青森市内旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 北海道・東北旅行の一日を青森市で過ごしました。<br /> 行く先は、歴史と文化に興味があるので、巨大縄文集落のあった場所として有名な三内丸山遺跡。<br /> この遺跡は東京ドーム8個分の広さがあり、ガイドさんの説明では、プロ野球チームを招致できるような野球場を計画し、え建設を始めたところ、とてつもなく大量の遺物・遺跡が出土したため、球場建設を中止して、調査・保存されるようになったとのこと。<br /> ずっと前から興味があり、訪ねてみたいと思っていましたが、やっと叶いました。

やっと三内丸山遺跡を訪ねることができました

7いいね!

2017/06/28 - 2017/06/28

980位(同エリア1493件中)

0

5

沼川彦さん

 北海道・東北旅行の一日を青森市で過ごしました。
 行く先は、歴史と文化に興味があるので、巨大縄文集落のあった場所として有名な三内丸山遺跡。
 この遺跡は東京ドーム8個分の広さがあり、ガイドさんの説明では、プロ野球チームを招致できるような野球場を計画し、え建設を始めたところ、とてつもなく大量の遺物・遺跡が出土したため、球場建設を中止して、調査・保存されるようになったとのこと。
 ずっと前から興味があり、訪ねてみたいと思っていましたが、やっと叶いました。

旅行の満足度
4.5

PR

  •  ガイドさんの説明では、出土した住居跡は600戸以上とのこと。<br /> ただし、一時期に存在した住居は100戸ほど。かりに一戸に平均して5人ほど住んでいたとすると、この集落の人口は500人となる。<br /> これは当時(5000年~3500年前)の縄文集落の平均的な規模(20人前後か?)からすると、例外的に大きい集落だったらしい。<br /> 家は縦穴式住居であることは間違いないが、上部が茅葺きだったのか、土をかぶせたものだったのかは不明とのこと。この写真では土がかぶせられており、黄色の綺麗な花が咲いている。<br /> <br /> 

     ガイドさんの説明では、出土した住居跡は600戸以上とのこと。
     ただし、一時期に存在した住居は100戸ほど。かりに一戸に平均して5人ほど住んでいたとすると、この集落の人口は500人となる。
     これは当時(5000年~3500年前)の縄文集落の平均的な規模(20人前後か?)からすると、例外的に大きい集落だったらしい。
     家は縦穴式住居であることは間違いないが、上部が茅葺きだったのか、土をかぶせたものだったのかは不明とのこと。この写真では土がかぶせられており、黄色の綺麗な花が咲いている。
     
     

    特別史跡 三内丸山遺跡 名所・史跡

  •  これも想像による復元。<br /> 高床式になっている根拠は、炉(ろ)がないことという説明があった。<br /> ガイドさんによると、ある高校生から「ろとは何ですか?」という質問があったそうだが、当日、説明を受けていた人は私を含めてシニアだから「炉」とは何かはもちろんよく知っている。<br /> 私の生家にも子供のころは、炉(いろり)があったが、今はない。<br /> 世の移り変わりは速い。<br />

     これも想像による復元。
     高床式になっている根拠は、炉(ろ)がないことという説明があった。
     ガイドさんによると、ある高校生から「ろとは何ですか?」という質問があったそうだが、当日、説明を受けていた人は私を含めてシニアだから「炉」とは何かはもちろんよく知っている。
     私の生家にも子供のころは、炉(いろり)があったが、今はない。
     世の移り変わりは速い。

    特別史跡 三内丸山遺跡 名所・史跡

  •  6本の木が栗の木だということ、その間隔、長さ等は科学的に推論されたものだが、それ以外は推測によるとのこと。<br /> 用途も、構造(三層かどうか、屋根があったかなど)は、よく分からないらしい。<br /> 

     6本の木が栗の木だということ、その間隔、長さ等は科学的に推論されたものだが、それ以外は推測によるとのこと。
     用途も、構造(三層かどうか、屋根があったかなど)は、よく分からないらしい。
     

  •  前景を別の角度と距離から移したもの。<br /> 左の建物は、巨大だが、これも用途は不明。<br /> 何らかの作業用か、集会用か、宗教的儀式用か。皆さん想像してくださいというガイドさんの言葉がありました。<br /> 

     前景を別の角度と距離から移したもの。
     左の建物は、巨大だが、これも用途は不明。
     何らかの作業用か、集会用か、宗教的儀式用か。皆さん想像してくださいというガイドさんの言葉がありました。
     

  •  建物群<br /> これまでの写真のコメントからおわかりの通り、ガイドさんが詳しく遺跡について説明してくれました。<br /> ユーモアたっぷりの説明が面白く、また悠久の歴史を感じながら、のんびり過ごすには最高の場所です。<br /> 青森や新青森からのアクセスもよく、お薦めの観光スポットです。<br /> 

     建物群
     これまでの写真のコメントからおわかりの通り、ガイドさんが詳しく遺跡について説明してくれました。
     ユーモアたっぷりの説明が面白く、また悠久の歴史を感じながら、のんびり過ごすには最高の場所です。
     青森や新青森からのアクセスもよく、お薦めの観光スポットです。
     

この旅行記のタグ

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP