フランクフルト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2日目は時間があって、フランクフルトからICEで一時間くらいのヴュルツブルグへ小旅行へ。<br />3日目、4日目はしっかり(!)仕事をして帰国しました。

出張ついでに初夏のフランクフルト ②

2017/06/14 - 2017/06/18

mohachi

mohachiさん

3日目、4日目はしっかり(!)仕事をして帰国しました。

2日目の朝
    ICEで約一時間、ヴュルツブルグへやってきました。

朝ごはんはまたもやソーセージ。
    駅で売ってるソーセージってすごく美味しくて、何回も食べました。

まずはトラムに乗って、街の中心部へ。
    歩いても15分くらいとのこと。コンパクトな街で観光も徒歩圏内で行けます。

Domという停留所の目の前に大きな教会があります。ノイミュンスター教会。
    最初、これが大聖堂だと勘違いしましたが、この裏にもっと大きな建物が隠れておりました(^^;

教会の中へおじゃましました。
    真っ白な壁が日の光に反射して、なんとも厳かな雰囲気です。

角を曲がると、白と赤のちょっと珍しい建物が。

マリエンカペレ
    この赤い色が独特できれいです。

マリエンカペレがあるマルクト広場
    カフェやレストランが周りに並んでいますがまだ朝早くて空いてません(^^;
    ちなみにこの日はドイツの祝日で、観光地とレストラン以外はすべてのお店が休業!
    地元の人もお休みを満喫していました。

奥のツインタワーは大聖堂のロマネスクの塔。

大聖堂の反対側がマイン川にかかるアルテ-マイン橋。
    かわいくてきれいな街並みです。

絵になる風景☆

丘の上にみえるマリエンベルク要塞を目指します!
    あそこから見える景色はきっときれいなはず!!

ガイドブックには橋から坂道を登って20分と書いてありましたが、これはなかなかきついです(^^;
    午前中じゃないと無理かもしれません(笑)

入り口が見えたー!っと思ったらまだここは中間地点でした(^^;
    まだまだ歩きます!

さらに上を目指します

着くとそこには絶景が!
    頑張ったかいがありましたー。

こっちは山側。
    小さなお城が見えます。

街に降りてきてランチです。
    また頼んでしまいました、ホワイトアスパラガス!しかもアスパラガスづくし(^-^)v
    このリゾットがすごーくおいしかったです。

大聖堂

中央の祭壇に光がさしこんですごくきれいでした。

裏側から見るとこんなかんじ。

この街のもうひとつの見所で、レジデンスです。

庭園は無料開放されています。
    手入れされた広大な庭は見ごたえ十分です!!

庭から見たレジデンツ

薔薇が見事!
    ちょうど見頃だったみたいです。

天気もよくて爽快です。
    お庭だけでも見ごたえあり!本当は世界遺産の建物の中にも行けばよかったんですが、帰りの時間もあり、今回は行きませんでした。残念(>_<)
    ヴュルツブルグはフランクフルトからの日帰り旅行にはちょうどよくて、とてもきれいな街でした☆

夜はフランクフルトに帰ってきました。
    夕食はレーマー広場にあるツム シュバルツァー シュテルンというドイツ料理の店へ。

このスープがすごくおいしい!

一番のおすすめはこれです!
    きのこのクリームソース煮というかんじなのですが、お肉続きだったからなのか(笑)とてもやさしく、おいしかった!!

もちろんこの辺の定番料理もいただいております。
    ビールもおっきくてお腹いっぱいです。

3日目、4日目は仕事して4日目の夜便で帰国となりました。
    これは、最後に駅で食べた生肉サンド!
    ずっと気になってたんですが、ついに最後に食べました。これが意外にもかなりおいしく(^^)
    それにしてもよく食べたー。ドイツ料理、結構はまりました!

• salsaladyさん 2017/11/28 19:02:37
    マルクト広場って色々な地域にあるんですね!
    ☆ローテンブルグにも、ザルツブルグ〔違ったか?〕ハイデルベルグにも・・・

☆まさか、カールマルクスと関係は無いでしょうね?無知で申し訳ないが~

☆仕事でドイツ!うーん、ソーセージも美味しそうだし、ラッキーですね。

mohachi

mohachiさん からの返信 2017/12/02 10:07:47
    RE: マルクト広場って色々な地域にあるんですね!
    マルクト広場...いろんなところにあるんですね!知りませんでした。
    フランクフルト中心で他の都市にはなかなかいけなかったことが残念でした!あっちこっち移動するにはドイツは広いですよね!(^-^;
    ソーセージとビールはやはりおいしかったので、今度はもっとゆっくりしたいです〜。