穂高・安曇野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ロードバイクを始めて約1年の初心者ながら、一度サイクルイベントなるものに参加してみようと「緑のアルプスあづみのセンチュリーライド2017」(AACR2017)の最短80kmコースにエントリー…<br />完走できるか不安半分でしたが、とても走りやすいコースレイアウトに加え天気にも恵まれ無事完走!<br />来年は是非フルコース(160km)に参加してみたい!との思いを新たに名古屋へ戻りました…

緑のアルプスあづみのセンチュリーライド2017 80km完走!

2017/05/20 - 2017/05/21

lefty_0909

lefty_0909さん

1.0
じゃらん

共にエントリーした先輩と共に、小さな我がMINI Cooper Sにバイク2台を積み込み名古屋ICから一路信州へ!
    あまりの天気の良さから景色に見惚れ、本来であれば松本ICで降りるところを通り過ぎ、次の梓川SAのスマートICで降りると言う失態付き…orz
    それにしても美しい北アルプスの眺め…

梓川サービスエリア 道の駅

サイクルイベントは早朝スタートが常であることから受付業務は前日に行われることが多いようです。
    御多分に洩れずAACRも前日受付となっていて、早速一番端っこの80kmコースで手続き完了!
    ゼッケンや記念品等をいただきいよいよ気分が高まってきます!
    エリア内にはサイクル関連ショップのイベント等も開催されていましたが、なにぶんこちらは自転車初心者と言うことで、それらはチラ見しただけでスゴスゴと撤収して来ました。

梓水苑 宿・ホテル

明日本番のルートはどんななのか…
    やはり気になるので、地図で見た限り一番ハードと思われた第1レグを車でトレースし、感覚を掴んだところで腹ごなしとして穂高神社境内の「蕎麦 とりい」へ…
    この時期限定のぶっかけおろしそば、美味しくいただきました!

松本市内へ戻り、ホテルにチェックイン。
    この日の宿は「ホテルニューステーション」駅近かつ大浴場付きでこちらを予約しました。
    また、評判の良い朝食付きプランだったのですが、残念ながら翌日の出発が早いため食べられなかったのが残念でした。

松本駅から一番近い大浴場のある ホテルニューステーション 宿・ホテル

ホテルロビーにはこんなタオルマフラーも…
    この週末はJ2リーグ松本vs湘南も開催されるのですね。

ホテルで無料レンタル自転車を借り、松本駅を探索してみると、AACR歓迎の弾幕も貼ってありました!w

松本駅

松本駅外の気温表示はなんと33℃!
    明日の本番も暑くなりそうです…orz

松本駅

レンタル自転車で市内観光に出かけます。
    まずは「喫茶山雅」でひと休み…

喫茶山雅 グルメ・レストラン

外が暑いので冷たいものを…w

AACR参加者には松本市内主要観光スポットへの入場料割引券が配布されていて、この機会にとばかりに一気に攻めてみました!
    まずは「旧制高等学校記念館」
    以前北杜夫を良く読んでいたのでいつかはここへ来てみたいと思っていたのですが、入ってみると北杜夫関連の展示はあまりなく少々残念…orz

旧制高等学校記念館 美術館・博物館

続いて「松本市美術館」
    こちらは草間彌生の展示で有名なのですが、個人的生理的に草間彌生は受け付けないものの、一度は見ておこうと立ち寄ってみました…w

松本市美術館 美術館・博物館

引き続いては「旧開智学校」
    こちらはかつて何度も立ち寄ったことがありますが、校内への入場は久しぶりだったので新鮮な感動を覚えました。

国宝 旧開智学校 名所・史跡

そして最後は「国宝松本城」
    入場締切間近だったにもかかわらずかなりの人出で天守への階段はしばし渋滞…
    欧米系観光客が多かったのが印象的でした。
    時間の関係で以上4箇所の訪問に留まりましたが、レンタサイクルはこうした都市内観光に最適ですね。

国宝松本城 名所・史跡

翌日は朝5時過ぎにチェックアウト予定と言うことで、少し早めに前祝いをして早く寝ようと駅前周辺の居酒屋を巡ってみると…
    なぜだかどこも満席で居酒屋難民に…orz
    この週末、AACRに加えJ2山雅戦、さらには塩尻ワインフェスタも重なり立て込んでいたのでしょうか…

最終的に松本駅横の立ち飲み「からあげセンター」に滑り込み!

