2017/04/05 - 2017/04/05
1606位(同エリア3085件中)
キラキラホッホさん
- キラキラホッホさんTOP
- 旅行記114冊
- クチコミ11件
- Q&A回答0件
- 75,455アクセス
- フォロワー8人
4/5(水)
ライデンを出発してハーレム下車、ホテルに荷物を預けてアムステルダムへ。
ハーレム~アムステルダム間は電車で15分、毎時8本の便があります。
アムステルダムには場所、料金共に適当なホテルが無かったのでハーレムに宿をとりました。
人口80万の運河の街アムステルダム。クルーズ船が行き交い、壮麗な町並みを楽しむ多くの観光客があふれ、首都の貫禄と華やかさを供えた街でした。
ライデン7:40発→8:04ハーレム着
ハーレム8:55発→9:10アムステルダム着
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 航空会社
- フィンランド航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ライデンからハーレムに向かう車窓から。
チューリップ畑、こんなにきれいに見えるとは思わなかった。 -
-
-
アムステルダム中央駅から駅前大通りダムラックを進む。
-
ダムラック、左側に旧証券取引所が見えてくる。
-
さらに進み、左側に高級デパートバイエンコルフ De Bijenkorf 。
-
ダム広場の王宮。
元々は1648年、市庁舎として建てられた。
現在は迎賓館として使われている。 -
-
王宮わきからニーウェゼイズ・フォールブルグワル Newwezijds voorbuegwal 長い名前の通りに入り、アムステルダム博物館を経てベギン会修道院に向かいます。
-
Sint Luciensteeg の小路との角にたくさんのレリーフが。アムステルダム博物館の北側の壁です。
-
様々な絵柄のレリーフがはめ込まれていて興味深い。
取り壊される古い家から取り外し、ここに集められたのではないかと推測する。 -
-
ベギン会修道院入口。
入口が分かりずらいですが、アムステルダム博物館のある通りを左折する角に書店があり、書店から三軒目のレンガ作りの建物を入っていきます。Spui 通りに面しています。 -
ベギン会修道院の見取り図。中は撮影禁止でした。
建物に囲まれた中庭には、可愛らしい礼拝堂があり、よく手入れされた庭が印象的。
すぐわきに大通りがあるとは思えないひっそりとした空間にしばし和む。 -
中庭に入っていく通路の天井。
-
スパイ通り Spui .
旧ルター派教会の角を回ってシンゲル運河へ。 -
シンゲル運河上のコーニングス広場から。
ずらっと並ぶ花市場のハウスの裏側の表情。 -
1862年に始まった花市場。
毎週月~土曜日まで花や球根、苗木などが売られています。 -
-
-
そのまま育てられる花の缶詰もあります。
-
ドライフラワーが吊り下げられている華やかな店。
-
-
花市場の先はムント広場。
ムントタワー。17世紀、街の発展に伴い城壁が取り払われ、残っていた塔に時計台(色が違う部分)が取り付けられたものだそうです。 -
ヘーレン運河。カーブしている部分(ゴールデンカーブ)はガイドブックによると豪商たちの邸宅が美しいらしい。街路樹でよく見えないので引き返す。
-
ヘーレン運河沿い、ヘーレングラハト。
-
ファイゼル通り~カイゼル運河沿いのカイゼルグラハト~ファン・ローン博物館と歩き、レギュレリエス運河 Reguliers を渡る。
-
トラムが走るユトレヒツェ通り。
-
アムステル川に出る。マヘレのはね橋へ。
-
カイゼル運河の両岸にはぎっしりボートハウスが並ぶ。
-
マヘレのはね橋 Magerebrug 。1671年に造られた木製のはね橋です。
-
アムステル川を真っ赤なクルーズ船が行く。
-
アムステル川沿いの風景。
-
アムステル川沿いのアムステル通りを北へ進みワーテルロー広場へ。
-
アムステル通りのヘーレン運河に架かるはね橋 Walter suskindbrug を渡る。
見た目はマヘレのはね橋そっくり。 -
「青い橋」 blauwbrug. アムステル川に架かるマヘレの跳ね橋一つ北側の橋です。これを渡るとワーテルロー広場。
-
ワーテルロー広場のモーゼとアーロン教会(1840年建造、現在ミサは行われていない)
ワーテルロー広場で開かれている蚤の市を眺めながらレンブラントの家へ。 -
レンブラントの家。
レンブラントが1639年から20年間住んでいた家、当時を再現した博物館となっている。 -
レンブラントの家の前ヨーデンブレー通り Jodenbree str. の橋の上から。
向こうにモンテルバーンの塔が見える。 -
ヨーデンブレー通りの橋を渡ったところにホッフェがあった。門は当時のままのようです。
次の南教会は工事中でパス、ニューマルクト広場へ。 -
