リューベック旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GWに訪れたリューベック。事前に見た週間予報では晴れで日本と変わらないくらいの気温だったのですが、北ドイツなめてました。現地に着いたら連日雨でしかも最高気温が10度前後。<br />でも、ブクステフーデに釣られて訪れた古い街並みはとてもよかったです。

リューベックは今日も雨だった

2017/05/03 - 2017/05/07

jsbach

jsbachさん

ハンブルグからリューベックに向かいます。列車はほぼ30分おきに出ているので便利です。

沿線は菜の花畑が広がる春景色ですが、あいにくの雨です。

リューベック中央駅に着きました。

リューベック旧市街の入り口、ホルステン門です。よく見るとちょっとゆがんで左右の塔が傾いているように見えます。川沿いの軟弱地盤に重い建物を建てたためにこうなったんだとか。

門の中は歴史博物館になっています。

旧市街に入ります。家並みの間からペトリ教会が見えました。あとで塔に登ってみます。

ドラゴン発見!

ペトリ教会の塔に登ってみました。エレベーターで行けるので楽ちんです。が、雨交じりの冷たい強風が吹き込んでめちゃくちゃ寒かった!

マリエン教会と市役所

市役所ズームアップ。なんかいろいろな様式の建物を継ぎ合わせたような印象です。

マリエン教会の外にあった戦死者を悼むモニュメント。

ブクステフーデここにあり!

ああ、これがブクステフーデの弾いたオルガンでしょうか。バッハが休暇を勝手に延長してブクステフーデの演奏に耳を傾けたオルガンでしょうか。
    残念ながら演奏を聴くことはできず、堂内には復元工事のドリルの音が響き渡っていました。この教会の戦後はまだ終わっていないのです。

船員ギルドハウス。

内部はレストランになっています。すごくいい雰囲気

ランチですが、ビールを頼んじゃいましょう。

二種類の魚のグリル。とてもおいしかったです。

リューベックには通りから横に伸びる小道がいくつもあります。

エギディエンホーフという福祉住宅。趣のあるたたずまいです。

運河に出ました。相変わらず寒々しい風景です。

市庁舎前に戻ってきました。