2017/05/27 - 2017/05/27
308位(同エリア650件中)
madeleine chocolatさん
- madeleine chocolatさんTOP
- 旅行記23冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 41,030アクセス
- フォロワー6人
四国に引っ越しをした友人と、久しぶりに会うことになりました。
ちょうどお花の季節なので「レオマリゾート」に薔薇を見に行くことで意気投合しました!
「レオマリゾート」は四国にあるレジャー施設ですが、最近は大人も楽しめる「レオマ花ワールド」が充実しているそうなので一度行ってみたいと思っていました。
最初は薔薇の花だけが目当てでしたが、行ってみるとライトアップや、プロジェクションマッピングもあるとわかり、夜まで楽しんで帰りました。
レオマリゾート 世界の薔薇展 5/13~6/18 開催
世界各国の美しいバラたちと、亜細亜の遺跡の競演!
ランチバイキング付き入場券 ¥2,900(税抜)がお得のようなので、このチケットで入場しました。
- 交通手段
- JRローカル 自家用車
-
JR善通寺駅で待ち合わせし、友人の車でレオマリゾートへやってきました。
久しぶりに会ったので、近況など話に夢中になって、入り口の写真を撮り忘れました。
とりあえず、「花ワールド」のエリアを目指します。
薔薇はいつ現れるかなぁ~と歩いていくうちに、
最初のバラたちがお出迎えしてくれました。
でもちょっと寂しい感じ・・・ -
でもその中に、とても美味しそうな色合いの薔薇を見つけました。
バナナ&ストロベリーのアイスクリームのような綺麗な色です。
品種名は クロード・モネ
どこか売っているところで出会えたら我が家に迎えたいなー。 -
少し豪華な寄せ植えがありました。
-
「つるバラロード」にやってきました。
-
つるバラロードには白い壁がずっと続いています。
この白い壁は、ギリシャのミコノス島をイメージしているそうです。 -
川沿いにも低い壁の前に薔薇がありますが、こちらは鉢植えです。
-
壁にはつるバラが絡まり、手前の花壇には
季節の花々が素敵な空間を作っています。
でもちょっとバラの花数が少ないみたいですね。 -
赤いお花は白い壁に映えます。
-
タイルアートのようなものも埋めこまれています。
-
ステンドグラスもありました。
ここも素敵な空間です。
でも昼の光だと黒く映ってしまいました。 -
「ホテルレオマの森」までやってきました。
ランチバイキング付きのチケットを買ったので、お昼はこのホテルで食べます。
「世界の薔薇展」は、もっと上のエリアなので、少し早いですが昼食にすることにしました。 -
ホテルの入り口がわかりにくかったのですが
なんだか裏口のようなところから入り、うろうろしているうちにバイキング会場に着きました。
急にテンションが上がり、おなかがすいてきました。 -
どれも美味しそうで、ついつい取りすぎてしまいます。
でも、デザートを食べる隙間も空けておかなければ…。 -
デザートも種類豊富です。
お話をしながら、食べて、話して、また食べて…
2時間ゆったりとした時間を過ごしました。
さて、腰を上げましょう。 -
「オリエンタルトリップエリア」には、長ーいエスカレーターを登っていきます。
まさに別世界への入り口です。
高さ42メートル、長さ96メートル、日本一長いそうです。
(すみません、この写真は帰りに撮ったので降りています) -
エスカレーターを登った先が「オリエンタルトリップエリア」で、
亜細亜の遺跡を再現した建物が現れます。
まず現れたのがモスクです。 -
ここからが本格的に薔薇が楽しめるエリアです。
モスクの中庭に、バラの小路(ローズアベニュー)がありました。
これは今年だけの企画のようです。
モスクのブルーと色が合っていますね。 -
ガーデンデザイナーの宮本里美さんの作品です。
-
色とりどりの薔薇と、薔薇を引き立てる草花の数々…
-
自然の中に咲いているような感じです。
-
家にお庭がある方は参考になるのではないでしょうか。
-
記念写真用のベンチ。
-
続いて「イングリッシュガーデン」のエリアです。
-
白を基調とした花や植物で包まれる「ホワイトガーデン」。
-
願いの泉。コインが入れば願いが叶う?
-
白いバラのアーチが豪華ですね。
-
下から見上げて。
-
薔薇以外の白い花たちは、とても可憐です。
-
「ホワイトガーデン」の次は、「レオマローズガーデン」
つるバラがいくつものアーチに誘引されています。 -
この薔薇だけは、見ただけで名前がわかります。
ピエール・ド・ロンサール -
この辺りが一番の見どころのようですね。
すごい薔薇の数です。
世界各国、約300品種の薔薇があるそうです。 -
色とりどりに咲き誇っています。
ちょうどいい時期に来られました。 -
一つ一つ名前を見る余裕はありませんが…
-
ほとんどオールドローズのようですね。
-
お天気も良く、満開の薔薇に囲まれて
とても癒されました。 -
思いっきり、薔薇を楽しみました。
またモスクの広場に出てきました。 -
次のエリアに行きます。
このモスクの向こうは何があるのか…。 -
モスク入り口には、ペチュニアの寄せ植え。
「あれだけバラを見た後にペチュニアはちょっと寂しいな」と思いながら… -
モスクを超えた先に現れたのは、ピンクのフラワータワー!
「わーーすごーい!」
ペチュニアをちょっとばかにしていたのに、
このピンク一色の世界に思わず二人とも感激の声が出ました。 -
左右には、レオマのキャラクターのトピアリーがありました。
男の子は「ペディー・バード」 -
女の子は「ポーリー・バード」
周りに植えられているのはベコニアです。 -
季節の花々で作る絵階段。
ここのお花はペチュニアです。 -
階段を上がると、次の建物が見えてきました。
-
また違った世界が現れました。
アンコール王朝の寺院を忠実に再現した建物です。
この建物は「プラサット・ヒン・アルン」
丘の上の暁の寺院という意味だそうです。 -
ぐるっと一周してみます。
-
現地の赤みを帯びた紅土石を使用し、建物と彫刻は現地の石工たちから高い技術を提供してもらったとのことです。
-
自分が今いったいどこの国にいるのかしら??
不思議な気持ちになります。 -
花ワールドを見終わったので、他のエリアにも行ってみます。
「マジカルストリートエリア」
ちょっとラブリーな場所を発見。 -
お花のハートが素敵なのでそばに寄ってみました。
しかし、残念ながら、これは造花でした。 -
「バードランドエリア」
この辺りは遊具がたくさんあります。
私達は、お花を見に来たので乗り物には何も乗りませんでした。
園内をぐるっと一周しました。 -
お昼を食べすぎておなかも減らないので、
夕食はなしにして、アイスクリームを食べました。
またオリエンタルトリップエリアにやってきました。
夜のライトアップを待ちます。 -
19:30からモスクでプロジェクションマッピングがスタートしました。
-
360°映像が現れます。
-
正面に移動してみました。
-
モスクと映像の雰囲気があっています。
-
とても幻想的です。
-
生まれて初めてのプロジェクションマッピング、
楽しめました。 -
次のショーに行きます。
フラワータワーもライトアップされています。 -
「プラサット・ヒン・アルン」にまたやってきました。
ここではスーパーライトアップショーがあるようです。 -
待っている間に撮ったものです。
池に映る建物が神秘的です。 -
モスクを見下ろしたところ。
-
ショーが始まりました。「音と光の究極のヒーリング」
光の色が次々と変わり、ヒーリングの音楽が流れます。 -
ヒーリング音楽は、心が落ち着きます。
でも、近くにいた子供さんが「こわいー、こわいー」と連発していました。
子供向けではないようです。 -
時間にして5分程度で、繰り返し行われます。
暗くなって気づいたのですが、右側に三日月が出ていたのがより神秘的な印象を与えてくれました。 -
オリエンタルトリップエリアを後にします。
長ーいエスカレーターも、ライトアップされ
とても綺麗でした。 -
ホテルの前を通って、来た道を帰ります。
-
昼間暗く映ったステンドグラスも
ライトアップで綺麗な色を見せてくれました。 -
つるパラロードもライトアップ。
ピンクの光が可愛いです。 -
園内どこも光にあふれています。
-
ウエルカムプラザまで戻ってきました。
ここからの眺めもとても綺麗です。
こんな素晴らしいライトアップですが
園内を歩いている人がちょっと少ないです。
もっと多くの人に見てもらいたいですね。 -
観覧車もメリーゴーランドも綺麗です。
昼間はお花、夜はライトアップと、
予想以上に充実した時間を過ごせました。
二人とも大満足の楽しい一日でした (^^♪
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- sanaboさん 2017/06/11 02:02:44
- わぁ、素敵〜☆✨
- madeleine chocolatさん、こんばんは
香川県は未踏の地で、このような素敵な場所があることを初めて知りました。
久しぶりにお友達と再会され、ランチバイキングをいただきながらのお話だけでも楽しいでしょうに、さらにその後のお楽しみも満載でしたね^^
色とりどりの薔薇たちをはじめ、ペチュニアのフラワータワーや絵階段も本当に見事ですね。 トピアリーのキャラクター達もとても可愛くて、実物に会いに行きたくなりました。 (今まで見た中で、一番可愛らしいトピアリーでした)
趣向を凝らした建物も見事ですね。 イングリッシュガーデンはアルハンブラ宮殿のアラヤネスの中庭を思い出しました。 モスクやアンコール王朝の寺院を再現した建物も世界旅行をしている気分にさせてくれて楽しいですね〜。
ハートのお花は可愛いので造花でも許してあげましょう(^^♪
そして遊具まであるのですね。 私、観覧車が大好きなので乗ってしまうかも!
さらにさらに、プロジェクションマッピングでモスクが幻想的な姿に変わる様子がとても素敵! 池も幻想的で美しいですし、日本一長〜いエスカレーターのライトアップも本当に綺麗〜☆
madeleine chocolatさんが香川でご覧になった三日月を、ちょうど私はサントリーニで見ていました^^
素敵な一日を過ごされましたね。
あまりたくさんの人で混み合っていないので平日かと思ったら、土曜日でしたね。 香川は都会に比べ、やはり人が少ないのでしょうか・・・ 私も機会があったらぜひ訪れてみたくなりました。 素敵な場所のご紹介、素敵な旅行記をありがとうございました(*^-^*)
sanabo
- madeleine chocolatさん からの返信 2017/06/11 22:23:11
- RE: わぁ、素敵〜☆✨
- sanaboさん、こんばんは
久しぶりの旅行記を早々にご覧くださいましてありがとうございます。
そして一番乗りの投票と、ご丁寧なコメント、うれしいです!
> 香川県は未踏の地で、このような素敵な場所があることを初めて知りました。
一緒に行った友人も、レオマは昔何度も行ったことがあるけれど、
このようにお花が充実していることは知らなかったようで
今回私の提案で行くことができて、とても喜んでくれました。
> 色とりどりの薔薇たちをはじめ、ペチュニアのフラワータワーや絵階段も本当に見事ですね。 トピアリーのキャラクター達もとても可愛くて、実物に会いに行きたくなりました。 (今まで見た中で、一番可愛らしいトピアリーでした)
薔薇はある程度期待して行き、それでも期待以上で感激しました。
フラワータワーは全く予想していなかったのでテンション上がりました。
キャラクターのトピアリーはとても可愛かったですよ。
でもディズニーランドのように、動くキャラクターには会えませんでしたけれどね…
> 趣向を凝らした建物も見事ですね。 イングリッシュガーデンはアルハンブラ宮殿のアラヤネスの中庭を思い出しました。 モスクやアンコール王朝の寺院を再現した建物も世界旅行をしている気分にさせてくれて楽しいですね〜。
イングリッシュガーデンは、やはりアルハンブラ宮殿に似ているのですね。
そんな気がしたのですが、行ったことがないの敢えてコメントに入れなかったのですが…。
今回再現されている建物は、実際にどこも行ったことがないので
実物と比べることはできないのですが、十分満足できました。
> そして遊具まであるのですね。 私、観覧車が大好きなので乗ってしまうかも!
私も観覧車は好きなので、ライトアップまで少々時間を持て余したので
乗っておけばよかったと後悔しました。
きっと、園内全てが見渡せて、どのくらい広い敷地か紹介することもできたでしょうね。
> madeleine chocolatさんが香川でご覧になった三日月を、ちょうど私はサントリーニで見ていました^^
なんてロマンティックなんでしょう〜
場所は違っても、地球上からは同じ月が見れるのですね。
sanaboさんは海外へ出かけられる方が多いようですが、機会があれば西日本方面へもお出かけ下さい。まだまだいいところがありますので、またご紹介させていただきます。
では、ポルトガルとギリシャの旅行記も楽しみにしています。
ありがとうございました♪
madeleine chocolat
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
71