横浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回は所用で東松山まで。クルマ利用の予定だったが、鉄道で行くことにした。どうせなら、着席サービスを行っている京急と西武特急を利用する事にした。<br />京急の通勤列車モーニング・ウイング号は、横浜駅、川崎駅も通過する列車。一度乗ると病みつきになる。<br />西武新宿線の特急小江戸号は、休日こそ混雑するが、ウイークデイの昼間帯は空いている。<br />この列車も途中停車駅が少なく快適。<br />川越市からは東武線に乗車したが、車両はTJライナー用の50090系だった。この車両も通勤帯は有料着席サービスを行っている。ロングシートとクロスシーとを状況に応じて使い分けるマルチシート車両。<br />普段、何気なく利用しているところだが、結構、面白い。<br /><br />写真は京急金沢文庫駅。京急線内でトラブルがあり、振替輸送の案内中。

【鉄道のみ】京急モーニング・ウイング、西武小江戸、東武50090系、一度利用すると癖になる?

12いいね!

2017/05/25 - 2017/05/25

4067位(同エリア8429件中)

0

15

fly-jin

fly-jinさん

今回は所用で東松山まで。クルマ利用の予定だったが、鉄道で行くことにした。どうせなら、着席サービスを行っている京急と西武特急を利用する事にした。
京急の通勤列車モーニング・ウイング号は、横浜駅、川崎駅も通過する列車。一度乗ると病みつきになる。
西武新宿線の特急小江戸号は、休日こそ混雑するが、ウイークデイの昼間帯は空いている。
この列車も途中停車駅が少なく快適。
川越市からは東武線に乗車したが、車両はTJライナー用の50090系だった。この車両も通勤帯は有料着席サービスを行っている。ロングシートとクロスシーとを状況に応じて使い分けるマルチシート車両。
普段、何気なく利用しているところだが、結構、面白い。

写真は京急金沢文庫駅。京急線内でトラブルがあり、振替輸送の案内中。

交通手段
私鉄

PR

  • 金沢文庫駅のモーニング・ウイング号案内ボード。<br />すべて指定席での運行。金沢文庫駅の乗車位置は品川寄りの7、8号車。<br />着席券、モーニングチケットはホームの券売機で購入できる。大人300円。<br />モーニング・ウイング号は2本設定されている。<br />通勤に都合がよい1号は人気があるとか。2号は当日直前に券売機でも購入できる。<br />(これからどうなるかは不明だが)

    金沢文庫駅のモーニング・ウイング号案内ボード。
    すべて指定席での運行。金沢文庫駅の乗車位置は品川寄りの7、8号車。
    着席券、モーニングチケットはホームの券売機で購入できる。大人300円。
    モーニング・ウイング号は2本設定されている。
    通勤に都合がよい1号は人気があるとか。2号は当日直前に券売機でも購入できる。
    (これからどうなるかは不明だが)

    金沢文庫駅

  • モーニング・ウイング2号、8:33発。車両は2100系。8両編成での運転。<br />乗降口付近の補助いすも指定席に含まれる。<br /><br />乗車の際は、係員にチケットを提示して乗車する。<br />この先、上大岡駅でも停車するが、扉は開かない。<br /><br />横浜、川崎、蒲田も通過するが特別な運行ではなく、ただ止まらないだけ・・・<br />むしろ、ラッシュ時の運転本数の多さなどから、遅延することも多い。<br /><br />

    モーニング・ウイング2号、8:33発。車両は2100系。8両編成での運転。
    乗降口付近の補助いすも指定席に含まれる。

    乗車の際は、係員にチケットを提示して乗車する。
    この先、上大岡駅でも停車するが、扉は開かない。

    横浜、川崎、蒲田も通過するが特別な運行ではなく、ただ止まらないだけ・・・
    むしろ、ラッシュ時の運転本数の多さなどから、遅延することも多い。

  • 以前は号車のみ指定の定員制だった。<br />早い者勝ちだが好みの座席を選ぶことができた。

    以前は号車のみ指定の定員制だった。
    早い者勝ちだが好みの座席を選ぶことができた。

  • 現在はすべて座席指定制。<br />HPなどから指定できるようになったのはうれしいが、反面、自由度は少なくなった。<br /><br />この日は多少空席があった。途中から乗ってくることがないので快適。<br /><br />ただこの日は線内でのトラブルもあり品川には遅れての到着。<br />横浜付近、蒲田付近、品川手前などで、ノロノロ運転に・・・<br />快適な列車なのだが、今後どうなるのだろうか、不安もある。

