2017/04/19 - 2017/04/21
379位(同エリア1029件中)
harukaさん
- harukaさんTOP
- 旅行記91冊
- クチコミ30件
- Q&A回答16件
- 120,637アクセス
- フォロワー11人
2回目のメキシコシティ。
チャプルプテック城
世界遺産の大学
メキシコのお酒プルケ
かっこいい図書館
ルチャリブレ
プエブラバスターミナルCAPU-メキシコシティ東バスターミナルTAPO
TAPOから地下鉄サンラサロ駅へ。
4年前に間違ってチャージしすぎたメトロのカード、もう無理かなぁと思いつつピッてしてみたら使えたラッキー。
今回の旅行は、フライト、宿、食事、移動、観光等、全部ひっくるめて16万円でおさまった。大満足。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- エクスペディア
-
Hostal Regina ドミトリー 3泊487ペソ
上の階のバーが夜中3時まで騒がしい日があったけど、レッドフォード似のかっこいいオジサンがいつも入口で見張り番してて優しかったので、もうそれだけで気に入った。 -
近未来みたいな図書館、わざわざ地下鉄を乗り継いで行ったのに、今週だけ特別に閉館時間が早まっててぎりぎり入れなかった。
気をとりなおしてプルケリアに行ったら、清掃中。
お酒やから夜に営業してると思いきや20時閉店。
2回も無駄足・・・ -
地下鉄で、走る電車と待ってる人たちがスレスレすぎてびっくり。
電車が止まり、まだドア開いていないのに後ろからグイグイ押される。
開いた瞬間、すごい勢いで我先にと乗り込むオバチャンたち。
押しのけられて呆気にとられてるうちにドアはすぐ閉まった。たぶん3秒くらい。はさまれてる人おった。
次の電車には乗りこめた。
こんなのは1回だけだった。この駅だけいつもこうなのかな? -
まっくらなっちゃった。
-
おしゃれで有名なCAFE TACUBAに行ってみたら並んでたしちょっとひとりでは微妙な感じやったので、SALON CORONAへ。
入口に立ってた人に「こっちこっち!さぁここへ」とカウンターに座らされ、「もちろんコロナ飲むよな、どっちにする」メニュー見せられていろいろ世話を焼いてくれるオッサン。店員と思ったら隣に座りビールぐびぐび。酔っ払い客やん。 -
「イカスミタコスがうまいんや!」とやたら推してくるオッサン。う~ん・・・「じゃあ何が食べたいんだ」普通にパストールとか肉がいい、って言ったら店員に頼んで味見を持ってこさせた。
意外とイカスミもおいしかったけど、パストールを注文。
あれ、オッサンのコップにはサロンコロナのロゴがあるのに私のにはない!なんでやーって言ったら、店員に「そのコップに入れてやれ」って新しいのを注文し、まだ3分の1しか飲んでない私のコロナ奪いよった。 -
うざい系かなぁ席うつろうかなぁどうしようかなぁと黙ってると、いろいろ必死でしゃべってくれる。さみしいのかなー。
ちょっとめんどくさいけど、モソモソひとりで晩ごはんするよりは、いっか。
オッサンが注文したアボカドディップを分けてもらったり。
ツーショット写真を撮らされたり、ほっぺにチューされたり、ハグされたり、俺にもキスとハグをしてくれと言われたり・・・絶対してあげへんわ!
