台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
台湾大好きなメンバーでピーチ航空の弾丸スペシャル(7000円)を利用して、台北滞在12時間でどれだけ満喫できるか日帰り旅行に挑戦してきました

2017.06 台湾日帰り旅行

2017/06/15 - 2017/06/15

あけちさん

ピーチ航空
    羽田空港5:50発→桃園空港8:25着
    機材遅れで15分程到着時間が延びました

• 到着すると、天気予報通り雨。雨季だから仕方ないとは言え、結構な土砂降り&gt;_&lt;<br /><br />桃園空港から台北駅までMRT空港線が開通したので、初めて利用することにしました。<br />雨の中バス利用だと渋滞等道路状況で時間が読めないけれど、電車移動なら確実なのでとても便利だと実感しました

到着すると、天気予報通り雨。雨季だから仕方ないとは言え、結構な土砂降り>_<

MRT乗り場は地下2階にあります。表示通り進んで行けば大丈夫

普通車だと快速に比べて停車駅が多く時間もかかりますが、それでも台北駅まで45分で到着するので助かります

「糖村」でヌガーを購入

最近はパイナップルケーキよりもヌガーをお土産にもらうことが多く色々なヌガーを食べましたが、私は糖村のヌガーが1番お気に入り

「百果園」は台北ナビでも紹介されていて、1度来てみたかったお店です。糖村から徒歩数分

店内には旬の果物やジャムがずらりと陳列されていました。彩りが綺麗です^^

果物のシャーベットも沢山

セルフサービスで置いてあるフルーツウォーターもさっぱり爽やかな味わいでした

ダブルマンゴーかき氷はビジュアルも最高です^^

他にも色々なフルーツのかき氷やシャーベットがありましたが、目的はマンゴーだったので…あえて4人で2つ同じ物にしました^^;

“台湾で旬のマンゴーを食べよう”と1月から予約していた今回の旅行。念願のマンゴーを食べられて皆んな大喜び^^

友達はこの時期旬のライチが食べられると楽しみにして来ましたが、百果園では2房以上入った箱のみ販売。日本に持って帰ることができないので、1房で売ってる所を探しに行くことに…
    「微風広場」にも行ってみましたが売っていなくて、その後もあちこちのお店に探しに入りますが見つけられず…

「點心樓」南京店まで雨の中歩いて向かいました。

綺麗で高級な店構え、2階には個室も多く地元の方で賑わっていました

小籠包は肉汁たっぷりで上品な味(上)
    XO醬小籠包はピリ辛(下)

パラパラの蝦炒飯は美味しく、枝豆が良いアクセントになってます

蝦蒸し餃子も美味しい

點心樓酸酸辣湯ワンタンは酸味が足らず、香醋をかけて食べたら好みの味になりました

店内は壁から滝水が流れていたり、小さな太鼓橋渡ったりと凝った造りでした

皆美味しい料理に満足。でももっと小籠包食べたかったね〜〜ということで、もう一軒行くことに^^;

偶然通り過ぎた人が持っているビニール袋にライチが入っているのを発見し、街角の露店で果物屋さんに巡りあえました

ようやく手に入れたライチはとてもジューシーで、一房500円弱

F4ヴァネスと飛輪海のウーズンとケルビンが共同出資した「BAKE CULTURE」は1階がパン屋、2階が工房とイートインスペースになってます

ヴァネス迷友へプレーンとレモン味のパイナップルケーキを購入

数軒先の「佳徳糕餅」でもパイナップルケーキを購入。相変わらず人気で、レジは大行列だし、途中入店制限されてました>_<
    プレーンのパイナップルケーキはもちろんですが、クランベリーも美味しいです^^

友達全員何度も訪台していますが「冰讃」は初めてでした

冰讃は最初に場所取りしないで、注文してから席を探します
    相変わらず人気で混んでいましたが、座ることができました

マンゴーかき氷はやっぱり美味しい
    友達も美味しいと喜んでくれたので、お勧めして良かったです^^

「杭州小籠湯包」本店は初めて行きました。いつも混んでるそうですが、雨の為か時間帯がよかったのか待たずに入店できました

小籠包も注文したらすぐに出てきました。早い

小籠包を沢山食べたくて2籠注文。皆でペロリと完食

名前がわからない青菜でしたが、さっぱりした味付けだったので、箸休めに丁度良かった

蟹味噌小籠包も美味

訪台の度に必ず龍山寺にはお参りします。今回は雨の中びしょ濡れになりながらも祈願してきました。
    丁度僧侶がお経を唱え終わり、出てこられた所に遭遇。とても運が良く有難かったです

台北駅の地下街で初めて見たタピオカミルクティーのお店が気になり様子を伺っていたら、結構人気で絶えず人が買っていくので私達も購入することにしました

色々な種類があったので、1番人気そうな店名がはいった「樺達奶茶」を選択。COLDにしてタピオカをプラス。とても美味しかったです^^

MRT空港線の台北駅はとても綺麗

帰りは快速に乗れたので35分で到着。速い

桃園空港第1ターミナルの新東陽美食広場で夕食

F4のヴィックが新東陽の代言人

「海瑞丸」で新竹焼米粉麺、丸湯麺
    そして生ライチを皆んなで食べました^^

帰りの便は桃園空港20:40発→羽田空港0:55着
    機材遅れで結局到着が1時過ぎになってしまいました>_<

皆仕事もあるし、子供のこともあるしで何日も家を留守にはできないけど、日帰りでなら行けるかも…ということで決行した弾丸旅でした。
    日帰りでも目的を絞って行けば充分楽しめると思います^^

最後までご覧くださいまして、ありがとうございました

• おぽんぽんさん 2017/10/01 10:11:16
    すごい!
    あけちさん
    すごいです。
    行けるんですね、日帰り台湾。
    チャレンジしてみたいです

あけち

あけちさん からの返信 2017/10/01 11:46:33
    Re:すごい!
    おぽんぽんさん こんにちは^ ^

日帰り台湾旅行は結構驚かれるのですが、半日あれば意外と楽しめてしまいます。
    計画する時に飲食店の休憩時間を下調べして、周る順番を考えながら、MRTとタクシーを駆使すれば大丈夫ですよ^ ^

でも帰る時に"もっといたい…"となってしまうのが日帰り旅の悲しいところなんですけどね^^;
  • ecchanさん 2017/07/12 00:32:22
    はじめまして
    あけちさん、こんばんは。初めてなのに真夜中に失礼します。

このたびは私の拙いハワイの旅行記をたくさんご覧いただき、
    ご投票もして頂いたうえにフォローまでしてくださって
    本当にありがとうございます。

以前に、あけちさんの3世代ハワイ旅行記を拝見し、
    アウラニで宿泊されたのを羨ましく思ってました。
    孫たちと泊まれる日を夢見ていますが・・夢のままになりそうです。

そして台湾を日帰りされた旅行記を拝見し、ビックリです!
    空港線が開通して便利になったとはいえ凄い行動力ですね。
    私も一緒に付き合ってくれる友人がいたら挑戦してみたいです〜(笑)

これからもよろしくお願いします。

ecchanより

あけち

あけちさん からの返信 2017/07/12 14:20:16
    Re:はじめまして
    ecchanさん 初めまして^^
    コメントありがとうございます

ecchanさんのハワイ旅行記楽しく拝見させていただきました。
    パラセイリングされていて、お孫さんがいるとは思えない若々しさですよね。もしかしたら年齢的には同じくらい?いや、もしかしたら私よりもずっとお若いのでは…

アウラニはプールや海で1日中遊べるだけでなく、小さなお子様連れだと色々なアクティビティにも参加できて楽しそうですよね。
    私はまだまだ先になりそうですが、いつかecchanさんのように孫と旅行してみたいです^^

台湾へは日帰りで行けると声をかけたら仲間が集まったので、ecchanさんもお友達誘ってみたらいかがですか?意外と行きたいと言う人いると思います^^

暑い日が続いていますので、体に気をつけてお過ごしください
  • ちちぼーさん 2017/06/25 21:32:33
    弾丸もアリですね
    あけちさん、こんにちは。

ピーチの弾丸、ずっと気になっていて
    友人との行きたいねって話は出るのですが
    なかなか実行できずにいます。

弾丸でどこを回ればいいのか悩んいるのですが
    ちゃんとまわれば充実した旅ができるのですね。

行く機会があったら参考にさせていただきます。

みんまま

あけち

あけちさん からの返信 2017/06/25 22:08:52
    Re:弾丸もアリですね
    みんままさん こんにちは^^
    コメントありがとうございます

桃園空港から台北駅までMRTが開通したおかげで、行き帰りの時間を読むことができるので市内での予定も立てやすくなるのではと思います。
    台北駅には11時前には到着。そして帰りは台北駅18時のMRTに乗るようにしました。
    実質市内では7時間の滞在でしたが、十分楽しめました。
    ちなみにお腹を空かせる為にかなり歩いたので、タクシーを多用すればもっとお店回れると思います。
    ぜひ弾丸で行って見てください。また違う楽しみがあると思います

あけちさんのトラベラーページ