米沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「スマイル東北キャンペーン2016」で(穴原温泉 匠のこころ)吉川屋にペア宿泊券が当選し、出かけてきました。<br />2日目は、山形に行ってみました。<br />全体日程は 5月21日  8:15 伊丹空港 -  9:30 福島空港<br />                       匠のこころ 吉川屋(泊)<br />     5月22日 18:10 福島空港 - 19:20 伊丹空港  です。

うつくしま福島へ*山形観光編【徳良湖・銀山温泉・山寺(立石寺)・米沢城跡・上杉神社】

2017/05/21 - 2017/05/22

ふわっくまさん

2日目は、山形に行ってみました。
全体日程は 5月21日 8:15 伊丹空港 -  9:30 福島空港
                       匠のこころ 吉川屋(泊)

レンタカー ANAグループ 私鉄

朝5時過ぎ、朝風呂に行きました。
    男女入れ替え制で早い時間は空いているかなぁーと思いましたが、結構たくさんの人が来ています・・誰もいない瞬間、露天風呂で1枚~・・

朝食ビュッフェは7時からですが、ホテル側の配慮で少し前にオープンしていました。

朝も野菜類が多く、素材を活かした味で~おいしく頂きました♪

フロントでご招待いただいたお礼を言って、チェックアウトしました。

奥飯坂 穴原温泉 匠のこころ 吉川屋 宿・ホテル

東北自動車道から山形自動車道へと、順調に車を走らせます~・・
    今回南の方向だと栃木,茨城県にも行けて、そちらもスゴク魅力を感じていたのですが・・
    父の故郷の新潟から、なかなか先に進めなかった山形を訪れることにしました。

山形ご在住の4トラベラーの皆様、お邪魔しま~す!

うっすら霞んで雪山が見えますが、既に24℃→日中は30℃という意外な暑さでした。

途中 鯉のぼりが見えてキレイ~と、徳良湖を眺めます~☆

徳良湖 自然・景勝地

手前のツツジにピントが合ったのか、全体にボケてしまいましたが~・・

徳良湖の周辺~夏は避暑地っぽく、キャンプが楽しめそうな雰囲気でした。

朝8時に福島・穴原温泉のホテルを、チェックアウトして・・
    11時、今日最初の目的地「銀山温泉」に着きました。

銀山温泉の中心地に駐車場はなく、少し距離のある場所に車を停めなければならなかったようですが・・
    平日だからかラッキーにも、後で日帰り入浴に寄った所の奥に~少しパーキングスペースがありました。

おぉー!冬は雪景色になる、有名な風景ですね~(^-^)

「千と千尋の神隠し」
    台湾の九フンとともに、映画のモデルになった場所と言われている=イメージ通り~味わいのある温泉街です。

銀山温泉 旅館 永澤平八 宿・ホテル

午前11時過ぎ~人は少なかったものの、清掃車や業務用の車があちらこちらで作業していました・・

白銀橋からゆっくり歩いて15~20分ほどで、白銀公園「白銀の滝」が見えてきました~♪

白銀公園 公園・植物園

小高い山の上に駐車する方法もあったようですが、とりあえずココまで歩いて来られて良かったです。

既に初夏を思わせる陽気だったので、滝も涼しげに感じました・・

そして、記念に一枚・・左ひじの所、光の反射具合が気になって~
    何だか、人の顔に・・いぇ-気のせいでしょう~・・

白銀公園の上には、お地蔵さんとか見所が他にもあったようですが~
    そろそろ車を停めた方まで、戻ります・・

木造建築が、実に渋いーと思った旅館もパチリ!と・・

さて車も停めさせて頂いたし、しろがね湯で日帰り入浴@500円を楽しむことにします・・
    正直お風呂は狭いかなぁーと思いましたが、1,2階で男女別~貸切でゆっくり出来ました。

こちらで30分日帰り入浴をしなければ、米沢牛・有名店のランチに間に合ったのですが・・
    それでも構わないと思えた、源泉かけ流しのイイお湯でした~♪

正午前、次の目的地に向かいます~・・
    往きに眺めた徳良湖付近まで戻ってきましたが、少し北海道の景色にも似ていました~☆

12時半、無事山寺(立石寺)に着きました。

宝珠山立石寺 寺・神社・教会

山門に上る途中、しゃがの花が咲いていました~☆
    お寺に合う花だと、日頃~思っています(^-^)

