2010/04/11 - 2010/04/15
1607位(同エリア3091件中)
peintreさん
- peintreさんTOP
- 旅行記43冊
- クチコミ10件
- Q&A回答6件
- 18,646アクセス
- フォロワー4人
アムステルダム
四月上旬、スカンジナヴィア航空の飛行機で成田を出発!
三か月間の気ままなスケッチの旅をこのアムステルダムからスタートしました。今回は少々長い旅になるので、宿泊は主にユースホステルを利用することとして、三か月のユーレイルパスを用意しました。
という訳で…移動は列車、バス、市電、メトロ、徒歩のみとして、決してタクシーは決して利用しないということにしました。荷物のほとんどは絵の道具、それから少々の下着。
中央駅から運河沿いに荷物を引きずりながらステイオケイ(ユースホステル)ヘ…。出発前にユースホステルの会員登録をしてきました。若いころ、ユースホステルを利用して、ヨーロッパ各地を旅したことがありますが、それ以来の利用です。
ユースホステルは若者たちで一杯でした。私のような爺さんは全くいません。
ユースホステルでは、ほとんどがドミトリー形式で、二段ベッドが並んでいる場合が多いので、私はいつも上でなく下のベッドにしてもらいました。夜中にトイレにも行くので下の方が楽です。
ドイツなどでは、個室の部屋もとれます。ユースホステルは何といっても値段が安いのが魅力です。ただし……町の中心からだいぶ離れている場合も多いですので注意が必要です。
四月上旬のオランダはまだだいぶ寒く、絵を描くにはまだ時期的に少々早すぎました。
木々はまだ全然芽吹いていません。しかし、その分木の葉が邪魔せずに美しい街並みを描くことができます。
いつも、南フランスやイタリアで描くので、オランダの寒さはこたえます。絵を描く時は、もちろん手は筆を持つので動かしますが、あまり身体を使いません。スケッチ場所が決まると、そこに腰かけて何時間もじっと座っているので、寒さが身に沁みます。ホッカイロを持ってくれば良かったと思いましたが…どこに売っているのが分かりませんでしたので諦めました。
一般的な観光でもオランダではまだ四月は早すぎるようです。日本では、もう桜の花も終わり、暖かさを感じられる季節なのですが…。
アムステルダムは自転車の町なので、貸自転車を借りて市内をずいぶん走り回りました。
自転車王国だけあって、自転車道は大変よく整備されています。市内はもちろん郊外に至っても自転車専用道が続いています。また、オランダ人は慣れているせいか、かなりのスピードで走ります。普通に走っていると大体追い越されます。いい運動になりました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 自転車 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
アムステルダム(オランダ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
11