熱海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年、大江戸温泉の伊東ホテルニュー岡部がとーーってもよかったのでリニューアルオープンする熱海の伊豆山温泉「水葉亭」がいったいどのように生まれ変わったのか確かめにいきました。<br />ちなみに旧水葉亭には泊ったことないんですが・・・。

大江戸温泉第2弾!熱海のホテル水葉亭のお風呂はあーなってこーなっていた!!

21いいね!

2017/06/08 - 2017/06/09

1028位(同エリア2993件中)

2

11

ちーたん

ちーたんさん

昨年、大江戸温泉の伊東ホテルニュー岡部がとーーってもよかったのでリニューアルオープンする熱海の伊豆山温泉「水葉亭」がいったいどのように生まれ変わったのか確かめにいきました。
ちなみに旧水葉亭には泊ったことないんですが・・・。

旅行の満足度
4.0
観光
4.5
ホテル
4.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
楽天トラベル

PR

  • 熱海を代表する大型温泉旅館。ホテル水葉亭は1951年に開業したそうです。とっても歴史が古い旅館なんですね~。都心から熱海へマイカーで向かう人は必ずといっていいほどこの旅館の前を通過するはず!<br />私も何度となく通りましたが宿泊するのは初めてです。正面から見るとそれほど大きい旅館と思わなかったんですが実は崖っぷちに立っているので海側からみるとかなり大規模旅館です。<br /><br />午後2時ごろ到着。駐車場は事前予約が必要です。正面のドアは改装された模様。<br />ロビーに入ると大パノラマで素晴らしい景色が広がり感動です。すでに何組かきておりました。早速チェックイン。運よく並びませんでしたがあと数分遅かったらドヤドヤと送迎バスでご老人が一気におしよせてきたので危なかったです。<br />平日で満室でもないのにチェックインは大混雑です。<br />混雑を避けたいなら平日でも2時には到着することをオススメいたします。館内やお風呂の説明で結構時間がかかります。カウンターは4人ほどで対応しておりました。早めについたので徒歩で走り湯を見学にいきました。国道135号はカーブしており車も多いので気を付けて!!。<br />足湯もあって、ちょうど1時間いい散歩となりました。<br /><br /><br />

    熱海を代表する大型温泉旅館。ホテル水葉亭は1951年に開業したそうです。とっても歴史が古い旅館なんですね~。都心から熱海へマイカーで向かう人は必ずといっていいほどこの旅館の前を通過するはず!
    私も何度となく通りましたが宿泊するのは初めてです。正面から見るとそれほど大きい旅館と思わなかったんですが実は崖っぷちに立っているので海側からみるとかなり大規模旅館です。

    午後2時ごろ到着。駐車場は事前予約が必要です。正面のドアは改装された模様。
    ロビーに入ると大パノラマで素晴らしい景色が広がり感動です。すでに何組かきておりました。早速チェックイン。運よく並びませんでしたがあと数分遅かったらドヤドヤと送迎バスでご老人が一気におしよせてきたので危なかったです。
    平日で満室でもないのにチェックインは大混雑です。
    混雑を避けたいなら平日でも2時には到着することをオススメいたします。館内やお風呂の説明で結構時間がかかります。カウンターは4人ほどで対応しておりました。早めについたので徒歩で走り湯を見学にいきました。国道135号はカーブしており車も多いので気を付けて!!。
    足湯もあって、ちょうど1時間いい散歩となりました。


    走り湯 自然・景勝地

  • ロビーは当然改装されております。昔の画像と比べてみたところ以前は赤系のじゅうたんで窓にはレースのカーテンで昭和な雰囲気ぷんぷんでしたが、今はブルーで爽やか~にシンプルです。<br />トイレにいこうと思ったらロビーにはトイレが1個しかなかったです。<br />1個とは個室が1つのみ。よくあるドア開けてまず洗面スペースがあってその奥に個室ドアが2つか3つ並んでるとかではなくガラッと明けたらもう個室便器がどーん。<br />1個じゃ少ないような気が・・・・。<br /><br />

    ロビーは当然改装されております。昔の画像と比べてみたところ以前は赤系のじゅうたんで窓にはレースのカーテンで昭和な雰囲気ぷんぷんでしたが、今はブルーで爽やか~にシンプルです。
    トイレにいこうと思ったらロビーにはトイレが1個しかなかったです。
    1個とは個室が1つのみ。よくあるドア開けてまず洗面スペースがあってその奥に個室ドアが2つか3つ並んでるとかではなくガラッと明けたらもう個室便器がどーん。
    1個じゃ少ないような気が・・・・。

    大江戸温泉物語 熱海伊豆山 ホテル水葉亭 宿・ホテル

  • 今回のお部屋は清遊館の和室が2間続きでかなり広々~。踏み込みがあって広縁もありバストイレ付。しかし部屋全体が年季が入ってます。畳だけは新しいが。テレビは液晶ですね。過去の口コミには2011年くらいは<br />まだブラウン管テレビもあったようで・・。<br />まあ、古くても掃除はされてるし広々してるのでOKですね。

    今回のお部屋は清遊館の和室が2間続きでかなり広々~。踏み込みがあって広縁もありバストイレ付。しかし部屋全体が年季が入ってます。畳だけは新しいが。テレビは液晶ですね。過去の口コミには2011年くらいは
    まだブラウン管テレビもあったようで・・。
    まあ、古くても掃除はされてるし広々してるのでOKですね。

  • お風呂。。。(T_T)古い、古いよ。しかも排水溝のにおいがぷーん!<br />これは、いただけない。旧水葉亭では客室のお風呂も温泉が供給とあってすごいなーと思いましたがこのお風呂では入る気になりません。<br />においが~。たぶん誰も使わないんだろう。使わないから排水溝の水もいつまでたっても移動しないからにおいが発生。。。みたいな。<br /><br />実に残念ですね。温泉が供給となればカランや床などは腐食がすすみこうなっちゃうのは仕方ないんですけどね。ドアもきちっと閉まらないしなんかゆがんでる。<br />もうむしろ使用禁止にして風呂ナシの部屋扱いにしたほうがいいかも。<br />洗面も排水がすごく悪く水をじゃーとだしてると洗面ボールに溜まってしまい、しばらくしないと排水されない。<br /><br />40年位前の航空写真を見てみたんですがその当時はこの建物は存在してなかったです。おそらくその後増築されたのかな?とすると築35年くらいたってるのかな~?お風呂はまったく未使用なので今現在、客室のお風呂の湯が温泉かどうかは不明です。

    お風呂。。。(T_T)古い、古いよ。しかも排水溝のにおいがぷーん!
    これは、いただけない。旧水葉亭では客室のお風呂も温泉が供給とあってすごいなーと思いましたがこのお風呂では入る気になりません。
    においが~。たぶん誰も使わないんだろう。使わないから排水溝の水もいつまでたっても移動しないからにおいが発生。。。みたいな。

    実に残念ですね。温泉が供給となればカランや床などは腐食がすすみこうなっちゃうのは仕方ないんですけどね。ドアもきちっと閉まらないしなんかゆがんでる。
    もうむしろ使用禁止にして風呂ナシの部屋扱いにしたほうがいいかも。
    洗面も排水がすごく悪く水をじゃーとだしてると洗面ボールに溜まってしまい、しばらくしないと排水されない。

    40年位前の航空写真を見てみたんですがその当時はこの建物は存在してなかったです。おそらくその後増築されたのかな?とすると築35年くらいたってるのかな~?お風呂はまったく未使用なので今現在、客室のお風呂の湯が温泉かどうかは不明です。

  • 客室からの眺め。<br />2Fですがオーシャンビューで絶景です。窓は安全のためちょっとしか開かないようになってます。<br />右方向を見上げると本館がどーんとそびえており本館はバルコニー付リゾート風ですが間近で見ると外壁とかもうボロイです。これだけ海の目の前ですからかなり塩害もあるだろうし本館のほうがさらに建物も古いはず~。<br />左を見るとプールが見えますが、はたして夏場は営業するのでしょうか?

    客室からの眺め。
    2Fですがオーシャンビューで絶景です。窓は安全のためちょっとしか開かないようになってます。
    右方向を見上げると本館がどーんとそびえており本館はバルコニー付リゾート風ですが間近で見ると外壁とかもうボロイです。これだけ海の目の前ですからかなり塩害もあるだろうし本館のほうがさらに建物も古いはず~。
    左を見るとプールが見えますが、はたして夏場は営業するのでしょうか?

  • なんだかんだお茶やお菓子などでくつろいだあとお待ちかねの温泉です。<br />調べた感じでは旧水溶亭はお風呂がたーーくさん。そしてだだっ広い王朝大浴殿!(写真でみただけですが・・・。)<br />それがどうなったかとゆーーと!<br />大部分がなくなっていたのです。男女別展望大浴場、貸切風呂3か所がなくなり、離れの岩風呂(内湯)と露天風呂(下段)もなくなっておりました。<br />もともとあった王朝大浴殿は広大ゆえに男女入れ替えシステムだったのをドーンと真っ二つに壁でしきって男女別の大浴場に生まれ変わりました。しかも湯船も激減。改装してキレイになってるけど面積はだいぶ狭まった感じですね。かつての面影が一部残る程度であのパルテノン神殿のようなすごい作りはなくなってしまいました。いやー、風呂の改装にはかなりお金がかかったんじゃないでしょうか。<br />4時、5時あたりはみんなお風呂に入りにくるので結構混雑~、客室が増え稼働率もUPしたんだろうけどそれにしちゃ~脱衣所が狭いなと思いました。もうちょっとロッカーと髪乾かすスペースがほしいです。

    なんだかんだお茶やお菓子などでくつろいだあとお待ちかねの温泉です。
    調べた感じでは旧水溶亭はお風呂がたーーくさん。そしてだだっ広い王朝大浴殿!(写真でみただけですが・・・。)
    それがどうなったかとゆーーと!
    大部分がなくなっていたのです。男女別展望大浴場、貸切風呂3か所がなくなり、離れの岩風呂(内湯)と露天風呂(下段)もなくなっておりました。
    もともとあった王朝大浴殿は広大ゆえに男女入れ替えシステムだったのをドーンと真っ二つに壁でしきって男女別の大浴場に生まれ変わりました。しかも湯船も激減。改装してキレイになってるけど面積はだいぶ狭まった感じですね。かつての面影が一部残る程度であのパルテノン神殿のようなすごい作りはなくなってしまいました。いやー、風呂の改装にはかなりお金がかかったんじゃないでしょうか。
    4時、5時あたりはみんなお風呂に入りにくるので結構混雑~、客室が増え稼働率もUPしたんだろうけどそれにしちゃ~脱衣所が狭いなと思いました。もうちょっとロッカーと髪乾かすスペースがほしいです。

  • 男女別ですが、翌日は交代されるので両方のお風呂を楽しめます。こちらの写真は翌日ですがこっちのほうが面積は広いです。湯船も3つあり眺めも最高にいいです。あまり窓際いくと外から見えますので注意。<br />もともと2階建て構造だったので湯船が上と下で高低差あるんですがとーっても長いスロープで降りるようになっており床がヌメヌメしてちょっとやだったな。<br />お年寄り向けにそうなったんだろうけど階段と両方あってもよかったのにな。<br />個人的には床や壁、カランなどリニューアルしてキレイでいいですが湯船は当時のままでもよかったのでは??と思いました。<br /><br />

    男女別ですが、翌日は交代されるので両方のお風呂を楽しめます。こちらの写真は翌日ですがこっちのほうが面積は広いです。湯船も3つあり眺めも最高にいいです。あまり窓際いくと外から見えますので注意。
    もともと2階建て構造だったので湯船が上と下で高低差あるんですがとーっても長いスロープで降りるようになっており床がヌメヌメしてちょっとやだったな。
    お年寄り向けにそうなったんだろうけど階段と両方あってもよかったのにな。
    個人的には床や壁、カランなどリニューアルしてキレイでいいですが湯船は当時のままでもよかったのでは??と思いました。

  • あと、こちらの大浴場からはかつての貸切風呂が上方に見ることができます。不思議なんですが貸切風呂には窓があり窓の向こうは今いる大浴場という謎の構造。昔は貸切風呂から大浴場が覗けたってこと??<br />ん~謎だ・・。それとも初期の頃は貸切風呂の窓の向こうは外だったのだろうか??<br />35年前にあとから増築して大浴場を作っちゃったからこんな構造になったとか??なんかオペラの高い位置にあるボックス席みたいです。(笑)<br />写真は旧水葉亭の時のものですが現在もこのままの形で残ってます。貸切風呂は開かずの間となっているのかな。<br />

    あと、こちらの大浴場からはかつての貸切風呂が上方に見ることができます。不思議なんですが貸切風呂には窓があり窓の向こうは今いる大浴場という謎の構造。昔は貸切風呂から大浴場が覗けたってこと??
    ん~謎だ・・。それとも初期の頃は貸切風呂の窓の向こうは外だったのだろうか??
    35年前にあとから増築して大浴場を作っちゃったからこんな構造になったとか??なんかオペラの高い位置にあるボックス席みたいです。(笑)
    写真は旧水葉亭の時のものですが現在もこのままの形で残ってます。貸切風呂は開かずの間となっているのかな。

  • 次は露天風呂です。大浴場とは真逆の方向に歩いてまさかの一旦外にでます。<br />お庭をてくてくと歩いていくと露天風呂へ。せっかくの景色ですから日没後より<br />明るい時間のほうがいいね。真っ暗に庭を歩くのもちょっとやだし、夏場はムシとか多そう・・。あと雨ふっちゃうと足場が悪くなりそうです。この日はちょうどいい気候でよかったです。脱衣所はせまくて大混雑してました。タイミングが大事です。写真のようにドーナツ型の露天で真ん中に大木があるのでゴミとか葉っぱとか気になりますが景色がすごいです。<br />本当はこの湯船の下にももう1個露天あったのですがそこは閉鎖され小屋みたいなのがかつての内湯ですがこれも閉鎖。洗い場がない露天風呂ですので最初は大浴場にいってからのほうがよいです。

    次は露天風呂です。大浴場とは真逆の方向に歩いてまさかの一旦外にでます。
    お庭をてくてくと歩いていくと露天風呂へ。せっかくの景色ですから日没後より
    明るい時間のほうがいいね。真っ暗に庭を歩くのもちょっとやだし、夏場はムシとか多そう・・。あと雨ふっちゃうと足場が悪くなりそうです。この日はちょうどいい気候でよかったです。脱衣所はせまくて大混雑してました。タイミングが大事です。写真のようにドーナツ型の露天で真ん中に大木があるのでゴミとか葉っぱとか気になりますが景色がすごいです。
    本当はこの湯船の下にももう1個露天あったのですがそこは閉鎖され小屋みたいなのがかつての内湯ですがこれも閉鎖。洗い場がない露天風呂ですので最初は大浴場にいってからのほうがよいです。

  • 夕食は5時からですが最初は並びそうな予感だったので時間をずらして6時半ごろにいったらすぐ座れました。すごい広い空間!昔の宴会場だったのかな?明るくてキレイにリニューアルされてました~。<br />お料理もすごくおいしくて満足です。でもどっちかというとニュー岡部のほうがよかった気がします。ステーキうまし。今回は蟹はなかったですがどれもこれもおいしいので限界まで食べました。デザートもしっかりいただいて。朝食は、おそめの8時半ごろにいってだいぶ落ち着たころですのでゆったりとビュッフェのそばの席でラッキーでした。

