チンクエ・テッレ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2013年5月、リヴィエラでのスケッチを終えて「チンクエ・テッレ」に行くため、宿をラ・スペシアの駅の近くにとりました。ここを基点に近くの村々を訪問することにしました。<br /><br />「チンクエ・テッレ」はまだ日本人観光客には一般的でないかもしれません。名前すら知らない人もまだ多いと思います。「チンクエ・テッレ」とは列車でジェノヴァからピサに向かって地中海沿いに小一時間の海岸沿いにある5つの漁村を指します。<br />北から、モンテロッソ・アル・マーレ、ヴェルナッツァ、コルニーリァ、マナローラ、リオマジョーレ<br />それぞれ海岸線を歩いて村から村へと歩いて行けます(少々距離はありますが…)。 しかし、直前に天候不順が続いたためか、落石等の心配もあり、それらのハイキングコースの多くが閉鎖されてしまっていました。唯一歩けたのはマナローラ、リオマジョーレ間だけで、あとの村々は列車を利用しました。<br />「絵」を描くにはそれぞれ素晴らしい村々です。<br />ヴェルナッツァ、マナローラ、リオマジョーレでそれぞれ油彩画を描くことができました。<br /><br />チンクエ・テッレは訪れる人も多くなりましたが、ポルトヴェネーレに行く人はあまりいません。<br />バスで行くしかないということもその理由の一つなのでしょう。<br />ラ・スベシアに滞在中に2回ほど訪れて油彩で描いてきました。<br />ラ・スペシアからポルトヴェネーレ行きのバス停は駅からかなり離れたところにありますので注意してください。<br />本数は1時間に1本程度で約30分位で着きます。<br />1回目にバスに乗り込んだ時にあいにく小銭がありませんでした。5ユーロでお釣りをもらおうとしましたが、運転手はお釣りは無いと言います。イタリア語はよくわからないし……、結果的にタダで乗せてくれました。<br />バスは村の東はずれに着きます。その近くに見晴台のようなところがあり、そこから村の全景を眺めると素晴らしい風景が広がります。<br />チンクエ・テッレではどの村にも観光客があふれていますが、このポルトヴェネーレはとても静かです。<br />ただ、普通の観光には向きそうもありません。<br />バス停近くの見晴台から一枚油彩で描いた後、特に見るべき名所もないのですがが、村の中を歩いてみました。港に面する建物はみなとてもカラフルです。イタリアの漁村独特の、隣の建物と壁の色を変えています。<br /><br />観光客が少ないのでカフェやレストランも閉まっている店が多いように思います。夏のヴァカンスの時期にはにぎやかになるのでしょうが…。それでも一軒だけカフェが営業していたので、ビールを飲みながらスパゲティを食べることができました。<br />

チンクエテッレ、ポルトヴェネーレ スケッチ旅行

6いいね!

2014/05/11 - 2014/05/18

288位(同エリア333件中)

0

11

peintre

peintreさん

2013年5月、リヴィエラでのスケッチを終えて「チンクエ・テッレ」に行くため、宿をラ・スペシアの駅の近くにとりました。ここを基点に近くの村々を訪問することにしました。

「チンクエ・テッレ」はまだ日本人観光客には一般的でないかもしれません。名前すら知らない人もまだ多いと思います。「チンクエ・テッレ」とは列車でジェノヴァからピサに向かって地中海沿いに小一時間の海岸沿いにある5つの漁村を指します。
北から、モンテロッソ・アル・マーレ、ヴェルナッツァ、コルニーリァ、マナローラ、リオマジョーレ
それぞれ海岸線を歩いて村から村へと歩いて行けます(少々距離はありますが…)。 しかし、直前に天候不順が続いたためか、落石等の心配もあり、それらのハイキングコースの多くが閉鎖されてしまっていました。唯一歩けたのはマナローラ、リオマジョーレ間だけで、あとの村々は列車を利用しました。
「絵」を描くにはそれぞれ素晴らしい村々です。
ヴェルナッツァ、マナローラ、リオマジョーレでそれぞれ油彩画を描くことができました。

チンクエ・テッレは訪れる人も多くなりましたが、ポルトヴェネーレに行く人はあまりいません。
バスで行くしかないということもその理由の一つなのでしょう。
ラ・スベシアに滞在中に2回ほど訪れて油彩で描いてきました。
ラ・スペシアからポルトヴェネーレ行きのバス停は駅からかなり離れたところにありますので注意してください。
本数は1時間に1本程度で約30分位で着きます。
1回目にバスに乗り込んだ時にあいにく小銭がありませんでした。5ユーロでお釣りをもらおうとしましたが、運転手はお釣りは無いと言います。イタリア語はよくわからないし……、結果的にタダで乗せてくれました。
バスは村の東はずれに着きます。その近くに見晴台のようなところがあり、そこから村の全景を眺めると素晴らしい風景が広がります。
チンクエ・テッレではどの村にも観光客があふれていますが、このポルトヴェネーレはとても静かです。
ただ、普通の観光には向きそうもありません。
バス停近くの見晴台から一枚油彩で描いた後、特に見るべき名所もないのですがが、村の中を歩いてみました。港に面する建物はみなとてもカラフルです。イタリアの漁村独特の、隣の建物と壁の色を変えています。

観光客が少ないのでカフェやレストランも閉まっている店が多いように思います。夏のヴァカンスの時期にはにぎやかになるのでしょうが…。それでも一軒だけカフェが営業していたので、ビールを飲みながらスパゲティを食べることができました。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
3.5
ショッピング
3.5
交通
4.0
同行者
一人旅
交通手段
鉄道 高速・路線バス 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

この旅行記のタグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 308円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP