竹富島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
黒島から竹富島へ移動です。<br />この時期は花が凄く綺麗な時期で、すっかり虜になってしまいました。<br />後、お約束のモズク取りもね。(^_^)<br />でも、今回は潮が引かないのでモズク取りのタイミングじゃないんだけどね。<br /><br /><日程><br /> 2017/04/30(日):羽田→石垣島→黒島<br /> 2017/05/01(月):黒島<br /> 2017/05/02(火):黒島<br />●2017/05/03(水):黒島→竹富島<br />●2017/05/04(木):竹富島<br />●2017/05/05(金):竹富島<br />●2017/05/06(土):竹富島→石垣島→宮古島<br /> 2017/05/07(日):宮古島<br /> 2017/05/08(月):宮古島→羽田<br /><br /><宿泊><br />新田荘:3泊

2017GW先島諸島への旅2 竹富島編

50いいね!

2017/04/30 - 2017/05/08

164位(同エリア1268件中)

旅行記グループ 2017GW先島諸島への旅

4

31

momonga_bon

momonga_bonさん

黒島から竹富島へ移動です。
この時期は花が凄く綺麗な時期で、すっかり虜になってしまいました。
後、お約束のモズク取りもね。(^_^)
でも、今回は潮が引かないのでモズク取りのタイミングじゃないんだけどね。

<日程>
 2017/04/30(日):羽田→石垣島→黒島
 2017/05/01(月):黒島
 2017/05/02(火):黒島
●2017/05/03(水):黒島→竹富島
●2017/05/04(木):竹富島
●2017/05/05(金):竹富島
●2017/05/06(土):竹富島→石垣島→宮古島
 2017/05/07(日):宮古島
 2017/05/08(月):宮古島→羽田

<宿泊>
新田荘:3泊

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.0
グルメ
4.0
交通
3.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
高速・路線バス レンタカー JALグループ 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 2017/5/3(水)<br /><br />黒島を出発し、石垣港で竹富島行へ乗り換えます。<br /><br />お菓子とか買ってから行こうかと思ったけど、竹富島でも売店あるからいいやと思って買わなかったのが失敗。<br />内盛荘の売店が営業していなかった。&gt;_&lt;<br />6月から改装工事するから?<br />でもさぁ…GWは開けて欲しかった…。<br /><br />あと、喫煙者の方へ<br />竹富島はタバコの販売はありません。<br />島全体で禁煙モデル地区としているらしいです。<br /><br />なんで石垣島で購入していかないと悲しいことになるよぁ~。<br />まぁ、オイラは禁煙したから関係ないけど。(笑)<br />

    2017/5/3(水)

    黒島を出発し、石垣港で竹富島行へ乗り換えます。

    お菓子とか買ってから行こうかと思ったけど、竹富島でも売店あるからいいやと思って買わなかったのが失敗。
    内盛荘の売店が営業していなかった。>_<
    6月から改装工事するから?
    でもさぁ…GWは開けて欲しかった…。

    あと、喫煙者の方へ
    竹富島はタバコの販売はありません。
    島全体で禁煙モデル地区としているらしいです。

    なんで石垣島で購入していかないと悲しいことになるよぁ~。
    まぁ、オイラは禁煙したから関係ないけど。(笑)

    安栄観光 乗り物

  • 竹富島のお宿は「新田荘」<br /><br />ここも花が綺麗な民宿です。<br /><br /><br />最初は去年泊まって良かった「泉屋」にしようと思ったんだけど、予約取れなかったんだよね。<br />ウルトラ割りでエアチケット購入して、すぐに電話したのに…<br />Peachとかの予約はもっと早いからか?<br /><br />ちなみに新田荘の予約受け付けは3か月前からです。

    竹富島のお宿は「新田荘」

    ここも花が綺麗な民宿です。


    最初は去年泊まって良かった「泉屋」にしようと思ったんだけど、予約取れなかったんだよね。
    ウルトラ割りでエアチケット購入して、すぐに電話したのに…
    Peachとかの予約はもっと早いからか?

    ちなみに新田荘の予約受け付けは3か月前からです。

    民宿 新田荘 宿・ホテル

    縁台が気持ちいい by momonga_bonさん
  • ちなみに、ここは泉屋の入口です。<br /><br />今年はブーゲンビレアのアーチが綺麗に出来てます。

    ちなみに、ここは泉屋の入口です。

    今年はブーゲンビレアのアーチが綺麗に出来てます。

    泉屋 宿・ホテル

  • 荷物を置いたら西桟橋へ向かいます。<br /><br />西桟橋には新しいサバニ船が泊まってました。<br /><br />どうやら観光用のサバニ船らしいです。

    荷物を置いたら西桟橋へ向かいます。

    西桟橋には新しいサバニ船が泊まってました。

    どうやら観光用のサバニ船らしいです。

    西桟橋 自然・景勝地

  • 西桟橋で少し遊んだ後は、宿に戻って、のんびりと。<br /><br />新田荘にはこの縁台があってみんなの憩いの場所になっています。<br /><br />涼しいので本を読んだり、ビールを飲んだり。<br />当然、夕飯の後はここがゆんたくの場所になります。<br /><br />ちなみに竹富島の民宿で正式にゆんたくを開催しているのは「新田荘」と「のはら荘」だけとのことです。<br /><br />新田荘のおやじさんの予定が空いていれば、ここで三線の演奏があります。<br />到着した日は運良く開催されたので、みんなで歌って飲んで楽しい時間を過ごしました。

    西桟橋で少し遊んだ後は、宿に戻って、のんびりと。

    新田荘にはこの縁台があってみんなの憩いの場所になっています。

    涼しいので本を読んだり、ビールを飲んだり。
    当然、夕飯の後はここがゆんたくの場所になります。

    ちなみに竹富島の民宿で正式にゆんたくを開催しているのは「新田荘」と「のはら荘」だけとのことです。

    新田荘のおやじさんの予定が空いていれば、ここで三線の演奏があります。
    到着した日は運良く開催されたので、みんなで歌って飲んで楽しい時間を過ごしました。

    民宿 新田荘 宿・ホテル

    縁台が気持ちいい by momonga_bonさん
  • 夕飯を食べてから西桟橋へ夕日を見に行きます。<br /><br />残念ながら、この時期は夕日はあまり期待できません。<br />夕日が沈むのが西表島に掛かるので、ほぼ雲があります。<br />時期的には6月後半がベストとのことです。<br /><br />でも、綺麗な夕日が見れました。(*^_^*)

    イチオシ

    地図を見る

    夕飯を食べてから西桟橋へ夕日を見に行きます。

    残念ながら、この時期は夕日はあまり期待できません。
    夕日が沈むのが西表島に掛かるので、ほぼ雲があります。
    時期的には6月後半がベストとのことです。

    でも、綺麗な夕日が見れました。(*^_^*)

    西桟橋 自然・景勝地

  • 2017/5/4(木)<br /><br />今日も天気が良い♪<br /><br />朝は少し早起きして集落の散歩に行きます。<br />竹富島は本当に綺麗な島です。

    2017/5/4(木)

    今日も天気が良い♪

    朝は少し早起きして集落の散歩に行きます。
    竹富島は本当に綺麗な島です。

  • 散歩するときは虫除けしないと蚊に刺されるので注意してね。<br /><br />写真撮るのに止まると直ぐに刺されます。...&gt;_&lt;...

    散歩するときは虫除けしないと蚊に刺されるので注意してね。

    写真撮るのに止まると直ぐに刺されます。...>_<...

  • バナナの花が咲いてました。<br /><br />こんな風にバナナは身が出来るんだね。

    バナナの花が咲いてました。

    こんな風にバナナは身が出来るんだね。

  • ここは「美女安里屋(クヤマ)」が生まれた家です。

    ここは「美女安里屋(クヤマ)」が生まれた家です。

    安里屋クヤマ生誕の地 名所・史跡

  • 朝の西桟橋には人はほとんどいません。

    朝の西桟橋には人はほとんどいません。

    西桟橋 自然・景勝地

  • 今日はビーチでのんびりします。<br /><br />その前になごみの塔に昇ろうと思ったら、なんと!<br />老朽化で昇れなくなってました。...&gt;_&lt;...<br /><br />夕暮れの町並みの写真が撮れない…<br />直して~。(T_T)<br /><br />

    今日はビーチでのんびりします。

    その前になごみの塔に昇ろうと思ったら、なんと!
    老朽化で昇れなくなってました。...>_<...

    夕暮れの町並みの写真が撮れない…
    直して~。(T_T)

    なごみの塔 名所・史跡

  • 自転車でまずは「コンドイビーチ」へ。<br /><br />相変わらず綺麗なビーチです。<br /><br />人気ビーチなので9時くらいから日帰りの人で続々と来ます。

    自転車でまずは「コンドイビーチ」へ。

    相変わらず綺麗なビーチです。

    人気ビーチなので9時くらいから日帰りの人で続々と来ます。

    コンドイビーチ ビーチ

  • お昼過ぎまでコンドイビーチで過ごした後はお昼を食べに集落まで戻ります。<br /><br />お昼はお約束の「竹乃子」で八重山ソバを頂きました。

    お昼過ぎまでコンドイビーチで過ごした後はお昼を食べに集落まで戻ります。

    お昼はお約束の「竹乃子」で八重山ソバを頂きました。

    そば処 竹の子 グルメ・レストラン

  • お昼を食べたら喧噪を避けて秘境「アイヤル浜」へ向かいます。(笑)<br /><br />アイヤル浜へ続く、この道がなんとも言えず好きなんだよね~。<br /><br />アイヤル浜へは郵便局の横を「星のや」方面へ進みます。<br />距離があるから自転車があった方がいいけど、デコボコ道なので結構大変です。

    お昼を食べたら喧噪を避けて秘境「アイヤル浜」へ向かいます。(笑)

    アイヤル浜へ続く、この道がなんとも言えず好きなんだよね~。

    アイヤル浜へは郵便局の横を「星のや」方面へ進みます。
    距離があるから自転車があった方がいいけど、デコボコ道なので結構大変です。

  • アイヤル浜へ到着~♪<br /><br />遠いから人が殆ど訪れないビーチです。

    アイヤル浜へ到着~♪

    遠いから人が殆ど訪れないビーチです。

    アイヤル浜 ビーチ

  • 静かなビーチで夕方までノンビリ過ごします。<br /><br />ちなみに、ここは日陰がないのでビーチテント必須です。

    イチオシ

    地図を見る

    静かなビーチで夕方までノンビリ過ごします。

    ちなみに、ここは日陰がないのでビーチテント必須です。

    アイヤル浜 ビーチ

  • 2017/5/5(金)<br /><br />今日はモズクを収穫します。<br /><br />干潮の時間に合わせ(といっても今回は小潮であまり潮が引きません)コンドイビーチと西桟橋の間に出かけます。

    2017/5/5(金)

    今日はモズクを収穫します。

    干潮の時間に合わせ(といっても今回は小潮であまり潮が引きません)コンドイビーチと西桟橋の間に出かけます。

  • 潮が引かないので収穫はちょっと大変でした。<br /><br />でも2時間程度でそこそこ収穫出来ました。<br /><br />綺麗にゴミ(他の海藻や砂)を取り除き、水気を切ってから、塩漬けにして持ち帰ります。<br />ちなみに新田荘では収穫用の網や塩漬けで使うタライがあるので便利です。

    潮が引かないので収穫はちょっと大変でした。

    でも2時間程度でそこそこ収穫出来ました。

    綺麗にゴミ(他の海藻や砂)を取り除き、水気を切ってから、塩漬けにして持ち帰ります。
    ちなみに新田荘では収穫用の網や塩漬けで使うタライがあるので便利です。

  • もずくを収穫して始末した後は、「パーラーばいぬ島」へかき氷を食べに行きます。<br /><br />本当に竹富島の町並みは素敵です。<br />でも、この時期でも晴れるとメッチャ暑いので日傘が必要です。

    もずくを収穫して始末した後は、「パーラーばいぬ島」へかき氷を食べに行きます。

    本当に竹富島の町並みは素敵です。
    でも、この時期でも晴れるとメッチャ暑いので日傘が必要です。

  • ふわふわのかき氷。美味しい~♪<br /><br />手前はマンゴー+練乳<br />奥は小豆ぜんざい<br /><br />サイズが大きいので一人だと食べるの大変です。<br /><br />どちらも500円だったかな?

    ふわふわのかき氷。美味しい~♪

    手前はマンゴー+練乳
    奥は小豆ぜんざい

    サイズが大きいので一人だと食べるの大変です。

    どちらも500円だったかな?

    パーラー ぱいぬ島 グルメ・レストラン

  • この日も西桟橋へ夕日を見に行きます。<br /><br />今日は雲が多くて駄目でした。

    この日も西桟橋へ夕日を見に行きます。

    今日は雲が多くて駄目でした。

  • これが限界

    これが限界

  • 2017/5/6(土)<br /><br />今日は宮古島へ移動です。<br />ずっと良かった天気も今日はダメそう。<br />朝から雨が降ったり止んだりです。<br />この雨の降り方は…八重山はもう梅雨入りですね。<br /><br /><br />宮古島への飛行機は14:30だけど買い物をするので少し早めに、11:15分の船で石垣島へ戻ります。

    2017/5/6(土)

    今日は宮古島へ移動です。
    ずっと良かった天気も今日はダメそう。
    朝から雨が降ったり止んだりです。
    この雨の降り方は…八重山はもう梅雨入りですね。


    宮古島への飛行機は14:30だけど買い物をするので少し早めに、11:15分の船で石垣島へ戻ります。

    竹富港 乗り物

  • 一日中雨かと思っていたけど、石垣の離島ターミナルに着くと晴れてきました。<br /><br />チャンプまた来るね♪<br /><br />郵便局からもずくを自宅に送り、ゆーぐれなモールで買い物して、路線バスで空港へ向かいます。

    一日中雨かと思っていたけど、石垣の離島ターミナルに着くと晴れてきました。

    チャンプまた来るね♪

    郵便局からもずくを自宅に送り、ゆーぐれなモールで買い物して、路線バスで空港へ向かいます。

    具志堅用高モニュメント 名所・史跡

  • 白保のバス停で一旦降りて無人販売のパイナップルを購入します。<br /><br />ここのパイナップルは安くて美味しいです。<br />ピーチパインやスナックパインが50円からで販売されています。<br /><br />その後は「マエザト食堂」で八重山そばを食べて、再び空港へ。<br /><br />ここの八重山そばは美味しいです。<br />左が八重山そば、右が野菜そば。

