2017/06/02 - 2017/06/05
33位(同エリア1012件中)
tanupamさん
- tanupamさんTOP
- 旅行記399冊
- クチコミ40件
- Q&A回答14件
- 674,792アクセス
- フォロワー246人
カンボジア プノンペン発マレーシア航空チケットが安い
って情報で、2往復を購入。
現地発2往復、と言うことは3回行くことに。
今回はその3回目、最後の
東京-プノンペン
のチケットを使い、とりあえずプノンペン発券はこれでクローズ。
1回目(2017/1) プレアヴィヒア
2回目(2017/4) シアヌークビル
へ行ったので、今回はプノンペンだけ、週末金曜夜発、月曜朝着のサラリーマンでは有給休暇なしの効率的なスケジュールで行くことにしました。
現地では、私と同じようなプノンペン発券や、カンボジアへの旅行を計画していた4トラ旅人共々4人で楽しみました。宿だけは決めたものの、現地での計画は特になし、暑いので、のんびり楽しむことが第一の目的です。
■スケジュール
6/2 成田-(機中泊)
6/3 -クアラルンプール-プノンペン-市内観光(泊)
6/4 プノンペン-クアラルンプール-(機中泊)
6/5 -成田 →職場へ
■フライト
6/2 MH088 NRT2140 KUL0400+1
6/3 MH754 KUL0900 PNH1000
6/4 MH763 PNH1830 KUL2110
6/5 JL724 KUL2250 NRT0705+1
※PNH=プノンペン
■チケット
・6/2~3 MH=マレーシア航空 399.1USD
航空券代350USD+諸税49.1USD マレーシア航空で購入
PNH/KUL/NRT/PNH/KULの第3・4区間を使用(第1・2区間は4月に使用済)。
・6/4 MH=マレーシア航空 71USD(+5,120JPY=CへのUG)
・6/4 JL 2,490MYR+税=73,334JPY
KUL/TYO/OSA/TYO/BKK/KULの第1区間を使用
■宿泊
6/3 プノンペン
OKAY Boutique Hotel 81USD(ファミリールームを4人でシェア)
■現金払いでの為替レート
カンボジアは観光客が行くような店などではUSDが使えるので手持ちUSDを使用しました。
カンボジアの通貨であるリエル(KHR)とUSDとの換算は
1USD=4,000KHR
1USD未満の端数は、KHRでおつりが返ってきます。
★今回の旅のテーマは、
ゆったり旅、緩慢さから、1文字とって緩旅(勝手な造語)にしました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス タクシー 徒歩
- 航空会社
- JAL マレーシア航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
6/2(金)
18:00東京駅発のアクセス成田で空港2タミヘ。バス内でフライト状況を確認すると、クアラルンプールからのフライトが遅延、折り返しの機材を使用する私たちの搭乗便も遅延見込み。
チェックインカウンターの混雑を避け、そしてすぐに出国できるように、MHホームページでWebチェックインをして、プリントして保安検査場へ行ったところ、カウンターでボーディングパスを発行してもらわないとダメ、と拒否。何のためのウェブチェックインなんだよ・・とちょっと憤慨。 -
しょうがないので列に並びます。しかし、この列の進みが遅くてイライラ。
ようやくチェックインできたと思ったら、遅延しているので、20:30まではロビー内で待機していて出国はしないように、ラウンジはカンタスを使用してください、とのこと。
↓
はい、そうですか。
って待っているのも面倒だし、保安検査場へ行ってみると、ココにも連絡があったようで、MH搭乗の乗客はまだダメですと出国できません。
↓
保安検査場は1か所ではないので、別の検査場からなんの問題もなく出国。(ホントは欠航やらの可能性も0ではなかったようなので、そんなときに出国させたくはなかったのかも、素直に待っているのが常識人なんでしょう。トラブル起きたら人様に迷惑かけるでしょ・・とお叱りを受けそうなので、今後は自重。) -
20:30までロビーで待っていたら食べることができないお寿司をいただきます。先週のマグロは赤身だったそうで、今週は中トロ、美味。3カンでは食べ足りないので、お代わりを。
お寿司を食べていたら、やや遅れてkanaさんもラウンジへ。
横浜から電車でやって来るええむむさんは20:30すぎに到着。 -
シャワーを浴びて、その後しばし旅談義。
カレーを食べるつもりはなかったけれど、やっぱり最後にミニカレー焼き鳥のせを賞味。デザートのケーキとプリンを食べ、あとはもう寝るだけです。 -
JALラウンジは最終便出発まで、が営業時間だそうです。ただ、マレーシア航空はもともとカンタスラウンジ使用だし、サテライトまで時間もかかりますから、カンタスラウンジへ移動。
営業時間は22:00までです、ミールはありません
って受付で言われて入室。
そして、22:00には退室させられました。 -
81番搭乗口がマレーシア航空、となりはこの夜欠航になったカタール航空の搭乗口で、この付近だけ異様な混雑。
カタールは翌日へ遅延のようなので、搭乗口から誘導されていたので、バスで連れて行かれて出国取り消しなのかな。いずれにしても、この先のスケジュールめちゃくちゃになってしまうでしょう。 -
搭乗します。
もともと早朝着なので、多少の遅延はほとんど影響ありません。
ビジネスクラスはほぼ満席です。
私の席は7A、kanaさん1Kで対角線上に一番離れた席をお互い予約していました。ええむむさんは、JAL便で発券搭乗なのでエコノミーです。 -
ウェルカムドリンクは、グアバジュースのつもりだったのに、品切れらしい・・残念。もともと、グアバの提供はKUL発だけ、ってことになっていたようなので、しょうがないか・・。
なので、パインジュース。 -
そして、シートベルト着用サインが消えたらすぐに睡眠体制。結局、サテーも夕食も食べずに、もらったのはエコノミークラス用のピーナッツだけ。ビジネスクラスには別のナッツがあるんだけど、こちらの方が美味しくて私は好き。
ビジネス乗っても、お酒飲まない、食事食べない、では意味ないような気もしますが・・年齢重ねるにつれ、飲食に対する貪欲さが少なくなってきたのかもしれません、しかしまぁ食い意地はありますけど(笑)。 -
6/3(土)
出発が遅れたから、到着もやや遅れて、KULに到着。
乗継は十分時間があるので、サテライトのラウンジへ。
サーモンと果物を食べてしばし休憩。 -
7時を過ぎたので、ビジネスクラスラウンジへ移動して軽く朝食。
ファーストラウンジのレストランでもフルサービスで食べられるけど、朝食だったら、こちらで勝手に自分でブッフェカウンターから持ってきた方が手っ取り早いと思います。 -
ワンタンヌードルの朝食とカフェラテ。
-
メインターミナルに移動して、プノンペンへのフライトです。
KualaNamu・・・これどこ?
てっきりマレーシア国内かと思っていたら、インドネシア、メダンでした。 -
マレーシア発の便には、グアバジュースが搭載されています。
空席多数だったので、隣は移動してきたええむむさん。 -
B737、この機材は新しい座席。
モニターはレッグレストがついています。 -
機内食は、グアバジュースのおかわりと、フルーツだけいただきました。
-
進行左手側に大きな川(お世辞にもキレイとは言えません・・)を眺めつつ、プノンペンへ。
-
私は2年マルチビザを取得(来年も格安チケットが売り出されることを期待して・・)していたので、イミグレはあっという間に通過。
到着口にSim販売店は、人気店と不人気店がはっきりとわかれています。
お値段やら、口コミ等でわかるんでしょうね。
私は、Glocallmeを使います。
重いけど、買ってしまったのでしばらく使うつもりです。 -
空港からの(たぶん空港使用料込み)定額よりは、多少は安くなること確実な空港前の路上でのお値段交渉。
3人で市内まで6USD。
オートバイに車両を付けたものではなく、専用車のような車両で、椅子が片側しかありませんが、3人仲良く乗車できました。 -
ホテルは、少し贅沢に・・みんなで一緒に泊まれる部屋ってコンセプトで、市内中心部(王宮近く)にある、オーケーブティックホテルのファミリールームをkanaさんに探してもらいました。
シングルベッド×4というリクエストは送ったそうですが、ダブル×2だっらたどうしようか・・と言う心配は部屋に入るまでは消えず、でした。 -
周りが低層建物ばかりなので、ひときわ目立つ高層ホテルです。
-
ロビーに入ると、ガネーシャがお出迎え。
-
そして、観音様のような像もありました。
このロビー、広くていかにもアジアって感じなんですけど、冷房入っていないのでむし暑いこと・・。
前夜に、私たちよりも遅く羽田から出発、NH~TGを乗り継いできたPonさんは先にホテルへ到着していました。私たちは遠回りの上、乗り継ぎ時間もたっぷりなので、時間がかかってしまってます。 -
部屋へ行ってみると、ベッド4台。
スイートとは言えないまでも、おひとり20USDを考えればいいお部屋です。 -
バスタブ(?)付きのシャワールーム。
これの他に、レインシャワーが洗面所横にありました。
床がびしょびしょになってしまうだろうに、何のために設置してあるのか・・。 -
この時期(に限らず)、プノンペンは暑い。
エアコンの効いた部屋でまったりしていると、外に行きたくはなくなります。
そんなこんなで、4人で部屋でウダウダしてしまい、昼食でも行こうか・・とリバーサイドへ。
適当に選んだ店で昼食。 -
暑いので私もジョッキ1杯はいきます。
アルコール分低そうだし、美味しくいただけます。 -
適当にオーダーしたのに、一人一皿ずつのライスと、何種類かの料理。
-
最後は焼肉かと思っていたら、
-
スープを入れ始めました。
いろいろな食べ方があるものです・・。
オニオンをはじめとする野菜もたくさん入っていました。
全部で24.5USDでした(4人で折半)。 -
食事中から、雷が鳴り始め、雨も降りだしました。食べ終わるころには、何とか傘なしでも歩ける程度に回復。
-
初プノンペンの、Ponさんとええむむさんは市内観光にお出かけ。
私とkanaさんは、すぐ近くのマッサージ店で、フット+ボディの2時間コース。
台湾のフットマッサージのように、グイグイ強く押されるのが好みの方にとっては物足りないかもしれませんが、ややソフトなマッサージは途中で眠ってしまったので、私にとっては気持ち良かったです。
マッサージ2時間 17USD(チップ込み) -
ブラブラ歩いてホテルへ。
-
ホテルに戻ってから、プールがあるというので屋上へ行ってみました。雷雨の後なので誰も入ってはいませんでしたし、チェアも濡れているので水着ではない私は座ることができず。
-
屋上からの眺めは、プノンペンの街並みを眺められます。
右手にはまだ行ったことのない王宮(たぶん、ツアーじゃなければ行かないかも)。そしてすぐ手前は大学、そしてその先には、トンレサップ川。 -
市内(セントラルマーケット方面)はゴミゴミした感じ。どこがセントラルマーケットなのか、建物に隠れてよくわかりません。
-
観光のあとにマッサージに行ったというPonさんも戻って来たので、夕食がてら市内へ繰り出します。
マッサージもしたから足取りは軽いはずなのに、昼間と同じ道を歩くのも面倒になり、ホテル前にいたツックツックでナイトマーケットまで。
ツックツック 2USD(4人で折半)
小雨も降ってきて、ちょっと盛り上がりに欠けるような感じ。 -
そんなわけで、マーケットではなく、リバーサイドの店に行って夕食。
-
暑いから最初はドラフトビール・・のはずが、アルコール禁止令発令中、とか。
調べてみたら、翌日の選挙を控え、飲食店や物販店でのアルコール販売が禁止されているそうです。お国柄と言えばそうなんでしょうけど、前夜のアルコールと翌日の選挙で投票率が変化するとは思わないですよね・・。
残念ながら、同じシュワでも、味のない炭酸水でスタート。 -
およそ、お酒の友のような料理。
-
パスタもなかなかのお味。
-
エビは食べられない人(私ではありません)がいるので、イカにしました。ちょっと半生のような感じがしましたけど、美味しかったです。
-
最後にフライドライス、これはネギや玉ねぎがゴロゴロ入っていましたので、少しだけ。
お会計は、アルコールもないのに、
32USD(4人で折半) -
ホテルまでブラブラ歩いて帰る道すがら、いくつかお店を眺めてみると
・カンボジアのコンビニ風 アルコールの棚には布などでカバーが掛けられ販売中止
・レストラン リバーサイドの店は飲んでいる客を見かけず
・レストラン 欧米人がたくさんいるようなバーみたいな店 フツウに営業
・そしてこの店 フツウに販売 -
私は買う気なかったけれど、みんなが2本ずつ買ったので、一番安い銘柄(何を飲んでも同じなので・・)を購入しました。
缶ビール 0.5USD(1USD支払って、おつりは2,000KHR)
部屋に戻って、ビールを飲みつつ、シャワーを三々五々浴びて、いつの間にか一人二人と眠りに落ちて行きました(たぶん私は2番目かと)。 -
6/4(日)
ホテルのレストランでセットメニューを注文しようとしたら、どうやらブッフェメニューだけらしく、お値段もそこそこ。なので、外に出ていただくことにしました。
ホテルから歩いて5分ほど、店先でヌードルを作り、店内盛況の店がありました。 -
メニューは口頭でペチャクチャ言われ(よくわかりません・・)、無難にビーフヌードル。kanaさんだけは、作っているところを画像に撮って内臓系をオーダー。
店が混雑しているだけあって、お味はそこそこ美味。私としてはネギが入っているのでは、と気がかりだったものの、何だかよくわからない野菜だったので、そのまま食べてしまいました。
お値段は、4人分で、46,500KHR(11USD+2,500KHR)はちょっとお高め。 -
朝食後、部屋に戻って出発準備の間に、kanaさんとPonさんでチャーター車の交渉をしていただき、郊外観光~プノンペン空港までの1日チャーターで80USDで手配していただきました(Thanks)。
プノンペンからタケオ方面に向かい、プノンチソールへ。
朝からピーカンで晴れていた天気が、ここに到着する寸前から、まるで私たちの訪問を阻止するかのような暗雲が立ち込め始めました。 -
わたし一人だったら、きっと最初からリタイアしていたであろうと思いつつ、小雨の中を登攀開始。
途中の料金所で入場料(2USD)を支払ったと同時に、大雨が降り出し、ココでしばし雨宿り。まぁ、雨をしのげる場所で大雨になってラッキーと言うべきかしら。 -
小雨になってから、また登攀開始。登攀と言っても、標高140m程度の小高い山です。
山上に到着すると遺跡らしきものが。
この頃には雨もあがりました。 -
ガイドブックによれば、11世紀前半に建立された寺院だそう。アンコールワットのような大きさはないものの、遺跡の一つでしょう。
不勉強なので、見学したところで、ふ~~ん、程度なんです。
恥ずかしい限りではありますが・・・。 -
大雨の痕跡は、水たまりとしてあちこちに残っています。
このまま帰国して職場へ行きますから、あまり汚さないように注意しながら歩かないといけません。
この先には、 -
コンデジなので、写りはイマイチながら、絶景~~~~。
高台から見る風景は、
バガン(ミャンマー)でも、1月に行ったプレアヴィヒアでも、それぞれの美しさを感じます。歩いて登ってきて良かったなぁ、と思うヒトトキです(ちょっと大げさかもしれませんが)。 -
これも参道、一直線に登って来れそうです。
-
遺跡の中もひととおり見学。
-
ガイドもいないし、見るだけです。
-
興味ある人ならば、何時間見学していても飽きないんでしょうけど、時代背景もわからないし、もうこれでおしまい。
-
ヘビではないけど、不穏な虫さまが。
ミミズではないし、なんだろう。
つかむ、なんてことはしません(できません)。 -
車に乗って移動。
ガソリン車ではないようです。 -
続いて、ワット・タ・プロームへ。
その前に、近くのトンレバティ湖畔で食事。 -
どうやら、湖畔の小屋で食事を食べられそう。
行く前にメニューを見せてもらったところ、そんなに高くありません。
しかし、こんな丸太の上を歩いて行けるかなぁ・・・。 -
軽快に歩いて行く余裕たっぷりのkanaさんに続いて渡って行きます。落ちたところで濡れるだけか・・しかし、帰り酔っぱらって足もとがおぼつかない時は危険かしら。
-
ひとつの小屋は3グループで使えるようになっていました。
-
靴を脱いで、くつろぎ始めて・・日本人と言わなければ、現地人に同化していそうな3人であります(笑)。
-
それぞれ、好みのモノをオーダーしたのですが、何がなんだかわからなくなってしまい、結局みんなで適当に食べることに。
雰囲気や開放感、のんびり感を楽しむ場所なんでしょう、料理はあまり美味しくありませんでした。 -
湖上にあるので、船でモノ売りにやってきます。
ええむむさんがマンゴ購入。
2個1USDなので格安ではありますが、甘みはイマイチ(?) -
ハンモックも吊るされており、のんびりとココで過ごすのも良さそうです。私たちはヒコーキの時間もあるので、それでも1時間半くらいはのんびりできたかな。
ちなみに、お代は
料理がおおむね6~7USD、飲物1~2USD程度。
これに、ショバ代や勝手に持ってきたボックスティッシュ、運転手の食事代等を含め全部で42USD(4人で折半)。
なかなかひとり旅では行けないし、湖上で食べる昼食としては、味は別として満足。 -
そして、ワット・タ・プロームを見学。
地元の子供たちなのかな、花売りに専念なく、まとわりついてきて煩いこと。 -
花売りは、かわいそうだけど無視して、中をざ~~~っと見学。
-
一つ一つはそれそれ意味があるんだろうけれど、結局、寺院はどこを見ても同じような感じを受けてしまうのは、いつもながら不勉強の至り。
-
見学後は空港へ。車代80USDをキャッシュで運転手に支払い。
仲間がいて助かりました、一人でチャーターはきびしいですし・・。 -
MHを乗り継ぐkanaさんへは、2枚のボーディングパス。
別切りで、KUL/NRT間はJL便搭乗の私には、最初はJL区間のボーディングパスを発行してくれたものの、KULの乗り継ぎカウンターでチェックインしてくれと、渡されたボーディングパスを破かれてしまいました。なにげに、乗り継ぎ時間があまりないので、ここでチェックインしてしまいたかったのに。
シェムリアップへ行ってから1日遅れで帰国するPonさんは、ココでお別れ。2日間お世話になりました。 -
翌日は職場直行、シャワー浴びて着替えないと・・。
KULで乗り継ぎ時間あまりなさそうなので、プノンペンのラウンジのシャワールームをお借りしました。
おそれく2ルームしかなさそうなので、深夜便が出発するときは混雑しているかもしれません。この時は、すぐに使えました。 -
前室も広いし、使いやすいシャワールーム。しいて言えば、モノ置きがあまりないくらいかしら。
-
ラウンジへ戻って、先々月もいただいたヌードルを1杯。この味、美味しい。
-
乗継時間少ないから、遅延してほしくなかったのに、Delay15分。まぁ、このくらいならいいんだけど、この表示ってそんなに信じられないし・・そもそも、折り返しとなる機材が到着してなかった。
もう一度、ラウンジへもどって少し休んでから、搭乗。 -
何とか20分程度の遅れで出発。プノンペン空港は混雑で離陸が遅れる、ってことはないからその点は心配ありません、準備できればすぐに出発。
このB737はオンボロ機材、モニターも、レッグレストも何もありません。1世代前の座席ですね、CAの笑顔だけが救いかしら(笑)
プノンペン発券は2回で終了(3回目を購入しようとしたときは、もうこの運賃なかった)なので、この区間は別途購入。PNH/KULが71USD、これにマレーシア航空のビジネスクラスへのアップグレードオファーにまんまとのせられ、追加5,120JPYでCへUGしました。しかし、悲しいかな、マイルは0です。
東京往復ビジネスのお値段考えると、途中まででマイルもつかないチケット、なんだかなぁ・・って感じです。 -
ビジネスクラスは、4人だけ。
私たち3人の他には欧米人が1人。
どうりで、Cクラスのオファーで最低価格でもOK来たんだ。
短距離なので、5,120JPYって価格は微妙かと思いつつも、このくらいならいいかな。マイルがつかないのが、ちょっとシャクではありますが。 -
真っ先におりて、乗り継ぎカウンターへ。もう既に出発まで60分を切っています。
見ずらいけど、JALの表示もあるのに、係員何やらモゴモゴ・・担当がトイレに行ってるからちょっと待ってくれとか、意味不明。 -
それで、渡されたのが、手書きのボーディングパス。
マレーシア航空ロゴ入りだから貴重かなぁ。
ゲートだけは、間違えないように大きく書いてありました。 -
サテライトへのシャトルは何やら不具合なのか、バスで移動。ちょうどBAのクルーと一緒でした。
-
ラウンジへ行っている時間もないし、すぐに搭乗口へ。
約1時間後のMH便で帰国するkanaさんはラウンジへ、いろいろお世話になりました。
セキュリティチェック終わると、もう既に搭乗開始していて、もうほとんど最後の方でした。 -
新たに購入した、KUL発のチケットはサブクラスEで発券、ビジネスにアップグレードしました。深夜なので、すぐに睡眠体制。
この日、空席多数でした。
ええむむさんは、プレエコ。 -
事前に聞かれる朝食リクエストは、どうしようか迷ったものの、起きていたら食べることに→電気ついて回りがざわざわするから自然に起きてしまい、出してもらいました。
この食事で唯一の不満、パン(クロワッサン)が冷たいまま。エコノミーですらパンは温めて出すキャリアある中で、常温のままとは・・ちょっと手抜きのような気がします。 -
早着期待で、思ったとおりの早着。スケジュール上は、成田7:05着。乗ろうとしている電車は、成田2タミ7:05の京成スカイアクセス~都営直通。この日は走ることなく楽勝で間に合いました。
これから沖縄へ行くええむむさんは機内でお別れ、お世話になりました、ステータス早いゲットをお祈りしています!
プノンペン発のマレーシア航空ビジネスクラス、また購入できる期待を込めてカンボジア2年ビザを取得したので、またバーゲンがあることを祈るばかり。それまでの間は、KUL発で繋ぎたいと思っています。
ちなみに、今回の行程での獲得マイルは、
・NRT/KUL MH搭乗 4,173マイル 4,173FOP
・KUL/PNH MH搭乗 794マイル 794FOP
・PNH/KUL MH搭乗 0
・KUL/NRT JL搭乗 7,677マイル 5,407FOP
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (12)
-
- ムロろ~んさん 2017/07/10 22:22:39
- ゾッとしちゃったぁ( ̄▽ ̄;)
- タヌタヌ〜\(>O<)/
こんばんは、ムロろ〜んです。
カンボジアへ行かれた旅行記を拝見しました。
マレーシア航空の出発遅延には驚かれたかと思いますけれど、それ以上に私はカタール航空のキャンセルにビックリしてしまいました。
東京からカイロへの航空券をまだ持っているので、ちょっとゾッとしたんです。
JALのラウンジでくつろげて、無事に予定通りに到着できて何よりでした。
でも、手書きの搭乗券には笑えました(´艸`*)(笑)。
通用するんだぁ〜って。
でもすっごく急いで書いたっていう感じに見受けられました(^_^;)。
ムロろ〜ん(^人^;)
- tanupamさん からの返信 2017/07/12 21:43:20
- RE: ゾッとしちゃったぁ( ̄▽ ̄;)
- むろたん
こんばんは
暑い中、毎日お仕事お疲れ様です。
> マレーシア航空の出発遅延には驚かれたかと思いますけれど、それ以上に私はカタール航空のキャンセルにビックリしてしまいました。
> 東京からカイロへの航空券をまだ持っているので、ちょっとゾッとしたんです。
あの日、弾丸でドーハ経由どこか・・・だったらスケジュール
メチャクチャですね。機転が利いて、羽田発に振替できればよい
のでしょうけど、おそらくは欠航が決まった段階では羽田発には
間に合わなかったと思います。
自国のキャリア以外ですと、どうしても機材トラブルの際は、こん
な事態になるかも・・こればかりは自分ではどうしようもできないし
強運を信じましょう(笑)
> JALのラウンジでくつろげて、無事に予定通りに到着できて何よりでした。
こんな時こそのステータスですよね。
ありがたいと思います。
>
> でも、手書きの搭乗券には笑えました(´艸`*)(笑)。
> 通用するんだぁ〜って。
> でもすっごく急いで書いたっていう感じに見受けられました(^_^;)。
搭乗口で、正規の搭乗券を再発券しましたけどね。
大急ぎで、メモ書きを作った、ってとこなんでしょう。
しかし、同じワンワールド、MHもコードシェアしている便なのに
もう少しスマートな対応できないの・・とも。
旅行延期で残念無念ですね。
焦らず、機会を待ちましょう。
待ち人必ずやってきますよ!
tanupam
-
- MATSUKAWAさん 2017/06/25 16:44:21
- フンセンです
- 週末じゃなかったら参加したいどす。
でも、プノンペンはもうええでしょ?
あ、さ〜て〜は〜。
もし一緒に行くことがあっても、機内でまっちゃんは地べたとか言っちゃダメですよ
(笑)
- tanupamさん からの返信 2017/06/25 17:07:04
- RE: フンセンです
- まっちゃん
こんにちは
マレーシア航空も日本発運賃だったら、JALの国内線を+2,000円
程度で東京発運賃につけられると思いますよ。
今度はぜひ、マレーシア航空で!
> 週末じゃなかったら参加したいどす。
平日ばっかり、ってなかなか難しいんですよねぇ。
リタイアしたら、のお楽しみで。
> でも、プノンペンはもうええでしょ?
> あ、さ〜て〜は〜。
> もし一緒に行くことがあっても、機内でまっちゃんは地べたとか言っちゃダメですよ
> (笑)
↑
地べたとは言いませんが、
エコノミーは後ろへ〜〜〜
とは、言わせてもらうかも。
それに、後から乗って、優先搭乗ダメね、と。
tanupam
-
- kuniさん 2017/06/24 18:44:31
- 完全手書きのボーディングパス
- tanupamさん、こんにちは。
旅行記拝見させていただきました。
現地オフ会楽しそうですね。
人数いるといろいろ食べられる楽しみが増えますね。
帰国のボーディングパスが完全手書きとは。。。
昨年のホーチミンで搭乗システムトラブルに遭遇しましたが、ステータスがちゃんと印字されてないだけで、さすがに手書きではありませんでした。KL乗り継ぎカウンターは一定時間を過ぎると発券できなくなってしまうんですかね。
でも、搭乗チャックは電子化されてるから、搭乗確認大丈夫だったんですかね〜
って、大丈夫だから搭乗されとは思いますが。(笑)
kuni
- tanupamさん からの返信 2017/06/25 17:04:01
- RE: 完全手書きのボーディングパス
- kuniさん
こんにちは
いつもありがとうございます。
> 現地オフ会楽しそうですね。
> 人数いるといろいろ食べられる楽しみが増えますね。
はい、観光はひとりでもできますけど、
食事は友達がいる方が、いろいろな種類も食べられますし、
何より、お話ししながら食べられますから楽しいですよね。
また、こんな機会を持ちたいものです。
> 帰国のボーディングパスが完全手書きとは。。。
ビックリです。
要するに、単なるメモだったんですよ。
> 昨年のホーチミンで搭乗システムトラブルに遭遇しましたが、ステータスがちゃんと印字されてないだけで、さすがに手書きではありませんでした。KL乗り継ぎカウンターは一定時間を過ぎると発券できなくなってしまうんですかね。
>
> でも、搭乗チャックは電子化されてるから、搭乗確認大丈夫だったんですかね〜
> って、大丈夫だから搭乗されとは思いますが。(笑)
JALの搭乗口で、どんな対応かな・・なんて興味深かったんですけど
当然のように、マシンでガチャガチャってフツウのボーディングパス
と交換、その場で搭乗、でした。
それより、ラウンジへ行ったらどんな対応なのかなぁ、とも思った
ものの、時間がなかったため、行けなかったのは残念。
それより、MHもワンワールドだし、同じワンワールドのJALのチェックイン
くらいしっかりしろよ、って言いたいところではあります。
マレーシア航空は、事前機内食オーダーのメニューを減らしたり、見えない
ところで経費節減などをやっているのかもしれません・・。
今後もよろしくお願いします。
tanupam
-
- がんちゃんさん 2017/06/24 12:48:58
- マレーシア航空
- tanupamさん、こんにちは
マレーシア航空のキャンペーンいいですね。
さすが情報通のtanupamさん、今度、いい情報あったらぜひお誘いを(笑)
- tanupamさん からの返信 2017/06/25 16:57:14
- RE: マレーシア航空
- こんにちは、がんちゃん
> マレーシア航空のキャンペーンいいですね。
> さすが情報通のtanupamさん、今度、いい情報あったらぜひお誘いを(笑)
↑
私も待っているんですよ
マレーシア航空のバーゲン
は〜〜やく来い来いマレーシア・・・
って気持ちですかね。
昨年は、バンコク−北京のバカ安が出現したりしましたけど
今年はどうなるでしょうか。
tanupam
-
- haraboさん 2017/06/20 11:03:00
- わいわい楽しそう
- tanupamさん、こんにちは!
自由参加?途中参加?途中離脱可能な
わいわい旅楽しそうですね。
旅の達人たちが揃うと
気ままな旅程なのに現地ではわいわいと楽しそうですね。
水上食堂も気持ち良さそう。
ぼくもハンモックでのんびりしたいです。
マレーシア航空も
新シートになってから乗ってないので
久々に乗りたいですね。
また激安出ないかな?
それよりも出発時は
MHは遅延、カタールは欠航。
この日は何があったんですか?
ちょっと気になりました。
それでは〜
harabo
- tanupamさん からの返信 2017/06/22 22:30:28
- RE: わいわい楽しそう
- haraboさん
こんばんは
いつもありがとうございます。
> 自由参加?途中参加?途中離脱可能な
> わいわい旅楽しそうですね。
> 旅の達人たちが揃うと
> 気ままな旅程なのに現地ではわいわいと楽しそうですね。
はい、ほんとテキトウです。
自分のことは自分でできる人たちなので、それぞれ何の心配も
いりませんし、気楽なものです。
ひとり旅の気楽さの延長みたいなものですね。
イヤだったら、観光行かなくてもかまわないし。
それに、食事は大勢の方が何といっても楽しいです。
> 水上食堂も気持ち良さそう。
> ぼくもハンモックでのんびりしたいです。
ラロトンガでも、海辺でハンモック。
今回はほんのわずかな時間だったんですけど、日本には
あまりないので、のんびりゆらゆら、何も考えずに、ぼーっと
したいものです。
これって、意外や贅沢な時間だったり、と思います。
> マレーシア航空も
> 新シートになってから乗ってないので
> 久々に乗りたいですね。
> また激安出ないかな?
私も待ってます
激安ビジネス・・
haraboさんなら平日OKなので、チケット取りやすいかも、ですね。
その時は、サテーから食事まで、フルコースで堪能してください。
今回の、NRT/KUL便は、最後のフライトなのに睡眠優先で、サテー
すら配膳する前に眠ってしまい、不覚の2文字・・。
> それよりも出発時は
> MHは遅延、カタールは欠航。
> この日は何があったんですか?
> ちょっと気になりました。
たまたま偶然、
MHはKUL出発が遅延して、折り返し便が遅延(遅延の理由は不明)
QRは成田に到着した機材がトラブル
それが、なぜかMHとQRの搭乗口が隣接していた
ってだけのようです。
それに出発時刻も同じような時間帯だったので、その周囲
だけ人だかり、でした。
QR搭乗客は、出国取り消しで、ホテルへ向かったんでしょうけど、
ツアーのお客さんとか、スケジュール滅茶苦茶になっちゃったん
じゃないかと、他人事ながら心配しちゃいました。
それじゃ、また!
tanupam
-
- 夏子の探検さん 2017/06/19 23:24:18
- 皆さんで楽しそうで良いなぁ〜♪
- tanupamさん、いつもお世話に成っております。(っていつもじゃ無いかな?)
4人で楽しいプノンペン観光、お食事、
修学旅行のような4人部屋、こう言うの良いなぁ〜良いなぁ〜♪
ほぼ皆さん、旅慣れてる方々ですので、自立してるとこは最高!!
私が先日地元でお会いした、4トラのメンバーさんは、JAL組。
修行ってどうやるの?と聞かれましたが、私はANA系、たぶん違うと思う・・・
彼女随分調べたらしく、この路線と、此処まで用事無いけど行けば、何とか成りそう!
との回答に、頼もしさを感じました。
私も今年はしないけど、来年当たり?JAL修行してみようかな?
その時は、ご教授下さい。お願いします。(私なりには調べてみますが)
ステキな仲間と、合流旅行、羨ましいです。
カンボジア発券も、良さそうですね。
あ〜〜〜周遊旅の旅程をこなしてみたい!!
勉強が足りない夏子です。ありがとうございます。
夏子
- tanupamさん からの返信 2017/06/22 22:16:32
- RE: 皆さんで楽しそうで良いなぁ〜♪
- 夏子さん
こんばんは
いつもありがとうございます。
> 4人で楽しいプノンペン観光、お食事、
> 修学旅行のような4人部屋、こう言うの良いなぁ〜良いなぁ〜♪
> ほぼ皆さん、旅慣れてる方々ですので、自立してるとこは最高!!
今回は思いもかけず、4人で現地行動を共にすることができ、良かった
です。みなさん、それぞれ一人でもなんでもできる人たちなので、い
なくなっても、現地集合でも、特に心配なくすごせるので安心、また
ひとり旅とは違った楽しさもありました。
> 私が先日地元でお会いした、4トラのメンバーさんは、JAL組。
> 修行ってどうやるの?と聞かれましたが、私はANA系、たぶん違うと思う・・・
> 彼女随分調べたらしく、この路線と、此処まで用事無いけど行けば、何とか成りそう!
> との回答に、頼もしさを感じました。
修行・・って構えてしまうと、やれポイント単価とか、効率性とか
考えてしまうので、楽しみながら、旅行しながら・・その中でも予算
もあるでしょうから、できる範囲、っていうのがいいのでは、と思います。
> 私も今年はしないけど、来年当たり?JAL修行してみようかな?
> その時は、ご教授下さい。お願いします。(私なりには調べてみますが)
できることなら、知っていることならなんでも・・吐き出します(笑)
スタアラもワンワールドも、やはりステータスを持っていると、旅行した
時の安心感、楽さなど、違いますので、これからの人生考えると持って
いた方がいいですよね。
> ステキな仲間と、合流旅行、羨ましいです。
> カンボジア発券も、良さそうですね。
> あ〜〜〜周遊旅の旅程をこなしてみたい!!
また、この安いチケット売り出さないかな〜〜〜
なんて待っていますけど、どうなるのか・・。
気軽に現地で、食事だけでもご一緒に・・
であれば、ご夫婦旅行の時にでも、集まれるのではないでしょうか。
どこかでご一緒しましょう!
tanupam
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
プノンペン(カンボジア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
プノンペン(カンボジア) の人気ホテル
カンボジアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カンボジア最安
112円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
12
85