お腹が満たされたら、さっさとサヨナラ。
お会計の時レシートを見て、えーちょっと高いな、と呟いたら、3分の1しか飲まずに奪われたビールと半分ずつしたアボカドは、オッサンが自分の会計につけかえてくれた。
めんどくさいけど良い人ではあったな。去り際さみしそうにしてたな。あんまビールの違いわからんけどコロナとにかくおいしかったな。maps.meがあるから何も考えずに帰れるけど、これを使い始める前まで私どうやって旅行してたんやっけな。と5分後にはオッサンの名前忘れた。見た目より若くて私の5個上ってことだけ覚えてる。
メキシコシティ初日は観光なし。もったいない。 -
2日め。
朝タコス 20ペソ -
昨日入れなかった図書館へ。
-
めっちゃかっこいい
-
1駅で乗換なので、1駅分歩いてみた。
-
壁画ストリート。
-
ハデハデで楽しい。
-
何気にブランコもカラフルでカワイイ。
-
昨日とは別のプルケリアへ行ってみた。
ちょっと緊張するなぁメスカル屋でも何を飲んだらええかわからんかったしなぁと店の前でソワソワしてたら、友達を待ってるっぽいオバチャンが「プルケ飲みたいの?」って言ってくれていっしょにお店に入って店員さんに「この子プルケ飲みたいんだって。初めてらしいから見てあげてー」って言ってくれた。
いろいろ味見させてもらった。
メキシコのどぶろくと言われるプルケ。発酵が進みすぎるからメキシコ外では飲めないらしい。50ペソ
好き嫌いありそうな味。めずらし物好きな私はおいしかったけども、1杯でじゅうぶん。ちょっと高めやし。
午前中にけっこう満喫して、午後からはメキシコシティ人のS君とチャプルペテック城でデート。 -
お城入場70ペソ。
しまった。4年前にここ来たわ。思い出した。
壁画めぐりにすれば良かった。
でもS君が、これは誰、こんな歴史、とかちょこちょこ説明してくれるから楽しい。もうきれいさっぱり忘れたけど、おもしろかった。 -
休憩しよかーってベンチに行ったら、S君はだいぶ離れてわざわざ端っこに座った。
めっちゃ遠いとこ座るやん?「ハルカは日本人だからあまり近づかないほうがいいと思って」日本人でももっと近いよ、会った時ハグとキスしなかったのも日本人だから?「うん日本人はしないと思う・・・」スペインやメキシコでは私はしたいよー「そうか・・・」Sは真面目君なのだ。
でもそれなら、日本人は時間に厳しいって知っているでしょ!悪びれもせず1時間遅刻するというメキシカンぶりを発揮しといて、「アナタは日本人だから気を遣ってる」みたいに何を言うてんねん!
ってゆうのは心の中だけにしといた。 -
ルチャリブレを見るためアレナメヒコへ。
ひとりやったら絶対観なかったルチャリブレ。Sがおごってくれた。275ペソ。
チケットを買ってからごはん。
メキシコ人って体型なんて気にせず常に何かを食べてるイメージやったけど、Sはめっちゃ節制してる。お酒は飲まないし、野菜中心で私よりも食べる量が少ない。それなのに、これでもいつもより食べている、と言う。 -
始まる前の誰もいないアリーナ。
初めてのレスリング観戦。 -
セクシーお姉さんのダンスもあり。
けっこうゆるめ。隣の人としゃべりながらダラダラ踊ってる。私でもできる。やらせて。 -
3列目でけっこう近い良い席。
マスクつけてマント羽織ったちびっ子もたくさん見に来てる。
ちびっ子いっぱいいるのに、とってもお下品な野次が飛びまくり。
格闘技大好きなSは、この選手のここが素晴らしい!とか興奮気味に教えてくれる。でも日本人に気を遣ったのか、下品な言葉を叫んだりしない。
私はメキシコ人にまじって楽しみたくて、1回だけ悪い言葉を控えめに叫んじゃった。
こういうの全然興味ないのにおもしろかった!
