ジョホールバル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2016年8月に続き2度目の訪問になります。<br />前回は旅行記を書いていなかったので、今回は書いていきます。<br />これから行かれる方へ少しでも参考になれば幸いです。<br /><br /><br />【計画】<br />2016年9月に2017年5月の連休どこへ行くかの話になり、子ども達は<br />レゴランドマレーシア(以下レゴランド)を熱望。<br />自分的には沖縄を考えていましたが値段的にあまり変わらないので<br />レゴランドに決定。時差-1時間、飛行時間も7時間なので長男(7歳)<br />長女(4歳)でも機内で映画やゲームをしていれば問題なく過ごせます。<br /><br />日本からレゴランドだけに行くツアーはなさそうなので個人手配で<br />航空券(羽田-シンガポール)、宿泊(レゴランドホテル2泊)を2016年<br />10月に予約。航空券は早ければ早いほど安いので、急いで予約。<br /><br />レゴランドマレーシアの最寄空港はセナイ空港ですが、日本からの<br />直行便は無く、クアラルンプール乗換えになります。<br />しかし、レゴランドはマレーシアでもシンガポールにとても近いので<br />シンガポールのチャンギ空港からバスでマレーシアのジョホールバル<br />へ行き、バスに乗り換えてレゴランドへ行くことに。<br /><br />【ポイント】<br />初めて国際線ラウンジデビュー。<br />シンガポールチャンギ空港から路線バスを乗継レゴランド入り。<br />レゴランドとウォーターパークをダブルで楽しむ。<br />レゴランドホテル宿泊。<br />スーパーでの買い物。<br /><br />勤務の都合少し強行スケジュールになってしまいました。<br />以下予定です。<br /><br />【1日目】<br />羽田空港へ移動<br /><br />【2日目】<br />JL035 00:05-06:15<br />羽田空港からシンガポールチャンギ空港へ<br />チャンギ空港からマレーシアのジョホールバルまでバス。<br />ジョホールバルのJBセントラルからバスでレゴランド。<br />荷物を預けてバスでスーパーへ買い物。<br />16時にはホテルへ戻ってチェックイン。<br /><br />【3日目】<br />終日レゴランドとウォーターパーク<br /><br />【4日目】&lt;&lt;今回&gt;&gt;<br />16時過ぎまでレゴランドとウォーターパーク滞在後バスで<br />セカンドリンクを経由してジュロンイーストへ移動。<br />ジュロンイーストからMRTでチャンギ空港。<br /><br />【5日目】&lt;&lt;今回&gt;&gt;<br />チャンギ空港から羽田空港へ<br />JL38 01:50-09:50<br /><br />急遽4日目のチャンギ空港へのルートを変更。

2017_子連れ旅行_レゴランドマレーシアへ_5/5

2017/05/07 - 2017/05/07

饂飩大好き

饂飩大好きさん

2016年8月に続き2度目の訪問になります。
前回は旅行記を書いていなかったので、今回は書いていきます。
これから行かれる方へ少しでも参考になれば幸いです。

【計画】
レゴランドマレーシア(以下レゴランド)を熱望。

直行便は無く、クアラルンプール乗換えになります。
へ行き、バスに乗り換えてレゴランドへ行くことに。

【ポイント】
初めて国際線ラウンジデビュー。
シンガポールチャンギ空港から路線バスを乗継レゴランド入り。
レゴランドとウォーターパークをダブルで楽しむ。
レゴランドホテル宿泊。
スーパーでの買い物。

勤務の都合少し強行スケジュールになってしまいました。
以下予定です。

【1日目】
羽田空港へ移動

【2日目】
JL035 00:05-06:15
羽田空港からシンガポールチャンギ空港へ
チャンギ空港からマレーシアのジョホールバルまでバス。
ジョホールバルのJBセントラルからバスでレゴランド。
荷物を預けてバスでスーパーへ買い物。
16時にはホテルへ戻ってチェックイン。

【3日目】
終日レゴランドとウォーターパーク

【4日目】<<今回>>
16時過ぎまでレゴランドとウォーターパーク滞在後バスで
セカンドリンクを経由してジュロンイーストへ移動。
ジュロンイーストからMRTでチャンギ空港。

【5日目】<<今回>>
チャンギ空港から羽田空港へ
JL38 01:50-09:50

急遽4日目のチャンギ空港へのルートを変更。

高速・路線バス
JAL

いよいよ帰国です。

当初の予定では、JB Sentral経由でチャンギ空港へ行く
    予定でしたが、往路の混雑を体験しチャンギ空港へ行く
    バスに乗り遅れるとかなり危険なので急遽予定変更。

レゴランド前のモールにあるバス停から黄色いバスの
    CW7Lという系統に乗車し終点のCIQ2ndLinkを目指します。

時刻表、運賃など

レゴランド マレーシア テーマパーク・動物園・水族館・植物園

車内はこんな感じです。空いていましたが、スーツ
    ケースを置く場所がなく大変。荷物を沢山持っている方は
    タクシーで移動するのが楽だと思います。

レゴランドを出発して15分ほどで2nd Linkに到着。

5分ほどで出国審査終了。再び黄色いバスを待ちます。
    このように長蛇の列ですが、バスが頻繁にきます。

こちらの写真左側にコンビニがあります。

5分ほど待ちバスが来ました。
    黄色いバスであればどれにでも乗車可能。

渋滞していなかったので10分もかからずシンガポールに
    到着。

シンガポール入国手続きも20分で終了。
    入国の際出入国カードの記入が必要です。事前に
    もらっておけば時間短縮になります。私達は羽田から
    チャンギに到着した際に余分にもらいました。

シンガポールに無事に入国したので、 Jurong Eastへ
    行く黄色いバスに乗ります。

30分ほどで 終点のJurong Eastに到着しました。

ここからMRTに乗り換えて空港を目指します。

ジュロン イースト駅

Jurong Eastから乗車し45分ほどしてTanah Merahに
    到着。ここで乗り換えます。

乗換えは反対側なのでスーツケースを持っての移動でも
    苦になりません。

チャンギ空港到着。

急遽空港へのルートを変更しましたが、往路のように
    凄まじい渋滞や混雑もなく定刻通りに到着しました。
    ただ、乗換え等が多く子どもは寝るしで大変でした。

チャンギ エアポート駅

JALはターミナル1ですが、時間があるので
    ターミナル3へむかいThe Slide@T3にチャレンジ。

下から見るとこんな感じです。
    滑り台は2つあり、高いところから滑るのがThe Slide@T3
    低いところから滑る滑り台は無料です。

ターミナル内でS$10以上の買い物をして、レシートを
    インフォメーションに持って行きThe Slide@T3の
    チケットをもらいます。

この機械にチケットを読み込ませるとゲートが開きます。
    なお、身長が130センチ未満の場合、ゲートが開きません!

以前来たときは長蛇の列でしたが、今回は一人も並んでいません。

上から見るとこんな感じです。
    息子さん曰く「今日のズボンはよく滑った」そうです。

スタート地点にこのようなモニターがあるので
    滑った様子が分かります。

こちらは無料の滑り台。身長は110㎝以上ないと滑れません。
    長女はわずかに足らず号泣。

無料の滑り台は少し混雑していました。

さぁ息子さんも満足したようなので、ターミナル1へ
    移動します。

遊びすぎました。

前便の36便搭乗手続き受付時間帯に間に合うかと
    思っていましたが、間に合わなかったようなので

アーリーチェックインカウンターに移動します。
    混雑して殺伐としていたので、隣にある
    SATS Premier Check-in Loungeへ。

SATS Premier Check-in Lounge というだけあり、
    椅子に座って手続きをします。
    手荷物を預けていよいよ出国します。

去年来たときは、マイレージのステータスが何も
    なかったので、ターミナル内をぶらぶらして時間を
    潰しましたが、今回はラウンジでのんびりさせて
    もらいます。

一番評判の良いこちらへ~。

ザ カンタス シンガポール ラウンジ (チャンギ国際空港) 空港ラウンジ

とても美味しかったです。

シャワー室はご覧のように多数あります。

シャワー室内は荷物を置くスペースも有。
    綺麗でとても快適です。

カンタスラウンジがクローズする時間になったので
    SATS Premier Lounge へ。

シャワー室はこんな感じ。
    かなり湿気があってレゴランドプールのシャワールームを
    思い出します。

SATSプレミアクラブラウンジ (チャンギ国際空港) 空港ラウンジ

綺麗に掃除してありますが、カンタスラウンジでの
    シャワーをお勧めします。

フードなどもありましたが、カンタスが良すぎて
    手が伸びません。

SATS Premier Loungeはなぜか居心地があまり良く
    なかったので、ゲートに早めに着くもゲート周辺は
    混雑してさらに居心地悪く・・。

さぁ羽田に向けて出発です。

お土産を買おうとした、ブンガワンソロの営業時間が
    24時までだったので買えず。お土産は早めに購入した方が
    良さそうです。

出発して4時間もしない頃に朝食の時間。
    帰りはフルーツミール

子ども用のチャイルドミール

羽田も目前。間もなく旅も終わります。

無事に到着しました。
    今回はスーツケースのキャスターが曲がる事もなく
    無事に手元に戻ってきました。

初日の発熱からどうなるのかと思っていましたが
    家族4人無事に帰国できほっと一息。
    息子たちは早速レゴランドに行きたいと言ってます。