ホノルル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ハワイ3日目 6月2日<br />アロハシャツは身を助ける~<br /><br />今日はイオラニパレスへ行くことが目的の日です。<br />金曜に日本語ガイドツアーがあるというので事前に日本から予約しました。<br />ガイドツアーはボランティアが担当するので必ず実施とは確約されていませんが、必ず宮殿に入ることはできますので予約しました。<br /><br />先ずは起床から~<br />起床06:50洗顔後朝食へ向かいます。<br />当日は朝からトラブル!!!<br />レセプション時GOLO VIPは朝食付きか、ヒルトンポイント付与するかを選択できます。<br />今回は食にはこだわらないので朝食付きでとお願いしました。<br />会場で名前を言えばOKとのことでチケットはありません。<br />会場はプールサイドのバンケット、レストランではなく朝食の為のお部屋になっています。<br />名前を告げると名前がない!!この日の担当者は態度が良く、部屋番号を確認しお詫びし席に案内してくれました。(この日の担当者と書いたのは、翌日があるからです、それは次回報告します)<br />Butこれが朝食!!!確かにサラダはある、フルーツはある、バンはある、ヨーグルトはある、しかし内容が乏しい感じで私はポイントにすれば良かった~と後悔。<br />ただ親切なのは、コーヒーや朝食をお持ち帰りできるように容器が用意されていますので、ピクニック行くにはお弁当を作ったり、プールサイドで食べたりできます。<br />※コーヒーと水はフロントへ行けばいつでも無料です。<br /><br />朝食後プールサイドのソファーで読書し、時間調整しホテルを出ます。<br />ダウンタウンへはThe Busで移動します。<br />09:30ホテル出ました。19番でも20番のバスでいいのですが20番が来たので乗車しましたが混んでいます、ダウンタウンに入り見慣れた街並みの場所で下車し、11:30の予約時間までダウンタウンを探索しました。<br />11:20にイオラニパレス到着、ロイヤルハワイアンバンドのコンサートの準備が進んでいます、鑑賞したいなと思いながら受付へ行きます。<br />受付はパレスではない別棟です。<br />チェックインし胸にシールを貼ります。<br />やはり本日は日本語のガイドはいません!!!<br />しかし日本語のステレオガイドがありますのでOKでした。<br />ステレオガイドは液晶画面のマップでいる場所をクリックすると、日本語で調度品など部屋の使われ方のガイドが流れます。<br />とても分かりやすいです。<br />1時間あれば十分に見学できます。<br />途中で館内に立って案内して下さる方が、一人で来たの?この宮殿に興味を持ってくれてありがとうとフレンドリーに話しかけてくれます、最後に一度出て地下へ行きなさいとエスコートもしてくれようとしましたが、まだロイヤルハワイアンバンドの演奏が続いているので演奏会へ向かいました。<br /><br />フラも見ることが出来とてもラッキーでした。<br />最後はアロハ・オエを全員で合唱です。勿論王妃を称え起立で歌います。<br /><br />宮殿の見学は、調度品はほとんどが復元、理由は宮殿として保存されていない時期があり、オークションなどで流失、また市の建物として使用していた時期もあり良い状態での保存ではなかったと説明があり、今でも調度品は探しています。<br />決してハワイ ファイブ オーの本部としては使用していませんよ~(笑)<br />その意味ではほとんどが復元を見ている感じですが、歴史を学ぶ上では行ってよかったです。<br /><br />次に向かうは出雲大社、ダウンタウン、チャイナタウンを抜け徒歩15分程度です。<br />のどが渇き美味しそうなスムージー専門店があったので購入し歩きながら潤しました。<br /><br />出雲大社に着きました~<br />丁度!日本人の方が結婚式を挙げていました。<br />お守りを購入しました。<br />ご飯を炊くときに混ぜてくださいと、お米を数粒頂きました。<br /><br />出雲大社付近はチャイナタウン、路上で賭博が!!<br /><br />ダウンタウンを含め浮浪者は多いです、信号待ちをしていると近づいて来る者もいます、その時は渡れる方向に渡りかわせば問題ないです。<br />※あくまで私は無事でした。<br /><br />さてワードセンターのノードストロームに行くが、バスにしようか?徒歩にしようか?<br />徒歩に決定、地図は頭に入っていますが~意外にも距離がありました~<br /><br />途中カカアコで壁画を鑑賞しスタバでお茶とドーナツ食べワードへ向かいます。<br /><br />ワードウエアハウス内を抜け更に散歩~<br /><br />ノードストローム・ラク到着、流石ワイキキ店とは違う、商品が整頓され、何より日本人に荒らされていない、サイズ豊富!!<br />目が合っちゃいました~KAHARAのアロハシャツ50%OFFでゲット約$45、<br />レイバンのサングラス$185⇒$78勿論GET。<br /><br />次に向かうはアラモアナSC、ここではアロハシャツ専門店4店舗回りました、それ以外はお手洗いを拝借した店舗以外行っていません。ただ軽くお腹空いたので、ビックアイランドクッキーで試食をたくさんし、糖分で潤し、当分大丈夫?わかるかな~<br />最終的にレインズで!!<br />『アロハシャツは身を助ける』<br />私の本日のスタイルはベージュのチノの短パンにレインズとカマカのコラボの昨年モデルのアロハシャツ、デッキシューズ、この日もまだ販売されていました。<br />店内は日本人のご夫婦が3組いましたが店員さんが良いアロハだね~とジョーク、ラストイヤーと答えると、今日も何かお探しと!!良いのがあるからと奥から2点ディスカウントのアロハシャツを、$98⇒$75ラッキー気に入りました~GETです~<br />それを見ていた日本人ご夫妻の方が欲しそうに定員へ話しかける、勿論回答は英語!<br />話はつながらずEND(笑)<br />日本人のご夫婦の方々は1組はTシャツ、1組はビーチサンダル、<br />私は思います、ある程度のブランド店に入店時はTPOをわきまえるべきです。<br />リゾート=ビーチサンダル・Tシャツではないです。<br />皆さんはご理解されていると思いますが~一部お店に対し失礼な方がいます。<br />お店の方にきちんとしていると感じて頂けるスタイルで行けば気持ちよく迎えて頂けると思います。<br /><br />買い物を済ませ<br />JALレインボートロリー【無料】に乗り無料でWaikiki方面へと言っても次のイリカイホテルで下車しホテルへ。<br /><br />ホテルへ戻り夕飯を考える、天婦羅が食べたい!ズボンを長ズボンに履き替え散歩がてらWaikikiへ向かいます、途中クヒオ通りのスタバへ寄りコナ100%とブレンドの豆を購入、日本の半値以下です。<br />その後ワイキキショッピングプラザの金子半之助へ向かいました。やはり日本人、和食が食べたい~日本茶もたっぷり飲めたし、漬物もたくさん食べた~満足です。天婦羅食べてホテルへトロリーで戻ろうとするが、カラカウア通りが通行止め!ロイヤルハワイアン通りは渋滞、ホノルル警察のイベントのようです。<br />写真は見にくいですが勘弁してください。<br /><br />ここでもアロハシャツは身を助ける~<br />一人で麻の長ズボンにアロハシャツ靴は革靴、きっとお店の方はハワイで仕事していると思ったのでしょうか?<br />ハワイは長いですかと話してきました、観光でスと答えると!おひとりでスカ?そうです~と答えると、お仕事で来ていると思いました~一品サービスしてくださいました。<br /><br />後日ウルフギャングでも同じことがありました~<br /><br />今日も一日アクティブでした~<br />本日の歩数 24524歩<br /><br /><br />

おやじのひとり旅 Hawaii Downtown

2017/05/31 - 2017/06/06

ohanaさん

ハワイ3日目 6月2日
アロハシャツは身を助ける~

今日はイオラニパレスへ行くことが目的の日です。

先ずは起床から~
起床06:50洗顔後朝食へ向かいます。
当日は朝からトラブル!!!
今回は食にはこだわらないので朝食付きでとお願いしました。
会場で名前を言えばOKとのことでチケットはありません。
※コーヒーと水はフロントへ行けばいつでも無料です。

ダウンタウンへはThe Busで移動します。
受付はパレスではない別棟です。
チェックインし胸にシールを貼ります。
やはり本日は日本語のガイドはいません!!!
しかし日本語のステレオガイドがありますのでOKでした。
とても分かりやすいです。
1時間あれば十分に見学できます。

フラも見ることが出来とてもラッキーでした。

出雲大社に着きました~
丁度!日本人の方が結婚式を挙げていました。
お守りを購入しました。
ご飯を炊くときに混ぜてくださいと、お米を数粒頂きました。

出雲大社付近はチャイナタウン、路上で賭博が!!

※あくまで私は無事でした。

ワードウエアハウス内を抜け更に散歩~

レイバンのサングラス$185⇒$78勿論GET。

最終的にレインズで!!
『アロハシャツは身を助ける』
話はつながらずEND(笑)
リゾート=ビーチサンダル・Tシャツではないです。

買い物を済ませ

写真は見にくいですが勘弁してください。

ここでもアロハシャツは身を助ける~

後日ウルフギャングでも同じことがありました~

今日も一日アクティブでした~
本日の歩数 24524歩

レンタカー 徒歩

• 白い華さん 2018/07/29 16:09:31
    今日は。
    「8月下旬頃・・・の ハワイ旅行」でしょうか ?
    お盆を 過ぎて、 旅行する 人!も ちょっと、少なくなり、 「丁度、良さそう・・な 時期」で 楽しみ!デスネ。

今回の 歴史的建造物ファン!の 私・・・としては、
     『 イオラニ宮殿 』 の 中。は、 とても、興味深かったデス。
    いろいろ、装飾品など、流出したり、 古くなったり・・・の 復元品!でも
    往時を 「立派な 宮殿!に 飾ってある」と 見応え!が ありますよね。

緑豊か!な 大木・・・の 下。 「アロハ コンサート」は、
    ワイキキの 喧騒!とは 違う 「素敵な 旅時間」と 解りマシタ。

「ダウンタウン & チャイナタウン」は、 にわか!観光客も 少ない・・・ 地区。
    「ツーリスト!と 云うより 現地・在住者・・の 場所」ですよね。
    ーーーーーーーーーーーーーーー
    そして、「ohanaさんらしい~! こだわり・・・の ファッション」も とても、楽しかったデス。
    登場 ご紹介・・・の ふたつ!の アロハ・シャツ。
    どちらも 「渋い! 私も 選んでしまいそう・・・な 色合い。絵柄模様」で
    「大人!の アロハ」って 感じ。が しますね。

「紺地!に 葉っぱ & ヤシの木」の アロハ。
    もうひとつ!も とっても、素敵!で、 「私と センス・・・が 似ているかも ?」と 僭越ながら 思いながら、 拝見しました。 (笑)
    ( 私は、 最近は、安物ばかり・・・しか、 買わない。のですが
    安くて、 コスパ・・・の 良いもの。 けっこう、いいもの!は 見つけてしまうンです )
    ーーーーーーーーーーーーーーーーー
    う~ん。 昼間の お洒落な 短パン!ファッション・・・も 「スゴく、考えているなぁ~」。

ブランド店!には 「それなり・・・の キチンとした! お洒落で 入店する」と 違いますよね。
    また、「ハワイ在住!の ビジネスマン」に 間違えられた。って
    「ハワイを 愛する・・・ ohanaさん」には、 最高・・・の 褒め言葉。でしたね。 (♪)

ohanaさんの 『 ハワイへ・・・の 愛。 大人の お洒落!コーディネート 』 を
    現地の 人が 「ちゃ~んと 理解してくれている」て 証拠・・・と 感じました。
    ーーーーーーーーーーーーーーーー
    夜も 「長い!ズボン」に 履き替えて、 ディナーな ムード!で。。。
    「自分なり・・・に 考えた! ドレス・コードが ビシバシ 決まってて」
    ーーー 素敵な 大人の 男性 一人旅。

ハワイには 何度・・・も 行かれてて、 「ご当地!の お楽しみ」も ありましょう。が
    ほんと、「裝い!も 旅・・・の うち」の 楽しさ。
    とっても、 解ります。

ohanaさんとは、「旅・・・を 通じて、 『 おしゃれ談義 』 が とっても、 嬉しく、楽しい」と 思っています。

無事、「8月の ハワイ入り」と なりますように。。。
       それでは また

ohana

ohanaさん からの返信 2018/07/31 01:01:07
    Re: 「現地!の かっこいい~・・・ ビジネスマン」って 最高!の 褒め言葉。
    白い華様
    ALOHA

アロハシャツお褒め頂きありがとうございます。

ダウンタウン=ビジネス街
    エリートのアロハシャツ着こなし学ウォッチングし研究をしてまいりました。
    半数は有名ブランドのアロハシャツがシェアを占めています。
    基本はトラウザーに革靴に革のベルトです。
    トラッドやIVYを着こなせる方ならすんなりと理解できると思います。
    ポイントは靴ですね~
    専門的に言いますと靴のタイプで多いのはモンクストラップ(バックルが付いているタイプ)、ローファーでもペニーローファー又はバンプ(飾りのないローファー)、そして紐靴ならプレントゥのベーシックスタイルの紐靴。
    中にはドレスタイプのペニーローファー(ちょこっとビジネススーツに合うようにしたイタリアンカットのローファー)
    ここを押さえれば50点以上(笑)
    しかし小生は観光客ですので楽なタイプのローファーをハワイでは使用します。

Hawaii=リゾート=Tシャツ・短パン・ビーチサンダルと思っている方が多い。
    特に笑えるのが有名なサンダルのク●ッ〇ス?みんなで履けば怖くない(笑)

白い華さんがおっしゃる通り、リゾートは大人の雰囲気を楽しみたいと思います。
    TPOをわきまえ、サービスして下さる方に敬意を払う。
    買い物も買ってあげるではなくお店の方とコミュニケーションをとりながら楽しむ。

決して高価なものを身に着けるのではなく清楚であれば気持ちが通じますね。
    私のお洒落(だと思っています)は良いものを安くです。

アロハシャツは有名店のしか持っていませんが8割は定価では購入していません。
    お店の方が奥から特別プライスを持ってきて下さったり、まとめて買ったら割り引いてくれた~
    専門店のアウトレットで購入する。
    百貨店のアウトレットで購入する。
    トラウザーや水着・Tシャツ全てがこのような感じです。

またビジネスバックもTU○Iがほとんどですがアウトレットです。
    店員さんもここのところ
    毎年なので覚えてくださっていますし登録があるので、この客はいつが最終購入かわかります。
    購入履歴は自宅のパソコンに送られてくるようになっています。

Hawaiiはヨーロッパと違い歴史は浅いですがALOHA学と言う文化を小生は感じています。
    上手く文化とお付き合いしハワイを楽しみたいと思っています。

あと約1ヶ月です。
    シンプルな中に優雅さ(リゾート感覚)がある旅を求めたいと思っています。

そしてハワイの僧侶が書いた英訳の般若心経とマナとALOHAを結び付けたいと思っています。

応援宜しくお願い致します。

• kiyoさん 2017/07/18 20:31:06
    粋なおやじのひとり旅
    ohanaさん、はじめまして。
    アロハシャツを颯爽と着こなして、現地にとけこみ、
    ワイキキを楽しんでいらっしゃるお姿、かっこいいですね!
    ロイヤルハワイアンバンドは、私もワイキキを訪れた際、
    カピオラニ公演で演奏しているのを聞いたことがあります。
    「川の流れのように」も日本語で歌ってくれたり
    曲のレパートリーも多彩で、
    ハワイに行ったら、また聞いてみたいと思っていたのですが、
    イオラニ宮殿でも演奏しているとのこと。
    情報、ありがとうございました。

ohana

ohanaさん からの返信 2017/07/18 22:25:43
    RE: 粋なおやじのひとり旅
    kiyo様
    ALOHA

ロイヤルハワイアンバンドはイオラニパレスで毎週金曜日演奏会をしているようです。
    私が行ったのが金曜でした。

情報は知っていたのですが、丁度宮殿の予約時間と重なり諦めていたのですが意外に長時間の演奏会でしたので間に合いました。

Hawaiiならお任せくださいと言えますが、他の国は韓国、香港、マカオ、グアム程度しか経験がありません。
    プラハなど本当に渋いな〜と感じ拝読しておりました。

アロハシャツの着こなしもやはりロコになり切りたいと研究を重ね、やっと認めて頂ける感じを今回何度か経験しました。

やはり旅行しその国の文化を私は愛していますとオーラを出せばいいことがあるんですね。

来年のハワイに向け助走し始めました。

その前に国内も歩きたいです。

また、自己満足な日記を書かせていただきますが、今後ともよろしくお願い致します。

MAHALO

> ohanaさん、はじめまして。
    > アロハシャツを颯爽と着こなして、現地にとけこみ、
    > ワイキキを楽しんでいらっしゃるお姿、かっこいいですね!
    > ロイヤルハワイアンバンドは、私もワイキキを訪れた際、
    > カピオラニ公演で演奏しているのを聞いたことがあります。
    > 「川の流れのように」も日本語で歌ってくれたり
    > 曲のレパートリーも多彩で、
    > ハワイに行ったら、また聞いてみたいと思っていたのですが、
    > イオラニ宮殿でも演奏しているとのこと。
    > 次回、ハワイに行く時は、スケジュールをチェックしてみようと思います。
    > 情報、ありがとうございました。
    > それから、私の旅行記に投票していただき、ありがとうございます。
    > kiyo

kiyo

kiyoさん からの返信 2017/07/19 19:58:37
    RE: RE: 粋なおやじのひとり旅
    ohanaさん、こんばんわ。
    来年もハワイに行かれるのですか。羨ましいです。
    私もまたいつかハワイに行きたいと思います。
    以前は「ハワイなんて日本人だらけで、何がおもしろいのか」などと
    考えていましたが、実際に行ってみたら、なんと素晴らしい場所か!
    もっと早く行けば良かったと後悔しました。
    次のハワイ旅行が決まったら、
    その時はohanaさんの旅行記を参考にさせていただきます。
    それから、フォローしていただき、ありがとうございました。
  • fuzzさん 2017/06/29 17:56:00
    身なり
    こんにちは〜。

TPO、本当にそうですね。

私も見習いたいと思います。

fuzz

ohana

ohanaさん からの返信 2017/06/30 21:01:55
    RE: 身なり
    fuzz様
    ALOHA

ご訪問感謝いたします。
    ハワイ歴40年
    アロハシャツ歴40年

現地の着こなしに2通りあります。
    開襟シャツのアロハシャツのカジュアルな作業衣を含むパターン。
    ホテルのベルや、フロント、バスのドライバーさんなどが代表例でしょ。
    しかしアロハシャツもピンからキリまでですので、上手に着こなせばすごくかっこいいんです。

もう一つのパターンは
    ダウンタウンのビジネスマン。
    fuzzさんがご存知のパターンです。
    ダウンタウンで観察していますと、メーカーはやはり限られたメーカのシェアが多いですね。

