御蔵島・青ヶ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ここ数年、自分の誕生日に何か大きな事にチャレンジするという体験を自分にプレゼントしていて、今年は10歳の頃にしたかったドルフィンスイムを誕プレにすることに(*´ω`*)<br /><br />「はーい、この枠内で泳いでイルカさんに触ってくださぁーい(っ*’ω`с)」ではなく、「ハッ!前方にイルカ発見!さぁ飛び込むんだ!グズグズするな急げ(`・ω・´)!!!!」的なドルフィンスイムスイムが良かったので、理想とするスイムができる御蔵島に行くことに決定☆<br /><br />どきどきワクワクはらはらバテバテな旅行でした_( _´ω`)_

( *´ω`* )おいでよ御蔵島( *´ω`* )

2017/06/10 - 2017/06/12

ナナとグー

ナナとグーさん

御蔵島へは、ヘリかフェリー(東海汽船)しか移動手段がないです。
    もちろん私はフェリー(*^^*)
    初客船宿泊・:*+.(( °ω° ))/.:+
    この日は天候があまりよくなく、条件付きの就航でした。
    ※御蔵島の周囲は断崖絶壁で、島の北西部に桟橋があるだけなので、波が高いと客船が着岸できないため、ほとんどが「条件付就航」※

22時30分竹芝出航 → 翌05:55着予定です⊂('ω'⊂ )))Σ≡

乗船客は釣り人がかなり多かったです。

今回はしっかり睡眠がとれるように特2等室。
    個人コンセントもしっかりありました(*´ω`*)

室内はカプセルホテルくらいの広さで、広さに関して不便はありませんでした。

御蔵島は、東京から南へ200km、三宅島の南18kmにある島です。上陸にあたって何個か約束事があって(御蔵島HP参照して下さい)、そのうちの一つ、『宿の予約がない方は、上陸できません』と事なので、さっそく1.5か月前に島に何件かある宿に電話。
    が、どこもいっぱい( ̄▽ ̄;)!!
    ちょっとちょっと…(滝汗)と思いよく調べてみると、バンガローが空いているようなので、島での宿泊はバンガローに決定☆
    この段階で私のアウトドア魂MAX(*・ω・*)ワクワク♪
    調理器具や寝具を借りれたので、ガッツリ借りました。でも合計1000円ちょい…笑
    (*^^)v

どんぴしゃ真下!!
    こういう造りになっていたのか…

こっち側の角度の方が好きかも

レインボーブリッジを渡ることは今まで何回もあったけど、橋の下をくぐることは初体験(*´ω`*)
    めっちゃワクワク(*^O^*)♪

レインボーブリッジをくぐります。

出航!!

こっちからだと、東京タワー・スカイツリー・レインボーブリッジが一枚に収まる写真が撮れます!
    私は下手くそで撮れませんでした笑^^;

工場地帯の明かりはどこかポワァとした柔らかい明かり…
    綺麗ね(しんみり)

クレーンがキリンに見えてニヤニヤ( ̄∀ ̄)
    でもよーく見てるとスターウォーズに出てたAT-ATに見えてさらにニヤニヤ( ̄∀ ̄)

外の風景を堪能したので、今度は船内を探索。

船内はレストランもあるけど、遅い時間には閉まってしまいます。
    なのでフード自販機が数か所にあります。

アイスもあったりと食には困りませんね

喫煙ルームもあるのでタバコを吸う人には有難いし、吸わない人にも有難い。分煙大事!

レストランのメニュー(*^^*)
    アルコールが種類豊富でビックリおったまげー(^o^)/

驚くことにペットルーム発見!
    こういう配慮があるのは動物を飼っている人には有難いですよね

室内はこんな感じ。
    外の風にあたらずに景色を楽しめるけど、やはり吸わない私には長時間居ることはできずにそそくさ退散(^ω^;)

普通のロッカーの他にも冷蔵ロッカーありました。
    親切.。゚+.(・∀・)゚+.゚

こちらは二等室。
    雑魚寝だけど意外と快適そう…( ̄・ω・ ̄)

翌日6:00。
    雨女な私だけど、船内に晴れ女・晴れ男がたくさん乗ってたと思われ、無事に御蔵島に到着!!
    ありがたやありがたやー(-人-)ナムナム

でも天気悪すぎ笑!
    雨は降ってないけど、午後からイルカスイムできるかしら…^^;

御蔵島は坂の島と言われていて、平坦な道がないです。
    私も時間が空いてるときに島探索したけど、平坦な場所は学校のグラウンドとヘリポートだけでしたΣ(´Д`;)

早朝のためバンガローにチェックイン出来ないので、観光センターで時間を潰すことに。
    近くに商店があったので、そこでモーニングジェラードをすることに(*´ー`*)

明日葉とイチゴミルフィーユ♪
    これで480円とか安すぎ!味もすっごく美味しかった(後にもう一回食べに来ます笑)