もみくちゃになりながら会場から出てタクシー。140ペソ -
Sとバイバイしてから、腹ペコの私はまた夜の街を徘徊。
タコスカベサ2個。11ペソ。
まだ足りない。 -
タコスパストール3個24ペソ
私はいつもタコスは2個。
今回も2個って言ったのに3個きた。2個言うたやん、って言っても「大丈夫、3個くらい食べれるよ」ってウインクされる。
料金はやっぱり3個分取られちゃった。2個分でいけるかなと思ったのにチッ。全然嫌じゃないけど。
おなかいっぱいゴキゲンで宿に戻って、レッドフォードにただいまぁ~言うて、この宿で知り合ったチリ人とソファでおしゃべり。
今回の旅行は人に恵まれてるなぁ。乗り継ぎの東京で別々に2人のメキシコ人に会って、2人とも今後会うかはわからんけど楽しくおしゃべりできたし、
オアハカでは、イタリア人のかわいい女の子と友達になり年末に大阪で会うし、もう会うことはないけど素敵な家族とも1日遊んだし、
チリ人とは半年経った今でもたまに連絡してて、私はチリには行く気ないけど世界のどっかでまた会うつもり。
今まで旅行中にこんなに話すことはなかった。スペインのバルで表面上のことを軽く話したり、たまにいる日本好きの人と知り合ったりする程度。
ウズベキスタンのビザ情報に踊らされて行き先変更でなんとなく決めたメキシコやけど、なにか自分に合ってるタイミングやったんかな。 -
最終日の朝ごはん。チラキレス。
朝ごはんの定番らしい。揚げたトルティージャ、サルサ、肉、チーズ、サワークリーム。
注文してから出てくるまで時間かかったのと、けっこうなボリュームで、S君との待ち合わせ時間に間に合わない。4分の1ほど食べきれず残して、急いで宿に戻り、出発しようとしたらまた「1時間遅れる」との連絡。今約束の10分前やねんけど。
メキシコシティの端っこのS君の家からは1時間半か2時間くらいで、遠いところを来てもらってるわけやけども、遅刻することもっと早くわかってたやろ~12時待ち合わせようかと言った私に、「いや11時に行く」と自分で言ったやん・・・メキシコ人やしまた遅れてくるかなぁいや昨日遅刻したから今日は早めに来るかも、とぐるぐる考えながらチラキレス慌てて食べて断腸の思いで残してしまったのに・・・ -
宿の近くのへんなベンチ。
結局さらに遅れてSは来た。ベンチで足組み腕組みして目をつぶって待っていたところにやってきて第一声が「眠い?」
眠くないわ遅すぎるから疲れ果てたんや、1時間遅刻の連絡のあとにさらに20分遅れるという二重遅刻は許せない、日本人が時間守ること知ってるでしょ、しかも炎天下で日陰のない公園で待たされて怒ってるんや。
宿ではネット使えるから宿にいて、「着いたよー」っていう連絡をのんびり待つべきやったって今なら思うけど。
ひととおり文句を聞いてもらってスッキリ。
世界遺産の大学へ。 -
巨大な大学。
駅からの巡回バスは無料。でもいろんな路線があって壁画のとこへはどのバスかわからんかった。 -
あら半分修繕中
-
楽器演奏やダンスをしている若者達
フリスビーを楽しんでいる家族連れ
木陰で気持ち良さそうに寝転んでいるカップル
アイスに群がる子供
気持ちええ場所やったー。
さぁ帰ろうと思うが全然バスこなくて30分以上待って、結局タクシー。 -
独立記念日に大統領が「ビバ!メヒコ!」って叫ぶところ。
-
その真ん前に反大統領派らしき横断幕。
トランプ大統領についてメキシコ人のS君に聞いてみたら、「メキシコの大統領のほうがもっと悪い。うそつき。金ばかり。みんな嫌っている」
トランプのことは?「べつに・・・」
2年前にメキシコから大阪に来たMちゃんも全く同じ答えやった。トランプのことを聞いてるのに、アメリカじゃなくてメキシコ大統領の悪口。
かっこいいから人気者やと思ってた。
べニャニエト派の人にも聞いてみたいなぁ。 -
晩ごはん行こう、というS君が連れてってくれたのは、サロンコロナやった。
私おととい来たよ?「ええっ!」めんどくさいオッサンの話しながら写真いっぱい見せたやん「前に友達に連れてきてもらっただけで・・・覚えてなくて・・・えーと・・・」
困った顔で私を見る。
ええよ。ほかに行きたい店思いつかへんし、ここ気に入ったし。
背は高くないものの男前で筋肉もりもりやのに、性格は控えめで自分にあまり自信がない感じで、ちょっとボケーっとしてるS。
自分は下戸やのに、お酒を飲みたがる私のために考えてくれたんかな。
彼は1品しか頼まず、それすらも私に半分くれる。飲み物はリュックからハイビスカスティーが出てくる。乙女。
マリアッチも来た。 -
ごちそうさん。247ペソ。
宿まで送ってもらって、この時はキスとハグをして、S君さよなら。
レッドフォードにウインクされつつ最後のただいま。シャワーして空港へ。
土曜の夜やからか?いつもなのか?けっこう人いてるし、警官もおって安心しながらメトロブスで向かう。
飛行機の出発は一応日付変わって日曜日AM1時半やけど、伊丹空港到着は月曜のお昼。私の日曜日はどこにいったんや。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
メキシコシティ(メキシコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
32