ニューマルクト広場の計量所 Waag です。
城門のようだと思ったら、やはり元は1488年建造の市壁の一部だった。17世紀に広場で開かれた市場の計量所として、一階部分が使われるようになったそうです。 -
ニューマルクト広場の風景。
-
計量所後ろ側です。
-
計量所のあるニューマルクト広場から北に斜めに伸びるゼーデイク通り Zeedijk. は
中華街です。中華街で昼食にしました。 -
ニューマルクト広場から真っすぐ北に進むと涙の塔。1480年建造の市壁の一部。
当時はアムステルダム港の突端にあり、航海に出る男たちを涙で見送ったところからこの名が付いたとか。 -
聖ニコラス教会。
-
聖ニコラス教会。
1875年建造のカトリック教会です。一時の静寂。 -
旧教会へ向かう途中振り返って聖ニコラス教会を見ています。
-
旧教会。14世紀のアムステルダム最古の教会。
通常の礼拝が行われる一方美術館として様々な展覧会やイベントが開催されている。 -
ダム広場に戻ってきました。
運河に沿って時計反対周りに一巡しました。次はダム広場から西へ、プリンセス運河周辺とヨルダン地区を散策します。 -
王宮の後ろ側にマグナ・プラザ Magna Plaza (ショッピングセンター)がある。
旧郵便局だそうですがとても美しい建物です。
この前の通りラードハウスを西教会へ。 -
マグナ・プラザ前から見た王宮西側(裏側)。
-
ラードハウス通り Raadhuis str. カイゼル運河に架かる橋の上から。
-
ラードハウス通り。
ヘーレン運河とカイゼル運河の間にあるアールヌーボースタイルのショッピングアーケード。1889年保険会社によって造られたもの(ガイドブックより)
約100mにわたるアールヌーボーの建物は一見の価値あり。 -
カイゼル運河の橋にあった歌舞伎役者の様な石の像、欄干にへばりつくように建っている。なんでこんなところに。
-
西教会。
1631年建造のオランダ最大のプロテスタント教会。1669年レンブラントがここに埋葬された。 -
プリンセス運河の橋のうえから。
-
西教会。
85mの塔はガイドツアーでのみ見学できる。 -
プリンセス運河の西、ヨルダン地区です。
花の名前の付いた下町の住宅街を歩く。 -
オランダのあちこちで見かけたゲーブルストーン gevelsteen
林丈二さんの「オランダ歩けば」によると、番地制度がなかった15世紀~18世紀に取り付けられた表札代わりの物。職業、趣味、好きなもの、何でもあり。 -
ヨルダン地区を歩く。
-
-
プリンセス運河から西教会を望む。
-
人気の観光スポット「アンネ・フランクの家」の周辺は、入館を待つ人々でいっぱい。
-
アンネ・フランクの家からプリンセスグラハトを北へ進む。
-
プリンセスグラハト。
-
さらに行くと左手に北教会。
-
ブローウェルスグラハト Brouwersgradht . 橋の上から。
-
ブローウェルスグラハト。
-
コルテ・プリンセングラハトの水門。
中央駅も近い、プリンセス運河がもう北の港に出ようとするあたり。昔、ここは入江に面していたので水位調整のための水門であったが、入江は閉じられたのでその必要はなくなっている。現在は運河清掃のために役立てているようです。
観光スポットの運河も、見えないところで苦労がありそうです。 -
ボートが通過する。
-
アムステルダム中央駅前、見えているのは聖ニコラス教会。
-
アムステルダム中央駅。
1889年完成、当時この辺りは入江で、人工島の木杭基礎の上に建設されているそうです。 -
17時ごろの電車でハーレムに戻ります。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- クサポンさん 2018/11/12 18:39:28
- アムステルダムのホテル
- キラキラホッホさん
はじめましてクサポンです
来年ゴールデンウィークにオランダに行くので、とても興味深く拝見してます。
ホテルを調べて、アムステルダムのホテル高い!びっくりします(o_o)ハーレムから近そうだし、いいですね。
近郊の都市のホテル考えます。
チーズ市に行きたくて、ゴールデンウィークあたりは毎週やってるんですね。地球のある方より、みなさんの情報^ ^
いろいろ、お聞きするとおもいますが、よろしくお願いします。
- キラキラホッホさん からの返信 2018/11/17 21:13:45
- ハーレムは便利です
- アムステルダム〜ハーレムは毎時8本あり所要18分です。
ハーレムのホテル料金はアムステルダムより断然安く、街も雰囲気のいいところです。
良い季節に行かれるのですね、いい旅を。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
アムステルダム(オランダ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
74