香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9ヶ月ぶりの香港。ここ最近は一人で行くことが多かったのですが、今回は友人と二人旅。滞在中、雨も降らず香港にしては湿度も低くとっても過ごしやすかった香港。ちょっとびっくりでした。<br />ビクトリアピークでハイキングをしたり、インターコンチのサンデーブランチシャンパンブュッフェを堪能したりと、濃密な3日間を過ごしました。

ビクトリアピークハイキング&グルメ三昧の旅

2017/05/27 - 2017/05/29

10412位(同エリア19681件中)

bamboo935

bamboo935さん

キャセイパシフィック航空

大好きなキャセイで香港へ。成田9:15発なので、機内食は朝食。

今回はちょっと豪華にアイランド シャングリラに宿泊。
    パシフィックプレイスから行ったのですが、なかなかたどり着けず…。写真はもちろんメインエントランスではありません。
    入ったとたん、あのどくとくな香りが漂ってます。

エレベーターホールは重厚感たっぷり。

部屋はハーバービュー。

このクラシカルな感じが好き。

チェックイン後、ジャスミン茶が届きました。ウェルカムフルーツは毎日補充されてました。さすが。

今回のメインイベント、ビクトリアピーク ハイキングの前ににおやつを食べます。
    ほぼ、行きつけのお店と化した、麥奀雲吞麵世家。
    蝦ワンタン麺ではなく、水餃子麺。蝦の他に豚肉が入っていて美味しかったです。

もう1つのおやつ。大好きな亀ゼリーを食べに公利へ。しかし、亀ゼリーは売り切れ。大ショック…。代わりにサトウキビジュースで喉を潤します。

サトウキビジュースを飲んだ時点で17時をすぎていたので、 ピークトラムで上まで行って上をハイキングする短縮版にします。
    ピークトラムの乗り場に着いてびっくり。今までに見たことがないほどの行列。過去の経験から想像するに2時間以上は並ぶのは確実。ということでタクシーで上へ。HK$73くらいだったかなあ。
    いよいよトレッキングスタート。といっても、ここからは山肌に沿って平坦な道を歩くだけです。

絶景ポイントを挟みながら、こんな道がずっと続きます。

タワーテラスに群がる人々。下から見るとちょっと滑稽かも。

少し歩くと最初の絶景ポイントが。

あと10分ほどで日没なので、それを待ってる人々で大混雑。

いつもの見慣れた香港の景色とは違った景色が見えてきます。

ここもまた絶景ポイントのため、人が群がってます。

絶景ポイントからの眺め。徐々に夜になっていきます。

道には街灯がありますが、間隔が長いので夜はかなり暗くなります。しかし、私たちのようにトレッキングやジョギングしてる人がいるので、危険ではないと思います。

のどかな景色

途中、こんなベンチもあります。

フラッシュつきで撮ってしまったので、見えづらいですが、公園もあります。
    のんびり歩いて1時間ちょっと。このまま山を下って香港島の裏側に出るコースがあるのですが、すっかり夜になってしまったので、ここまでで終了。
    ピークトラムは相変わらず物凄い行列なので、帰りもタクシー!

翌朝、ホテルの敷地内を散歩。

人か?と思ったらオブジェでした。他にもいくつか。

久しぶりにスターフェリーに乗って、九龍側へ。この日も良い天気です。

そして、第2のメインイベント、インターコンチネンタルホテル、ハーバーサイドのサンデーブランチ シャンパンブュッフェ。
    事前にネット予約しました。ネット予約すると20%OFFになります。

予約したときに窓側をリクエストしたので、ちゃんと窓側の席を用意してくれました。

まずはシャンパンで乾杯!。銘柄は知りませんが、お高い銘柄のようです。ちょっと辛口で美味しいです。
    シャンパンだけは、スタッフが注いでくれます。
    ほかの飲み物は自分で取りに行きます。

ロブスター祭り~。

ちょっと盛り方が汚いですが、まずはサラダ、オードブルから。

全体的に茶系で分かりにくいですですが、この一皿には、フォアグラ、ラム、鮑、ビーフが盛られています。魚も。

デザートコーナーも壮観です。全部制覇するのは無理です。

またまた汚い盛り付けですが、手前のナポレオンパイが崩れてしまって、無理やり復元したんです。
    味はどれも美味しいです。ブュッフェのケーキってあまり味に期待してないんですが、これはホントに美味しかった。しかし、お腹がもう十二分目まできてます。このあと、なんとかシャーベットを食べて終わりにしました。
    11:30に入店して、クローズの15:00まで堪能しました。大満足。また行きたい!。

インターコンチのあとは、西貢に行こうと思ってましたが、15:00になってしまったので、買い物に変更。
    チョンキンマンションでアルフォンソマンゴーを買います。この時期に香港にきたらアルフォンソマンゴーを食べねば。
    一個あたりHK$15だったかな。

このあとは香港島に戻って、上環、中環で買い物。公利に寄って亀ゼリーをリベンジ。売り切れてはいませんが、席が空いてないのでテイクアウト。
    明日の朝の分も買いました。
    写真はホテルのエレベーターの絨毯。毎日交換されてます。素晴らしい~。

ホテルに戻って亀ゼリーを食べます。美味しい~。亀ゼリー大好き!
    友人は夕食をパスしましたが、私は夕食は別腹なので、一人で食べに行ったのでした。

翌朝の朝食は亀ゼリーとアルフォンソマンゴー。
    前日にあんなに食べたのに、胃もたれもせず元気。
    亀ゼリーのおかげでしょうか。
    アルフォンソマンゴーは濃厚で、美味しいです。完熟にはちょっと早いけど、それでも美味しい~。

ホテルをチェックアウトしたあとは、香港最後の食事。シャングリラ内の夏宮でランチです。
    前日に予約しておきました。

開店と同時に入店したので、まだ空いてますが、1時間後には満席になってました。

点心もあるので、点心もいくつかオーダーしました。
    チャーシューメロンパン。これは激ウマでした。

このチャーシューも激ウマ。オーダーしてる人が多かったです。
    この他にシュウマイ、野菜炒め、炒飯、デザートをオーダーして、2人で1万円ちょっと。点心があったので比較的安く抑えられました。
    お腹一杯です。
    このまま空港へ向かい、二泊三日の旅が終わるのでした。
    毎回こんな贅沢な旅(私にとっては!)をしているわけではありません。今回はちょっと奮発してしまいました~。
    それにしても、香港はまたすぐに行きたくなってしまいます。
    次はいつ行こうか考え始めてる次第です。