お土産もあって、私は黄楊の箸を購入。

そしてチェックインの時間になりバンガローへ。

想像していたよりもとても綺麗。
    ていうか失礼ながらもっとボロ家をイメージしていました…(^ω^;)

室内はワックスピカピカの6畳間。

レンタルしたマットとタオルケットをひいて虫よけをつければ、あっという間に快適空間のできあがり☆
    そしてイルカスイムの時間まで爆睡(-_-)zzz

イルカには運よくすぐに会えました!
    機嫌が良いと向こうからスィーッと来てくれます!!
    が、飼われているイルカではないので、気分がのらなかったり、眠たかったりすると海底深くに居ます

まず、6月中旬で水温は20度なし。
    ウエットスーツがないと寒いと言われ、スーツ着用です。
    スーツに浮力があり、潜水にはかなり力がいるけど、浮力があるのでプカプカ浮いている分には楽です_( _´ω`)_

そしてこの青!群青色!!

旅行中2回イルカスイムをすることにしていて、2回とも加藤さん(第二海豚人丸)にお世話をお願いしました。
    加藤さんは話し方も笑顔も穏やかで、イルカスイムをお願いして良かったなぁと思いました(*^ω^*)

いざ、出発!

以下、画像は2日間の写真をごちゃまぜに載せてあります

そして早い!潮の流れと逆に進まれると取り残される笑(^ω^;)

かなりの数のイルカが群れになって泳いでいます。
    ガイドのお姉さん曰く、ここ数日は大きな群れになって泳いでるよ。と、言っていました。
    あと、今年の春に赤ちゃんが数匹生まれたらしく、私が潜っている時にも子供イルカを確認できました(*´ω`*)デレー

やはり水族館にいるイルカと違って、身体に無数の傷があります。
    まさにネイチャー

潜っていると「キュー、キュー」と鳴き声も聞こえます。
    生の声を聞けるって凄く貴重な体験だわ…
    本当に誕プレにして良かったわ。・゚・(ノД`)・゚・。

すれ違う時もイルカは良く人間を見ています。
    ( ̄・ω・ ̄)ジー...

御蔵島に住んでいるイルカにはそれぞれ名前がついているらしく、ガイドさんはもちろん、リピーターさんも「今日は〇〇いたね」とか「相変わらず〇〇はやんちゃだ」なんて声が聞こえました。
    私から見たら、みんな同じ個体に見えるけど、身体の傷とか顎の形で見分けているようで凄いなぁと思いました。羨ましい…

チラッ(ピンボケ残念)

息継ぎかーらーのー…、

カメラをズームにしなくてもイルカはかなり近くに寄ってきてくれます。
    もちろんお触り禁止なので、こっちがその気がなくても触れてしまいそうなので手を後ろにクロスしていました(痴漢冤罪)

これはガイドのお姉さんが撮ってくれた一枚(*^^*)
    スーツに浮力があるから、ちゃんと潜れてるか心配だったけど、潜れているようで良かった( ゚д゚)ホッ!
    今度は適温の時期にスーツなしで泳ぎたいなぁ(*´ω`*)

ダイビングにはあまり興味がないけど、スキンダイビング(素潜り)は大好きな私(*´-`*)
    これからも鼓膜の限界と戦いつつ、より深くに潜れるように努力したいです(^O^)/

水中も素敵だけど、山肌も厳かで素敵な雰囲気があります。
    ちなみにイノシシや鹿はいないそうで、いるのは猫とネズミだけらしいです^^;

スイム後は糖分補給ということで二回目のジェラード(^ω^;)
    今度はベリーと塩バニラ。

やっぱり値段以上の味と量♪
    幸せ(*´ω`*)

ふくまる商店さん、お世話になりました

コンパクトにまとまってて、周りやすいです。
    ※ただし、すべて坂道です。

とっても立派な小中学校。
    私のド田舎中学校よりも立派だわΣ(゚□゚;)

神社よりも、神社入口にあった保育園の方が見ていてホッコリしました。
    各年の卒園生のイラストが壁に描かれています。毎年片手に収まる人数なんですね…
    この子たちもいつかこの島を出て行っちゃうんですかね

稲根神社。
    私はスイム後でヘトヘトだったので参拝は諦めたけど、上った先にバイキング号記念碑(江戸時代、アメリカの商船バイキング号が御蔵島に座礁。島の住民の倍ほどの船員・渡航者を救助した事件の記念碑)があったりと観光スポット地になっているようです。

疲れてあまり探索できなかったけど、徒歩圏内で島探索

ヘリポート。
    無断立入禁止。

1日目は曇りだったけど、2日目は晴れでした。
    やっぱ晴れだと海の色が綺麗(*^^*)

甲羅干し_( _´ω`)_
    日焼けはするつもりはないけど、日光に当たると気持ちが良い_( (_´Д`)_
    駆け抜ける海風、心地いい波音…御蔵島さいこー_( _´ω`)_

そんな心地いい島ともお別れ…

ありがとうガイドの加藤さんとお姉さん、ありがとうイルカ達よ、ありがとう御蔵島。+゚(゚´Д`゚)゚+。

帰りは一番安い指定席。
    でもリクライニングもできるし、足元広々だったので苦はないです。
    そして竹芝に着くまで爆睡。途中人が乗ってきたことにも気づかず爆睡(´-ω-`)Zzz

そして予定通り竹芝に19:40に着き、東京に一泊してから静岡に帰りました(*^^*)

• &lt;&lt;東京・御蔵島お土産&gt;&gt;<br />新宿伊勢丹B1にあるBAKED。前から東京に用事があるときに寄ろうと思っていたので、今回立ち寄ることに。<br />ここのブラウニーを食べてみたくて、やっと実食できました。<br />感想としては、今までの濃厚ブラウニー系とは少し違うなぁと思いました。<br />舌にいつまでもねっとり張り付く濃厚さではなく、濃厚だけどフワッ(ホイップ感)があり軽いけど濃厚という感じでした。そして濃厚だけどくどくない!甘すぎない!<br />あぁ…また次行ったら買おう♪

<<東京・御蔵島お土産>>
    ここのブラウニーを食べてみたくて、やっと実食できました。
    あぁ…また次行ったら買おう♪

買う予定じゃなかったエシレ(フランスの発酵バター)のアイスクリーム(*^^*)
    本当はクロワッサンを買いたかったけど、夕方行ったため売り切れ^^;
    なのでこのアイスクリームを購入。

エシレバター(無塩)自体は食べたことあって、とってもまろやかで乳の甘さがあるバターくさくないバターだと記憶していて、このバターを使用したアイスなら味に間違いはないと思い購入。
    結果、やっぱり間違いなかった(´ー`*)ウンウン

そして「ベスト・ミルフィーユ」にも選ばれた、フレデリック・カッセルのミルフィーユ!
    一時期ミルフィーユブームが私の中にあり、このお店の事を知った時、当時のミルフィーユ魂に火がついてしまったらしく「絶対食ってやる(*`・ω・´)」と、イルカスイムをするというミッションの次に大事なミッションになっていました(どんだけー)

食べた感想としては、このパイ生地…今までのとは違うぞっ!です。
    パイの層がクリームによりへなっていることはなく一層一層サックリ食感…パイ表面のキャラメリゼのおかげ?どうやって作るの?教えてほしいわ!って感じです。
    クリームも美味しいけど、パイ生地が美味しかったわぁー

で、話は脱線するけどミルフィーユをナイフとフォークできれいに食べれる人は、かなり育ちが良い人かコース料理に慣れている人だと思っています(私感)。
    倒して食べるのがテーブルマナーとしてあるけど、倒しても綺麗に食べれません…。お皿に残骸が残ります(TωT)私は高校時代のマナー教室で挫折しました笑。ナイフとフォーク使うの苦手(^◇^;)ナイフとフォークを上手に使える人羨ましいです…。

最近バウムクーヘン食べたい病を発症していた私。
    ここぞとばかりに買い込み、母親と試食会を開きました(*^^*)

まずは、一時期よく買っていた、ねんりん家さんのバームクーヘン。
    「もっちり芽」という食べたことのないシリーズがあったので購入。

そして、本場ドイツからやってきたホレンディッシェ・カカオシュトゥーべ。

ドイツのバウムクーヘンは、「バウムクーヘンの定義」というものがあり、昔ながらのレシピと製法に基づいて忠実に作られ、伝統の味が大切に守られています。主な材料は、小麦粉、バター、マジパン(アーモンド)、卵、砂糖など。これにアルコールやスパイスなど、各店秘伝の隠し味がプラスされるそうです。

二つ食べ比べ、どちらもいい良さがあるけど、ホレンディッシュの方が美味しかった。というのも、ねんりん家のバームは乳製品の香りと味が強い!これを贅沢と言うんでしょうけど、私はホレンディッシュの素朴だけど、またもう一口と思わせる甘さと風味が好きです(*´ч`*)

御蔵島でもお土産が各店に何種類かありました。

私はふくまる商店さんで、黄楊の箸とあしたばうどんを購入しました(*^^)v
    まだもったいなくて開けてないけど、これから暑い季節に冷水で麺を冷やしてチュルッと食べることを楽しみにしています♪
    (なんだか後半の旅行記は食べログになっていますね;;スミマセン)

これで、今年頭から計画してた2017前半の旅行が終わりました。
    後半は特に旅券を押さえているわけではないので、今のところ未定。海外に遊びに行きたい気持ちが出てきたので、少し節約します(^^;)

でも母に御蔵島の話をしている時に、初めて母から「ナナちゃん、ママは奄美大島行きたいわ。連れてって♪」と、言ってきたので9月ぐらいに連れてってあげようかなと思っています(*^^*)いつまでも、ほっつき歩かせてもらってるんだから親孝行しなきゃね笑♪