香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
飛行機嫌い克服のために出かけた香港。初めての海外ディズニーも体験し、ディズニーベアのダッフィーにも会ったので、ミッションコンプリートな気分ですが、旅はまだ途中。3日目は、香港島を観光することに。半世紀前の古傷(ラグビーの怪我)が痛んで気を滅入らせている父のために風水アイテムだという花文字をゲットするのが目標です。

初めての海外旅行 その3 花文字を買いに香港島観光

2015/01/22 - 2015/01/25

10432位(同エリア19712件中)

トシゾウ

トシゾウさん

鉄道 徒歩
JAL

朝食はスタバで。スタバの店員さんは英語が喋れました。店の作りもメニューも日本と同じなので、注文しやすいですね。ただし、飲み物にショートサイズはなく、パン類もかなりのボリュームです。

この日はH.I.Sの「香港島まるごと1日観光」に申し込みました。郊外に行くには路線バスしかないらしく、初海外で路線バスは無理かも。都バスさえ乗り間違えるんだから…と思ったもので。香港に来てみると、想像以上に英語が通じないので、ほんと、オプショナルツアーにしてよかったです。
    最初の観光スポットは文武廟です。

文武廟では地元の人たちが渦巻き型の線香を奉納していました。お供えの果物もあちこちにあります。地元の人たちに敬愛されている神様なんですね。大阪出身の私は、同じように地元民の暮らしに溶け込んでいるえべっさん(戎神社)を思い出してしまいました。

再びワゴン車に乗り込みます。ツアーは、私たちとマカオ帰りのおじさんたちだけしかいません。
    途中、古そうなかわいらしい建物がありました。

車を降りて、ピークトラムに乗りました。既に混んでいましたが、団体なので優先乗車できます。窓の傾きで傾斜角度がわかりますが、日本では経験したことのない角度でした。

ビクトリアピークに到着しました。残念ながらもやっているので、見晴らしは良くありません。午前中は、こうなることが多いみたいですね。

その後、島の反対側にあるアバディーンへ行って、サンパン船に乗りました。「燃えよドラゴン」でブルースリーが乗った船を想像していたのですが、むしろ、ディズニーランドのジャングルクルーズに似ていました。2つの島に挟まれているので、全く波がありません。このあたりには、水上で暮らしている人たちもいるみたいです。

ハリウッド映画に出てきそうな雰囲気の水上レストランもありました。後で調べたら、ここで食事するツアーもあるみたいですね。

船に乗ったあとは、九龍半島まで戻って飲茶ランチです。初日に行った功徳林の上にある店で、新しくて清潔だし、ツアーの食事にしてはかなり美味しかったです。

食後、おじさんたちとわかれて、私たちだけでワゴン車とガイドさんを独占することになりました。再び香港島の反対側に戻り、美しい海岸線を進みます。

次に立ち寄ったレパレスベイは、おしゃれな海岸リゾートだそうで、写真のような豪華な別荘もありましたが、私たちは写真を撮っただけで…

観光したのはその側にある天后廟です。もとは海の神様を祀っていたみたいですが、パワースポットということで、財を成した香港の人たちが寄進した像がいくつも飾られています。中華圏では、赤は縁起のいい色なんですね。そういえば、赤い鳥居で有名な京都の伏見稲荷も、中国人観光客で賑わっていました。

次に行ったのが、スタンレー。西洋系の方が多く、オシャレな店があるかと思えば、怪しげな土産物店も並ぶ不思議な街でした。

スタンレーで、花文字を買いました。文字にラッキーアイテムの絵を入れ込んで筆で描いてもらうもので、A4の紙に両親の名前の花文字と縁起のいい言葉を描いてもらうのが、ディズニーランドのパスポートと同じ値段なので、高いなーと思いつつ、せっかくこのために来たので購入しました。でも、花文字師のジョナサンさんはとっても雰囲気のある方でしたし、親もすごい職人芸(非常に細かい筆使いなど)に感動していたので、買ってよかったです。
    ジョナサンさんもお弟子さんも日本語を喋れますし、時間がなくても、後でホテルに届けてもらえたので助かりました。大事な方へのお土産にオススメです。

最後に、中心部に戻ってトラムに乗りました。

車内はこんな感じ。急な階段です。

スターフェリーの乗場で降ろしてもらいます。ガイドさん、お世話になりました。

トークンを買って乗船します。とっても楽しいけど、すぐに九龍半島側に到着してしまいました。トラムとフェリーにはまた乗りたいです。

夕食は、ハーバーシティーのレストランで食べようと思っていたのですが、あまりの人の多さに断念。香港って、人口密度が高いですね。あんな人混みは東京では経験したことがありません。
    代わりに、糖朝へ。昔、柏高島屋にあった支店によく行っていたので懐かしいです。マンゴープリンを初めて食べた店でした。

チャーハンと麻婆豆腐は、ベジタリアン食を選びました。普通の店にもベジ食があるなんて、さすが国際都市です。この2つは美味しかったですが、点心は、日本の糖朝の味が上かな…。

お粥が食べたかったので、最終日の朝も糖朝に行きました。キノコ粥と全部載せみたいなのを食べました。どちらも具沢山で、とても美味しかったです。毎日でも食べたいです。
    糖朝も英語は通じませんでしたが、日本語メニューがあり、日本人の団体客も来ていました。

バスの時間までまだ余裕があったので、港を散歩しました。この日も、雲が重いです。

香港の映画スターの手形がある場所へ行ってみました。中華圏の文化には疎いのですが、香港映画は何作か観ているので、見覚えのある名前が結構ありました。写真はジェットリーとジャッキーチェン、チョウユンファのもの。

これはトニーレオンとアンディラウ。名作「インファナルアフェア」の主演2人です。

そして、ブルースリーの像。朝早いのに大混雑でした。

JALのバスで空港へ。紙幣が余っていたのでディズニーストアで買い物をして…

JALのラウンジで食事をしました。確か、この後、JALの利用ラウンジが変わったんですよね。この時のは、食事は美味しかったけど、利用エアラインが多いので激混みでした。

機内食。イマイチでした。香港空港には、美味しそうな店がいくつもあったので、ラウンジが使えない時も、空港で食べた方がいいかも。

初めての海外旅行でしたが、トラブルもなく、楽しく過ごすことができました。
    この旅行で自信がついたので、この後、2度目の香港ディズニーランド、ハワイのディズニーリゾート、上海ディズニーランドと出かけることになるのですが…。海外ディズニーに踏み出せていないディズニーファンの方の参考になれば幸いです。