シドニー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
以前より気になっていたシドニーの冬のイベント「VIVID SYDNEY」に合わせて仕事の都合がついたので「時差もないし、行ってみよう!!!」と次女を誘って4泊5日の小旅行。<br />初冬のオーストラリア! でも暖かい。VIVID SYDNEYクルーズ、ボンダイビーチ、ZOO、ワトソンベイ、オペラバーなど今回も食べて遊んでリフレッシュしてきました。

VIVID SYDNEY を観に行こう・・・ 出発~1日目

2017/05/24 - 2017/05/28

yosshii

yosshiiさん

成田 JAL19時25分発のシドニー行き。
    職場から成田エクスプレスで成田へ。
    ギリギリのため前日にWebチェックイン、次女が私のスーツケースも持って
    バゲージへ預け待っててくれました。

「やっと来たーーー。すぐ入ろう」と手荷物検査場へ。
    出発1時間前到着でした汗。

まもなく搭乗が始まります。
    4月から就職した長女とパパさんに「行ってきまーす」の電話。
    バタバタで機内に乗り込み、疲れて爆睡です。

すみません。爆睡してて機内の様子はありません。
    シドニー早朝6時半に着きました。
    娘は初めて。私は3度目のシドニー、20数年ぶりです。
    税関が厳しいと聞いていたのですがすんなりと混雑もなく出てこれました。
    久々の早さだったかも。

空港内で「OPAL CARD」を購入。日本のパスモです。地下鉄、バス、フェリーに使えます。オパールカードは何にどんなに乗っても1日上限15ドルまでしかかかりません。15ドル分を超える乗車は無料になります。でもタップは必ず必要です。
    日曜日は確か上限2ドル50セントだったような。購入時に10ドルごとにチャージができます。私たちは滞在3日間なので上限も考えとりあえず40ドルずつチャージしてもらいました。カードデポジットはありません。返金はできません。
    あとから駅でチャージもできるし、改札でタップすると残高もわかります。チャージはカード払いのみです。

NYに続きUBERでホテルへ。
    急だったため送迎の予約もできず、
    シャトルバスはなかなか来ないと聞いていたし、タクシーはとても高いとのことで
    UBERです。すぐ来るし、お得だしね。
    ホテルは「HYATT SYDNEY」。ダーリングハーバーからすぐです。

朝9時にホテルに着いちゃったので荷物だけ預け、いざ「ボンダイビーチ」へGO!!

ハイアット リージェンシー シドニー ホテル

ハーバーブリッジからすぐ。便利。キレイ。 by yosshiiさん

ホテルのBAR。夜に行ってみよう。。。

地下鉄です。とってもきれいです。
    電車に乗ると2階へ行くの階段と地下行きの階段があります。単純に考えてもシートが倍になりますよね。日本も2階建にすればラッシュの混雑なくなるかも・・・
    でも天井低いから今からは無理でしょうねーー。

駅もきれいですが車内もきれいでまるで日本のよう。ホームには駅員さんが何人もいて誘導しています。乗り降りも降りる人優先、その後で乗るのも同じです。ドアが閉まる時にもブザーが鳴るし、車内に行き先が表示&アナウンスありでまるで日本でした。わかりやすいです。

ボンダイジャンクション駅まで地下鉄です。ここでバスに乗換。バスステーションへは繋がっていてすぐわかります。

バスが来てたので飛び乗ったためステーションの写真とれずでした。
    ボンダイビーチ行きのバスです。バスからみた景色。素敵。。。
    しかし、なんと地下鉄のように停留所のアナウンスはありません汗
    ボンダイビーチは終点だったっけ? 停留所にも○○停留所と書いてないので見ても
    どこかわかりません。
    しばらくすると海が見えてきたのでひと安心。
    サーファーらしき人が降りたので私たちもそこで降りました。
    結局降りた場所がボンダイビーチで大正解笑。

「BONDI BEACH」やってきましたーーーーーー
    青い海、白い波。冬と思わせないような暖かい気候。
    実は朝ホテルを出発した時は寒くて寒くて服のチョイス失敗したかと後悔しましたが、お昼には暖かくなりました。

周りはとてもきれいに管理されています。
    冬なので人もまばらですがサーファーにはちょうどいい波だったみたい

日差しはやっぱり強いですねー。
    濃いブルーの海がステキ。ここでまったりする予定。

ビーチサイドにあるショップ。長女のお土産を物色。Tシャツ、ジムのウエア、
    帽子、どれもかわいいーー

お隣のカフェ「SURFISH」。
    ここは人気店のよう。

小腹がすいたのでマフィンを購入。

コーヒーも買ってビーチに向かいます。

ここでゆっくり波を眺めながら長旅と日々の疲れを癒します。
    コーヒーが美味しいーー

ちゃんと日本からブランケット持参しました。このために笑。
    後ろの白い建物にさっきのカフェやショップがあります。
    トイレ、ロッカーもそこにあります。

心地よい暖かさで気持ちいいーー
    夏はものすごく混むんだろーなー

レスキューサーフボードを積んだパトロールカー。
    なんかかっこいいな。

ちょっと分かりにくいですが、右の白い建物が人気の「ボンダイアイスバーグ」です。今回はゆっくりしたいのでここでまったりします。

やっぱりじっとしてられないのね。。。

次は。。

走るんだ。

おーーーーーい。

私もマネしちゃったりして笑。

サーフィンを終えた女性が絵になります。

海を眺めながらランチです。

ボンダイ ビーチ ビーチ

娘はやっぱりハンバーガー。
    私はお肉食べれないのでシーフードのトルティーヤ。
    風が気持ちいいです。

シーズンはこちらのお店は夜も盛り上がりそうですよ。

どこの国にもあるのね。やっぱり映してみます笑。
    外国の方も楽しんでました。
    14時ころまでビーチでゆっくりして、そろそろチェックインできそうなのでホテルへ戻りまーす。
    ボンダイビーチ、シーズンオフだけどサーファーがいて見ていて楽しい。暖かいし、混んでいなくてこの時期に来るのもいいですよ。

バスに乗ってボンダイジャンクション駅に着きました。

地下鉄に乗り換えて帰ります。
    点字ラインもあり日本に似ています。きれいです。

30分ほどでホテルに到着。
    こちらが今回のお部屋。私は小さいので娘と寝てもまったくぶつかりません。
    思ったより広くて快適でした。

休憩後、ショッピングへGO。
    この日は木曜日。シドニーは木曜日のみショップが21時ころまで開いてます。
    その他の日は19時とかに閉まっちゃうんです。現地3泊の私たちには初日に
    買い物するしかないのです汗。
    ちなみにレストランは木曜日以外も遅くまでやっています。

途中、ダーリングハーバーを覗きます。
    あ、昔母と来た時あのタワーの上のレストランに行ったような。。。
    なつかしーー

シドニーは人もいいし、サインも多くてわかりやすいし、きれいだし
    とてもいいのですが、1つ車の運転は激しいです。
    スピードも出しますが、車線変更がメチャクチャで強引です。
    車には気をつけて歩きましょう。

• ダーリングハーバー 散歩・街歩き

サンセットタイム。キレイ。
    明日からの「VIVID SYDNEY」のポスターやフラッグがあちらこちらにあります。
    楽しみだーーーー

向こうに見える観覧車。ものすごーーく早いの。乗っていたら絶対気持ち悪く
    なるくらい。

ハイアットです。ダーリングハーバーがすぐ裏なのでとても便利でした。
    お部屋がハーバー側でなかったのがちょっと残念。
    リクエストすればよかった。

さあショッピングです。
    「TIFFANY」へ。
    この日は2階でシャンパンパーティーしているとのこと。
    「シャンパン飲みながらお買いもの楽しんでーー」ということで
    シャンパンいただきました。

ティファニーで飲むシャンパンはおいしーー なーーんて笑。
    BGMもありで優雅な雰囲気を味わいながらショッピングしちゃいました。
    かなりの購買効果かも。。。

お買いもの終了。
    次行きましょーー

ショッピングビルの「QVB」です。
    お洒落な内装。多くのショップが入っていて
    真ん中にはカフェやデリがいくつもあります。
    別館も出来てたみたいでものすごーく広ーくなっていました。

入り口横にあるイタリアンで遅い夕食。
    長い1日でした。
    このパスタどちらも美味しいんです。特にジェノベーゼソースのペンネが最高
    でした。
    これでゆっくり寝れます。明日はいよいよVIVID SYDNEY!!!!!