松江・松江しんじ湖温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GW旅行は、初の山陰地方へ<br /><br />5/4(木) <br />新幹線-ひかり459号<br />姫路城・お堀和舟<br /><br />12:20-14:20<br />姫路駅→倉吉駅 <br />スーパーはくと5号<br /><br />倉吉白壁白壁土蔵群<br />三朝温泉(三朝薬師の湯・万翆楼)宿泊<br /><br />5/5(金)<br />鳥取砂丘 <br /><br />道の駅大山恵みの里<br />米子 鬼太郎ロード<br />出雲 湯の川温泉 (湯宿・草菴)宿泊<br /><br />5/6(土)出雲大社<br />出雲そば 「そば処神門」<br /><br />-------------------- ↓ここから <br />松江堀川めぐり<br />松江城<br /><br />やくも628号<br />17:43 - 20:24<br />松江    岡山<br />のぞみ64号<br />20:36 - 22:14 <br />岡山    名古屋   <br /><br /><br />

2017.GW 姫路~鳥取~島根を巡る旅 2017.5.4-6 <松江> vol.4

2017/05/04 - 2017/05/06

米子 鬼太郎ロード
出雲 湯の川温泉 (湯宿・草菴)宿泊

5/6(土)出雲大社
出雲そば 「そば処神門」

-------------------- ↓ここから

20:36 - 22:14
岡山    名古屋

レンタカー 新幹線 JR特急

松江城へ向かうも近くの駐車場には停められず、離れた城山西駐車場に駐車。
    歩けなければならないのかーと思っていたところに発見しました!
    松江堀川遊覧船です(^O^)/
    これ姫路城の和舟とは違って途中で乗れると聞いていたけどこんなところにあったなんて(^^♪
    これ乗れば歩かなくともいいじゃないという事で行きます!
    ふれあい広場乗船場です。

1回いくらかと思っていたのだけど1日乗船券だけなようです。
    その日であれば何回でも乗り降りできます。¥1,230

遠い駐車場になった身としては超便利です~(^^♪歩かなくて済む~!

ぐるっと松江堀川めぐり 乗り物

ちょうど舟が出航するところだったので1家族と一緒にすぐ乗車する事ができました。

舟に乗るとまず屋根が低くなりますからね~としゃがむ練習をします。

そして船頭さんの説明を聞きながらお城近くの船着き場まで行きますよ~♪

天気もいいし最高やぁん

姫路城の和舟とは違って早いですね~。

1周3.7キロ 約50分

すごく狭いところ通ったり、低い橋を通ったりりするよ
    ジャングルクルーズより楽しいかもね?笑

タモリさんもブラタモリで乗っててからとても印象深いです!

• こんな感じで屋根が低くなり狭くなります~。<br />大人でもかなりしゃがまないとダメですね~。<br /><br /><br />ふれあい乗船場からですと4つ屋根が低くなるところがあります。

地図を見る

こんな感じで屋根が低くなり狭くなります~。
    大人でもかなりしゃがまないとダメですね~。

カラコロ広場

ここにも乗船場があります。

こちらの建物のカラコロ工房は、旧日本銀行松江支店の建物を利用した工芸館だそうです。時間がもうちょっとあれば寄ってみたかったなぁ。

カラコロ工房 名所・史跡

大手前広場へ到着です。

時間があれば舟に乗りたいとは思っていたけれど、こんな形でシャトルバスみたいに舟に乗れるとは思いませんでしたのでとても嬉しかったです。

松江城 名所・史跡

• 松江城☆<br /><br /><br />一応入場制限もしてなかったからよかった~。

松江城☆

一応入場制限もしてなかったからよかった~。

松江城が国宝に、のニュース見た時にやっぱ四国行かな!!!と思ったのだけど、
    松山城と完璧勘違いしてた/(^o^)\

平成24年に松江神社で国宝指定に重要な築城時期を特定できる「慶長拾六年正月吉祥日」などと書かれた祈祷札が見つかり、国宝に指定されたようです。

宍道湖が見えます~。

今回は立ち寄る時間がなかったからまた来たいなと思います。

• 木の間から松江城も素敵<br /><br />

木の間から松江城も素敵

ここから周遊コースへ向かう方が多いようですが、私たちはふれあい広場で
    降りますので降りやすいように後ろの方に乗りました。

楽ちん~♪

ほんとこれで歩いていたら松江城の楽しさ半減だったわぁ疲れて( *´艸`)

武家屋敷とか小泉八雲のお家とか。

レンタカーを返却し松江駅

少し買い物をして特急やくもへ乗ります

駅にはたたら侍~の出演者のポスター

色々あったね。

松江駅

やくも28号
    17:43 - 20:24

車内販売はありませんので忘れずに買って持込を~

国鉄時代の381系の車両です。
    白浜へ行く時の車両も381系でやっと引退したー!!って
    思っていたらここで特急やくもとして残ってるんですもん( *´艸`)
    奇遇ですね。

前に座席のない席でしたけど、テーブルは横からだけのしかないし網ネットは
    ないしけっこう不便だった模様('_')

• 岡山駅では乗り換え時間少ないし、ミスって改札で切符引っかかるし、こっちも駅員さんも焦ってて(;&#39;∀&#39;)<br />出したらもうそのまま行ってくれって言われちゃった(;&#39;∀&#39;)<br /><br />岡山駅は前も乗換の時に寄っただけでまた素通りです。<br /><br />東京行き最終ののぞみは立ちっぱなしの人は多いし、人は多いし。<br />さすがって感じ。<br />博多で在来線が遅れてて新幹線も少し遅れた模様。<br /><br />のぞみに車内販売いるかな?もうないのばかり乗ってるからなくてもいいかなーと<br />最終的には思っちゃいました。だって通路邪魔になるじゃない。<br />ま、のぞみにはあまり乗る機会ないけど( *´艸`)<br /><br />初めての山陰だから、信号と車の少なさ、ほんと新鮮でした。<br />連休だから観光地は人や車は多いけどもヨソが少ない。<br /><br />また訪れたいと思いまっす!

岡山駅では乗り換え時間少ないし、ミスって改札で切符引っかかるし、こっちも駅員さんも焦ってて(;'∀')
    出したらもうそのまま行ってくれって言われちゃった(;'∀')

岡山駅は前も乗換の時に寄っただけでまた素通りです。

さすがって感じ。
    博多で在来線が遅れてて新幹線も少し遅れた模様。

最終的には思っちゃいました。だって通路邪魔になるじゃない。
    ま、のぞみにはあまり乗る機会ないけど( *´艸`)

初めての山陰だから、信号と車の少なさ、ほんと新鮮でした。
    連休だから観光地は人や車は多いけどもヨソが少ない。

また訪れたいと思いまっす!