ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回で8回目のソウル旅。<br />一人で行くのは3回目になりました。<br />友達と行く時は計画的なのに、一人の時は完全ノープラン&気まぐれ行動しがちな私。<br />今回も「あぁーあれ買えなかった」とか「あれ食べたかったのに」など後悔ばっかりの旅となりました。<br /><br />反省と次回の参考に、今回初めて旅行記を残してみよう!と決意。<br />…が、そもそもまともな写真あんまり撮ってなーい(笑)<br /><br />旅行期間  2017年5月21日(日)~24日(水)<br />    航空券  大韓航空  ¥29,000<br />    ホテル  ホテルファクトリー  3泊  約¥12,600

気ままなソウルひとり旅~前編~

2017/05/21 - 2017/05/24

nako88さん

今回で8回目のソウル旅。
一人で行くのは3回目になりました。

…が、そもそもまともな写真あんまり撮ってなーい(笑)

旅行期間 2017年5月21日(日)~24日(水)
航空券 大韓航空 ¥29,000
ホテル ホテルファクトリー 3泊 約¥12,600

~1日目~
    物騒なニュースに少しは不安になるものの、持ち前の能天気と旦那さんの「行ってくればー」の一言で元気良く出発。

ローカル空港なもので、曜日限定・1往復のみの大韓航空様さま。
    10時45分発のフライトだけど、9時30分過ぎのチェックインでも余裕でした。ローカルばんざい。
    国際線感を微塵も感じさせないスムーズな出国で搭乗を待ちます。
    小さな免税店では韓国のマダムが水を買うのにパスポート提示を求められて文句を言っている。
    急に「ソウル行く感」が出てきます(笑)

10時45分発。
    実際に離陸したのは11時頃だったかな?
    機内はガラガラで、乗客率3割程度でした。
    前後も空席でゆったり~

離陸してから25分ぐらいで食事タイム。
    空港でホットドッグを食べていたので、ハムチーズサンドを少しだけいただきます。

一眠りすることもなく、あっという間に仁川空港に到着です。
    この時12時15分。
    実質のフライト時間は1時間ちょっと。はやーい。ちかーい。

入国審査も、昨年とは比べ物にならないくらいスムーズでした。大陸の方もほとんど見かけず。
    噂は本当だったのね!ソウルの街中も空いてるといいんだけど…

仁川空港の到着フロアに着いたら、予約していたWi-Fiルーターを受け取りに行きます。
    今回はめずらしくカウンターが空いてたので番号札をとる事なく、サクサクと手続き終了!
    ちょうどカウンターの後ろにあったオリンピックのマスコットを撮って、時計を見たら12時54分。日本を出発してからまだ2時間しか経ってなかった (笑)

今回の宿泊は、昨年8月のひとり旅と同じく鐘路3街が最寄り駅。
    電車だと直通列車には乗らずに孔徳駅で5号線に乗り換える必要があり…←昨年はこっちで。
    よし!面倒くさいしバスだな!
    5B出口側から6002番のバスに乗ります。(注※12Aからも乗れますが、5Bで満席になったら乗れない時もあります)
    …が、ちょうど出発してしまったらしく先頭で15分程待つはめに。

6002番バスは、ほぼ満席でした。ハンズフリーで通話する人もいたり、車内は騒音まつりで寝るどころじゃない(笑)
    全部ではないですが、観光客が降りそうな降車駅は日本語でアナウンスが流れます。
    約70分程で目的地の鐘路3街に到着~!

バスの停留所から交差点を渡って反対側へ。
    徒歩5分ぐらいでホテルに到着しました。
    ちなみに電車だったら、5号線の鐘路3街駅から徒歩1分も掛からない距離です。

ホテルファクトリーさん。
    昨年8月のひとり旅以来、2回目の宿泊です。
    平日には可愛くてステキな日本人スタッフの方がいらっしゃいますよー!
    この日は日曜日だったんですが、たまたま出勤されていたのでチェックインもスムーズに。
    16時前でしたがすぐにお部屋に入れました。とにかく暑かったので助かった!笑

まずは冷房のスイッチをオンしてから…(笑)
    前回と同じシングルのお部屋で「ただいま~」という感じでした。
    ベッドも広々!スーツケースもベッド横のスペースで問題なく広げられちゃう!
    ちなみにTVはベッドの足元側に壁掛けしてあります。窓は付いてますが、カーテン全開したらたぶん外から丸見えなので、メイクする時だけ開けてました(笑)