山寺は正式には宝珠山立石寺といい、860年清和天皇の勅願によって慈覚大師が開いた天台宗のお寺だそうです。

招福布袋尊
    自分の体の気になる部分を擦って、願い事をすれば叶うとか~・・
    訪れた皆さん、せっせと~頭,足,お腹・・思い思いに撫でていました。

石の仏様
    仏様の頭を撫でたら、長生きできるそうです。

閑さや岩にしみ入る蝉の声
    1689年 奥の細道をたどり、7月13日に山寺を訪れたと伝えられている松尾芭蕉氏の句は有名ですね・・

立派なイチョウの木が、青々としています・・
    この近くのお茶屋さんで、玉こんにゃく@100円を食べたら~味が滲みて美味しかったです~

こちら山寺には、芭蕉の句碑や清和天皇の供養塔も祀られているそうです・・

奥之院までゆっくり景色を眺めながらトレッキングしたら、3時間ほど要するそうですが~残念ながら次の目的地へ~・・
    本堂を再び、拝む気持ちで見上げました・・

長い石の階段を下りて、駐車場に戻ります。
    お土産屋さんの敷地に停めたら、1,000円以上のお買い上げで無料駐車できると・・
    お土産に山形名産、さくらんぼゼリーを買って帰りました。

山寺があった山形市から米沢まで、高速道路でつなぐ工事中だったようで・・
    高速が完成していたら、もしや午後2時までのランチタイムに間に合ったかもしれませんが~狙っていたお店は休憩に入ってしまい・・

2時半、上杉城跡に着き・・
    敷地内の駐車場に、こちらも無料で停めました。

上杉城史苑 グルメ・レストラン

上杉城址*公園に隣接しています by ふわっくまさん

上杉城史苑「レストラン アビシス」へ~

米沢ステーキ重@2,300円
    米沢を訪れて、ビーフが食べられたと思っただけで~満足です♪

この日最終目的地となった米沢城跡から、上杉神社へと歩いて行きました・・
    上杉鷹山公之像=
    「なせば成る なさねば成らぬ 何事も」の名言を語った方で、全国で一番貧乏となってしまった米沢藩を見事立て直した偉人だそうです。

*石碑→草木塔(=そうもくとう)
    米沢の田沢地区が発祥の地と考えられていて、自然に感謝する心をあらわしているそうです。

舞鶴橋を渡って、米沢城本丸跡地に行きました・・

水濠に映る、白いツツジが涼しげでした~☆
    米沢城は室町時代初期から約200年に渡り伊達家が支配、昨日訪れた仙台青葉城「伊達政宗公」もこの地で生まれ育ったそうです。

上杉家が米沢にやって来たのは1597年からで、直江兼続(公)が初代城主~
    その後、上杉謙信,景勝(公)が家督を継いだとのことでした。
    「上杉謙信(公)像」
    甲冑を身に付け陣中で指揮する姿は、故郷の越後(新潟)を向いているそうです。

そして再び、上杉鷹山公像が・・
    「なせば成る なさねば成らぬ 何事も」言い伝えられた言葉が、石碑で記されています。

そのまま進むと、上杉神社に着きました・・

上杉神社 寺・神社・教会

向かって右の建物は「稽照殿」で上杉家の遺品が展示されているそうですが、時間の関係で先に進みます・・

上杉神社、本殿です。
    立派な門の向こうは有料かなぁーと早とちりして、サッと撮るのみにしました・・
    (無料で、ゆっくりお参り出来ました・・)

小高くなった場所にも、登ってみました・・
    元は上杉家のお墓があった所で、上杉謙信公を祀る御堂だそうです。

水濠に鯉が、たくさん泳いでいます。
    訪れた人が撒いたエサを横取りしようと、鳩も狙っていました・・

米沢城跡公園に隣接して、上杉博物館が建っていました。
    この時期「戦国時代展」が、開かれているそうです・・

午後6時過ぎ、順調に福島空港に戻りました。

福島空港 空港

空港内外にウルトラマン達が、たくさん・・☆
    福島空港がある須賀川市は、ウルトラマン生みの親,円谷英二氏の出身地だそうです。
    4トラベラー様の旅行記を拝見して、知りました・・

2階 待合場所でも、怪獣と戦う勇姿が~♪

福島県は磐梯山を挟んで~猪苗代湖や桧原湖もあって、風光明媚な場所がたくさんあるようです。
    お花の名所もあり~野菜や果物もおいしいし、また機会があれば訪れたいと思っています。

うつくしま ふくしま
    飛行機の窓から、緑の芝生にその文字の形が見えます・・
    夏の時期はANAの職員さん達によって、ひまわりの花で黄色く目立たせるそうです。

