2016/09/15 - 2016/09/17
2850位(同エリア15516件中)
ahirutさん
- ahirutさんTOP
- 旅行記236冊
- クチコミ113件
- Q&A回答0件
- 316,516アクセス
- フォロワー81人
ご訪問ありがとうございます。
16年9月の中秋節は15-17日を三連休にして18日(日)が出勤日になりました。たまたま14日も授業がなかったので4連休が可能。アジアのどこか、と考えた結果、2007年以来しばらく行っていなかったシンガポールに行くことに決定。
以前は安い宿があまりなかったシンガポールですが、最近はドミトリー中心のホステルが各地にできていて、リトル・インディア(小印度)にもよさそうなホステルがあったので、そこで2泊。プラス行きは香港空港での夜明かし、帰りは機内泊があり、13日夜出発17日午前中戻りの2泊5日の旅です。
現地ではショップハウスの見物とリトル・インディア、アラブ・ストリートのお散歩をメインに楽しみました。ベイエリアにも行きましたが、その週末にF1グランプリが開催されることを知らなくて、現地というかマリーナベイに行ってびっくり。道路が大幅に閉鎖されていて移動がかなり制限されていましたが、一方そのおかげでマーライオン公園の人出は少なく、ゆっくり見物できたのはよかったです(^ ^)
前編は出発~シンガポール1日め夜。
ショップハウスめぐりがメイン。
http://4travel.jp/travelogue/11249865
後編はシンガポール2日め朝~帰宅。
小印度、アラブ・ストリートとベイエリアがメインです。
☆アドレスはあっていて、移動も削除もされていませんが、4トラの仕様でエラーページにつながってしまう場合があるようです。お手数ですがアドレスをコピペしていただければ開けます。
ではよろしくお願いします(^ ^)
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2日目の朝です。
まずは小印度のエリア内をお散歩。
テッカセンターの裏手の一角には派手な色合いの建物がたくさん。リトルインディア 散歩・街歩き
-
やっぱり建物の配色って奇抜に見えてもよく計算されてるんだなと思う。
白を大きく取るなら色数を絞ったほうがいいみたいですね…バランスが… -
これはなかなか渋い色合いです。
-
こっちもかなりの多色。でも変ではない。
-
ここにも壁画がありました。これってインコ占い??
-
小さくても印度ですので当然ヒンズー寺院があります。
きのうのイーストコースト・ロードの寺院の独特なカラーと違って、こちらは多色ながらよく見慣れた感じで安心して見られます(^ ^) -
上の写真にもちらっと写っていますが、壁が紅白のシマシマでめっちゃ派手(^ ^)
-
小印度のメイン通り、セラングーン・ロード。ここもさまざまな色のショップハウスが並びます。
セラングーン ロード 散歩・街歩き
-
通り沿い以外ののショップハウスも見学してみましょう。
-
この2軒はちょっと目立つ存在でした。
どちらも1階はお店になっていますが、日よけや柱の色はちゃんと2階の色に合わせてありますね。 -
こちらもやはり1軒ずつ個性的な色合いです。
-
一通り小印度を歩いたあと、バスに乗ってマーライオンを見に来ました。
ところがBugisあたりでバスが突然終点になり、バス停で待っていた係員が降りてくださいと。わけが分からず仕方なく歩いて行くと、やがてこんなのが見えて。
えー聞いてないよ! って感じ。 -
道路めっちゃ閉鎖されています。道自体は通れたとしても向こう側に渡れなかったり…
-
F1の地図にはマーライオンは記入されていません。
(たぶんお金を出している)ホテルの建物はイラスト入ってたりするのに。 -
イチオシ
そんなこんなでなんとかマリーナベイにたどり着きました。
マリーナ・ベイ・サンズは9年前にはまだなかったから、実物を見るのは初めて。でかいですね。
日本のゼネコンが受注を断ったほどの無謀な設計のためいつ崩壊してもおかしくないそうですよ…マリーナ ベイ サンズ ホテル
-
こちらのビル群の眺めは以前とそれほど変わっていませんね。
-
