ホーチミン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
最終日 朝食をとり市内へ繰り出そうと外に出たらスコールが 小1時間待っていたら止んだ 少しは涼しくなるかと期待したが すぐに 汗をかきだす

ベトナム縦断7日間 6日目最終日 ホーチミン

2017/06/03 - 2017/06/09

m0344

m0344さん

タクシー 飛行機
ツアー(添乗員同行なし)

野菜 果物 パン どこで食べても美味しい ジュースも・・・

ホテルの前は片側3車線程あり 目の前のサイゴン川沿いに渡ろうと思うがバイクの交通量が滅茶苦茶多い 数日でかなり慣れたとはいえ横断できなかった

サイゴンリバーサイドHロビー

途切れることなくバイクが来る

ドンコイ通りを進み 市民劇場 手前地下鉄工事現場

ヨーロッパ風の趣がある町中

ホーチミン人民委員会庁舎

近代的高層ビルも ビンコムセンタービル

バイクは歩道にも当然のように乗り込んでくる

聖母マリア教会(サイゴン大聖堂)

教会内部  1880年完成

中央郵便局 エッフェル塔の設計者もこの建物の設計に携わってると書いてある 1891年完成 フランスの植民地であったため 政府関係の多くの建築物が今観光資源として残され活用されている

内部

入口両側が土産物店

公園も広く大きな木々がちょうどよい日陰に

統一会堂に ベトナム戦争時の大統領官邸 1975年4月30日 北ベトナム軍の戦車がこの建物に突入し ベトナム解放を宣言した

ニクソン アメリカ大統領 南ベトナム グエンカオキ首相などの写真が展示されていた

100もの部屋があり 応接室 会議場 寝室 食堂など 地下には当時の南ベトナム軍作戦指令室もあった

厨房跡

中庭

正面ゲート

公園を抜けベンタン市場へ

結婚記念撮影中 旅行途中でもあちこちで見られた

ハトに餌やり よく見ると黄色や赤いハトが 昔の日本で祭りなどの店でヒヨコに色粉を付けて売っていたことが思い起こした

散策していたらまたスコールが 軒先に入り雨宿り 2~30分で止んだ

散策中に 大戸屋を発見していたので 昼食へ

親子丼定食

そば定食

散策中 あちこちに 日本食レストランが見受けられた

各種定食 豊富 うどん そばも 日本と同じ

食後 ベンタン市場へ

衣料品 雑貨など 大きな建物の中に一杯

衣料品など天井まで積みあげている アオザイのカラフルさ 刺繍が注意をひく

近くに三越百貨店が 立ち寄ってみる

レストランエリアには日本食も  焼肉 中華含め 多くの店が

レストランエリア案内ボード  カフェでお茶休憩

三越店内

散策再開 バインミーの店 各種具材がウインドウに

テイクアウトや店内で

サイゴンスカイデッキへ 68階建て 262m ホーチミン一の高さ  49階のスカイデッキへ

ホーチミンは思っていた以上の広さ 町がはるか先まで続いている

サイゴン川 右手側は今後開発される予定地 霞んでいる建物群はマンション群が立ち並んでいる ホーチミンは人口850万人と言われており近い将来1000万人を超えると予想されている 大阪以上 東京に近ずく規模に

真ん中茶色のビル右手の白いビルがルネッサン・スリバーサイドホテル
    今回宿泊した サイゴンリバーサイドホテルはその右下に赤く見える屋根のホテル  ちいさい!!

ビル下から見上げる

いったんホテルに帰る途中 ドンコイ通り交差点で事故が
    タクシーとバイクの衝突 警察官が出動している

夜になりホテル前 トンドックタン通りのイルミネーション

夕食は また近くの日本食に とんかつ定食 650円程度