「WAONカード、使えたでー!」と思いっきり大阪弁(笑)で夫に話しかけたら、店員さんから‘あっ大阪人’って顔をされました・・(決してイヤな感じではなく・・)
    何でも大阪弁を喋る人は、みんなお笑い芸人に見えるって(以前福島で)友人が言われたそうです。

帰りの便(福島→伊丹)は、ほぼ満席でした。
    富士山を眺めながら、有意義に2日間~過ごせたことに感謝しました・・

18:10 福島を離陸して、19:20 定刻通り(大阪)伊丹空港に着きました。
    この日~日中30℃と初夏のような陽気だった山形・福島両県から帰ってきて、意外に涼しく感じた大阪でした。
    最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

• zunzunさん 2017/07/07 17:26:08
    銀山温泉(^^♪
    ふわっくまさん、こんにちは〜^^

銀山温泉、、、ここずっと注目している温泉です。
    なかなか行けないのでだけどね。

緑が美しい季節もやはりいい雰囲気ですよ。
    そうそう、この街並みが見たいのですよ。

千と千尋・・・なるほどであります。

そして立石寺のイチョウがすごい迫力でありますね。
    やはり緑が鮮やかで美しいです^^

須賀川市は円谷英二氏の出身地だったのね。
    だからウルトラマンがいたのね。

あ〜、ウルトラマン、祖師谷大蔵にもう1体ウルトラマンが飛んでいるのですよ。
    駅から遠くてなかな行けません。。。

zun

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2017/07/08 20:14:45
    RE: 銀山温泉(^^♪
    zunzunさん、こんばんは。
    銀山温泉、なかなか距離がありますよね〜・・
    思い切って足を延ばしたのですが、山間の一角の秘湯といった感じで味わいありました。
    千と千尋の世界に似た光景って、台湾・九フンも有名になりましたね〜♪

そしてウルトラマンも、華があるキャラクターで〜☆
    福島空港のあちこちで姿が見られて、テンション上がりました〜!
    zunzunさんが祖師谷大蔵で一枚一枚、丁寧に撮る気持ちもスゴクわかります。
    またちょっと遠いかもしれませんが、あと一体いつの日か〜お待ちしてますね〜・・

それから立石寺のイチョウ、すごい迫力で〜〜
    紅葉の季節は青空に黄色く色づく葉が、さぞキレイだろうなぁと思いましたよ。

また山形の景色を、思い出すことが出来ました(^-^)
    メッセージを頂き、ありがとうございました。 ふわっくま
  • pedaruさん 2017/06/25 07:00:59
    銀山温泉・山寺・上杉鷹山
    ふわっくまさん おはようございます。

車の旅は機動性が優れていて思ったように動き回れるのですね。以前は良く車を利用しましたが、この頃はのんびりと電車などで動くようになりました。

銀山温泉は素敵ですね。あの木造建築にとくに惹かれます、私はこんな建築物が大好きです。湯に入るよりもこういうところに泊まるだけで満足です。

かの親愛なる芭蕉翁の訪れた立石寺、岩に染み入る蝉の声はここでしたか、それを思うと感慨無量ですね。

上杉鷹山ゆかりの地は昔車で行ったことがあります。とても懐かしく思いました。私の小さな会社も鷹山のような人が現れて立て直してくれないかなぁ、と夢のようなことを考えております。(その前にお前が頑張れよ、と誰かの声が聞こえます。)

銀杏の木の緑が網膜に焼き付いています。目に優しい写真でした。ありがとうございました。

pedaru

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2017/06/25 19:21:07
    RE: 銀山温泉・山寺・上杉鷹山
    pedaruさん、こんばんは。
    レンタカーを借りての旅は、ついついpedaruさんから以前「シャコタン ブギ♪」とおっしゃって下さったことを思い出します(笑)
    のんびりと電車から車窓の景色を眺めながら〜も味わいがありますが、機動性よく回るという点では車が便利なのかも〜ですね。

銀山温泉の木造建築、ステキですよね〜☆
    山間の一角の温泉街でしたが、どの建物も風格がありました。

そして山寺=立石寺は、芭蕉翁の俳句が有名で〜立ち寄ることが出来るだけでも良かったです。
    時間があったら、奥之院まで足を延ばして〜更なる絶景も眺められたようですが〜・・

上杉神社へは、車で行かれたことがあるそうで・・
    上杉鷹山公による、立て直しですか〜いぇいぇpedaru師匠節も、頭の回転の速さを日頃感じております。

銀杏の木の緑が目に優しかったと言って下さって、嬉しかったです。
    実は最近ついに、眼の神様にお参りしてきました〜!
  • YASUさん 2017/06/22 23:50:43
    充実旅行ですね~(≧∇≦)
    ふわっくまさん♪
    こんばんは~
    後半の旅行記を凄く楽しく拝見させて頂きました(≧∇≦)

なかなかの充実行程でしたね~
    私の弾丸ウイルスについに感染…
    ではないですね(^_^;)

銀山温泉の雰囲気はえぇ~ですね~(≧∇≦)
    静かな雰囲気で身を寄せるだけで、身も心も癒される空間ですね~♪
    私も癒された気分になりました。

米沢牛のステーキ丼♪
    メッチャ ウマそうやな~(≧∇≦)
    なんて指をくわえながら、そして大阪弁でつぶやきながら見てましたよ~
    なんかお腹空いてきました(^_^;)
    この時間で食べたらアカン!

温泉に癒され、美味しい物にお腹も癒され、東北を駆け巡った旅♪
    お疲れ様でした^_^

YASU

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2017/06/23 08:07:35
    RE: 充実旅行ですね?(≧∇≦)
    YASUさん、おはようございます。
    YASUさんの弾丸ウイルスに感染?・・そうかもしれませんね〜(笑)
    ただ思ったのは、やっぱり日本だと言葉は通じるし〜ナビで目的地までの時間がかなり正確にわかるし・・で、勝手知ったる何とか〜だと思いました♪

銀山温泉の雰囲気、ええわー,でしょう〜・・
    米沢牛のステーキ重も、おいしかったでぇ・・と、ここは大阪弁で伝えたくなりました。
    深夜のボリューミィな食事、確かにアカン!ですね(笑)

温泉や美味しい物に癒され、充実した旅行と言って下さって〜とても嬉しかったです。
  • AMさん 2017/06/21 23:25:14
    風情ある景色!!
    銀山温泉の景色、なんとも言えない落ち着いた空気感です!!そして温泉に佇むくま子分にふわっくまさんの余裕ある旅行スタイルが伝わってきます。それではまた(^.^)AM

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2017/06/22 08:08:48
    RE: 風情ある景色!!
    AMさん、おはようございます。
    銀山温泉の景色〜渋くて、おっしゃる通り落ち着いた空気感が味わえました♪
    若干詰め込んだ行程にも思いましたが、余裕ある旅行スタイルとも言って下さって〜嬉しかったです!
    お忙しい中のメッセージ、ありがとうございました。
  • 前日光さん 2017/06/21 21:32:30
    すご〜いスケジュールですねぇ〜(@_@)
    こんばんは、ふわっくまさん。
    私の九州旅行と同じ頃、ふわっくまさんは北に行かれたのでしたね。

それにしても福島から山形って、近いようでけっこう距離がありませんでしたか?
    福島は栃木からだと気楽に行けますが、山形に足を延ばすとやっぱり遠いなぁ〜と思いますからね。

山形は何度も行っていますが、この銀山温泉だけがまだでして。
    ホント、レトロな木造の建物が美しいですよね!
    クマ子分は、温泉でご機嫌ですね!

ふわっくまさんの後ろ姿も素晴らしいです。
    余計な肉がついてなくて(^^;)まだまだお若いですね!

山寺は、あの道を登られたのでしょうか?
    時間がかかりますよね。
    もう10年以上も前に、私も行きました。
    玉こんにゃくも、こちらで食べると味が染みていて、おいしいですよねぇ〜〜

そしてなんと上杉神社にも。
    私が初めて山形に行ったのは、実は小説の「上杉鷹山」を読んで、ものすごく感動したからなんですよ〜
    極貧に喘いでいた米沢藩を見事に立ち直らせた鷹山公には、心底感心させられました。
    日本人は気づかなかったのに、あのケネディ大統領が、日本人で最も尊敬する人として鷹山公を挙げたそうです。
    上杉神社と鷹山公の像は、私の山形県のイメージそのものなんです。

米沢はステーキも有名ですが、上杉神社の傍には「鯉」を煮たものがあって、これがまたおいしいのです。
    私はそれまで鯉なんて好きではなかったのに、これを食べて以来鯉に対する認識が変わりました。

福島空港には、余裕で間に合って無事伊丹空港に。
    かなりの弾丸でしたが、充実されていたようで。

楽しく過ごされた様子が伝わってきました〜(^_^)v

前日光

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2017/06/22 08:03:57
    RE: すご〜いスケジュールですねぇ〜(@_@)
    前日光さん、おはようございます。
    全国的に五月晴れに恵まれた日程で、思い思いに出かける事が出来て〜良かったですよね♪

そして山形、やっぱり遠かったです・・
    景色が北海道にも似ているように思い、福島や4月に訪れた新潟より〜更に北上しているという実感が湧きました。

その山形でも更に奥に「銀山温泉」があったのですが、無理ならやめておこうと思いつつ〜せっかくなので足を延ばしたのです。
    飯坂温泉街も良かったですが、独特の雰囲気がありました〜☆

後姿が若いとおっしゃって下さって、ありがとうございます。
    たまには影だけでも〜と、近頃思ったり・・しています・・
    けれど前日光さんも、スマートな印象です(^-^)

山寺は奥之院まで歩いたら3時間は要するそうで、手前の本堂にお参りして〜玉こんにゃくを食べたり、お土産を少し買ったりしていましたが・・
    山道を登ると絶景も眺められたようなので、機会があれば〜再訪したいと思っています。

それから上杉鷹山公ですが、なんとケネディ大統領が日本人で最も尊敬されていたのですね〜!
    私も前日光さんから教えて頂き、初めて知りました。
    上杉氏といったら、謙信公がまず思い浮かんでいましたので〜・・
    前日光さんは鷹山公の像が、山形県のイメージそのものなのですね〜〜
    上杉神社の傍の鯉を煮たお料理も、またできることなら食べてみたいです。

色々知らなかった山形の情報も伝えて下さって、重ねてありがとうございました。
  • バモスさん 2017/06/21 18:54:01
    いい湯だなっ♪
    ふわっくまさんへ

こんばんは
    お風呂の撮影は同性でも気をつかいますね。
    私は朝か夕方一番をねらいます。

銀山温泉行きたいな〜
    日本海側は新潟の瀬波温泉が北端で山形以北は私は未踏です。

米沢ステーキ美味しそうですね〜
    お疲れ様でした。

バモス

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2017/06/21 19:54:44
    RE: いい湯だなっ♪
    バモスさん、こんばんは。
    宿泊した穴原温泉も良かったですが、銀山温泉〜源泉かけ流しで〜渋い街並みと共に楽しめました♪

お風呂の撮影は厳禁にしているところもあって、確かにトラブルがあるようで〜・・
    せっかくの温泉、マナーを守って気持ちよく☆が第一ですね〜!
    朝や夕方の一番風呂、確かにたしかに・・・

米沢牛も食べて詰め込んだ行程でしたが、お天気に恵まれて良かったです。

メッセージを頂き、ありがとうございました。 ふわっくま
  • forestさん 2017/06/21 16:39:11
    結構、ハードな旅♪
    ふわっくまさんのお姿を初めて拝見しました(後ろ姿だけですが…)

私達東北人からすると、結構ハードな日程でしたね。

次の機会にはぜひ仙台市内を中心にの〜びりゆっくり楽しんでください。

私もたぶんボビーさんも「こんな田舎まで遠いところわざわざ有難うございます」って感じ(笑)

福島18:10発のANA便には、怨念が…。

昨年末、福島→伊丹→松山の旅の際、札幌からの使用機が雪の為遅延し、伊丹で足止め一泊。

仙台の母が、仙台→伊丹→松山の旅程で伊丹で合流するはすが、合流できず80歳を過ぎた母と一晩-ほったらかしに(笑)

旅を続けてるといろんなコトがありますね。

クルマの運転は常にご主人様ですか?

車での移動は、苦にならないかなとお察ししますが、充分お気をつけて旅を続けてくださいね。

forest

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2017/06/21 19:44:00
    RE: 結構、ハードな旅♪
    forestさん、こんばんは。
    東北の方からご覧いただいて、ハードでしたか・・
    いつも振り返っては、せっかちだったなぁーと思うのですが〜もぅ性分ですね〜・・
    土地勘がないので、地図と途中の行程との睨めっこでした(笑)

仙台を中心にのんびり・・も、イイですね〜(^-^)
    高速道路一律1,000円の時、仙台で1泊したこともあるのですが・・
    その時も夜名物の牛タンを食べて、ひたすら西に〜つまり帰路に向かってしまいました・・

車の運転は、正直夫任せでして・・
    それがスピード違反で捕まらない範囲で飛ばすので、まぁ安全には注意しないと〜ですね・・

福島⇔伊丹のANA便は、定番のようで・・
    大雪のため伊丹で合流できず、お母様をほったらかしって大変でしたでしょうけれど〜それも後々の思い出ですね〜
    あっ昨年末・・私も11月でしたが〜秋田空港が大雪のため、伊丹で少し足止めされました。

東北ご在住のforestさんやボビーさんから早速心温かいメッセージを頂き、とっても嬉しかったです。
    ほんの少し〜姿らしきものも出している今日この頃ですが、また宜しく交流のほどお願いします。
                    ふわっくま
  • norisaさん 2017/06/21 14:15:31
    千と千尋の神隠し!
    ふわっくまさん

こんにちは。

後編ですね!

朝の露天風呂!
    これぞ旅行のだいご味ですね。
    でも、お客さんが多いとのこと、普通はなかなかお風呂の中は撮影できませんが、いいタイミングで撮ることができましたね。

銀山温泉、有名なのですが未踏です。
    千と千尋の神隠しのモデルと言われればなんとなく思い出しました。
    あの映画の重厚でおどろおどろしい雰囲気に似ているような、そうでないような(笑)
    一度実地に確かめてみたいです。
    (あの映画は少々コワイのですが名作ですね。ジブリ映画は皆好きですが個人的にはコクリコ坂からのような甘酸っぱいのが趣味です(笑))

白銀の滝もなかなかの迫力ですね。
    山形は一度だけ、それも天童付近に行っただけですので参考になりました。

立石寺から米沢城跡などみどころも多いですね。

初夏のさわやかな空気にさわやかなふわっくまさんが輝いていました!
    (でも、肘の光は誰かの顔かも!?(爆))

norisa

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2017/06/21 19:03:51
    RE: 千と千尋の神隠し!
    norisaさん、こんばんは。
    朝の露天風呂は、サッと人が去ったタイミングで撮ってみました・・
    結構トラブルになる場合があるようなので、細心の注意を払っている次第なのです(汗)

それに引きかえ、銀山温泉の日帰り入浴は貸切でして〜♪
    おどろおどろしい雰囲気(!)の温泉街の手前あたり、控えめに建っていました。

ジブリ映画は「コクリコ坂から」のような甘酸っぱい作品がお好みって、心温かいnorisaさんのイメージ通りに思います。
    思い返せば、ジブリのキャラクター=グロテスクなものもありましたね〜・・

山形は、天童に行かれたことがあるそうで・・
    天童といえば、大阪人はどーしても「よしみ」さんのイメージです(笑)
    土地勘がないながらも、何とか訪れたかった所に行ってみました(^-^)

さわやかっておっしゃって頂き、ありがとうございました。
    肘の怪しげな光、オドロオドロシイ・・の付録(?)と思っておきます・・
  • ボビーさん 2017/06/21 14:14:38
    山形へようこそ!
    ふわっくまさん   こんにちは!

どこも行ったとこばかりですが、こんなにいっぱい一日で見ちゃったんですね。

私なら、どこも一日がかりで、よっこらしょみたいになりますけど。
    徳良湖も、上山からだと2時間かかっちゃいますので、この頃、行ってません。いろんなイベントして楽しいところなんですけどね。

銀山も雪が降っていないと滝も見られていいですよね。
    結構雪の銀山に来てくれる方もいるみたいです。情緒があっていい所です。

山形いいとこばかり紹介して頂いてありがとうございました。

また機会があればお越しください。

ボビー

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2017/06/21 18:41:47
    RE: 山形へようこそ!
    ボビーさん、こんばんは。
    山形に、お邪魔しました〜♪
    上山あたりで「ボビーさ〜ん!」と車中から大声でお呼びしたら、返事を頂けるかも〜なんて秘かに思っていました(笑)

限られた時間でしたが、一目見たいと思っていた風景を眺めることが出来〜思い出深かったです。
    徳良湖は銀山温泉の途中に寄った形ですが、○○祭りとか〜イベントも楽しそうですね・・

雪景色の銀山温泉街も、渋いですよね〜☆
    雪道はあまり自信がないので、思い切って今回足を延ばした感じです。

山形のさくらんぼ,旬の季節はこれから・・とお店の方が言っておられましたが、フルーツはおいしいし〜米沢牛&野菜類もお米も・・
    ホント、いいとこですね〜実感しました(^-^)

メッセージを頂き、ありがとうございました。 ふわっくま

ふわっくまさんのトラベラーページ