フラトンをアップにすると、ちっちゃいですが、マーライオンが見えます(^ ^)
ザ フラートン ホテル ホテル
-
観戦スタンドの段数、けっこうあります。
数時間のレースのためにこんな大掛かりなことできるなんてよほどぼろも…いや経済的効果が大きいんでしょうね。 -
ジュビリー橋を渡ってマーライオン・パークへ~
-
かわいい(^ ^)
マーライオン自体は通常通りですが、周りの道路が閉鎖されていてアクセスが難しくなっているせいでしょう、人出はかなり少なかったです。 -
イチオシ
マーライオンさんの勇姿。
-
イチオシ
こんな角度でも。
-
表面がタイルのため、近くで見るとちょっと恐いミニマー。
マーライオン公園 広場・公園
-
フラトン・ホテルのロビーにはお花xクマちゃんのF1マシンが(^ ^)
ザ フラートン ホテル ホテル
-
カヴェナ橋は渡れますが…
カベナ橋 建造物
-
でも橋を渡ってもエスプラネード公園まではたどり着けそうにないので、ボート・キーの方へ来ました。
-
チャイナタウン方面へ向かいます。
柱が露出したビル。これくらいの柱で支えられるんですね。 -
団地の洗濯物が…色とりどりの旗のように見えます(^ ^)
-
チャイナタウンにももちろんショップハウスがあります。
-
お昼になったので、通りかかったこちらのホーカーズでランチタイム。
ちょっとボケてしまいましたが、中華系のお店が主体の中、ひそかにはやっているようだったナシレマ専門店へ。 -
なんとなく中華風のナシレマでした。
ナシレマ頼むとサンバルいるかって聞かれるんですけど、サンバルがなかったらもはやナシレマじゃないよね… -
チャイナタウンの大通り。
きのうは雨模様でしたが、きょうは青空も見えています。
右奥の団地が巨大。
今晩は夜景の写真を撮りに行く予定のため、一旦ホステルに戻ってお昼寝(^ ^) -
しっかりシエスタしたので、夜遅くまで粘りますよ(^ ^)
ボート・キーからフラトンホテルとカヴェナ橋ボート キー ナイトライフ
-
カヴェナ橋に近づいてもう一度。
カベナ橋 建造物
-
アンダーソン橋Anderson Bridgeは控えめに赤くライトアップ。昼間は白いです。
アンダーソン ブリッジ 建造物
-
フラトン・ホテルを通り抜けてマーライオン・パークの方へ移動します。
マリーナベイ沿いの遊歩道から南側。マーライオン公園 広場・公園
-
イチオシ
マーライオンにプロジェクション・マッピングが。
きれいと思うかどうか好みが分かれるところでしょう。 -
イチオシ
マリーナ・ベイ・サンズとクラシックな遊覧船。
マリーナ ベイ サンズ ホテル
-
高層ビル群をバックにカラーリングされたマーライオン。
ビルのライトアップは光量少なめで大人っぽい感じ(^ ^)
ボート・キーとマーライオン・パーク周辺だけでしたが、ゆっくりと夜景を楽しみました。 -
そしてつぎの日の朝。一応シンガポール最終日ですが、帰りの便は深夜1時20分発ですので実は丸一日あります。
きのうはパスしたホステルの朝食。見た目通りの味(^ ^)ヴィンテージ イン ブティック カプセル アット リトル インディア ホテル
-
まずはアラブ・ストリートへ。Bugisの交差点からビクトリア・ストリートを北東へ、2筋目がその名もズバリのアラブ・ストリートです。
一見全然アラブっぽくないですが、よく見ると地味にアラビア文字が(^ ^)アラブ ストリート 散歩・街歩き
-
説明板がありました。この付近はKampong Glamというエリアだそうです。
シンガポールのマレー系、ムスリム系の人々にとって重要な特別な意味を持つエリアとのこと。 -
サルタン・モスクへの入り口です。
モスクにも参道の門みたいなのがあるんですね。
同じような門が反対側にもありました。 -
その向かいにはもとの王宮の建物を利用したマレーヘリテージセンターがあります。
マレー ヘリテージ センター (イスタナカンポングラム) 博物館・美術館・ギャラリー
-
こちらが正面。ドリアン持ち込み禁止(笑)
-
ヘリテージセンターの敷地内から見たサルタン・モスク。
-
イスラムのような、人形のような何かがいっぱいくっついていました(^ ^)
-
まるで実習用の設備のようなはっきりした色分け(^ ^)
-
サルタン・モスクに戻りましょう。
立派な建物ですが、道路との間に空間がないので重厚な感じはあまりありません。サルタン モスク 寺院・教会
-
少し中の様子が見えます。
入ることもできるようでしたが、お祈りのじゃまになりそうなので入りませんでした。 -
サルタン・モスクの正面にサルタン・ゲートという道があり、その両側にショップハウスが並んでいます。
-
1階の通路にこんなランプを飾っているお店がありました。
夜になったらキレイでしょうね。 -
ここは開店前のレストラン。テーブルがステキ。
-
この辺りは古い建物をうまく活用した今風のお店が多いような感じでした。
-
イチオシ
お店はまだ閉まっているんですが、ランプは外に飾られたままです。
-
アラブ・ストリートからちょっと奥に入った小道にはカラフルなお店がたくさん。
-
一軒一軒見ると他のショップハウスのように凝った塗り分けなどはなくて、単調なんですが、それがたくさん並んでいるとカラフルに見えます。
-
路地にはダイナミックな壁画が。
-
反対側はカラフルな壁画。
-
アラブ系の学校がありました。
さっきヘリテージセンターにあった人形みたいなのがここにも。 -
アラブ・ストリート周辺も10時過ぎにはだいたい見終わり、時間があったら行きたいな思っていた「オールド・エアポート・ロード・フードセンター」へ行くことにします。
F1のため経路が大幅に変更されているバスでかなり迷いながら行ったのですが、あとで地図を見たら、MRT環状線で行けたみたいです(^ ^) マウントバッテン駅とダコタ駅のちょうど中間くらい。
たまたまかもしれませんが、駐車場には高級車が並んでいました。オールドエアポート ロード フード センター その他の料理
-
お目当てのお店はこちらです。ローミーという麺料理の有名店、新美香鹵麺。11時少し前の早めの時間でしたが、それでも20分くらい並びました。
-
これがローミーです。
見えてませんが黄色の平べったい麺で、具材は白身魚をほぐしたものと豚肉、煮玉子など。あとは生の唐辛子、おろしにんにくも。辛味噌はレンゲの中に。
スープはちょっと辛くて、ちょっと酸っぱくて、かなりとろみがあります。
さすがのお味で大満足(^ ^) -
中心部から少し離れた場所で観光客はとても少なく、2階などはかなりのローカル風情でした(^ ^)
またバスで中心部へ戻ります。 -
Chijmesあたりでバスを降り、暑い中ぶらぶらとお散歩。
切手博物館があったので、ここで絵はがきを買い、切手も買ってポストに出しました。館内は有料と思いますが、絵はがきや記念切手を売っている売り場には無料で入れます。シンガポール切手博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
イチオシ
そのあとクラークキーでちょっとお土産屋さんや明治屋スーパーなどを見学。
同じ飲み物でもセブンイレブンではスーパーの3倍くらいの値段で売っているのに驚く。スーパーでは冷やしてある飲み物は限られていますけどね。
このあと空港に行く時間までマリーナベイの南側、超高層ビルに囲まれた公園で寝転がって空を見ていました(^ ^) -
他にも寝転がっている人がいましたよ(^ ^)
-
そしてちょっと早めに空港へ。
チャンギ空港ではほとんどの航空会社が3時間前とかじゃなく、朝からいつでもチェックインできるんですよね。
空港でゆっくり買い物や食事を楽しんでもらおうということらしいです。シンガポール チャンギ国際空港 (SIN) 空港
-
早めに空港に来たのは晩ごはんをラウンジでいただこうというせこい考え(^ ^)
チャンギにはキャセイのラウンジはなく、指定ラウンジはDnata Skyviewなんですが、OWのカンタスとブリティッシュの自社ラウンジがありますので、この際3つとも制覇する気満々です(^ ^)(^ ^)
まずは香港でもお気に入りのカンタスラウンジ。香港同様にスープ、肉料理、サラダなどが豊富に並んでいました。オーダー制のラクサもうまうまでした。
やっぱりカンタスラウンジはいいです(^ ^)
エミレーツと提携してヨーロッパー豪州の乗り継ぎ地点がドバイに移りつつあるのでこのラウンジも今後どうなるのかちょっと心配です。ザ カンタス シンガポール ラウンジ (チャンギ国際空港) 空港ラウンジ
-
そしてこれまで訪れる機会がなかったブリティッシュのラウンジへ。
食べ物は軽食中心でしたが(時間のせいかもしれません)飲み物、特にお酒類が充実し過ぎで飲み過ぎ必至です(笑)ラウンジはとても混んでいて活気がありました。ブリティッシュ エアウェイズ ラウンジ (チャンギ国際空港) 空港ラウンジ
-
にぎやかだったBAラウンジもだんだん人が少なくなり、11時前にクローズ。
香港行きの搭乗時間は0時40分なので、ラウンジはしご3軒目のDnata Skyviewラウンジへ移動(^ ^) 予定通り3軒制覇してしまいました(^ ^) ここは24時間営業です。
豪華ではないですが、広くてゆったりしていました。遅い時間だから人が少なかったこともあるでしょうが。マルハバラウンジ (シンガポール チャンギ国際空港 ターミナル1) 空港ラウンジ
-
すっかり飲み過ぎ状態で機内へ。
深夜便ということで機内食はコールドミール。
さすがにもうお酒は頼みませんでしたよ(^ ^) -
香港空港に朝早く着き、オープンと同時に3日前にも利用させてもらったブリッジのシャワールームへ。3日前もたぶん一番乗りだったから受付のおばさんに覚えられてた様子(^ ^)
そして広州行きに乗り継ぎ。窓から広州東駅周辺がすごくはっきり見えました。
都心部でもけっこう緑が多いのが日本人としては羨ましく感じます。広州東駅 駅
-
最後にシンガポールのスーパーなどで買ってきたお土産類(の一部)(^ ^)
ブンガワンソロのパイナップルタルトも買ってきたんだけど写真撮るの忘れて渡してしまった…
最後までご覧いただきまして、ありがとうございました(^ ^)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- シフォンさん 2017/07/09 13:32:35
- うーん
- マリーナベイサンズは、日本でも大人気ですね。
見た目は“すごいな”とは思いますが、宿泊したり中に入りたいとは思いません。
外から見えた部屋は、簡素な感じであの外見の豪華さはどこに?
マリーナベイサンズは遠くから“見だけ”の魅力だと感じました。
すみません、日本であまりにもちやほやされている不思議さから愚痴のようになってしましました^^申し訳ありません。
シンガポールは一つの国でいろんな宗教の違いを感じられ、スーパーなどでお土産の調味料を買うのがとても楽しいです(*^^*)
シフォン
- ahirutさん からの返信 2017/07/11 00:19:21
- RE: うーん
- シフォンさん、ふたたびこんばんは(^ ^)
マリーナベイサンズ。サービスもあまりいい話を聞かず、料金もお高いのに本当に人気ですよね。あのホテルは外観の奇抜さが全てなのかもしれません。実際それでお客を呼んでいるわけですしね。あの高さのインフィニティプールからの眺めは一見の価値があるかもしれませんけどね。
ホテルにそんなに予算がかけられるならフラートンに泊まりたい(^ ^)嘘
今回はリトル・インディアの宿に泊まったので、常にインドの雰囲気感じまくりでした(^ ^) 巨大なスーパーのムスタファ・センターにも行ったんですが、どこを見てもインドのお菓子、インドの食品、そしてインド人(^ ^)
わたしはやっぱりシンガポールでの滞在は小印度がいいです(^ ^)
ahirutより(^ ^)
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
マリーナ ベイ サンズ
4.81 -
ザ フラートン ホテル
4.41
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
シンガポール(シンガポール) の人気ホテル
シンガポールで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
シンガポール最安
294円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
2
74