    現在はすべて座席指定制。
    HPなどから指定できるようになったのはうれしいが、反面、自由度は少なくなった。

    この日は多少空席があった。途中から乗ってくることがないので快適。

    ただこの日は線内でのトラブルもあり品川には遅れての到着。
    横浜付近、蒲田付近、品川手前などで、ノロノロ運転に・・・
    快適な列車なのだが、今後どうなるのだろうか、不安もある。

  • 品川から山手線で新宿、そこから西武新宿駅へ。<br />少し用事があり、そのため発車時刻が迫っていた。特急券は改札内の券売機でも購入できる。<br />券売機でも改札から近いところを優先しているようで、1号車の指定券だった。<br />

    品川から山手線で新宿、そこから西武新宿駅へ。
    少し用事があり、そのため発車時刻が迫っていた。特急券は改札内の券売機でも購入できる。
    券売機でも改札から近いところを優先しているようで、1号車の指定券だった。

    西武新宿駅

  • 西武新宿11:00発、小江戸11号、本川越行。<br />車内は空いていて僅か数人だった。

    西武新宿11:00発、小江戸11号、本川越行。
    車内は空いていて僅か数人だった。

  • 本川越駅到着。<br />車内。JRの一般的特急車両と同じだが、窓が大きいことやシートピッチに若干余裕があるかも。<br />一部車両のデッキ部分には飲み物の販売機がある。

    本川越駅到着。
    車内。JRの一般的特急車両と同じだが、窓が大きいことやシートピッチに若干余裕があるかも。
    一部車両のデッキ部分には飲み物の販売機がある。

    本川越駅

  • サイドから。

    サイドから。

  • 側面サボ。NRA。ニューレッドアロー。

    側面サボ。NRA。ニューレッドアロー。

  • 本川越駅到着後は回送。

    本川越駅到着後は回送。

  • 本川越駅から簡単な用事を済ませ東武線川越市駅へ。<br />川越市から東松山へ向かいます。<br />ちょうど乗車した電車は50090系車両。<br />通勤時、TJライナーとして使用される車両だった。<br />クロスシートとロングシートを状況に応じて使い分けることができるマルチシート装着車。

    本川越駅から簡単な用事を済ませ東武線川越市駅へ。
    川越市から東松山へ向かいます。
    ちょうど乗車した電車は50090系車両。
    通勤時、TJライナーとして使用される車両だった。
    クロスシートとロングシートを状況に応じて使い分けることができるマルチシート装着車。

    東松山駅

  • 昼間なのでロングシートとして使用中。<br />通常7名のスペースが6名。この並びが面白い。

    昼間なのでロングシートとして使用中。
    通常7名のスペースが6名。この並びが面白い。

  • 座席下の機器類の並びが特徴的。

    座席下の機器類の並びが特徴的。

  • 車内の様子。

    車内の様子。

  • 東松山駅駅舎。<br /><br />西武特急は観光にも利用され知名度も高いが、通勤の足としての利用も多い。<br />京急、東武はいずれも長距離通勤の着席サービスを意識したもの・・・<br />当初はJRのライナー列車を意識していた。<br />以前から夜の下り方向での列車は存在し、利用機会もあったが、朝の列車も利用価値があるかも・・・<br /><br />今回紹介した京急のモーニング・ウイング号は何度利用したことか・・・<br /><br />朝からラクに移動できること・・・これは貴重だ・・・<br /><br />

    東松山駅駅舎。

    西武特急は観光にも利用され知名度も高いが、通勤の足としての利用も多い。
    京急、東武はいずれも長距離通勤の着席サービスを意識したもの・・・
    当初はJRのライナー列車を意識していた。
    以前から夜の下り方向での列車は存在し、利用機会もあったが、朝の列車も利用価値があるかも・・・

    今回紹介した京急のモーニング・ウイング号は何度利用したことか・・・

    朝からラクに移動できること・・・これは貴重だ・・・

この旅行記のタグ

関連タグ

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

横浜の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集