千葉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 東日本大震災後、かねがね会いたいと思っていた宮城県利府町の友人Sさんを訪ね、ついでに久し振りに柏市の長男に会いに行く事にした。<br /> 今まで数多くの旅をして来たが、歳を取るにつれて慎重というか臆病になって来た。そろそろ交通・列車事故、ホテル火災、地震に遭うのではないかと、行く前からマジで心配するようになったのである。中国旅行なんかは特にリスクが高く、最近では写真を撮っているだけでスパイ容疑で拘束されるリスクも加わった。<br /> 元来臆病なので、ホテルに泊まる時は、出来るだけ低い階、避難経路のチェックを怠らず、また街を歩いていて建築中の建物が見えれば手前の道路を横断して向かいの道路を歩くのである。<br /> 東京へ行く場合、以前はJRより各安の高速バスを使っていたが、中央道トンネルの天井落下事故や先日の東名高速で車が飛んで来たり、バスの運転手が意識不明になったり・・・、いつも乗る松本電鉄のアルピコバスの運転手は50代以上ばかりでいつ意識不明になってもおかしくなく、双葉サービスエリアで休憩中の運転手サンが煙草を吸っているのを見ると今にも心筋梗塞で倒れるのでは、と気が気ではなくなる。<br /> また中央道岡谷ジャンクション辺りはかなりの高架橋で直下型地震が来て橋脚が倒壊すれば大惨事になるだろう。しかも梅雨時で以前、この時期に3度東京に行った時は激しい雨の中、かなりのスピードを出して追い越し車線を走っている時は生きた心地がしなかった。という訳で今回は高速バスを選択肢から外した。

友人を訪ねて利府町~ついでに東大柏キャンパスの学食巡り 2泊3日の旅行

2017/06/25 - 2017/06/27

ノスタルジア

ノスタルジアさん

2泊3日の予定表で予定通りだった。
    リスクマネジメントとして
    ・長野までは路線バスで
    ・直下型地震対策として新幹線は出来るだけ乗らず、在来線に乗る。
    ・やむを得ず新幹線に乗る場合は各駅停車。
    ・衝突、追突に備えて乗る車両は全て真ん中車両に乗る。
    ・ホテルでは火災対策として低い階の禁煙室で非常口、スプリンクラーをチェックしてバスタブにお湯を張ったままで寝る。

平成29年6月25日(日)八方バスターミナル

天気予報通り朝からあいにくの雨、傘をさしてバスターミナルに向かった。
    長野、仙台、東京全て雨模様の天気予報だったので傘を持って行ったが、使ったのはこの時だけでその後は曇り空ながらも雨が降らなかった。そのせいか、利府駅で車内に、東大の学食に忘れたが、何れも外に出てすぐに気付いた。

平成29年6月25日(日)八方バスターミナルはインフォメーションセンターも兼ねている。

平成29年6月25日(日)八方バスターミナル

6時半発長野駅行アルピコバス 到着予定時刻5分前の7時45分に着いた。

平成29年6月25日(日)長野駅

長野駅に向かっていた7時02分頃に長野県南部でM5.6、最大震度5強の直下型地震が発生していたのを知ったのはその日の夕方だったが、地震が起きた時は小川村辺りで震度2だったがバスは揺れる事も無く車内アナウンスも無かった。