部屋の入り口側です。女性には嬉しい?全身鏡もあります!
    向かって左が洗面所。写真…撮り忘れてました(笑)
    トイレはウォシュレットが付いてない&紙が流せないタイプです。
    でもお風呂は嬉しい湯船付き!シャワーカーテンも付いてるので水漏れ一切なしで、温度も水圧も問題なく使えます。
    どうしてもコスパが悪くなりがちなひとり旅の宿泊費。1泊42000wで泊まれることを考えたら、私には十分すぎるホテルです。

さぁ、暑さも引いたので明洞に両替しに行かなくちゃ。
    …とその前に、お腹が減ったのでまずはご飯を。
    向かったのはホテルから徒歩1分ぐらいにある
    「ユッサム冷麺(ネンミョン)」です。
    …はい。またしても写真を撮ってないという(笑)
    注文したのはムルネンミョン(水冷麺)6000w。
    必ずセットで付いてくる炭火焼のお肉が柔らかくて美味しー!
    半分ぐらい食べてから、あ!写真!と思い出す。。

美味しいご飯の後は、消化がてら(笑)明洞まで歩いて向かいました。
    ゆっくり歩いて15分ぐらい?で明洞の北側にある乙支路入口駅(ロッテ免税店らへん)に到着。
    大使館前の真横にある両替所もレートが同じだし、人が少なかったのでそちらで両替をしました。
    100円=1002w
    2012年の初ソウル以降、今回がいちばんレート悪かったなぁ。計算はしやすかったけども(笑)

両替を済ませたら、まずは明日の洋服を調達しに行かなきゃ!
    サボイホテル横のトッポキ屋台がある通りに、GO TO MALLでいつも買っているmonologueというシンプル系?のお店で半袖トップス(約¥1300)をお買上げ。
    全体的にゴートゥーの店舗より300円ぐらいお高い値段設定ですが、それでも安いしお客さんもいっぱいでした。

無事に明日の服もゲットしたし、明洞をプラプラとお散歩します。
    今回はロッテ免税店のアプリでマスク(パック)たくさん買っちゃったし、コスメショップには用が無いしなぁ。…とか言いつつオリーブヤングに寄らずにはいられない。
    ソウルの紫外線をガッツリ浴びていたので、今夜用に美白パック。そして毎回買っちゃうシンムルナラのティーツリー。これとってもオススメです!
    メディヒールの新作も6000w→2700wにつられてまんまと購入(笑)

オリーブヤングで買い物をした後は!

「よし、いったんホテル帰ろ。」

大陸の方が減ったとはいえ、日曜日の明洞は人が多すぎて早くも疲れてしまいました。
    ちょうどやって来た262番のバスに乗って鐘路3街へ戻ります。
    バス停を降りて少し進むとある、大好きなイサックトースト。の、ハムチーズをお持ち帰り。

安定の美味しさです。
    日本でもこの甘じょっぱい感じのトースト売ってほしい。。

トーストのお供にちらっと写ってるスタバのドリンクは…

(写真は昨年8月のもの)
    ケール&アップル 1本 400円ぐらい。
    甘くて飲みやすいのに、緑だから体に良いもの飲んでます感が出ちゃう魔法の飲み物(笑)
    昨年8月・10月に続き、今回も帰りの空港で5本買ってお持ち帰りいたしました。

ホテルのお部屋でトーストを食べた後は、地下鉄に乗って新堂駅へ。
    目的はTHE MASK SHOP、パックやコスメが激安で売ってるお店です。
    …が、欲しかった商品の扱いが無くなっていたので滞在時間5分ぐらいでお店を出ます(笑)

その後は東大門あたりをウロウロするも特に買い物をする気になれず、22時過ぎにはまた鐘路3街に戻って来ちゃいました。
    本当はDDPのLEDのバラを見に行きたかったのになぁ。次こそは。

駅からの帰り道、キムガネに寄ってチーズキンパ(3500w)をお持ち帰りします。
    お店のおじちゃん達がみんな優しくてホッコリ。
    ホテルに帰ってTVを見ながらいただきまーす。

~2日目~
    夜中までTVを見てしまったせいで、朝9時過ぎに起床しました。
    再放送してたアイドルプロデュースの番組を見ながらで準備も進まず、気付けば11時30分!慌てて出発です。
    ちょっと見切れた写真ですが…
    鐘閣駅近く(バス停名は鐘路2街)から143番のバスに乗りこみます。