    白保のバス停で一旦降りて無人販売のパイナップルを購入します。

    ここのパイナップルは安くて美味しいです。
    ピーチパインやスナックパインが50円からで販売されています。

    その後は「マエザト食堂」で八重山そばを食べて、再び空港へ。

    ここの八重山そばは美味しいです。
    左が八重山そば、右が野菜そば。

    民宿 マエザト <石垣島> 宿・ホテル

  • RAC834便の琉球エアーコミューターで宮古島へ向かいます。

    RAC834便の琉球エアーコミューターで宮古島へ向かいます。

    新石垣空港 (南ぬ島石垣空港) 空港

  • 機材は以前から乗ってみたかった、ボンバルディアのDHC8-Q400CCのプロペラ機です。<br /><br />プロペラ機に乗るのは初めて♪

    機材は以前から乗ってみたかった、ボンバルディアのDHC8-Q400CCのプロペラ機です。

    プロペラ機に乗るのは初めて♪

    新石垣空港 (南ぬ島石垣空港) 空港

  • 宮古島へ向かいます。<br /><br />またね。石垣島。<br />今度来るのは来年だね。

    宮古島へ向かいます。

    またね。石垣島。
    今度来るのは来年だね。

  • 綺麗な島々や環礁を上空から見ながら宮古島へ進みます。

    綺麗な島々や環礁を上空から見ながら宮古島へ進みます。

  • 30分のフライトで宮古島へ到着。<br /><br />プロペラ機が思ったより早いんで驚きました。(^_^;<br /><br /><br />次は「宮古島編」です。

    30分のフライトで宮古島へ到着。

    プロペラ機が思ったより早いんで驚きました。(^_^;


    次は「宮古島編」です。

    宮古空港 空港

この旅行記のタグ

50いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • prinprinさん 2018/02/20 22:16:25
    ひょっとしたら!?
    ご訪問&ポチッ、ありがとうございました。
    沖縄に毎年行っていらっしゃるんですね。
    今年は本島慶良間諸島に行こうと思って、旅行記を拝見していたのですが、
    momonga_bonさん、去年竹富島に行ってらっしゃるじゃありませんか!
    そして同じ日に新田荘に泊っているじゃありませんか!!
    お顔までは覚えていませんが、ゆんたくの時、私と同じ県から来たご夫婦がいらっしゃった気がしますがヒョットして? (#^^#)
    旅行記、ゆっくり読ませていただきます。
    今後ともよろしくお願いします。

    momonga_bon

    momonga_bonさん からの返信 2018/02/22 21:10:40
    Re: ひょっとしたら!?
    prinprinさん、こんばんは。

    え!新田荘でご一緒だったとは!!
    世の中狭いですね~。(笑)
    神奈川からの夫婦…
    多分、そうだと思いますが、ウチもprinprinさんがどなたか記憶ありません。(汗)
    これからもよろしくお願いします。
  • tanichanさん 2017/06/21 21:26:29
    今晩は
    2012年に竹富島に訪れた時は石垣島からの日帰りでしたので、西桟橋の夕陽は観られ無かったので2014年に2回目の竹富島を訪れ島内で1泊しました。

    でも残念ながら綺麗な西桟橋の夕陽は雲に阻まれました、お天気ばかりは如何せん如何にもならないですね、所でなごみの塔は老朽化の為でダメでしたか、1回目の竹富島を訪れた時無謀にも動画を撮りながら階段を登ったですが結構急で怖かったですし、今思うと階段を上がったところの手すり?にはヒビが入っているのが気になっていました、此処は皆さん登るので早急に直して登れるようにしてほしいですね。

    と言うことで、また動画を貼りますので宜しかったらご覧ください。

    石垣島 「竹富島」2012年
    島のランドマークで有る、なごみの塔(展望台)
    平坦な竹富島で一番の高台。
    https://youtu.be/NvGIBiKB6VY

    石垣島 「竹富島」 2014年
    そろそろサンセットの時間ですが、残念ながら地平線上に雲が・・・(>_<)
    https://youtu.be/L4vOMlU3Qjw   「西桟橋の夕陽」

    momonga_bon

    momonga_bonさん からの返信 2017/06/23 18:31:25
    RE: 今晩は
    tanichanさん、こんばんわ。

    なごみの塔の閉鎖は本当に残念です。
    国の登録有形文化財に指定されているので作り直す訳にも行かず、補強工事も難しいのかも知れないです。
    ほんとに残念です…。

    動画見させて頂きました。
    う〜〜ん、既に懐かしい。^^;
    夕日は天候次第のため、なかなか水平線に沈むのを見るのは難しいですよね。
    それなりに見れたのは真夏に行ったときだったなぁ〜…。

momonga_bonさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP