マドリード旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2011年6月以来のマドリッド。昨年改装した国立考古学博物館、個人のコレクションとは破格なテッィセン・ボルネミッサ美術館、レストラン・花友では息子さんに店主の消息を伺い、夜はサルスエラを初めて観劇する。<br /><br />:::::::<br />**********************<br />2017年6月14日(水))(19時間20分) 6,813歩<br /><br /> 仙台空港NH3232便08.05発→成田空港着09.00    ANApp 354(マイル247)<br /><br /> 成田空港NH231便10.50発→ブリュッセル空港着15.50 ANApp1818(マイル2545)<br /> ブリュッセル空港NH5145便18.05発→マドリッド空港着20.25  ANApp 0<br /><br />       ホテル・ウイーアーチャマルティン5泊                   14<br />                     14日28,226円<br />          15日28,226円<br />          16日23,870円<br />          17日17,772円<br />          18日10,802円<br />            税金8,842円合計117,738円<br /><br />::::<br />★ 6月15日(木)<br />   マドリッド街歩き  22,098歩<br />***<br /><br />6月19日(月)からバスク地方かアンダルシア方面へ<br /><br />***<br /><br />6月25日(日)からリスボンに3泊<br /><br />***<br /><br />6月28日 水曜日 (23時間05分) <br />リスボン NH5126  12:40発→ ブリュッセル 16:15着  320 ブリュッセル航空運航  エコノミー:L <br /> <br />ブリュッセル  21:10   → 15:35着 翌日東京(成田)  NH232  788  エコノミー:L <br /><br />***<br /> <br /><br />6月29日(木) <br /> <br />東京(成田) 18:35   19:45 着仙台 NH3235 735 ANAウイングス運航 <br /><br /><br /><br />*********<br />ANAのエコノミー(Lクラス)航空券  132,980円<br /><br />マイル<br /><br />2017/06/14  NH 0231  TOKYO/NARITA - BRUSSELS  L 1,818 727  2,545 1,818<br />2017/06/14  NH 3232  仙台-東京(成田)          170 247          354<br /><br />:::::::<br />表紙写真は、国立サルスエラ劇場<br /><br />*****<br />カメラ  スマホ エクスペリアZ1<br />     キャノン M3 レンズ11-22mm

マドリッドの休日5日間  初日は新装なった国立考古学博物館、テイッセン・ボルネミッサ美術館、花友でランチ、夜はサルスエラ観劇です。

2017/06/15 - 2017/06/15

地中海人

地中海人さん

:::::::
**********************

仙台空港NH3232便08.05発→成田空港着09.00  ANApp 354(マイル247)

ブリュッセル空港NH5145便18.05発→マドリッド空港着20.25 ANApp 0

ホテル・ウイーアーチャマルティン5泊 14
14日28,226円
          15日28,226円
          16日23,870円
          17日17,772円
          18日10,802円
            税金8,842円合計117,738円

::::
★ 6月15日(木)
   マドリッド街歩き  22,098歩
***

6月19日(月)からバスク地方かアンダルシア方面へ

6月25日(日)からリスボンに3泊

6月28日 水曜日 (23時間05分)

ブリュッセル 21:10   → 15:35着 翌日東京(成田)  NH232  788  エコノミー:L

***

6月29日(木)

*********
ANAのエコノミー(Lクラス)航空券 132,980円

マイル

2017/06/14 NH 0231 TOKYO/NARITA - BRUSSELS L 1,818 727 2,545 1,818
2017/06/14 NH 3232 仙台-東京(成田)  170 247 354

:::::::
表紙写真は、国立サルスエラ劇場

*****
カメラ  スマホ エクスペリアZ1
     キャノン M3 レンズ11-22mm

鉄道 徒歩
ANA

2017年6月15日(木)

メトロ・チヤマルティン駅(10号線)から「Alonzo Martinez」駅で4号線に乗りえ、「Serrano」駅で降りたら、セラーノ通りは高級ショッピング街だった。