まずその着こなしを参考に実践しています。
    ですから仕事していると間違わられてしまうのかな(笑)

地元の方はWaikikiの観光用のアロハシャツかはすぐ見抜けますから〜
    この私でさえも見抜けるのですから。

でもねこれは私流の楽しみ方です。

旅行ですから他人に迷惑かけずに楽しめればいいのですね〜

fuzzさんの旅行記は本当にすごいです。
    それだけに私と桁違いにイイネありますね、とても尊敬でス。

あと2回今回の旅行記書かせていただきます。

宜しくお願い致します。
           MAHALO

> こんにちは〜。
    > ohanaさんのアロハシャツは身を助けるに共感して書込みです。
    > やはり、どこの国に行っても日本でも同じような経験があります。
    > ラフな服装だと若く見られて軽くあしらわれるけど、服装やバッグ
    > 靴などきちんとした物を着用していると、相手側の話し方まで違う。
    > TPO、本当にそうですね。
    > ハワイでは確かに観光の仕事をされている方などはアロハシャツに
    > 長いパンツ、革靴のスタイルですね。ohanaさんのファッションは
    > 現地に住んで仕事をされている方と思われるなんて光栄な事ですね。
    > 私も見習いたいと思います。
    > fuzz
  • kikiさん 2017/06/15 09:35:58
    aloha
    ohana 様

良いな~
    ロイヤルハワイアンバンド!
    行きたかったんですよ~~
    金曜は、アラモビーチに行ってて

夜もキングSTに繰り出したので、Waikikiのイベント知りませんでした
    結局、横丁にも行かなかったな~~(苦笑)

ohana 様の旅行記見てると、
    私はヤッパリ、行動してないと痛感
    (>_<)

では、また~~

kiki (^^)

ohana

ohanaさん からの返信 2017/06/15 21:24:52
    Re: aloha
    kiki様
    aloha
    アドバイスの通りロイヤルハワイアンバンド楽しませて頂きました。

貧乏性?いや貧乏な私は~じっとしているのが苦手なのです。

せっかちなのか?

4日目も下書き中です。

陸軍ミュージアム行きましたよ。
    自己満足な内容ですが近々ご紹介させて頂きます。

宜しくお願い致します。

kikiさんのもドキドキしながら楽しみにしていますよ。

mahalo
  • fumiさん 2017/06/14 08:42:28
    渋くて綺麗なアロハですね

ohana

ohanaさん からの返信 2017/06/14 13:14:52
    RE: 渋くて綺麗なアロハですね
    fumi様
    ALOHA
    いつもコメント頂きますこと、
    心より感謝しております。

今回はひとりなので歩く・あるく・・・・で普段レンタカーで通過するところをバスからの車窓だったり、徒歩でのウォッチングなどで新鮮さを求めました。

パールはバーは父との思い出がこみ上げてきました。

イオラニ宮殿は復元が多かったですが、悲しい出来事、王妃の思いを込めたキルトを眺め、凄く見学して良かったと思いました。

ダウンタウンはオフィス街なので正当なアロハシャツの着こなしをウォッチングしました。
    レインズのアロハに黒のズボンに、黒のコードバンのプレントウを履いて通勤したいとイメージで購入しましたが、弊社はクールビズでも超お堅い会社、実現できませんが家内と食事の時はそのイメージを実践したいです。

次回はハッピーアワーのお食事をご紹介します。

では、またよろしくお願い致します。

MAHALO

> パールハーバーもすごく勉強になりましたが、宮殿も歴史を残していてすばらしいですね。海外に行くと、海に入ることしか頭に無い私にとってはとても新鮮です。続きが楽しみです。KAHARAもREYN'Sもハワイらしい柄で、色が良いですね。私も、艶やかなアロハは、勿論好きですが、落ち着いたアロハも好きです、コレクションが充実していきますね。