からあげセンター 駅前営業所 グルメ・レストラン

山賊焼などで明日へのエネルギーを充填しました。
    その時、ふとお隣に一人で飲んでいた男性の出で立ちから、これはもしやと声掛けしてみると、やはり明日のAACRに出場するとのことで、かつ宿泊しているホテルも同じ、名古屋在住とありあれこれ自転車話などで大いに盛り上がりました!

からあげセンター 駅前営業所 グルメ・レストラン

ホテルへ戻り、大浴場でひと風呂浴び、サイクルジャージにゼッケンを取り付け準備完了!

早朝5:20にチェックアウトしスタート地点の「梓水苑」へ…
    こんな小さな車にバイク2台を積み込むのは結構大変…
    慣れないバイクの組み立て作業も、家で練習したにもかかわらず後輪の取り付けがうまくいかず、駐車場内で準備を終えた人の良さそうなサイクリストさんに手伝っていただきことなきを得ましたが焦ったなぁ…
    (家に帰って再度組み立ててみた時にはすんなり出来たのに…orz)

梓水苑 宿・ホテル

スタートラインに並びます!
    緊張してきました!
    ガンバってくれ!MERIDA SCULTURA3000!

梓水苑 宿・ホテル

80kmの部は午前7時スタート!
    10秒ごとに4名ずつスタートしていきます!
    さぁ間もなくスタートです!

梓水苑 宿・ホテル

走っている最中はほとんど写真を撮る余裕がなく、唯一これくらいかな…^^;
    最初のエイドへ向かう登り坂ですが、正面の常念岳が綺麗です!
    天気も良く、思ったほど暑くもなく、絶好のライド日和!

国営アルプスあづみの公園 堀金 穂高地区 公園・植物園

最初のエイドはあづみの公園穂高エイド、米粉パンと信州産の3種のジャムが本当に美味しい!

途中、水田に映る有明富士!
    素晴らしい景色の中を走ることができ、多少の登りの辛さも景色が和らげてくれます。

2番目のエイドはあづみの公園大町エイド、こちらは味噌おにぎりが絶品!
    160km、120kmコースはこの先さらに北上しますが、80kmコースはここで折り返し梓水苑へ戻ります。
    ここまで来る段階で、30分先行してスタートした120kmコースの参加者もかなり追い越してきたので120kmコースへ変更することもできたかもですが…

国営アルプスあづみの公園 大町 松川地区 公園・植物園

味付けの違う味噌が何種類もあり、信州産のお米で作ったおにぎりに乗せて食べるのですが、美味し過ぎて3個も食べてしまいました!^^;

高瀬川にかかる宮本橋から北アルプスを望みます。
    160kmコースだとあの向こうまで走るんだなぁ…

高瀬川の流れ…
    この後は高瀬川左岸堤防を一気に南下します。
    ただ、大町エイドで80kmコースへ分岐して以降、ほとんど単独走でサイクルイベント感が激減したのが少々残念…

最終エイドは碌山美術館近くの安曇野エイド…
    こちらはりんごジュースとお漬物と他のエイドに比べ少々物足りなさを感じましたが贅沢は言えません。

最後の休憩を終え、残り18.7km!

ルート上にはこうした標識が立てられていてルートを間違える心配はほぼありません。
    一時停止箇所ではスタッフが「この先一時停止」との標識を持って知らせてくれます。
    安全面にもかなり気を使った運営には好感が持てました。

ゴール地点のエアブリッジが見えてきました!

無事完走!
    ゴール後MCのお姉さんにインタビューを受けましたが、全然息も切れていませんね?と言われ、あぁそう言えば…と言う感じでほとんど疲労感はなかった気がします。
    このAACRはタイムや順位を競うイベントではないので完走証明書(+完走おめでタイ焼き)が頂けるだけですが、概ね80kmコース参加者100名中8位くらいだったようです。

梓水苑 宿・ホテル

60~70kmと言う距離は名古屋市の自宅周辺でもほんの月に一度程度ですが走っていましたが、このAACRを完走して感じたのは、距離的には80kmであるものの、圧倒的な車の少なさ、ルートファウンディングへの気遣いが要らないこと、信号がほとんどなく走り続けられること等により普段走っている街中に比べ格段に走りやすいと感じました。
    次回はぜひ160kmフルコースで参戦できるようガンバってみたいです!

DAHONのフォールディングバイクでガンバった先輩も約1時間遅れで完走し、バイク格納後、疲れを癒しに「せせらぎの湯」へ…
    すべすべのお湯が心地よかったです。

竜島温泉せせらぎの湯 温泉

そして最後の腹ごしらえは、松本市民のソウルフード「テンホウ」で…
    奇しくも餃子半額セール感謝デーだったので辛くない担々麺と共にガッツリ頂きました!