目的地は9つ目の停留所。
    バスの最後尾に座って、外の景色を眺めます。
    明洞を過ぎて南山のトンネルを抜けて…

龍山(ヨンサン)も過ぎたら漢江に架かる橋も越え、江南方面に入っていきます。
    一番後ろに座ってたので、そろそろ席を立つタイミングを伺い始めます。(前にギリギリまで座ってたら降り損ねた経験あり・笑)

バスに揺られること25分。
    到着しました、高速ターミナルのGO TO MALL。
    月曜日のお昼12時頃でしたが、結構人が多かったなぁ。いつも見るお店は決まっているので、まずはそのお店に行って10000wのトップス2枚購入。
    前日に明洞で買い物をしたmonologueは今回スルーしましたが、やっぱり一番お客さんが多かった!

プラプラ歩いてると目についたこのお店。

写真が暗くて見づらいんですが…
    店頭に5000wのラックがいっぱい!凝ったデザインとかじゃないけど、普通に可愛いし使えるものばかりでした。
    テンション上がってお買い物~!
    でもこのお店を出た後は、脳みそがマヒしたのか他店の10000wが高く感じてしまい…
    「もうイイかな」モードに。

とにかく暑かったのもあって、歩き疲れたしペクタバンで大好きなジュースを飲もう!
    タイミングが良かったのか空いてるし、迷わず注文します。

タルバ(いちごばなな)3000w
    いちごとばなな、どこのジュース屋さんに行ってもこの組み合わせを注文してしまいます。冒険できない性格。
    ソフトクリームが乗ったのもありますが、今回はベーシックで。
    大好きだけども飲みきれない、超ビッグサイズのジュースで一服したらそろそろお腹が減ってきました。

新世界百貨店のデパ地下で食べようかなぁと歩いてみるも、フードコートは混んでるし…
    「あ!ポッサム食べ行こ!」
    行きと同じ143番のバスに乗って、明洞方面へと戻ります。
    目的のお店は、乙支路入口・フェラムタワーの地下にある
    達人(タリン)麺家のポッサム定食(12000w)

が、しかーし!まさかの
    「ブレイクタイム、ミアネヨ~」
    時刻は14時20分。ブレイクタイムあるって知らなかったんですけども…(涙)
    看板出てるしドアも開いてるのになぁ。まぁソウルだから時間が適当なのは仕方ないけど、ポッサム食べたかった…

飲食店の多い明洞まで歩く気力も無く、一度ホテルに戻りました。
    今日もイサックトーストをお持ち帰り。
    小腹を満たしてゴロゴロしたら、バスに乗って広蔵市場へ出掛けます!

市場の中をぐるーっと見て回り、ユッケ通りに。
    昌信(チャンシン)ユッケに入ります。
    ※チャメチッは月曜定休日だそうです。
    17時頃でしたが、ほぼ満席で皆さんお酒を飲んで盛り上がってました。
    ひとり客は私と、地元のおじさんのみ。
    一人だからレバ刺しは諦めてユッケ(12000w)だけ…
    今回の旅で唯一、(たくさん注文してシェアできない)ひとりの不便さを感じた瞬間でした。レバ刺し食べたかったなぁ。

大好きなユッケを食べたら、1号線に乗ってソウル駅へ。
    ロッテマートで買い物です。
    店内はいつも通りすごい混雑だったんですが、中国人の他にも東南アジア系の人が本当に多かった!
    今回はEMSを使わないと決めていたので、すごく悩みながらのお買い物になりました。
    買い足りない感が半端ない。次回はもっとガッツリ買い物しよう。

ソウル駅へのエスカレーターを降りる途中にあるスムージーキングに立ち寄ります。
    ベリーステーション(3500w)
    いちご・バナナ・オレンジ・レモンなどなどフルーツたっぷり。酸味強めでさっぱり系。
    前回飲んだケールのやつの方が美味しかったかな。

1号線で鐘路3街に戻ってきました。
    20時前でこの明るさです。
    セブンイレブンに寄って、小腹空いた時のためキンパとジュースを買って帰ります。
    ホテルに帰ったらTV見てシャワー浴びてパックして…
    家事をしなくて良い幸せに浸りながら(笑)、2日目終了です。