    夕食は5時からですが最初は並びそうな予感だったので時間をずらして6時半ごろにいったらすぐ座れました。すごい広い空間!昔の宴会場だったのかな?明るくてキレイにリニューアルされてました~。
    お料理もすごくおいしくて満足です。でもどっちかというとニュー岡部のほうがよかった気がします。ステーキうまし。今回は蟹はなかったですがどれもこれもおいしいので限界まで食べました。デザートもしっかりいただいて。朝食は、おそめの8時半ごろにいってだいぶ落ち着たころですのでゆったりとビュッフェのそばの席でラッキーでした。

  • チェックアウトは11時ですが、精算は10時までに済ませないといけないシステムです。時間いっぱいまでのんびりと過ごしました。無料の卓球があり30分ほど利用。小宴会場なので畳で卓球です。今回は千円のお土産付きプランで売店で何種類かある千円の菓子折りから好きなものをチョイスできました。<br />今回は楽天スーパーセールで運よく予約がとれたので土産付きコミコミ一人9千円弱とチョーお得に泊まることができ大満足です。今回の部屋はリフォームされてない昔のままの部屋だったので夏場には「G」と遭遇しそうな予感がします。しかし完全にリノベーションされた部屋もありますのでそちらもよさそうですね~。<br /><br />帰りは一夜城ヨロイヅカファームに立ち寄りましたが、熱海からも近く帰りもすぐインターのそばなのでいいですね。お天気もよくすばらしい眺めとおいしいケーキがいただけます。混雑してるときはケーキはお持ち帰りにして外にテーブルとイスがありますのでそこで食べると安あがり~。飲物は持参するとなお良しです。<br /><br /><br />

    チェックアウトは11時ですが、精算は10時までに済ませないといけないシステムです。時間いっぱいまでのんびりと過ごしました。無料の卓球があり30分ほど利用。小宴会場なので畳で卓球です。今回は千円のお土産付きプランで売店で何種類かある千円の菓子折りから好きなものをチョイスできました。
    今回は楽天スーパーセールで運よく予約がとれたので土産付きコミコミ一人9千円弱とチョーお得に泊まることができ大満足です。今回の部屋はリフォームされてない昔のままの部屋だったので夏場には「G」と遭遇しそうな予感がします。しかし完全にリノベーションされた部屋もありますのでそちらもよさそうですね~。

    帰りは一夜城ヨロイヅカファームに立ち寄りましたが、熱海からも近く帰りもすぐインターのそばなのでいいですね。お天気もよくすばらしい眺めとおいしいケーキがいただけます。混雑してるときはケーキはお持ち帰りにして外にテーブルとイスがありますのでそこで食べると安あがり~。飲物は持参するとなお良しです。


    一夜城 ヨロイヅカ・ファーム グルメ・レストラン

21いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • 黒田(温泉)さん 2017/12/03 15:22:10
    宜しくお願い致します。
    初めまして。
    ちーたんさん様のプロフィールにあります、下記のお考え、私と類似点が沢山あります。

    >安くてよい宿を探すのが好き。1泊2食で1万円前後を狙って旅行してます。未だ高級ホテルには縁がありませんが・・リゾート、山、温泉がそろっているとテンションあがります。ちーたんさん様



    私からも、ちーたんさん様をフォローさせて頂きました。

    ◆「温泉」、「登山」、「ウォーキング」が趣味です。
     ホームページは「温泉ウォーキング/浦和発」です。
     http://www.ne.jp/asahi/kuroda/onsen/

    これからも、宜しくお願い致します。

    ちーたん

    ちーたんさん からの返信 2017/12/06 00:14:12
    RE: 宜しくお願い致します。
    フォローありがとうございます!

    どうもはじめまして黒田(温泉)さん、数々の温泉いかれているようですね。私も登山(初級)温泉大好きです。ひょっとして私がいったとこは全部いかれてるかも??
    ウオーキングも電鉄主催ものに参加が何度かありますが15キロ程度なので黒田(温泉)さんとはレベルが違いすぎ〜。(温泉ウオーキングちょっと拝見いたしました)

    埼玉は時折温泉目当てで出没しておりますが、結構いい温泉ありますね。「小春日和」や、鷲宮とか行きましたがすごくよかったです。
    今後もどうぞよろしくです。

ちーたんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP