台南旅行記(ブログ) 一覧に戻る
高雄市街を観光して台鐵橋頭駅から台湾鉄道の區間車に乗車して台南駅に、駅構内にある旅游服務中心(台南観光案内所)で観光地図をもらって駅前から中山路を歩きました、新光三越台南中山店前を歩いて、カトリック教会・天主堂を見てちょっと横に入って開隆宮も見て大きなロータリーがある民生緑園へ、更に中正路を歩いて人気の食堂「度小月原始店(本店)」に入店しました。<br /><br />そこでここが発祥の人気麺・担仔麺を食べて中正路と忠義路の交差点角にある日本統治時代からある林百貨の店内に入り店内を眺めてから中正路をちょっと戻り台南市議政史料館で行われていた台南州会80年記念の展示物を見てから民生緑園沿いにある国立台湾文学館に入館、ちょっと文学館でゆっくりしました。<br /><br />民生緑園(湯徳章記念公園)周辺にはいくつかの見所があるので時間をかけて回るといいです、日本統治時代からある歴史ある建物も多く残されています、寺院の他珍しい教会もあり、建物を外から眺めることもできます。

台湾 「行った所・見た所」 台南駅前から中山路・中正路を歩く

2017/05/09 - 2017/05/09

タビガラス

タビガラスさん

鉄道 徒歩

台鐵台南駅に、高雄の橋頭駅より台湾鐵道の區間車利用でのんびり来ました、駅舎は日本統治時代に建設された歴史ある建物

台南駅の改札口前に旅游服務中心(台南観光案内所)があります、日本語対応のスタッフがいて日本語のパンフレットがあります、日本人観光客が良く来てます

台南駅にある旅游服務中心(観光案内所)にありました

台鐵台南駅前から中山路を歩きました、民生緑園に向かいます、駅前の大通りです

台南・中山路にある新光三越台南中山店、台南駅近くにある新光三越百貨のお店です

台南中山路沿いにある屋台街、新光三越台南中山店の斜め前にあります、フードコートのようなお店が並んでします、日本食もあります

中山路沿いにあるカトリック教会・天主堂(天主教台南教區聖母無洗原罪堂)真っ白な建物、台南市内に寺院は多いですが教会は珍しいです

台南中山路にある開隆宮入口

中山路からちょっと入った場所にある開隆宮、こじんまりとした寺院です

開隆宮本殿

中山路を歩いて民生緑園(湯徳章記念公園)に、ロータリーの中にあります

民生緑園(湯徳章記念公園)があります、台南の英雄湯徳章を記念した公園です

度小月原始店があるビル、中山路沿いにある坦仔麺で有名な食堂、ここが本店

度小月原始店の入口

度小月原始店の店頭に記念撮影用のパネルがあります、写真を撮っている人がいました

度小月原始店の店内

度小月原始店の店内に掲示されていました

度小月原始店で担仔麺を味玉入りで食べました

台湾土地銀行の歴史ある建物で日本統治時代は旧日本勧業銀行台南支店でした、中正路と忠義路の交差点にあります、斜め前に林百貨があります、林百貨の屋上からその姿を見ることが出来ます

林百貨の建物、中正路と忠義路の交差点角にあります、日本統治時代の1932年に開業した百貨店

林百貨店内1階にある飲物コーナー

林百貨店内、お土産が販売されてます

林百貨店内にあったテレビ

台南市議政史料館です

台南州会80年特別展入口、台南市議政史料館1階です

台南市議政史料館で台南州会80年特別展が実施されていました、写真・パネルで紹介してます、日本統治時代の資料もあります

国立台湾文学館、民生緑園沿いにあります

台湾文学館内

台湾文学館内に展示されてます