ニューヨーク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
(NY6日目:朝食(ホテル)→メトロポリタン美術館→昼食(美術館内地下カフェテリア)→夕食(ストリップ・ハウス ステーキハウス<br />)→ホテル)<br /><br /><br />現地で観光できる最終日、雨の一日をメトロポリタン美術館で過ごしました。

7泊8日 ニューヨーク⑦

2017/04/30 - 2017/05/07

zabucco

zabuccoさん

)→ホテル)

鉄道 タクシー 徒歩

メトロポリタン美術館。

開館15分前くらい。入り口から左右に列が伸びています。
    どっちに並んでもいいみたいでした。

アクセスはどこの駅からも微妙に遠いので、私たちはアメリカ自然史博物館前の駅で降りて、セントラルパークを歩いて横断してきました。
    セントラルパークが綺麗なので、歩くのは苦になりませんでしたよ(*^-^*)

音声ガイドを借りて、入り口入って左手のギリシア・ローマ美術のエリアへ。

入り口入って右手のエジプト美術から見て回る人が多いので、開館直後のこのエリアは空いていました。

2階の19世紀~20世紀のヨーロッパ絵画のエリアは圧巻です。

作品数の多い画家はその画家ごとの部屋があり、名画がずらり。

ゴッホの部屋でもこれくらいの混み具合で、ゆっくり間近で鑑賞できます(*^-^*)

フェルメール。

同じ部屋に3作品あります。贅沢!

個人的に感動したのはレンブラント。

これだけのレンブラントを見たのは初めてでした。

インドの水の神様、アプサラス像。

息をのむほど美しく、魅入られてしまいます。
    2階のアジアのコーナーにあるので、この像を目指して行かないと見逃してしまいそう
    (>_<)

アングルの「ド・ブロイ公爵夫人」

ドレスの水色がとても印象的です。

メトロポリタン美術館の人気エリアといえばエジプト!
    エジプト美術いいですねー!ロマンですねー!

メトロポリタン美術館でも、見どころで必ず挙げられるデンドゥール神殿。

同じくエジプトエリア、人気の青いカバ、ウィリアムくん。

結構ちいさいです。
    ミュージアムショップでレプリカ買っちゃいました(≧∇≦)

昼食は、美術館の地下にあるカフェテリアで。

昼時のレストランはどこもすごい混雑でした(>_<)

同伴者がいるのなら、一人は席取りしておく方がいいかもです。

パスタに粉チーズかけてほしい時には、店員さんに言ってかけてもらいましょう。

16:30に美術館を出て、セントラルパークを通って帰る途中のクマの像。

グリズリーって感じで、可愛さ皆無です!

ニューヨーク最後の夕食は、ストリップハウス(ステーキハウス)へ。

店内の雰囲気も素敵です

パン美味しいです。

前菜に牡蠣を注文。

サラダ。

ニューヨーク・ストリップステーキ。
    お肉の上にびっしりと胡椒が!少し辛いのでとって食べました(^_^;)

付け合わせはクリームドスピナッチ。
    黒トリュフの香りの効いたものでした。

赤身好きな私にとってはフィレにすればよかったかなあと思いました。

このレストランではたまたま両隣になった老夫婦と若いカップルが2組ともとても気さくで、色々話しかけてくれたのでとても楽しく思い出深い夜になりました。

お店がデート向きな感じでしたよー(*^-^*)