平成29年6月25日(日)長野駅 新幹線ホーム

8時24分発東京行あさま610号

平成29年6月25日(日)長野駅 8時24分発東京行あさま610号自由席5号車

発車する頃にはほぼ満席となった。

平成29年6月25日(日)大宮駅で東北線宇都宮行各駅停車10時17分に乗り換え

平成29年6月25日(日)大宮駅で東北線宇都宮行各駅停車10時17分発

平成29年6月25日(日)宇都宮駅新幹線ホーム

宇都宮には定刻通り11時35分に到着、11時50分発新幹線やまびこ135号各駅停車に乗り換え。

• 平成29年6月25日(日)宇都宮駅新幹線ホーム<br /><br /> 11時50分発新幹線やまびこ135号各駅停車、福島まで乗車。

平成29年6月25日(日)福島駅

東北線快速シティラビット5号12時40分発に乗り換え

平成29年6月25日(日)仙台駅

東北線快速石巻行14時16分発に乗り換え

平成29年6月25日(日)岩切駅14時25分に着き、14時31分発利府行きに乗り換え

平成29年6月25日(日)岩切駅ホーム

平成29年6月25日(日)岩切駅で14時31分発利府行きに乗り換え

平成29年6月25日(日)利府駅

14時37分に利府駅に到着、7回乗り換えたのに定刻通りに着いたのはさすが日本の交通システム、他国では考えられない事である。

平成29年6月25日(日)利府駅前

駅ではSさんが待ってくれていた。開口一番「地震大丈夫でしたか?」、「はい、全壊建物も多くあったんですが、死者もなくて東日本大震災に比べれば大した事はなかったですよ。」2014年11月22日に白馬村を震源として発生したマグニチュード6.7、震度6強の長野県北部地震の事だと思ったが、Sさんの表情はどうも話しがかみ合っていない様に見えてこの話題は終った。
     Sさんには事前に被災地を案内してい欲しい、と伝えており、最初に向かった先は大川小学校だった。大川小学校に着くと津波が遡上した新北上川が霧が低く立ちこめていて小学校の跡地からは堤防しか見えない、それでいて背後の山ははっきりと見えていたが、辺りの空気は重苦しく感じた。それは梅雨時特有の湿気を含んだ生暖かい空気のせいだけではなかった。曇り空で時折り日がスポットライトの様に小学校を差す何とも云えない幻想的な風景だった。他にはバスで来た小学校の先生と思われる団体が関係者の説明を聴いていた。
     慰霊碑があってSさんが持って来た線香に火を点けてご冥福祈った。信じ難いことだが、校舎や慰霊碑を背景に写真をとる観光客がいるのか「遺族の心情を理解して下さい。ここで記念写真を撮らないで下さい」の立て看板があった。沖縄のひめゆりの塔、原爆慰霊碑の前で記念写真を撮る観光客を目撃した時もどうにもやりきれない気持ちになった事を思い出した。

平成29年6月25日(日)雄勝町で

次に津波で街が壊滅状態となった雄勝町向かった。魚介類を売っている仮設店舗がに立ち寄ってSさんはホ海のパイナップルと云われているヤを注文した。包丁で切って何もつけずそのまま食べたが実に美味しかった。後味は少し苦みが残っていたがその内甘くなって行った。店の奥さんにSさんが自分の事を信州から来たと紹介したら「地震ありましたね。」「3年前の地震ですか、全て復旧しました。」「今朝の地震ですよ。」「えっ!」Sさんと会った時の会話がかみ合わなかった理由がわかったのである。被害を心配したが今のところ死亡者が出ていないとの事で取りあえずほっとした。
     次に女川町に向かった。、シーパルピア女川でコーヒーを飲みながら日曜日の午後なのに余りにも閑散としているので、Sさんに訊くと復興シンボルとして多くの観光客が訪れているとよくテレビに取り上げられているが、現実はこんなもんだよ、と言われ復興までまだまだという感じであった。

平成29年6月25日(日)ホテルロイヤルメイフラワー仙台

日、月限定プラン朝食付きで2,500円(税込)

ホテルでネットとテレビでチェックした。
    長野駅に向かっていた7時02分頃に長野県南部でM5.6、最大震度5強の直下型地震が発生した。東は茨城県から西は広島県に至るまで揺れは広範囲に及び、震源付近では怪我人や家屋の一部損壊もあった。

平成29年6月26日(月)仙台駅前 青空だった。

平成29年6月26日(月)仙台駅

• 平成29年6月26日(月)仙台駅<br /><br /> 東北線7時45分発福島行各駅停車に乗る。

東北線7時45分発福島行各駅停車に乗る。

平成29年6月26日(月)福島駅新幹線ホーム

9時08分に福島に着き東北新幹線9時22分発やまびこ210号各駅停車に乗換。

平成29年6月26日(月)福島駅 東北新幹線9時22分発やまびこ210号各駅停車

平成29年6月26日(月)宇都宮駅

10時16分に宇都宮に着き10時36分発湘南新宿ライナー快速逗子行に乗換。

• 平成29年6月26日(月)宇都宮駅 <br /><br /> 10時36分発湘南新宿ライナー快速逗子行に乗換。<br />

10時36分発湘南新宿ライナー快速逗子行に乗換。

平成29年6月26日(月)東武鉄道大宮駅 柏行ホーム

11時42分にJR大宮駅に着き11時55分発東武アーバンパークライン各駅停車に乗換。

平成29年6月26日(月)東武鉄道大宮駅 11時55分発東武アーバンパークライン各駅停車。

平成29年6月26日(月)東武鉄道 江戸川台駅東口

12時48分に到着。

平成29年6月26日(月)東武バス江戸川台駅東口乗り場

12時57分発柏の葉キャンパス駅西口行に乗って東大前で降りる。

平成29年6月26日(月)東武バス東大前停留所 13時05分に到着

平成29年6月26日(月)東大柏キャンパス キャンパスマップ

平成29年6月26日(月)東大柏キャンパス 中央口

東大柏キャンパスホームページ

平成29年6月26日(月)東大柏キャンパス 奥が食堂 左が生協

初めての柏キャンパスに着いて息子に電話したら忙しくて6時に会う事になったので取りあえずお昼にする事にした。

平成29年6月26日(月)東大柏キャンパス 学食プラザ憩い

823キロカロリー、塩分3.5グラムが気になったが、一番高い満腹ランチ 鳥の照り焼丼510円を試食した。肝心の味は鶏もも肉が厚く柔らかくて実に美味しかった。それに比べ、今まで3回食べた本郷キャンパスの学食は余りにも不味くひどかったので感激した。
     それに量り売りの野菜のバイキング(Gram Deli)もあって野菜不足も解消できるだろう。

平成29年6月26日(月)東大柏キャンパス 学食プラザ憩い

鳥の照り焼丼をお盆に乗せてレジで並んでいると後ろのアジア系の男子留学生のお盆には丼ご飯しか載っていなくて、「あれっ、ご飯だけの注文?」と自分のレジが済んだ後、彼のレジを見ていたらやはりご飯だけの注文だった。自分は眺めの良いカウンター席に腰掛けてさりげなく彼の方を見たらご飯に塩をかけてご飯だけの昼食だった。ハングリー精神だけでなく文字通りハングリーなのである。後で息子にその事を話したら「時々見かけるよ、中には自分で作ったおかずを持ちこんでご飯だけ注文する留学生もいるよ。」「ハングリー精神だけでも見習えよ。」と言いたかったが口には出せず仕舞いに終わった。

平成29年6月26日(月)東大柏キャンパス  学食プラザ憩い

敷地内には食堂3軒、カフェテリアが1軒ある。

平成29年6月26日(月)東大柏キャンパス 宇宙線研究所

食事の後、息子が学んでいる宇宙線研究所に向かった。

宇宙線研究所ホームページ

平成29年6月26日(月)宇宙線研究所

研究所の芝生に梶田隆章先生ノーベル物理学賞受賞記念の銘板

平成29年6月26日(月)東大柏キャンパス 宇宙線研究所

• 平成29年6月26日(月)東大柏キャンパス 宇宙線研究所<br /><br /> 入ると展示コーナーがあって所長の梶田隆章先生のお迎え、2015年10月6日、夕食を食べていた7時頃、日頃電話をかけて来る事のない息子から「所長の梶田先生がノーベル賞を受賞した。」と興奮を抑えきれない声だった。後で知った事だが修士論文の審査は梶田先生がされたのである。

展示コーナーといっても風除室で狭い空間だった。そこには息子の所属している研究室の展示物で占められていて研究室が期待されている事が分かった。

チェレンコフ宇宙ガンマ線グループ

時折り、息子に今、何の研究をしているのか、訊いても説明はしてくれるが、それが全く理解出来ないし、ここの展示物の説明文を読んでも全然分からなかった。

• 平成29年6月26日(月)東大柏キャンパス 宇宙線研究所 展示コーナー<br /><br /> 展示コーナーにホワイトボードがあって、来訪者なのか、学生なのかコメントが書かれていたので後で息子に訊いたら「わからない。」の素っ気ない返事。

平成29年6月26日(月)カブリ数物連携宇宙研究機構

一流ホテル並に綺麗なトイレ、洗面所だった。

平成29年6月26日(月)物性研究所 右は食堂、カフェテリア 売店

平成29年6月26日(月)物性研究所

新領域基盤棟

平成29年6月26日(月)新領域基盤棟

平成29年6月26日(月)新領域基盤棟 新領域生命棟

平成29年6月26日(月)新領域環境棟、左奥は大気海洋研究所

平成29年6月26日(月)左から新領域環境棟、新領域生命東、新領域、基盤棟

平成29年6月26日(月)正面、食堂とカフェテリア、売店 左は物性研究所

平成29年6月26日(月)柏キャンパス 図書館 コミュニティサロン

雑誌もある飲食可の休憩スペース。息子と会う6時までの間ここで時間を潰したりした。

平成29年6月26日(月)柏キャンパス 図書館2階展示コーナー

ここの展示コーナーも息子の研究室が紹介されていたが、一定期間が過ぎると入れ替わるらしいので、入れ替わる前に見られたのはラッキーだった。

平成29年6月26日(月)柏キャンパス シャトルバス

柏キャンパス~TX柏の葉キャンパス駅でシャトルバスが運行している。

平成29年6月26日(月)柏キャンパス シャトルバス 時刻表

運賃
    学生:無料(学生証を提示してください。)
    柏キャンパス勤務の教職員:有料
    ※事前にシャトルバス回数券の購入が必要です。
    ※シャトルバス回数券(11枚 1,700円)は、柏キャンパス生協(アカデミックショップ店)にて販売しています。回数券の払い戻しは出来ません。
    ※現金では乗車出来ません。
    来訪者:無料(東大柏キャンパスでの行き先を告げてください。)

6時に息子と会いお魚倶楽部はまに入った。ここは以前テレビで紹介されていたので誘った。

• 平成29年6月26日(月)柏キャンパス 学食 お魚倶楽部はま <br /><br /> メニューで一番高かった12貫980円を注文した。これで980円は安過ぎると思った。<br /> 息子との会話は研究室に戻らないといけないと云うので7時に終わった。折角来たのにたった1時間弱では、と思ったが口には出さなかった。

平成29年6月26日(月)東京 ルーテル市ヶ谷センター

アクセスも良く各線市谷駅下車
    ・JR総武線徒歩7分
    ・都営地下鉄新宿線 A1 出口 徒歩7分
    ・東京メトロ 有楽町線 5,6番出口 徒歩2分
    ・東京メトロ 南北線 5,6番出口 徒歩2分

平成29年6月26日(月)東京 ルーテル市ヶ谷センター

シングル 4,968(税込)の部屋、テレビは無かったが不自由せず掃除が行き届きフロントの対応も良く快適だった。

平成29年6月26日(月)東京 ルーテル市ヶ谷センター ロビー

テレビ、自販機、電子レンジ、給湯、給茶器、新聞が備わっていたが、残念な事に喫煙コーナーがあって禁煙で無かったのが残念。

平成29年6月27日(火)JR高尾駅

新宿で友人と会って14時00分発京王線特急で14時44分に高尾駅に着いた。

平成29年6月27日(火)JR高尾駅ホームから京王線

平成29年6月27日(火)JR高尾駅 4番線ホーム

14時59分発甲府行に乗換

平成29年6月27日(火)JR高尾駅 4番線ホーム 14時59分発甲府行

平成29年6月27日(火)高尾~白馬 JR路線図

高尾から乗り換え4回、停車駅 高尾~甲府19駅、甲府~小淵沢8駅、小淵沢~松本15駅、松本~信濃大町19駅、信濃大町~白馬9駅 合計70駅。
     70駅も停車するとさぞかし疲れるのでは、と思われかも知れないが、それがそうではなく全然疲れないのである。多分、乗り換えの時に歩くからであろう、それに最近の列車の座り心地は昔と違って格段に良く特急列車と違って足が伸ばせるのが良い。大体、急がなければならない理由は何も無いのである。
     それに車窓風景を見るのも楽しいものである。山梨県に入るまでの風景は何処も一緒でつまらないのでさり気なく乗客ウオッチングしているだけだが、それが大月駅辺りを過ぎると緑の多い風景になって癒される、塩山駅のホームには最寄りの観光地に恵林寺が書いてあり、武田氏の菩提寺はここにあるのかかと知り、また新府駅ではここが武田勝頼の新府城のあった所か、そして次の穴山駅は穴山梅雪と関係があるのだろうか、と戦国の世に思いを馳せているだけで時の経つを忘れてしまうのである。

平成29年6月27日(火)甲府駅ホーム

甲府駅に16時41分に着き、16時48分発小淵沢行に乗換

平成29年6月27日(火)小淵沢駅ホーム

小淵沢駅に17時23分に着き、17時35分発長野行に乗換

平成29年6月27日(火)小淵沢駅 小海線ホーム

平成29年6月27日(火)茅野駅ホーム 長野行き

茅野駅17時58分着、18時12分発で特急列車通過待ちで15分停車
    松本駅からの大糸線南小谷行きの乗り換え時間が5分しかなく以後の写真は撮れないまま20時51分に無事白馬駅に着いた。

• olive kenjiさん 2020/10/24 11:50:09
    意外でした
    ノスタルジア様こと高橋幸男様 この旅行記を読んで驚いています。

冒頭の書き出しで、ノスタルジアさんが、こんなにも用心深かったと知りませんでした。多くの危険地帯への旅行から身についた経験か、または反動なのか。
    人は見かけに依らぬといいますが、私にとっては意外でした。

他の方の口コミで、白馬でペンションをなさってると知り、早速HPを見ました。
    プロフィール名は、そこの宿名と同一にしたのですね。
    北欧風の素敵な建物ですね。また自然食品のお料理の提供に力を入れているのですね。
    とても個性的なペンションかと思います。

ご家族の写真も見せて頂きましたが、ご主人は顔が変わっていませんが、お子様は理知的なお顔をしています。
    それもそのはず東大へ進学なされたにですね。
    旅行記を読んでも内容が正確詳細、きちんとしていないと済まない性格が、お父様の勉強家で英明さをにじみ出しています。

コロナで大変な時かと思います。GO TOに関しては私は懐疑的に思っています。
    消費喚起と観光関連業者への救済政策だったと思いますが、高額ホテル旅館が恩恵を受けるだけで、零細ホテル旅館には還元されていないのではないかと言う疑問です。
    テレビでもホテル代表として星のやのオーナーがのうのうとしゃべっていますが、彼が日本の宿泊業界の代表とは私は思っていません。
    なんか、話が変な方向に行きましたが、とにかくHPなどを見て、旅行以外にもノスタルジアさまに好奇心を持ちましたことをご報告申し上げます。

ノスタルジア

ノスタルジアさん からの返信 2020/10/24 14:30:59
    Re: 意外でした
    書き込み有難うございました。
    人は見かけに依らぬといいますが、私にとっては意外でした。
    身に付いた経験です。今まで無事に多くの旅を終えたのもたまたま運が良かったからだと思っています。