セラーノ通りにある国立考古学博物館です。

国立考古学博物館 博物館・美術館・ギャラリー

昨年内部が大改装され、全く新たな展示法により開館した。

先史時代が充実しており、それも遺物の現物オリジナルを多く展示してある。

上の写真の右上の部分です。

ホモサピエンスがアフリカ大陸を大地溝帯を遡上し、約55,000年前コーカサス山脈に当たり、東へ、西へ拡散し、ネアンデルタール人などを吸収しながらついに覇権を握り、他を圧倒し、

スペイン各地などから、ネアンデルタール人、ホモサピエンスの遺物が発見されている。

(アルタミラの洞窟の再現展示は見つけることができなかった。)

ネアンデルタール人、ホモサピエンスから歴史時代の花・ギリシャローマ時代を小学生は現物を基に先生から教えてもらえるのである。

イラン館も充実していた。

ローマ館

全く損傷がなく見えるので、係員にこれはオリジナルかと質問したほどすばらしい。

チュニスにあるモザイク館は負ける。(本年4月初旬訪問したが、旅行記はまだ。)

エジプト館

ギリシャ館

おなじみ黒絵はアテネの経済活動を物語りますね。

1日浸れます。

ギリシャ館及びローマ館の発掘品は、もちろんスペイン各地からの発掘品ですが、これは、ナポリ近くのパエスツム発掘品です。

http://4travel.jp/travelogue/10847116カンパーニャの遺跡を巡る① ナポリの夜探訪、3泊中初めてパエスツム遺跡を訪問,ヘラの古神殿、新神殿、国立博物館を巡りました。

ナポリ王をスペイン王が兼ねていた頃に持ち去ったものか。

門前の標識には、漢字で「考古学博物館」とある。

向いは、ブランドショップが並んでいます。

セラーノ通りにあるメトロ4号線セラーノ駅入り口

乗換駅以外は無人です。

通過駅とその乗り換え線案内です。

何号線か、行く先方向の終点駅名を確認するのはどこも同じですね。

グランビア通り

グランビアの一本北側の細い通りにはいると「花友」がある。

2011年6月の帰国前夜に夕食を頂くため訪れ、1960年代にマドリッドに至り、語学留学生だったご主人から、風邪薬の名前を伺い、またよくきくという飲み物を頂いた。

ここで、五目焼きそば、ビール、ミニサラダミニ餃子付きをいただき、跡を継いだ息子さんからお父さんの消息を伺うことができた。

イベリア航空の成田直行便が出て、今スペイン人にちょっとした日本旅行ブームだという。日本人にはバルセロナが人気で、マドリッドは少ないという。

仙台名物のお土産を持参したのであるが、忘れてしまう。

グランビア近くの何と言うとおりだったか。

メトロ2号線バンコ・デ・エスパーニャ駅を南に下ると、「ティッセン・ボルネミッサ美術館」がある。

ティッセン ボルネミッサ美術館 博物館・美術館・ギャラリー

個人の膨大なコレクションで、主に絵画である。

このテーマのシャガールによる同様な絵は仙台での巡回シャガール展で見たことがあり、なぜか涙したことがある。

ニースのマルク・シャガール国立美術館でじっくり見ることができ、北海道立近代美術館にもリトグラフがかなりありますね。

(帰国後、仙台での図録をじっくり見て、札幌へ見に行きたくなるほど大好き。)

素人のコメントはないほうがよいですね。

近くに国立サルスエラ劇場があります。

ここで65歳以上は半額だ、18ユーロのがあるというので、今晩8時からの「Marina」を予約。

グランビアをぶらつき、

ソルまで下ってきました。

ソル駅は、RENFE近郊線(セルカ二アス)、メトロ1,2,3号線が走り、いつも混雑している。

メトロ・チヤマルティン駅は1号線10号線なのでここからホテルへ直行できますが、セルカ二アスのほうが停車駅が少なく早いですね。

なにしろ、暑く、水分補充はセルベッサなので酔っぱらってふらついても、乗り換えなしというのは助かる。

ソル駅

ホテルで遅いシエスタ。のんびりしすぎてセルカ二アスでチヤマルティン駅からソルまで、そこから歩いて、ぎりぎり。

開演8時、オープン7時

サルスエラ国立劇場 劇場・ホール・ショー

8時5分開演

英語とスペイン語の字幕があり、漁村の娘と男性3人の愛の?なのは、なんとなく(笑)

幕間にはワインとタパス。

国立サルスエラ劇場

3大テノールのうち、ドミンゴを贔屓にしており、彼はサルスエラ出身でしたか。

同行者がいればオペラへ行きたがったでしょうが。

ソル近辺の夜

ぶらつきながらソル駅まで

• ソル近辺の夜<br /><br />(国会議事堂?)<br />

(国会議事堂?)

ソル近辺の夜

こんな感じで目も頭もぼやける。

• ソル近辺の夜<br />

ソル近辺の夜

ここで今日何杯目かのセルベッサ。ほとんどの場合お通しのタパスがついてきます。

1.7ユーロから3ユーロ。

ソル駅前の夜

• ソル駅前の夜<br /><br />不覚にも酔っぱらい、ふらつく。<br /><br />ソルから、空港駅で購入した10回券でメトロに5度目に乗る際赤ランプがつき、係員に別途6回券を発券してもらったので、それほどの泥酔ではない。<br /><br /> 一人なので注意しなくちゃ、と自分に言い聞かせながら、チヤマルティン駅で降りると、駅前のバールでまたセルベッサ。<br /><br />駅から帰るときは必ずホテルの近辺に立ち寄るくせがある。時差ぼけ防止も兼ね、必ず眠れます。<br /><br />毎日、水分補給で1日2Lは必須。ホテルの部屋のクーラーの加減もちょっと難しい。<br /><br />ただし、蒸し暑いということは無い。<br />

不覚にも酔っぱらい、ふらつく。

ただし、蒸し暑いということは無い。

ソル駅

• wakupaku2さん 2017/06/23 02:13:03
    私の知らないマドリッド・・
    地中海人さん

こんばんは。

一杯旅行されていますね。フォローして楽しませて頂きます。
    宜しくお願い致します。

地中海人

地中海人さん からの返信 2017/06/23 06:18:57
    RE: 私の知らないマドリッド・・
    ありがとうございます。

孫が20歳になったらこの旅行記録を基に、ヨーロッパを放浪するようにと、東日本大震災後から書いています。皆さんの個人旅行のヒントになれば嬉しいです。

最初は現地ガイド付きのツアーで行き、気に入ればあとは何度も同じところに個人で行くとよろしいですね。

マドリッドは、おっしゃる通り、バルセロナよりも見どころが多いですが、カタロニア人のほうが宣伝が上手なのかもしれませんね。

> 地中海人さん
    > こんばんは。
    > 「ANA陸マイラーの友の会」のコミュに参加したばかりです。でこの旅行記を知りました。知らない場所ばかりで楽しませて頂きました。
    > 私も6月にマドリッド行ったんですが、初めて、なので、通な場所は行っていません。
    > ブリュッセルからマドリッドへ飛ぶ、って方法があるんですね・・・私はマラガ、でした。
    > [日本人にはバルセロナが人気で、マドリッドは少ないという]→ホントにそうですね。
    > どうしてでしょう?バルセロナでは日本人見かけたけど、マドリッドでは見かけませんでした・・
    > 私は首都マドリッドの方が好きですけど。日本の添乗員付きツアーはマドリッド重視していない気がするんですが・・
    > 一杯旅行されていますね。フォローして楽しませて頂きます。
    > 宜しくお願い致します。