横浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
6月4日の閉幕まで残りわずかとなったガーデンネックレス横浜。毎年この時期開催されている山手西洋館花と器のハーモニーが今年は応援イベントとしてトリを飾る。<br />先週時間の都合でブラフ18番館と外交官の家しかまわれなかったので今回は元町中華街駅側の5館に行ってきました。<br />いつもに増して華やかでダイナミックな装飾に今日もワクワクが止まらない!<br /><br /><br />■山手西洋館 花と器のハーモニー2017<br />http://www.hama-midorinokyokai.or.jp/yamate-seiyoukan/details/hanatoutwa.php<br /><br />

山手西洋館 花と器のハーモニー 2017 《 ベーリック・ホール~山手111番館 》

45いいね!

2017/06/01 - 2017/06/01

1568位(同エリア9493件中)

13

57

momota

momotaさん

6月4日の閉幕まで残りわずかとなったガーデンネックレス横浜。毎年この時期開催されている山手西洋館花と器のハーモニーが今年は応援イベントとしてトリを飾る。
先週時間の都合でブラフ18番館と外交官の家しかまわれなかったので今回は元町中華街駅側の5館に行ってきました。
いつもに増して華やかでダイナミックな装飾に今日もワクワクが止まらない!


■山手西洋館 花と器のハーモニー2017
http://www.hama-midorinokyokai.or.jp/yamate-seiyoukan/details/hanatoutwa.php

旅行の満足度
5.0
観光
5.0

PR

この旅行記のタグ

45いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (13)

開く

閉じる

  • 白い華さん 2017/07/03 22:43:34
    この 旅行記で 「ガーデンネックレス 2017」の 感動!が 再び・・・。
    今晩は。
    私も 「4月下旬に 訪問した! 「ガーデンネックレス 横浜 2017」の 旅行記。 発表した・・・ばかり。で 
    72日間の 開催日・・・の ラスト!を 飾る 『 花と器の ハーモニー・展 』 を
    拝見出来て、 ほんと、同じく・・・「再び!の ワクワク感」を 頂いています。

    いやぁ〜、3年前・・・「山下公園の 花作品。そして、横浜公演の チューリップ」に ビックリ。感動した。ので、
    今回は、「15年ぶり!の 横浜訪問(東京在住・・・なのに)の 姉同伴」で 出掛けて
    もう、「横浜の どの・・・公園!も 花。花。花」で 大喜び!でした。
    「日本大通り。 横浜公園。 大桟橋。 山下公園。 中華街。 西洋館巡り・・・に 各 公園の花風景」と 巡ってみました。

    『 花と器の ハーモニー・展 』 も 今回、 momotaさんの 見事!な 腕前・・・の カメラ作品。で ほんと、感動が 蘇りました。
    つまり、「私・・・の 中。で 「「ガーデンネックレス 横浜 2017」と 同じく、
    ワクワク感!が 「ネックレスみたい!に 連なったコト」と なっている。
    これ!は とっても 素敵・・・です。 (笑)

    前回も、momotaさんと 話した。けど、「横浜市。って やっぱり・・・お金持ち」って 今回も 思ったんですよね〜。 (爆)
    この 花・・・の 豊富さ。質量 共に、 また、「器・・・となる! 歴史的建築物・群」と 「改めて・・・ YOKOHAMA の 魅力!の 深さ」に 嬉しくなるのでした。 
       
    明日から、「夫婦で 中国地方 & 山陰 7日間 マイカー・ドライブ旅行」に 行ってきます。
        これからもよろしくお願いします。

    momota

    momotaさん からの返信 2017/07/05 16:43:50
    RE: この 旅行記で 「ガーデンネックレス 2017」の 感動!が 再び・・・。
    白い華さん、こんにちは♪

    ガーデンネックレスにいらしたんですね。
    今年の春の横浜は本当に素晴らしかったですね。
    町中が花*花*花で毎日ワクワクでした。
    その反動で今なーーんにも楽しみがなく腑抜けています。
    老猫の世話に手がかり泊まりがけはもちろん長く家をあけられないので
    何も予定を立てられないのです。

    それも今に始まったことではなく年明けからずっとなのですが
    この花のイベントのおかけで近くで満足いく息抜きができました。
    毎年こんなだったらいいのにと本当に思いますね。
    今年はチューリップが霞んでみえたくらい日本大通りから山下公園も
    ステキでしたねー。

    横浜市はお金もちじゃなく緑化のために「みどり税」を別に
    とられていんですよ〜
    私はこんなに素敵な街にしてくれるなら大歓迎♪一見必要で
    ないようでこう言うことが一番生活に潤いを与えてくれるのでは
    と思います。
    お姉さまも楽しまれたようで良かったですね♪

    今は山陰へご旅行中ですね。台風は大丈夫でしたか?
    回復も早かったけど変わりに猛暑がやってきたようです。
    体調に気を付けて楽しんで来てくださいね〜♪
  • ミッキーマーチさん 2017/06/21 16:31:50
    わ〜〜〜!
    momotaさん、こんにちは〜

    ちょっと、ちょっと〜!まるで写真集、グラビアのようじゃないですか!!
    きれいすぎて一人騒いじゃいましたよ〜

    素朴なもの華やかなもの…それぞれのテーマできれいに飾られたおうち
    素敵すぎる〜♪,゚.:。+゚

    アリスの感じ好きだな〜
    ちょっとゴチャっとした中にも見ていて落ち着ける感じ
    小さくなったアリスを探してみた〜い

    あぁ残念…とっくの昔に終わっているんですね
    おしゃれな町横浜は私にはとっても敷居が高すぎて、なかなか足を踏み入れることができません…

    いつか、いつの日にか。。。その日を夢見て。。。

                              ミッキーマーチ

    momota

    momotaさん からの返信 2017/06/22 02:04:45
    RE: わ〜〜〜!
                              

    ミッキーマーチさん、こんばんは〜♪

    そうなんですよ、残念ながらもう終わっちゃったんです。
    花と器のハーモニーは毎年6月に開催されるんですけど今年は横浜市の
    花の祭典に合わせてやったので少し早め&ゴージャスだったんですよ♪
    ここ数年景気とともに縮小傾向にあったので久しぶりによかったなぁ。

    どの洋館も素敵だったんですけどアリス〜♪ホント可愛かったです。
    アリスの飛び出す絵本もってるんですけど英語だから読めないの〜。
    ちゃんとストーリーはしらないけれどこの世界観は女子は大好きですよね〜
    カラフルでアンバランスでちょっとブラックな雰囲気にワクワク。

    横浜は全然敷居高くないですよ〜
    部屋着みたいなTシャツで山手平気で歩いてるけど全く問題ないですよ〜。
    ん?私が気にしてないだけか?
    横浜はお洒落だ〜って思っても東京へ出ると全然レベルが違うんですよね。
    銀座シックスへ行ってみたんですけどなんかもう場違いすぎて即退散でした(;^ω^)

    12月の山手西洋館世界のクリスマスにぜひいらしてください。
    って、自分のうちのように言ってみる(^∀^)
    こんな素敵なお家に住みたいですね〜




  • salsaladyさん 2017/06/07 16:07:22
    How beautiful Rose Garden〜
    ☆こんなにもカラフルな薔薇園は珍しいですね!しかも山手111番館?

    半世紀前は外人墓地の前のレストランが山手10番館〜と言うネーミングでしたが。。。

    ちなみに、我が寄宿舎は山手46番地でした〜多分?

    未だ未だ丘の上は日本人の居住が少なくて、港の見える丘公園まで外国人のビッグな家ばかり〜その後中華系がのさばり。。。今は日本人の店がたくさん^世の中さま替わりですね。

    momota

    momotaさん からの返信 2017/06/07 22:24:23
    RE: How beautiful Rose Garden〜

    salsaladyさん、こんばんは♪

    港の見える丘公園のローズガーデンは昨年リニューアルしてイングリッシュ
    ガーデンになったんです。今までは本当にバラのみという感じでしたが
    色々な花が咲き乱れるようになって益々素敵なお庭になったのですよ〜。

    salsaladyさんはこの辺りで生活されていたことがあるのですか!
    ベーリックホールが以前は寄宿舎だったと聞いたことがあるのでもしかして?!
    山手111番館はその場所の住所にちなんで名前をつけられているのだと
    思いますけど私が通うようになった時には今ある洋館はみんな今の場所に
    あったと思います。

    山手十番館は今でもありますよ♪
    入ったことはないんですけど素敵な外観ですよね〜
    今は横浜から遠くにお住まいですか?昔と今を比べながら歩いてみると
    楽しいかもしれませんね〜。
  • コクリコさん 2017/06/03 11:37:03
    私も6月1日に行きました!
    momotaさん、こんにちは!

    いつもうっとりしちゃう旅行記見せてくださってありがとう♪

    私も6月1日に小学校時代の友達たち4人で「花と器のハーモニー」に行きました!
    私以外は山手西洋館は初めてだったので説明したりおしゃべりしたりで写真は少ない上にほとんどブレていました〜〜
    もともとコンデジも腕も悪いんだけど、友達たちは私が4トラやっているの知らないので落ち着いてゆっくり写せなかったです。

    momotaさんの腕前が良いのは勿論としても、本当にあのように綺麗だったわよね♪
    緑が本当に美しくて。
    3月の雛飾りはピンクに染まっていましたけれど、今は緑色に染まっていましたね!
    そして西洋館の回りの花たちも「見て!私を見て!」という感じで思いっきり咲いていましたね。
    私は全然上手く撮れなかったのでmomotaさんのお花を見て〜♪と4トラ仲間に言いたいです。

    私も写真少ないですけど急いでアップしようと思いますが「西洋館のどこだっけ?」とわからなくなってしまうほど写真を削除してしまったのでmomotaさんの旅行記参考にさせていただきますね。

    ランチは私たちは外国人墓地前のロシュでした。

    ベーリツクホールと山手111番館は最後に行ったのでmomotaさんとは時間がずれていたかもしれません。

    momota

    momotaさん からの返信 2017/06/03 21:30:06
    RE: 私も6月1日に行きました!


    コクリコさん、こんばんは〜♪

    コクリコさんも1日に行かれたんですねー。
    平日だしそれほど混雑もしていなかったのでどこかですれ違っていたらわかりそうですね。
    私はベーリックホールに着いたのが12時半ごろだったと思います。
    そこでそういえば4人ぐらいの女性グループと重なった気がしますがもしかして…?

    新緑の美しい季節、この日は気温もちょうどよくて散策が気持ち良かったですね。
    西洋館は年間の小さなイベントが増えた分一つ一つの規模が小さくなっていたの
    久しぶりに大きなイベントという感じで今年の花と器は良かったなぁと思います。

    コクリコさんはどこが一番気に入りましたか?
    私はアリスの世界観が好きなのでやっぱり111番館かな。
    あのガチャガチャっとした中にあるセンスの良い配色とアレンジメントに疲れも
    忘れて夢中になってしまいました。
    時間も閉館近くだったので人も少なくてじっくり撮影できたのも良かったです。

    わかります、友達と一緒だと写真ばかり撮っているわけにいかないですもんね〜。
    私がブログやっていることを友達も知っているので放っておいてくれたりするんですが
    それでもなかなか集中はできないです。
    えー、コクリコさんってコンデジなんですか?すごい写真お上手ですよね、びっくり!
    お花への愛であふれてますよね〜。名前もとっても詳しいしこちらこそいつも勉強させて
    いただいてます。

    コクリコ

    コクリコさん からの返信 2017/06/05 18:05:22
    RE: RE: 私も6月1日に行きました!

    > 私はベーリックホールに着いたのが12時半ごろだったと思います。
    > そこでそういえば4人ぐらいの女性グループと重なった気がしますがもしかして…?

    12時半は外国人墓地前にあるレストランRocheでちょうどランチ中でした。
    1時ちょっと過ぎまでランチしてたと思います。
    どこかで会っていたら、実際会えなくても同じ空間にいたというだけで楽しいな♪


    > コクリコさんはどこが一番気に入りましたか?
    > 私はアリスの世界観が好きなのでやっぱり111番館かな。
    > あのガチャガチャっとした中にあるセンスの良い配色とアレンジメントに疲れも
    > 忘れて夢中になってしまいました。
    > 時間も閉館近くだったので人も少なくてじっくり撮影できたのも良かったです。

    私もアリスの世界なかなか面白いなぁと思ったのですが、たくさん撮ったのに写真全然良くなくてがっかりでした。

    あとは234番館のテーブルの上にミニバラが可愛くシンプルに飾ってあったのが好きでした!

    私って4トラの人と会う確率結構高いみたい、偶然morino296さん、CANさん、もろずみさんに会っていますもん(皆さん狙いが同じ?)。
  • Oakatさん 2017/06/02 22:04:25
    ☆☆☆☆☆!
    momotaさん、

    綺麗! 
    色も構図もみんな素晴らしくて言葉がみつかりません!
    参考になりました。

    oakat

    momota

    momotaさん からの返信 2017/06/03 02:34:50
    RE: ☆☆☆☆☆!

    Oakatさん、こんばんは〜♪

    お世辞にしてもほめすぎ〜。でも嬉しいなぁありがと〜♪

    室内が薄暗いでしょ、いつもの事ながら先週の2館があまりにブレブレで
    思うように写真が撮れなかったので今頃?!って感じですがシャッタースピードを
    いじってみました(^ム^)そこ基本だろーって突っ込まれそうですが。

    やっとねー、暗い場所ではこのくらいって数値がなんとなくわかりました。
    今までそこは触れずにきたのですがそれが解決して自由な構図がとれるように
    なったんです。行く前にネットでいろんな人の写真を見てこんな感じいいなぁと
    というのもイメージして行ったの。

    Oakatさんは行く予定ないのですか?
    今年はやっぱりガーデンネックレスと連動しているのでスケールも久々大きく
    一段と華やかでいいですよ〜。


  • ガブリエラさん 2017/06/02 20:53:30
    鮮やかで、素敵〜!!!でも、ワンコに目がいってしまいます(笑)
    momotaさん☆

    こんばんは♪

    素敵!素敵!素敵です〜ヽ(^o^)丿

    この、花嫁さん控室(?)の、ピンクのお花がこぼれる演出♪
    色合いも最高です!

    白いユリは、純白なドレスを表してるようで、いいですね!

    でもね、一番好きなお写真は、可愛いカメラ目線のジャック・ラッセル・テリア君です♪
    このポーズ、モデルさんみたいです(*^_^*)

    ガブ(^_^)v

    momota

    momotaさん からの返信 2017/06/03 02:14:20
    RE: 鮮やかで、素敵〜!!!でも、ワンコに目がいってしまいます(笑)

    ガブちゃん、こんばんは〜

    花がこぼれるアレンジよくできてるよね〜。
    どうなっているのかとマジマジと見ちゃった。
    あの流れている部分は茎の長さを調節して段々にしてるんだよ。
    今回はどこの洋館もすごく素敵で久しぶりに満足だったなぁ

    ジャックかわいいよね〜。
    うちのいとこも飼ってるんだけど小さかった頃はやんちゃで元気がよすぎる
    くらいだったなぁ。もうだいぶおじいちゃんになったろうなぁ、最近会ってないや。
    この子も散歩途中でつかれちゃったらしくて足をのばしてぺた〜んて座り込んでたの。

    真後ろから撮ろうと思ったら同じく写メしようとしていた男の人に遊んでくれるの〜♪
    って嬉しそうに近づいて行っちゃって撮れなかったわ。
    こんないいところ毎日お散歩できていいよね〜

momotaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP