プラハの地下鉄は近未来的で可愛かったです。
構内は暗いですが、怖い雰囲気はなかったです。 -
プラハ市内はトラムがたくさん走っていて使いこなせると便利です。
トラムは旧式のものと新式のものがあって個人的には旧式の方が見た目が可愛くて好きです -
プラハ城へ到着。
プラハ城の入場料は数種類あってコースによって値段が分かれています。
私は全部見ると疲れるだろうと思って250Kcのミニマムなコースにしました。プラハ城 城・宮殿
-
プラハ城の中は、小さな町のようになっていて、敷地内に教会や宮殿が建っています。
-
こちらは一番有名な聖ヴィート大聖堂の内部です。
聖ヴィート大聖堂 寺院・教会
-
プラハ城はめっちゃ人が多かったです。観光客だらけ。
街のシンボルでもあるし、プラハに来たからには訪れない選択肢はなかったのですが、少し消化不良。
とはいえプラハ城からの旧市街は良い眺めでした。旧王宮 城・宮殿
-
気を取り直して、次はプラハ城の西側に位置するストラホフ修道院へ向かいました。
お目当ては「神学の間」と「哲学の間」と呼ばれる図書館。
修道院の敷地は広くてたくさんの建物がありました。
私は間違えて別の建物を見学してたところ、受付の方に神学の間は別の建物だと教えてもらいました。
間違えた建物の展示もよかったのですが、入場料は建物ごとに払わなければなりませんのでお間違えなく。 -
神学の間と哲学の間がある建物はこちら。
-
神学の間、すごく綺麗でした。
(写真を撮る場合は入場料とは別に写真料50Kc必要です。)
事前に予約していけば中に入れるツアーに参加できるそうです。
参加してみたかった。ストラホフ修道院 (ピクチャーギャラリー / 図書館) 寺院・教会
-
修道院の中にはレストランもあって賑わっていました。
ストラホフ修道院はプラハ城よりも人が少なくて心地よい空間でした。ストラホフ修道院ビアホール 地元の料理
-
修道院の見学を終えて、プラハ城沿いに坂を下り、カレル橋の方面へ移動しました。
プラハ城からカレル橋方面へは下り道なので楽だし、通り沿いにお土産物屋さんやレストランもたくさんあるので歩いていて楽しかったです。
カレル橋は人、人、人!
この時期でこの人込みなら7月や8月の観光シーズンはどうなっちゃうんだろうというくらいの人の多さでした。カレル橋 建造物
-
とはいえ、カレル橋からの景色はとても綺麗でした。
-
夜景をみるまでまだ時間があったので、一旦ホテルにかえって休憩。
今回は弾丸ツアーだったので時間を無駄にしたくなくて中心地のホテルに宿泊したのですが、これは正解でした。 -
ホテルの近くのブリュワリーで軽く一杯。
プラハはビールが安かったです。1杯200円ほどで安くて種類も豊富、みんな真昼間からビールを飲んでました。
私も普段はあまりビール飲まないのに、この旅行ではたくさんビールを飲みました。
あとレストランも安かったです。
ジビエ料理が多いと聞いていて不安だったんですが(ジビエ苦手)、グーラッシュやカツレツなどの郷土料理やウインナーなど美味しくて日本人にも食べやすかったです。 -
暗くなってきたのでいざ夜景散歩へ。
まずは旧市街広場。オレンジのライトがとてもロマンチックでした。旧市街広場 広場・公園
-
カレル橋からの夜景も綺麗。
カレル橋からはライトアップされたプラハ城が望めます。
プラハはとってもロマンチックな街でした。
夜景散歩については、この時期は夜でも人どおりがとても多かったので、旧市街広場やカレル橋などの主要観光地は全く危険ではなかったです。
カレル橋は昼間と変わらないぐらいの人の多さでした。
6月の気温は日中は30℃まであがり真夏のようでしたが、夜は20℃以下に冷え込み、夜景を見に行く際は上着が必須でした。
夜景にも満足し、明日の観光に備え早めにホテルに帰って休みました。カレル橋 建造物
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
20