湯布院・由布院温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
人気の温泉、湯布院温泉の町を抱えるように聳える「由布岳」。<br />快晴の6月8日。この由布岳に登った。由布岳の南斜面の正面登山口を午前9時過ぎにスタートした。<br />緑の絨毯を敷き詰めた、なだらかな丘を登りつめ登山口へ、ここからは広葉樹の林の中の九十九折の道を2時間弱ほど登りつめると一気に展望が開ける。ミヤマキリシマの群落と眼下に広がる湯布院の町や昨日登った九重連山を眺めながら2時間30分ほどで西峰、東峰の分岐点となるマタエに到着。<br />ここから主峰である西峰へは垂直の岩場をクサリを頼って登ること20分で由布岳の頂上に達する。<br /> 頂上からは別府市の西に聳える「鶴見岳」越しに別府湾が、そして南の眼下には湯布院の町と遠く九重連山が展望できた。

「由布岳」の絶景、眼下に広がる湯布院温泉とミヤマキリシマ

2017/06/08 - 2017/06/08

rikan

rikanさん

人気の温泉、湯布院温泉の町を抱えるように聳える「由布岳」。

由布岳正面登山口から登山開始 正面に由布岳、左の緑の絨毯の小山は飯盛ヶ城

広葉樹の林の九十九折の道をひたすら登る

九十九折りの道を登ると林が切れ、ミヤマキリシマ越しに頂上が見える

眼下にには飯盛ヶ城と湯布院の町が広がる

由布岳の主峰の西峰と東峰の分岐点「マタエ」に到着

• 九十九折りの道を登りつめれば「マタエ」に。ここから由布岳西峰の断崖越しに見る湯布院の町並み

西峰の岩稜の尾根「鎖場」の連続で、頂へ20分。

岩と鎖をよじ登る

由布岳頂上(西峰)から鶴見岳、その向こうに別府湾と瀬戸内海。鶴見岳の向こうが別府の町。

由布岳頂上(西峰)から湯布院の町を見る。

由布岳西峰から東峰

湯布院の町と遠くに九重連山

飯盛ヶ城まで戻ってきました。

• イチオシ

• イメ・トラさん 2017/06/23 09:29:47
    いいね ありがとうございます。
    初めまして。

由布岳は3度目です。前は雪や雨の天候不順でマタエで撤退
    3度目の正直でやっと東峰だけを踏みました。

他の方の記事も見させていただきましたが、みんなほとんど同じ場所で写真を撮っています
    誰が見てもビューポイントはビューポイント
    面白いですね。

予想以上の花盛りで大満足です。

これからも楽しい山紀行楽しみにしています