台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
娘の休みに合わせて一泊で何処かへ行こうと(国内)思ったけど、国内も結構お金がかかるね。<br />それにこれといって今行きたいところが思い浮かばない。<br />いっそのこと台湾とかどうかな?近いし。<br /><br />やはり、一泊となると旅行代金が割高。でもしょうがないわ!<br />そんな事言ってたらどこにも行けないもの。<br /><br /><br /><にこ的 一泊台湾の重要ポイント><br /> 朝、羽田発のチャイナエアライン、松山機場着。<br /> 翌日の夜帰国できる便。<br /> ホテルは駅から徒歩5分以内。<br /><br />相変わらず、にこ目線の勝手な感想満載です。ご注意ください。

2度めの台湾♪でもまだ出発前準備中~羽田前泊

2017/06/26 - 2017/06/27

nikoさん

それにこれといって今行きたいところが思い浮かばない。
いっそのこと台湾とかどうかな?近いし。

やはり、一泊となると旅行代金が割高。でもしょうがないわ!
そんな事言ってたらどこにも行けないもの。

<にこ的 一泊台湾の重要ポイント>
 朝、羽田発のチャイナエアライン、松山機場着。
 翌日の夜帰国できる便。
 ホテルは駅から徒歩5分以内。

相変わらず、にこ目線の勝手な感想満載です。ご注意ください。

今回の場合、大手旅行会社のツアー(ホテルと航空券と送迎のセット)の方が個人手配よりも安いかもと思い、検索してみた所、¥41000くらい。
    前回の台湾3泊4日とたいして変わらないのねΣ(゚Д゚)
    (もっと、安いツアーもあったけど、飛行機の便やホテルが選べないからパス)

さっそくポチして、申込みを進めていくと。
    なぬ?
    諸費用が別みたい。何だかんだで+¥5000くらいになりそう。Σ(゚Д゚)
    最初から諸費用込みの料金にしておいてほしいな~。

娘は出発前日、仕事で帰りが遅くなるから、羽田空港そばのホテルに前泊する予定。そのホテル代も発生するしな~。

それに、何だ、ナンだ? せっかくの羽田発だってのに、7時10分のフライトの為に5時10分集合とかΣ(゚Д゚) やだわー。そんなの。
    羽田の国際線のチェックインは確か出発40分前まで大丈夫だったはず。
    もちろんぎりぎりに行くつもりはないれど、これじゃあ、羽田にした意味ないじゃん!!

お金の件、集合時間の件でツアーはボツ。

そこでいつものエクスペディア。

今回のミッションは、淡水、迪化街、朝市、冰讃、ということで淡水線、雙連駅すぐそばの「新仕商務旅店 シンシーホテル」に決定。もちろん羽田発のチャイナエアライン。

エクスペディアのポイントも貯まっていたから、前泊のホテル代も込みで大体一人分が¥46000くらいになったわー(*^^*)

ツインが空いていなくて、ダブルで予約しちゃったけど、何日か後にサイトを見てみたらツインが一部屋空いていたので、エクスペディアに直接電話をして変更してもらった、良かった~。

もしかして、バスを利用するかもしれないので、一応アプリを入れておこう!

出発前に使い方を練習(*^^*)

おっと、その前にグーグルマップで出発地と目的地のルート検索をしてバスの番号を調べて乗車するバス停と下車するバス停を調べないとね。

同じ番号のバスがいくつか出てくるけど、調べたいのは台北市内の12番。

星印のところをポチしておくと登録されるので、便利。
    乗りたいバスをポチすると。

経由するバス停がズラリ。
    後どれくらいでバスが来るかわかります。

上の地図マークをポチすると。

地図上にバス停が現れます。

地図を拡大してから、ぴんをポチするとバス停の名前が表示され、
    さらに、インフォメーションマークをポチると。

そのバス停に停まるバスが一覧できます。

こりゃー面白いし便利ダナ(^o^)

でも実際に使うかどうかはわからないね。
    グーグルマップだけでもどうにかなりそうだけど、このアプリに乗りたいバスを登録しておいたほうが、旅先では見やすいかな・・・と思う。

今回は、時間の制限もあるし、タクシーにしちゃうかもしれません。

旅行前に、色々調べるから、荷物が増えるよーΣ(゚Д゚)
    初めはちっちゃいバッグで行く予定だったのですが。。。

汗かくから、一日に何度か着替えた人の話とか、扇子があったほうが良いとか、サングラスしないと目がやられるとか、(←曇っていて使わなかった)
    メチャ暑そうだから、濡らして振ると冷たくなるタオルもアマゾンで注文しちゃったし。(←これは結構役に立った。)

やれ、お茶だ、パイナップルケーキだ、台湾ビールだ、しいたけチップスだ、カップ麺だ・・・・あれやこれやっておみやげも半端ない予感。

ええ、一泊なんですけどね、大きなすっからかんのスーツケース持って行きます。

自分の事ながら、、この一泊旅行に、どれだけチカラを注いでいるのかが痛々しい程ね(´・ω・`)

蚊に刺されて、とんでもなく腫れ上がった話も読んでねー。セブンイレブンでこれ買ってきちゃった。

とは言え一泊(前泊するから実質2泊)分だからやっぱり大した荷物にはならないけどモ。

二日目は、チェックアウトの後、ホテルで荷物を夕方まで預かって貰う予定。

帰りは出先からタクシーに乗り、途中でホテルに寄ってもらって、荷物を受け取ってから松山機場へ行く予定。運転手さんに荷物取ってくるから、ホテルの前で待ってて、ってなんて言ったら良いのかな?

これを運転手さんに見せれば大丈夫なはず。上の2行はホテル名と住所。

身振り手振りでも大丈夫だよ、とは言われたけど、見かけによらず変なところで心配症な、にこ。

ゆえに、このメモ書きを弟に作らせる。いや、お願いする。

ここまでしなくても、ホテル→空港のような事務的な書き方で通じるとは思うけどね。

文章になってた方が好感度が上がると思うの!(*^^*)(どうでもいいことのような気も・・・(´・ω・`))

(結局、予定が変更になり、このメモは使いませんでした。^^;

弟よ。すまんね。

さて、いよいよその日が来ましたよ。

仕事が終わって一度帰宅し、急いで夕飯を食べて、着替えて急いでバス停へ。羽田行きのバスに乗り込みます。

旅行気分が盛り上がってきたー\(^o^)/

羽田空港に到着。予定よりも30分早いね。

今日は出発ではありません。
    翌日の、早朝便を利用するため、前日にwifiを受け取りに来たのです。
    4トラから申し込みましたよ(^o^)

何だか一人旅の気分ね~。

チョット空港内をぶらつきます。

国際ターミナルに来たのは初めて。

そう言えばもうすぐ七夕なのねー。忘れてた。

それでは、Wi-Fiを借りて、ホテルに行きましょう~。

今宵の宿泊は、京浜急行線「穴守稲荷」駅から徒歩5分ほどの、ホテルマイステイズ羽田。
    空港からは2駅、羽田発の早朝便に間に合うようにホテルから無料のシャトルバスが出ています。
    エクスペディアのポイントやら何やらで、2人で6000円弱で宿泊できました。

きちんと手順通りにやっているはずなのに上手く行かないことってよくあります。
    特にPCとかスマホなど電子関係・・・私だけかな?

で、何かって・・・ドアが開かなくてねー。・・・ホテルの客室のですよ。

カードキーをドアノブ付近にかざして、緑のランプが点いたら、ドアノブをひねって開けるらしいんですがね。ほんの一瞬だけ緑になってすぐ赤に変わっちゃうの。こんな一瞬じゃ、ドア開かないでしょう。どんなにタイミングを合わせようとしても無理。絶対無理。
    ここにお泊りの皆さんは超サイヤ人並の反射神経なのかな。

どうしても出来ないからフロント行ったら、部屋番号が違ってたってさ。
    なんだー、私がボケてるのかと心配しちゃった。それじゃ、開かないの当然ね!
    安心したわ。フロントのお姉さん平謝りだったけど、可愛いから許す(←おじさん目線)

やっと部屋に入れてリラックスタイム(^o^)

翌朝は、5:40発のシャトルバス。予約はできません。

5時台のバスは混むから15分くらい前にはチェックアウトしたほうが良いんだって。(フロントのお姉さん曰く)
    で、心配症なもんで、20分前にチェックアウト。

で、私たちの前に待ってる人、おじさん約1名。

出発間際でも余裕で乗れました。(この日はね!)
    乗れなかったら電車でも良いと思っていたけれど、外は雨、やっぱりバスが良いよね。

シャトルバスに乗り込むも、まだ満席にはなっていません。

さて、早朝の羽田空港です。

ウェブでチェックインは済ませてありますが、荷物を預けるので結局はカウンターに寄ります。
    台湾への入国書類もネットで済ませてあります。

飛行機の中で書くのやだもんねー。

カードラウウンジで北野先生にお会いしました。

いよいよ出発です。

今回は比較的前の方の席を取りました。
    やっぱり到着後すぐに降りたいもんね。

それでは、行ってきます\(^o^)/

• いちごいちえさん 2017/07/02 14:47:35
    台湾旅♪
    にこさんへ

こんにちは、いちごいちえです。
    台湾への出発前準備中の旅行記、大変参考になりました!

台湾への入国書類も、今やネットでできるのですね!!
    あとバスアプリ、分かり易く書かれていて、すぐに役立ちそうです。
    ありがとうございました♪

1泊2日でも行けちゃうものなんですね!
    深夜便があれば良いのですが、割高になりますが、仕事の都合もあるのでしょうがないかと・・・。
    特典航空券(JAL)ならば、ディスカウント期間なら16,000マイルで予約ができますので、これも一つの予約方法になるかもしれません。

我が家はお茶の無くなる頃に訪台しています。
    最近では真夏の暑い時期&台風の時期はなるべく避けようという事で旅の計画をしています。

いちごいちえ

niko

nikoさん からの返信 2017/07/03 12:56:49
    RE: 台湾旅♪
    いちごいちえさん、こんにちは。

お茶がなくなる度に訪台。
    良いですね〜。

バスのアプリ、面白くって出発前に地図とにらめっこして色々と妄想を膨らませていたのですが、結局ほとんどタクシーに乗ってしまいました。
    次回チャンスがあれば使ってみたいと思います。

老眼のため(笑)飛行機の中であのちっちゃい紙に記入するのがしんどいです。
    すべての国がネットでできると良いな、と思います。

いちごいちえさんは、もうそろそろお茶がなくなる頃でしょうか?
    次回の旅行記楽しみに待っています。

いつもご訪問、いいね、をしてくださってありがとうございます。。

にこ

• teaさん 2017/07/02 00:50:49
    勉強になりました
    にこさん、こんばんは(^-^)
    アプリの説明、大変ありがたいです。
    タクシーがラクかもしれないけど、バスにも挑戦したい!
    ありがた過ぎなこの旅行記。
    私は、今年もまた真夏の台湾旅行を計画中です。
    参考にさせていただきます♪( ´▽`)
    tea

niko

nikoさん からの返信 2017/07/03 13:06:32
    RE: 勉強になりました
    teaさん、こんにちは。

アプリ、結局自分では使いませんでした。
    結構、練習したんですけどね(笑)
    でも、バスには一度だけ乗りましたよ(^o^)
    慣れると便利かもしれません。

teaさんは、これから台湾なのですね。
    お気をつけて行ってらしてください。
    旅行記も楽しみにしていますね。

いつも、ご訪問、いいねをありがとうございます。