ヘルシンキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
本日は雨の予報。<br /><br />雨粒は落ちてきてませんが、空がどんよりしています。<br /><br />本日のメインイベントは、この旅のメインイベントと言っても過言ではない、マリメッコのアウトレットでのお買い物です♪♪<br /><br />朝食をサクッといただき、早々に出発です!

初のヨーロッパ!!ヘルシンキ 3日目

2017/06/05 - 2017/06/05

さざぶさん

本日は雨の予報。

雨粒は落ちてきてませんが、空がどんよりしています。

朝食をサクッといただき、早々に出発です!

どんよりお天気にもめげずに、今日もはりきっていきたいと思います!

ついに、ポツリポツリと、降り出してきました。

マリメッコ本社へは地下鉄で行きます。
    ヘルシンキの地下鉄は1路線しかないので、わかりやすいです。

方向さえ間違わなければ、超カンタン!!

カンピ駅から乗車します。

今日もこのカードをフル活用!

地下鉄も、カードは携帯してるだけでOK!

改札の出入りには使用しません。

ただ、チェックする人が乗り込んできて、専用の機械に所持しているカードを入れさせられて、不正がないか取締りが行われています。

月曜日の朝9時過ぎ。
    マリメッコ本社のあるヘルットニエミ駅はカンピやヘルシンキ中央駅とは、逆向き列車のようで、車内はガラガラ。

車体もオレンジ色、車内もオレンジの色。地下鉄もオシャレです。さすがはデザインの国ですね。

でも、座り心地はあまり良くないです。

ヘルットニエミ駅は、カンピ駅から約15分。中央駅からも12分くらい。

思ったより近いです。

そこから歩いて12~3分。行き方はガイドブックに載っていたのでその通りに。

ヘルットニエミ駅からマリメッコ本社へ行く道中の風景。

ヘルシンキの中心部とは雰囲気が異なります。

空港からの道すがら似た感じでしたので、郊外は結構こんな雰囲気のようです。

マリメッコ本社に到着!!
    10:00オープンですが、9:30頃に着いたため、まだ開いてません。

この時点で、日本人が5組くらいいました。(しかも、昨日のアラビアファクトリーにいた人たちも。なんか気恥ずかしいです)

本社入り口側にまわり、中へ。
    入り口の右側が社員食堂のMaritori、左側が店舗です。

ロビーで、開店まで待たせていただきます。

いざ開店です。ヘルットニミエ店とアウトレットの店構えです。
    一目散にアウトレットスペースへ。

雑貨が多いですが、洋服も結構ありました。サイズも色々あり、デザインとサイズが合えばかなりお値打ちのようです。

お値引き率は平均すると30~40%offくらい。物によっては60~70%offです。

ウニッコ柄のペーパーナプキンは、 街中のスーパーの方が安かったですよ。

【購入したもののお値段】
    クッションカバー 15€
    ペーパーナプキン 2.7€
    コットンの大判ストール 30€
    布製のウニッコ柄のエコバッグ 18.9€
    布団カバーと枕カバーのセット 59€
    鍋敷き 8.9€

食器類は購入していないのでわかりませんが、ファブリック類は、ギフト包装はしてもらえず、後で自分でするようにペーパーバックとシールをつけてくれます。

免税手続きもちゃんとしてくれます。

ひとしきり、お買い物を楽しんだら、もう一つのお楽しみ!社員食堂のMaritoriで、ランチです♪
    レストランのユーリが手がけるオーガニックメニューだとか。期待しちゃいますよね!!

お昼どきで、社員の方々もランチタイムなのでまずは席の確保から。

ブュッフェスタイルなので、好きなものをマリメッコの食器に盛り付けていきます。

お代わり自由。

最後にレジで11€を支払います。

では、いただきます!!!

お味は………。
    そうだ、ここはオーガニックという謳い文句でしたね…を実感したお味でした。

ごちそうさまでした~~~。

雨が小雨のうちに帰ります。

帰る途中にあった花屋の店先。

春頃、日本の花屋に並ぶお花とほぼ同じです。どこも一緒なんだなぁ~~。

信号待ちをしていたら、、、。

装甲車?昨日のパレードの帰りでしょうか?

身を乗り出して乗ってる兵士2人、手を振ってくれました。

地下鉄で戻る途中に、ハカニエミ駅を通るので、そうだ!ハカニエミ市場に行こう!!と途中下車。

一階は生鮮食品、二階は雑貨店、マリメッコのハカニエミ・マーケットホール店や食器類のアンティークのお店などが軒を連ねます。

二階へはエスカレーターで上がれますが、下りは階段のみ。しかも階段は外につながっています。

二階にあるマリメッコは穴場で、街中の店舗に比べて在庫が残ってることもあるのだとか。

エロマンガのパン屋があったので、シナモンロールを買おうと行ったら、すでに売り切れ。

残念。

ぐるっと一回りして、今度はトラムに乗ってオールドマーケットへ。

屋内マーケットはどこも似た感じ。

美味しそうなサーモンやサンドイッチなどが売ってます。

スーパーなどに比べて、全体的にちょっと高い印象です。

八百屋さん。
    色とりどりの新鮮そうな野菜が並びます。

こちらは、カフェバー。

看板娘ならぬ"看板爺や"の背格好がリアルすぎて、ギョッとします。

ロバーツコーヒーで、ひと休み。

見た目通りの甘々で、疲れてたので癒されました❤︎

今夜は、トナカイ料理を食べに行こうということで、トナカイ料理を出すお店に。

トナカイのタルタルです。
    多少、トナカイ肉の臭いを感じますが、まあまあでした。

トナカイの煮込み。

マッシュポテトとリンゴベリーのソースと一緒にいただきます。

トナカイに独特なケモノ臭があり、ちょっと苦手でした。

団体客がいて、なかなか注文を取りに来ない、最初の料理が出てくるのに40分もかかった、お会計を頼んでも対応してもらえないなど、お店の対応が悪かったです。

食事が終わり、21時頃。

細かい霧のような雨がまだ降っています。今日はほぼ一日中雨でした。

明日はヘルシンキ最終日。
    お天気は回復する予報のようで、期待したいです。

おやすみなさい。