2017/05/10 - 2017/05/15
575位(同エリア9002件中)
kemigawaさん
- kemigawaさんTOP
- 旅行記78冊
- クチコミ37件
- Q&A回答0件
- 93,801アクセス
- フォロワー45人
リフレッシュ休暇を利用してH○Sの添乗員さん付きツアーで、新緑のナイアガラ滝とニューヨークを旅行してきました。
例年より気温は低いようで少し寒い思いをしましたが、ナイアガラ滝のマイナス・イオンを全身に浴びて、そしてニューヨーク摩天楼の夜景に癒されて、たっぷりリフレッシュできました!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
旅行から帰ってきてわずか3日後にニューヨークのタイムズスクエアで車が逆走して1人が死亡、20数人が負傷するという痛ましい事件が発生しました。テロとは関係ないようですが、自分が数日前に歩いた場所でこのような事件が発生するとは本当に怖い世の中です。被害者の方々にお悔やみとお見舞いを、そしてすべての人が安全・安心に旅が楽しめる日が来ることを祈ります。
5/10 羽田空港 ⇒⇒⇒⇒⇒ トロント → ナイアガラ
5/11 ナイアガラ観光
5/12 ナイアガラ → トロント ⇒⇒ ニューヨーク
5/13 ニューヨーク観光
5/14~」15
ニューヨーク ⇒⇒ トロント ⇒⇒⇒⇒⇒ 羽田空港
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 観光バス
- 航空会社
- エアカナダ
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
5/13(土)
おはようございます。残念ながらニューヨークは今日一日雨のようです。
それでも傘をさして、ホテルから7,8分ほど歩いてセントラルパークを散歩。
帰りに「Fresh&Co」でサンドイッチとサラダをテイクアウトして、ホテルで朝食。
ニューヨーカーはオーガニックでしょう!? -
本来は今日一日ニューヨーク・フリータイムだったのですが、飛行機便の変更の影響で午前中がツアー半日観光です。
8:00にホテルを出発して「グランド・ゼロ」へ。 -
2001/9/11
しばし黙とう。 -
雲にかすむワンワールドトレードセンター。
1 ワールドトレードセンターの高さは、アメリカ独立の年にちなみ1,776フィート(約541m)だそうです。 -
そしてこの地区にトランスポーテーション・ハブ「オキュラス」が、3月3日にオープンしたそうです。
オキュラスはラテン語で「眼」という意味だそうです。 -
オキュラスの中は真っ白な空間で、スケート・リンクのようです。
まだ工事は進行中で、地下鉄の駅にも接続されていないようです。
将来ニューヨークの新名所になるのでしょうか。 -
続いて本日の半日市内観光のハイライト、自由の女神像へ。
バッテリー・パークのフェリー乗り場で9:30発のフェリーに乗船。
女神が立つリバティ島へGO! -
ニューヨークのシンボル、「自由の女神」は世界遺産なんですね。
-
新天地アメリカを目指して海を渡った多くの移民が最初に目にしたのが自由の女神とよく言われます。
移民社会のアメリカがいま揺れています。 -
バッテリー・パークから約15分でリバティ島に到着。
ツアーによってはリバティ島に上陸しないで、船から見るだけの場合もあるので、間近で見られてよかったです。 -
1986年に女神像は、自由と民主主義の象徴として世界遺産に登録されました。
高さ46m(台座を入れると93m)像は、間近で見るとやはり迫力があります。 -
自由の女神を見学後、お土産を販売しているレストハウスでしばし休憩。
スターバックス・コーヒーが入店していたので、本場(?)のカフェラテをいただきました。
この後、フェリー乗り場から11:00発の船でバッテリー・パークへ。 -
30分ほどの船旅でバッテリー・パークに到着して半日市内観光は終了。
とりあえず最寄りの「サウス・フェリー駅」で地下鉄に乗り、昼食のためにホテルに戻ることにしました。 -
初めてのニューヨークの地下鉄。
車両は想像以上にきれいでした。
ブロードウェー・ローカル線に30分ほど乗車して、ウェリントン・ホテルの最寄り駅「57丁目/7番街駅」に到着。
時刻はちょうど12時を15分ほど過ぎたところです。 -
昨晩ホテルにチェックインしたときに食事券を配られましたが、朝食だけでなく昼食でも夕食でも利用可能とのことでした。
食事券の裏面にいくつか選べる料理が記載されており、○を付けてスタッフに渡すシステムです。 -
昼食どきで混んでいましたが、宿泊客は優先的に席に案内してくれました。
ホテルのレストランというよりは、街中のダイナーです。
気軽に食事ができる雰囲気で、スタッフが元気よくきびきびと働いていて見ていて気持ちよかったです。!(^^)! -
午後からはフリータイムです。
お腹も一杯になり、雨の中ですが張り切って観光しましょ!
まずは地下鉄を利用して「フリック・コレクション」へ。 -
ホテル最寄りの「57丁目/7番街駅」から「68丁目/ハンター・カレッジ駅」へ。
駅から迷って一時反対方向へ行ってしまいましたが、何とか無事到着。 -
フリック・コレクションは鉄鋼王ヘンリー・クレイ・フリックが選び抜いたヨーロッパの名画などが、彼が暮らした邸宅の中で鑑賞できる美術館です。
-
午後2時から1時間半ほどゆっくりフェルメール作品3点などを中心に鑑賞。
あいにくの雨天でしたが、土曜日の午後ということもあり大勢の人たちが鑑賞に来ていました。 -
次に訪れたのはMoMA。
地下鉄で移動するはずが事故で運休とのことで、雨の中を約40分歩いてようやく到着。タクシー利用も考えましたが、交通渋滞が気にかかり思い切って歩きました。 -
時刻は午後4時でチケット売り場で17:30で閉館時間となるがよいかと確認されました。
もちろんせっかく来たのですから、入館します。 -
4階と5階の絵画を中心に鑑賞します。
まずはエレベーターで5階へ。
ピカソ「アヴィニョンの娘たち」 -
フリック・コレクションからの徒歩移動で少々お疲れ気味。
途中ソファーに座り休憩しながら鑑賞。
シャガール「私と村」 -
土曜日の午後、外は雨。
館内はにぎわっています。
マティス「ダンス」 -
美術館のはしごは結構疲れます。
本当はしたくないけど、そうも言ってられない。
アンディ・ウォーホール「キャンベルスープ缶」 -
1階のミュージアム・ショップで記念に絵葉書を1枚購入。
MoMAを出て休憩のためホテルに戻ることにしました。 -
ウェリントン・ホテルに戻ったのが午後5時半を少し回ったところ。
1時間くらい休憩する予定がやはり疲れていたのか、2時間近く動く気にならず。 -
もう今晩がニューヨーク最後の夜なので頑張ってタイムズスクエアへ。
ホテルから徒歩20分ほどです。 -
LINEの広告が頑張っています。
-
タイムズスクエアからグランド・セントラル駅へやって来ました。
-
マンハッタンのシンボルの1つですね。
こちらに来たのは地下のフードコートで夕食を食べるのも目的です。 -
4トラの旅行記を参考にこちらの「オイスター・バー」で・・・
-
まずはクラムチャウダーをテイクアウト。
濃厚な味でさすがは老舗の定番という感じです。
クラッカーがついてきます。 -
そしてニューヨークに来たらぜひ一度は食べてみたいと思っていた「シェイク・シャック」の・・・
-
シャック・バーガーです。
こちらもお肉の濃厚な味が絶品です!
受付カウンターで聞かれた名前もちゃんと発音してもらえた(^-^;
グランド・セントラル駅で夕食をすませ、そろそろホテルへもどりましょう。
とうとう今日は一日中雨のニューヨークでした。 -
5/14(日)
おはようございます。
昨日とはうって変わって朝から良いお天気です。くやしい~ -
朝5:30に起床してスーツケースの荷造りなど出発の準備。
朝食はクラッカーにミネラルウオーターで簡単に。
2泊お世話になったウェリントン・ホテルを6:50に出発。 -
悔しいほどのお天気のなかマンハッタンを後にします。
イースト・リバーの眺めが素晴らしい! -
2日前に空港からマンハッタンへ向かう時にはすごい渋滞に巻き込まれ、メトロポリタン美術館に到着する時間も遅くなりましたが、今日はとってもスムーズ。
-
わずか40分でラ・ガーディア空港に到着です。
-
空港でチェックイン、保安検査とすべてスムーズに進行、
ニューヨークからトロントへ飛び、そこから羽田へ乗り継ぎます。 -
今回のニューヨーク旅行では、メトロポリタン美術館で楽しみにしていたヨーロッパ絵画が見られなかったこと、雨の影響でヤンキースの試合が見られなかったこと、ブルックリン橋を歩けなっかたことが残念でした。
-
エアーカナダAC707便でラ・ガーディアからトロントへ。
ほぼ定刻通り離陸。 -
お天気もよく飛行機からも景色がよく見えました。
-
そしてなんとナイアガラの滝が見えている。
カナダ滝とアメリカ滝がはっきり確認できます! -
12時にトロント・ピアソン国際空港に到着。
残ったドル&カナダ・ドルを使ってお土産を買い足し。
13:45出発予定のAC005便で帰国します。 -
定刻より15分遅れで14:00にトロントを離陸。
機内は少し空席があり、真ん中の4人並び席をつれあいと2人で使うことができました。 -
最初の機内食はビーフすき焼き煮、キャロット、ブロッコリー、サラダ、パン、チョコレートケーキなどでした。美味しくいただきました。
行きの飛行機と同じく途中でカップヌードルのサービスがありました。
機内で見た小林薫主演の「深夜食堂2」が、小さな食堂で織りなされる人間模様がしみじみしていてとってもヨカッタです。 -
機内食の最後におかゆが出てきましたが、こちらは残念ながら口に合いませんでした。
5/15の午後3時半過ぎにほぼ定刻どおり羽田空港に到着、無事に帰国できました。
飛行機の時間やお天気などの影響で計画通りにはいきませんでしたが、とりあえず楽しく安全に旅行ができたことに感謝です。 <終>
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
50